SSブログ

たそがれ祖師谷大蔵 [昨今鉄写真]

たそがれシリーズ(?)その2は小田急祖師谷大蔵トワイライトです。
前回は記述もたそがれましたが、今回はいつもどおり~
20180121114831IMG_6916-2.jpg2018012111514520180121114752IMG_6731-1-2.jpg
(1・2)撮影は先週の平日某日、この近くのスタジオ(円谷プロじゃありません)に、打ち合わせで出かけたときでした。
世田谷区を一直線に貫く高架複々線~IMG_6738.JPG(3)IMG_6743.JPG
(4)下りホームから、行き交うお電車のサイド夕陽ギラリを撮ってみました~
きっかけはFBのお友達のこの投稿、~ちなみにCedarも「いいね!」しました。
DhqZ04iEVaUEliz1516551641_1516551792.png(5)
同じホーム新宿寄りなら、急行線を行くお電車が順光で撮れるんですが(実際撮ってる鉄ガキがいましたね)。
IMG_6918.JPGIMG_6917.JPG
(6・7)Cedarだって別の日にこんなの(↑)撮ったこともありますがァ~
このアングル、あんまり興味無いんです(かくばく)。IMG_6735.JPGIMG_6741.JPG
(8・9)それが証拠に順光写真のやる気無さはこのとおり(わざわざホーム端まで行くのも面倒くさかった)。
挙句の果てにこんなストーカーまがいの写真まで!IMG_6739.JPG(10)
なにはともあれ(?)
イマイチ面白くないお電車が夕陽の中でどう見えるか興味ありました
で、結果はいかに!?
(11)まずはコレ、世田谷ママと糞電(爆)→撃沈ですね。
IMG_6740.JPGIMG_6732.JPG
(12↑)
(13↓)~右の看板までギラリしてしまいましたァ。
IMG_6737.JPGせめてLSEかVSEのサイドギラリくらい撮りたかったなあ=ちょうどホームに上がるときに「ダダ、ダダ、ダダ」という連接車独特のジョイント音が聞えたのですが間に合わなかった・・・・IMG_6736.JPG(14)・・・うう~~

やはり・・・風景写真としてはいいですが・・・
そんなに面白くないですね(くそばく)。
例のパノラマカーみたいなロマンスカー(↓)でも来ればともかく(来ないって)・・・kimg.jpg(15)そういえば、試乗会に応募してますが、どうせ当たらないでしょうし・・・
(16)糞電はギラリしても糞電だし~IMG_6744.JPG
てなわけで、イマイチ面白くないし、陽も暮れてきたし、会社に戻るのはあまりに遠いし・・・
と、自分の腕の悪さはアミ棚に上げたまま、次の電車で成城学園までひと駅乗って~
20180121114752IMG_6731-1.jpg(17・18)IMG_6750.JPG

箱根そばでコロッケそば(↑)食ってから、シュワッチと空飛んで帰宅しましたとさ・・・IMG_6915.JPG(19)

 

ではまた。

nice!(29)  コメント(28) 

nice! 29

コメント 28

hanamura

「箱根そば」は、かき揚げより、コロッケ投入です。
人には見せられない、書き表せない食べ方します。
by hanamura (2018-01-24 05:37) 

FTドルフィン

順光信仰はすごいですね
へその曲がった僕は
反対向いて撮ってますwww

by FTドルフィン (2018-01-24 07:50) 

Cedar

■hanamura様
コロッケそばは(銀座よし田は別として)元祖は箱根そばだと思います。大学生のころ新宿駅の箱根そばで初めて出会いました。
~きっと汁しみしみのコロッケをぐしゃぐしゃどろどろにするんでしょう?
■FTドルフィン様
車輌写真派が圧倒的ですからねえ~ディティールがつぶれてる写真なんて価値が無いってことでしょう。

★あるまーき様
★鉄腕原子様
★viviane様
★ありさ様
★@ミック様
★まめうさ様
★keizzo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-24 09:45) 

どM

冬のたそがれ写真、いいですね〜。
私もハマってますのでそのうちパクリます(爆)
by どM (2018-01-24 10:26) 

マサ

「パノラマカーみたいなロマンスカー」
ホントにそうですね(笑)

本家がもう走っていませんので大丈夫だと思いますが、
パクリ容疑で訴えられても仕方のないほどイメージと
雰囲気が似ています。

先日海老名の車両基地に偶然止まっているのを目撃してますので、試運転等でチョコチョコ動いているのかもしれませんね。

by マサ (2018-01-24 10:32) 

Cedar

■どM様
ハマってるんですか(爆)?是非ブログで見せてください。逆光、後追い大好き~新年から天邪鬼街道まっしぐらです。
■マサ様
パノラマカーみたいなアレ、試運転シーンがお仲間のブログをにぎわせております。近鉄にも赤い特急がデビューするとか~、めーてつも復活すればいいのに・・・

by Cedar (2018-01-24 11:18) 

