SSブログ

九州電車2017(その2=筑鉄2000形のこと) [昨今鉄写真]

11月27日月曜は5時起き~旅先だと早起きですがいくらなんでも早すぎるそのわけは~筑豊電鉄01.JPG
(1=筑豊電鉄HPバナー画像より)この電車のせいでした!
日曜の夜ホテルで何気なく見ていた筑鉄のHP、通過時刻表というページには、運用される形式が書いてあります・・

2017113003022020171129113816IMG_6049-1-1.jpg(2)

5はコレ
IMG_5804.JPG
20171130020137IMG_5776-1.jpg(3・4)
3がコレ


そして2はもちろんアレです!

 

3と5はこんなにたくさんなのに、アレアレ2は・・・無題.png(5)なんと朝に上下2本ずつしか走らない!!

せっかく九州まで来たからには、こりゃひと目見ておきたいと、博多6時発のJRお電車で黒崎へ~IMG_0940.JPG(7)内装はこんなのです。JREの時代遅れクロスシートより全然よろしい。

九州は夜明けが遅いんですねIMG_0942.JPG(8)香椎でホームの気動車見ると、気分は夜行列車?

福間で夜が明けると沿線はあたり一面濃霧!!IMG_0943.JPG(9)後で知りましたが西鉄大牟田線のダイヤが乱れたほど濃かったようで。

博多から1時間ちょっとかかって、そろそろ通勤時間の黒崎到着P3083219.jpg(10)JR駅を出て筑鉄乗り場に向かいましたが・・・

ホームはビルの下~お役人が好きなぺデストリアンデッキからたどり着くのにひと苦労しました。0000_kurosakiekimae_f1.jpg(11)

ここでも昔のシーンを思い出すのがCedarの悪い癖~平成10年、青天井時代の黒崎駅前m_H2E7AD91E9898401R-2f8ea.jpg
(12・13)まだ北九州線折尾行きも走ってて、筑鉄2線、西鉄1線のターミナルでした。m_H2E7AD91E9898403R.jpg

m_H2E7AD91E9898407R-0055c.jpg(14)2000形もオリジナル塗装でガンガン走ってましたね。

それなのに今や朝のラッシュ用に2往復だけしか走らないとは・・2車体の3000よりは収容力が大きいからでしょうが、逆に言えば輸送力過剰だし、何しろ婆さん電車ですから・・

20171130020803IMG_5762-1.jpg(15)というわけで、上り2本目の2000形を熊西付近で撮りました・・・・
なんとなく北九州線時代が偲べるここがいいかと思いましたが、結果はあんまり・・・お恥ずかしい写真になってしまいましたねえ。ひとつ先の踏切からインカーブのほうがまだ良かったかな・・・・

IMG_5763.JPG(16)坂を下って来たああ~方向幕の小さい初期車改造の2003でした。

元の分岐点辺りから黒崎に走り去る後姿をぼ~ぜんと見送りました。IMG_5765.JPG(17)
この日最後の下り運用、黒崎駅前発7:52分の楠橋行きも結局ここで撮りました。

地理不案内のなか変に移動して、結局お目当てを撮り損ねちゃった、と言う経験もあるので・・・(と言い訳・・・)

戻ってくるのを待つ間、横を走っていくJRお電車も一応・・・IMG_0950.JPG20171130024851IMG_0954-1.jpg(18・19)

そうこうするうちに~


(20・21)来ました来ました!IMG_5771.JPG

IMG_5772.JPGIMG_5773.JPG(22)上り勾配で吊り掛けサウンドを心地よく唸らせながら・・・

IMG_5774.JPG(23)カーブの向こうに消えていきました。
こうして2000との邂逅はあっけなく終了・・・
最盛期は8編成あったようですが、来年春には運用がなくなるとか・・・

広電のお仲間(↓)
とどちらが先に消えるのですかね?
RIMG0009_20170215173330436s.jpg
(24=イヌゲージわんわん様撮)
もう1回くらい行きたいなあ~と思ったりして・・・

ではまた。

 

 

 

 

nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

はーさん

直方近くで70km/h?で走る2000形の釣り掛け音は特にいいですね。
by はーさん (2017-12-01 11:25) 

