若松ぶらぶら [街景色・人・モノ]
(6~9)
九州の古い町を歩いてると気になるのが、煉瓦があちこち使われてること=なんだか台湾の路地のようだなあ~と思ったり。
そんなこんなで街の中心の市場までやってきましたが~(10~13)
眠ったような静けさに、お年寄りと猫が目立つばかり・・・・~弟が九州に赴任していた昭和のころは、大いに賑わっていたらしいですが、ここでも地方都市の現実が・・・
九州の古い町を歩いてると気になるのが、煉瓦があちこち使われてること=なんだか台湾の路地のようだなあ~と思ったり。
そんなこんなで街の中心の市場までやってきましたが~(10~13)
眠ったような静けさに、お年寄りと猫が目立つばかり・・・・~弟が九州に赴任していた昭和のころは、大いに賑わっていたらしいですが、ここでも地方都市の現実が・・・
(14)メインストリート中川通りもこんな感じ、ここは昭和50年まで貨物列車の通る路面軌道が敷かれてたのですが、凸形ELが貨車を牽いてごろごろと通過するシーンをCedarは見ていません。軌道が敷かれてたころは、繁華街の真ん中を貨車が行くので沿線から迷惑がられていたようですが、今あったなら町興しに役立つのかも・・?なんて。
実は若松ー折尾間はヴァージン区間、北九州には何度も来て、あの複雑だった筑豊の支線群も結構乗ってるのに、ここだけが残っていました。
乗車レポートは次回(九州報告最終回)にひっぱります!
ではまた。
2018-03-08 00:06
nice!(25)
コメント(23)
★keizzo様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-08 00:48)
サンフランシスコ!!!爆!
若松ぶらぶらしてみたいです。
by hanamura (2018-03-08 05:27)
どうも、吊り橋を見るとすぐに道路階下を覗いて、線路があるのか確認し
てしまいます!
by ベイブリッジ電車 (2018-03-08 06:30)
キジドラの猫、かわいいですね。
鉄ニャンもキジドラだし、
私の飼っていた猫もキジドラでした。
猫柄の中でキジドラが一番大好きです。
by マサ (2018-03-08 09:14)
交流蓄電池電車DENCHAが寂しく、客を待っていますね。817系に併結され博多まで行くのもあるようです。
by はーさん (2018-03-08 14:28)
■hanamura様
若松はなかなか良いです、時間があれば、古い喫茶店で休憩しつつ、もう少し歩いてみたかったですが、そういう店が見つからなかった・・
■ベイブリッジ電車様
ここにも西鉄北九州線が乗り入れる計画は・・・まったく無かったです。
■マサ様
キジ猫って町に似合う気がします。
いかにも庶民って感じですね。だから好きです。
■はーさん様
このあとはDENCHAで久々の筑豊本線の旅でした、1時間2本走ってるのはエライです。クロスシートじゃないのがガッカリでしたが。
★myossy様
★あるまーき様
★あおたけ様
★ネオ・アッキー様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-08 14:57)
★UZ様
★nd502様
★やまびこ3様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-08 22:09)
かしわ飯おいしいですね。昔、高校時代にまじにゃん氏ともう一人の鉄研メンバーと九州旅行したときに食べたのを思い出しました。
by hideta-o (2018-03-08 22:27)
■hideta‐o様
Cedarも学生時代にはじめて九州に行ったとき、折尾で買って食べて以来のオキニです。
違う話ですが、まち゛にゃんさんと古いお友達だと今知りました。世間は狭いですね~ご一緒にPEミートにいらっしゃればいいのに・・・
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-08 22:42)
若松、いい街並みが残ってますね!
明治、大正商店街があるようですが、昭和はあるんでしょうか??
若松の方は畜電池電車ですね。
by 福田フチヲ (2018-03-08 22:47)
■福田フチヲ様
若松の街並みは良いですよ、思いがけず楽しみました。昭和商店街は未確認です。
蓄電池車は直方までのローカル運用の主力みたいで、別の方のコメによれば、フツーの電車と併結運用もあるようですね。
by Cedar (2018-03-08 23:26)
九州とか四国では、アーケードの商店街を銀天街というのですね。「銀天の〇〇で昼飯食った」なんていう風に。
by モハメイドペーパー (2018-03-08 23:39)
■モハメイドペーパー様
銀天街っていい呼び名です、旅に出て商店街を歩くのが好きですが最近はどこも寂れてます。四国出身の友人に由来を聞いたら天井が青じゃなくて銀の商店街だから銀天街だと・・眉唾っぽいですね。
★soramoyou様
★viviane様
★ありさ様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-09 09:53)
★シュウチャン様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-09 15:54)
20,21の写真には感慨深いものがあります。山と住宅とヤードと港が一体になった、こんなに美しい光景がかつての日本にあったのかと。
私も若松駅で見た線路群には圧倒されました。
by 京葉帝都 (2018-03-09 19:51)
■京葉帝都様
若松をはじめ、北九州市は山と海が近くエキゾチックな風景が広がります。
筑豊本線の変貌は鉄道の役割が変わったことをシンボリックに伝えますね。若松駅のヤードと機関区跡は市営住宅になり、現在線路は3本だけ、堂々たる複々線だった折尾~中間間も複線、アメリカの線路のようです。
by Cedar (2018-03-09 20:37)
しぶい建物が多いですな。JR九州の列車のデザインの人の車両、水戸岡さん???出てこないです。ボケじじいなんで。マニアのひととかTVにでてくる鉄道おたくの人、神様みたいに言っていますが、わたしはあんまり好きではないです。(意見には個人差があります)ってまたとんちんかんな内容と関係ないコメントかきこんじゃいました。問題ありましたら削除お願いいたします。折尾とか常磐線みたいな電車でとおりました。そういえば。南福岡電車区、宇部線のついでに幡生やら九州までいっちゃって事業用車両の形式とったのに、放置プレイです。
by ひでほ (2018-03-09 23:02)
若松にも路面電車があったなんてぜんぜん知りませんでした!
by SpeedBird (2018-03-09 23:59)
■ひでほ様
JR九州の車輌、思ったほど悪くないですが、意味の無い英文とかグラフックが好きではないなあ、ミトーカも特急だけにして通勤電車はやらないほうがいいですね。
常磐線みたいな電車、まだ走ってますよ。
■SpeedBird様
若松のは路面でも電車はなく貨物線でした。Cedarが北九州に来てたころまだ走ってたのに、なぜか撮りそこなっています。
by Cedar (2018-03-10 00:08)
良い風景ですね!
明治町、大正町っていい感じですね。
でも地方都市の現実は厳しそうですね。
若松駅も小さな駅に変わってしまったのですね。
by Chitetsu (2018-03-10 07:37)
■Chitetsu様
若松の町はいろんな意味で印象深いです。
明治町と大正町は道を挟んで向かい合っています、エビス市場の風情もなかなかです。北角みたいな活気は無いですが・・・
by Cedar (2018-03-10 08:55)
おおっ、なんとも素敵な街並みではありませんか。
散歩心が疼きます。
中川通の貨物線は以前写真で見ましたが、あれはすごいですね。
by ナツパパ (2018-03-10 10:10)
■ナツパパ様
たくさんのコメントありがとうございます。
1日でこれだけネタが出来るんですから、やはり旅は楽しいですね。
それにしても、戸畑なんか昭和40年代に3回も行ってるのに、橋向こうの中川通りの貨物をなぜ撮らなかったのか?自分でも不思議なんです。
by Cedar (2018-03-10 16:14)