モハメイドペーパー

父親から写真は太陽を背にして撮るものだと教えられたのでフィルム時代には逆光での撮影には踏み切れませんでした。写真は記録用という頭があるので、情景的な写真はなかなか撮れません。
by モハメイドペーパー (2018-01-24 12:43) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
デジカメ時代になって、失敗しても負担が無いせいで撮り方も多様になってきたのでしょうか。もともと腕が付いていかないCedarは天邪鬼な写真ばかり撮っては、昔から鉄仲間に馬鹿にされ続けています。

★ひでほ様
★myossy様
★undo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-24 16:54) 

ひでほ

ぎんぎらのたそがれも、なぜかかなぴくなる、ひでほです。
祖師谷もいいですねえ。
ガキいましたか。LSE引退で沿線たくさんいるみたいですね。
LSEのときは、たしか試運転海老名のたんぼで撮影しました。もう田んぼないみたいですね。新車の甲種回送撮影にいったのついこのまえだし東海道で試運転ついこのまえだとおもっていたのに、あっというまの為五郎。じじいになりはてました。コロッケそばも、いいですが、むかしのきつねそばは、揚げでなくがんもどきで、お気に入りでしたが、いつのまにかお揚げになっていました。小田急だと豪徳寺に住みたいです。
by ひでほ (2018-01-24 16:56) 

viviane

箱根そばってどうしてコロッケが乗ってるの?
カロリーはともあれ、チーズは毎日少量でも食べた方が良いそうですよ
老化&アルツ防止になるそうです  炭水化物じゃないので大丈夫!
by viviane (2018-01-24 17:00) 

Cedar

■ひでほ様
箱根そばのきつねがガンモってのは聞いたことあります、豪勢ですね。
小田急は箱根そば、東急はしぶそば(昔は田園そばだった)、どちらもなかなかいいですね。
■viviane様
そばにコロッケは東京の駅そばではデフォです、仙台はどうですか?
チーズは体にいいですが、マカロニ(炭水化物)との組み合わせは食べすぎはヤバイです。

★ぼんぼちぼちぼち様
★mwainfo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-24 19:27) 

八犬伝

夕陽に映える世田谷ママいいですね。
おっとぉ、小田急か。
by 八犬伝 (2018-01-24 21:40) 

hideta-o

コロッケそば、私は大阪駅のガード下の新梅田食道街の、潮屋のがお気に入りです。コロッケ、カレー味です。
by hideta-o (2018-01-24 22:16) 

やまびこ3

写真19、ウルトラマンが架線中の中を飛んでいるかとおもっまいました。本当にそういうモニュメントがあったら面白いのに。
「順光の適正露出は1つしかないけど、逆光、射光は人それぞれ適正露出がある」と名言を言った鉄道写真家がいましたっけ。
by やまびこ3 (2018-01-24 22:24) 

Cedar

■八犬伝様
世田谷ママ~よかでしょう
最近はお電車より人に目が行きます。
■hideta-o様
新梅田食道街は大阪に行くとかなりの確率で出没してます。潮屋、今度行ってみます。
■やまびこ3様
名言で語られると、Cedarの写真なんかは裸足で逃げます。
そもそも鉄道写真っていう認識が無いかも(爆)!

★nexus6様
★nd502様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-01-25 00:47) 

Cedar

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-25 10:15) 

ひでほ

再び失礼します。そうでした田園そば、懐かしい。二子玉川店で具を3品いれるそばがあり、ここぞという日に注文しました。
by ひでほ (2018-01-25 11:39) 

Cedar

★フジトモ様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-25 21:41) 

Cedar

★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-26 08:16) 

狂電関人

Cedar隊長

電関人も、隊長やFTドルフィンさんに一票です!!!!!!!!!!
by 狂電関人 (2018-01-26 13:40) 

Cedar

■狂電関人様
ありがとうございます!!
その辺も含め30日はよろしく!
by Cedar (2018-01-26 16:02) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-26 20:32) 

きゅぴ

箱そばのコロッケ、おいしかったなぁ。。
また食べたいっ(≧ω≦)!
by きゅぴ (2018-01-26 22:34) 

Cedar

■きゅぴ様
箱そばに行くとついついコロッケになります、学生時代からの習慣ですね。
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-27 00:07) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-31 02:19) 

viviane

シアトルの物価はまだ良い方で、SFや今息子の暮らしているNYへ日本人が行ったらビックリですよ~
日本以外のアジアもかなり物価が上がりました
昨年の香港で驚きました もう・・・屋台には行けない・・・(;_;
by viviane (2018-02-01 17:57) 

Cedar

■viviane様
以前はヨーロッパ(ロンドンとかパリとか)は物価高いと思いましたが、好景気のアメリカは物価も上がってるんですね。
香港もたしかに高い、一昨年、たまには洋風朝飯をと思ってカフェに入ったらデニッシュと珈琲で2000以上取られました。
今年NY行くときは粗食に耐えます。
by Cedar (2018-02-02 01:58) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-02-04 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たそがれ石川台またまたE湾から~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。