Cedar

■はーさん様
70kmまでは出ないようですが、60kmの吊り掛け音は今回も3000形で体験しました。2000形に乗るために北九州か直方前泊で行かないときついですね。
by Cedar (2017-12-01 12:13) 

モハメイドペーパー

 九州だと東京との時差は40分くらいありますね。
1993年に私が取材で行った時は、朝ラッシュが2分・3分・2分・3分というパターンで、間隔が開く3分後のスジに2000形が入っていました。製鉄屋がこけたら皆こけたは室蘭も同じですね。
by モハメイドペーパー (2017-12-01 12:38) 

狂電関人

Cedarさま

うーーーーーーー、北九州に行っている暇が今回無いんですねーーーー。
広島では、うまい具合に出くわしましたが・・・・・・・・・・・・・・・。
門司の方に行った、道路に突然トンネルが有る辺りも好きでした。。。


by 狂電関人 (2017-12-01 13:18) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
現在は朝でも5分ヘッドが最短ですね。製鉄所跡のスペースワールドも年末でクローズしますしね。
■狂電関人様
来年春で運用離脱だそうです。
筑鉄から西鉄フェイスが消えるのは残念です。

★芝浦鉄親父様
★やまびこ3様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-01 14:14) 

シグ鉄

昨年行った時、2002、2003は楠橋で昼寝していました。
西黒崎で見かけた黄色いのが2001? もう1編成は何処に・・
運用に入るのは2002、2003だけのようですね。

by シグ鉄 (2017-12-01 17:09) 

Chitetsu

えぇ〜、そうなんですか!
元気にバンバン走っているとばかり思ってましたが。
浦島太郎ですね。
今や釣り掛け爆走はそう簡単に体験出来ないですよね。

by Chitetsu (2017-12-01 18:23) 

Cedar

■シグ鉄様
現行ダイヤだと朝のみ2往復ですから、どちらか不調だと3000代走って感じでしょうか?5000があと1編成入る時がXデー?
■Chitetsu様
幸い?3000形も吊り掛けなんで〜でも2000が消えるまでに一度乗りたいです。

★鉄腕原子様
★ありさ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-01 18:59) 

八犬伝

5時起きですか
気合入ってましたね(^^)/
by 八犬伝 (2017-12-01 20:54) 

Cedar

■八犬伝様
普段は3時に寝て9時に起きてます・・・
そんなCedarが5時起きはほぼ1年ぶりです。
by Cedar (2017-12-02 01:54) 

Cedar

★ワンモア様
★soramoyou様
★あおたけ様
★ありさ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-12-02 01:56) 

Cedar

★nd502様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-02 20:00) 

Cedar

★ぷっぷく様
★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-02 22:46) 

ひでほ

いろんな色があるんですね。
あたしがいったころはオリジナル色の3両と赤い2両でたまに新しいといってもつりかけサウンドのがきたくらい。広電のもなくなるのですか。年とっちゃうのが速すぎですね。じじいになると。JRの電車はあいかわらずぼろいですね。サラリーマン常磐線通勤時代をおもいだしました。E531のほうがいいです。もうあたしは電車は移動手段です。そういえば北九州の友達が東京出張で来て、短い常磐線の7両?の最短編成で感動してました。15両がデフォなのに・・・廃線になる日立電鉄いきたいというので、車でご一緒して3車線で感動してました。また脈絡もあんまりないコメント失礼いたしました。寒さきびしい折、どうぞご自愛くださいまんもす。
by ひでほ (2017-12-02 23:10) 

Cedar

■ひでほ様
レインボー2000も、いまや撮影した2003しか走ってないのです。西黒崎に1編成停まってたのも休車のようだし。生きてるうちに来年早々にでもまた行こうかな。
by Cedar (2017-12-02 23:20) 

Cedar

★UZ様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-03 09:59) 

SpeedBird

来春までですか.....もう2003しか運用されていないようです。

by SpeedBird (2017-12-03 12:30) 

Cedar

■SpeedBird様
筑鉄からオフィシャルな発表は無いですが、そうらしいです。
2003にもう一度会いに行く(乗ってみる)ことを画策中です。

★フジトモ様
★FTドルフィン様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-04 00:32) 

Cedar

★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-04 08:37) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-12-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。