日曜日はロストヴァージン [街人鉄写真]
しつこい西鉄ネタでアクセス低下のCedarブログです。秋晴れ?の日曜日は鉄ニャン関連の買い出しに、港北ニュータウン(センター)まで出かける羽目に~(1・2)我関せずの留守番は、日向ぼっこで気持ち良さげでした。
ヴァージン線区おなじみのかぶりつき画像が無いのは、運転台後ろに遮光カーテンが下りてるからでした=ま、地下鉄だから仕方ないけど完全シャットダウンは今時珍しい。
しましたが・・・・ホームドアはあるわ、シェルターみたいな屋根で覆われてるわ・・・(13~15)ホームの両端には詰め所やらゴチャゴチャあって、さっぱり画にならないです。(16)これから、ますますこういう「鉄泣かせ」線区が増えてくでしょうねえ。
いっそ下車して線路沿いから撮ればいいんでしょうが、防音壁やら防護金網やらで難しそうだし、ワザワザ撮るほどの電車じゃない気がするし~(爆)!!
(17)・・・でも、この田舎っぽい風景と絡ませて撮れたら面白いかも・・・・
(17)・・・でも、この田舎っぽい風景と絡ませて撮れたら面白いかも・・・・
結局、往路車中からのロケハンで『ここしかなさそう』と見えたセンター南のセンター北寄りでしばし駅撮りしました。(18)架線の低さが香港地下鉄みたいでちょっと萌えますが・・・新交通システムみたいにも見えますね。(19・20)お電車がなんともね・・・相鉄20000に先駆けたような出っ歯顔(!?)もなんだかなあ。開通が新しいので、みな同じ顔ってのもツマランです~
地図でもわかるようにセンター南~センター北間はブルーラインと並走区間です。(21・22)同じ経営&双方新線なのに同一ホーム接続させない・・・こんなのは、シンガポールや香港のニュータウン鉄道では考えられないですね。日本のお役所仕事のダメっぷりがここにも・・・彼の地だとこういう場合2駅で上下線の接続を変えて4方向の乗り換えできるように造ります~下は香港の例です。
(23)
(23)
ちなみに今日の目的地のペットショップは、センター北駅すぐのブルーライン高架下にあります。右の高架がグリーンライン。多摩センターの京王と小田急みたいで、無駄な空間造りですね。
(25)
ここに来ないと売ってないものがあるんで、仕方なく来ましたが・・・
正直言ってこの街、Cedarは苦手です。
(26・27)「世界に誇る街」と共通した、ベビーカー4列横隊が我が物顔に走り回り、躾の悪いガキ元気なお子様たちが、店だろうが駅だろうが所かまわずキャーキャー叫んでも親は知らんぷりっていう雰囲気がどうも・・・(意見には個人差があります)。
とかとか・・・・ロストヴァージンも終了したし、買うもの買ったし
(28)ブルーラインでさっさと退散します
(29)乗り換え駅あざみ野の渋そばで、九条葱とかき揚蕎麦をかっ込み、とっとと上野毛に返ってきましたがぁ~
(25)
ここに来ないと売ってないものがあるんで、仕方なく来ましたが・・・
正直言ってこの街、Cedarは苦手です。
(26・27)「世界に誇る街」と共通した、ベビーカー4列横隊が我が物顔に走り回り、躾の悪いガキ元気なお子様たちが、店だろうが駅だろうが所かまわずキャーキャー叫んでも親は知らんぷりっていう雰囲気がどうも・・・(意見には個人差があります)。
とかとか・・・・ロストヴァージンも終了したし、買うもの買ったし
(28)ブルーラインでさっさと退散します
(29)乗り換え駅あざみ野の渋そばで、九条葱とかき揚蕎麦をかっ込み、とっとと上野毛に返ってきましたがぁ~
次回は西鉄?
ではまた。
ではまた。
2017-12-12 08:14
nice!(23)
コメント(18)
小春日和に鉄ニャンのひなたぼっこは癒やされます!
by マサ (2017-12-12 08:58)
■マサ様
嫌いな街に出かけさせられたこちらは、ぜんぜん癒されません(笑)。
★SORI様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-12 09:27)
★たじまーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-12 09:35)
関東は乗客サービスと言う点はダメダメですね。
乗換え便宜配線は、山手京浜東北、お茶の水、赤坂見附、表参道くらいですかね。
えっ、名古屋? 乗換えるほど線がないもんで・・・
by シグ鉄 (2017-12-12 11:54)
■シグ鉄様
異線接続がダメなのは国鉄→JRを筆頭に日本の文化ですね。足があるなら自分で乗り換えろや!って態度。関西私鉄も最近は大分怪しい。
by Cedar (2017-12-12 12:52)
あたしも横浜の地下鉄乗車したことがありません。
なんだかTXもこうなっちゃう感じに変貌してます。
6両最大でセミクロスで朝夕は激混み状態で一部ロングにするとか地元誌。ちょっと考えれば6両じゃあさばけないとわかるだろうに・・・そういえば武蔵小杉のスカもたいへんなことになってるようですね。日曜観た東大の論文偽装のNHKスペシャルといい、日本は着実にへんな方向に舵がきられているように思います・・・ってなんでこんなこと書きこむのか?わたしもおかしいです。あざみ野なんて駅がない時代をよく知っているので、びっくりです。モールとかあたしも苦手です。中山って、あの横浜線の中山ですか。浦島太郎です。ド田舎のイメージしかありません。73時代、せいぜい40がイベントで走ってから知りませんでした。じじいになっちゃいましたよ。
by ひでほ (2017-12-12 19:03)
■ひでほ様
中山はあの中山です。
実は今でもド田舎でした。
by Cedar (2017-12-13 00:42)
★やまびこ3様
★鉄腕原子様
★nd502様
★フジトモ様
★ありさ様
★モボ様
★@ミック様
★ワンモア様
★まめうさ様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-13 00:50)
コストのかけ方が下手ですね。
利便性よりも、やっつけ仕事そのものですね。
by UZ (2017-12-13 01:17)
■UZ様
日本のニュータウンって何でああなんだ、と思います。
きっとそこそこ著名な建築家にたのんで高い金ふんだくられてるんでしょう。
by Cedar (2017-12-13 03:00)
★FTドルフィン様
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-13 22:12)
日本の街つくりって、合理的じゃないですね。
これじゃ、完全に海外に置いてきぼりされますね。
今上海出張中ですが、自分も日本的お役所所業の拙さを感じています。
by Chitetsu (2017-12-14 09:15)
■Chitetsu様
最近の官製街開発は、無駄なデザインや空間に金使いが目立ちます。
中国もいろいろ凄そうですが〜〜。
★あおたけ様
★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-14 10:11)
テレビニュースで見掛ける様なチャイニーズ・ニュータウンに迷い込んだ、画像の様に感じます。こんなに落ち着かない、そしてCedar画像とそっくりな台湾ニュータウン等と同じ感じでで驚いております。横浜市民でも”ミニ・おもちゃ電車”の事は、あまり知らなく、地下鉄青色帯本線の事しか知らない人が多位いです。日曜日でも人があまり写っていない所も、このニュータウンの完成度も低いように感じます!
by 留守電車 (2017-12-14 14:46)
■留守電車様
ニュータウンってどこの国でもこんな感じなのかもしれませんね。
誰も住んでなかった里山や丘を切り開いていきなり人口ン万の街ができるんですから・・・自然発生的に人や物が集まってできた街とは重みが違うんでしょう。
by Cedar (2017-12-14 16:32)
★hanamura様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-17 09:02)
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-21 10:35)
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-22 00:35)