SSブログ

香港ミニチュア展に駆け込み [アート・本]

連休最終日は関東合運を早めに抜け、野暮用をひとつ片つけた後で~20171010015131IMG_4489-2.jpg(1)東京駅前KITTEで、見てきました。
JAM以後、ストラクチャーや情景に関心高まってるし、香港大好きだし、これは見逃せません。

まずはCedarの好きな街景色~おおコレコレ!コレアルヨ!!
20171009091834IMG_4494-2.jpg
(2)名作の誉れ高いこの作品をこの目で拝むことが出来ました。
香港の下町西営盤、トラム沿いに海が見えた頃の街を生き生きと再現していて見飽きないですね。IMG_4498.JPG
(3)唐楼と呼ばれる建物の作りこみもすごいけど、艀からいきなり舗道に荷揚げしてる人の動きが楽しいです。
IMG_4495.JPG
(4)そしてもちろん、バスやトラムの出来も半端無い!!
20171009093333IMG_4497-1.jpg
(5)Cedarは行ったころには見られなかったトレーラーを引くトラムの姿、今は120号(※6)だけになったオリジナル車体の電動車からトレーラーへのジャンパー線もキチンと作ってありました。
今気が付きましたが、電車の広告は大丸→大九とかGE→WEとか「モドキ」になってます~ネット時代はジオラマ作りもいろいろ大変なんですね。

香港12R.jpg(※6)
ところでこの風景、今では海こそ見えないけれど、飲茶やのビルの手前で線路が曲がっていく感じになんだか見覚えがあると思ったんです~
20171009105646IMG_4494-2.jpg
(7・8)
640x640_rect_73200613.jpg
建物は全然変わってるし店の名前も違うけど、ここに違いあるまいと、独り勝手に盛り上がる香港フリークCedarなのでした。

次は日本初公開「我愛香港街」という作品です。こちらは現代の街並みですね。IMG_4502.JPGIMG_4500.JPG
20171009113948IMG_4513-1.jpg
(9~11)トラムやダブルデッカーバスが走る日常風景、角が丸い造りが香港らしい雑居ビルの1階はビニール袋くれないセブンイレブン(行ったことある人は意味分かりますよね)。舗道の上に突き出た2階は地震でもあったらひとたまりもなく崩れおちそう・・・

トラムの車体も更新されおなじみのデザインに、以前わんわんさんと香港行ったときに話題になったNoつきのボックスが(で、結局ナンなんだっけあの箱)見えてます~IMG_4515.JPG
20171009112913IMG_4521-1.jpg(12・13)
お電車はウチにあるのとNoも同じ・・・

 

 

20171009092221IMG_4499-1.jpg(14・15)
IMG_4514.JPG
香港に行くたびにトラムやバスの窓からこんな街景色を見るのが好きなCedarですけど、ミニチュアが人気になるってことは、彼の地でもこういうのがノスタルジーの対象なんでしょう。
唐楼28.jpg

香港13.jpg(16・17=Cedar撮)

こちらはズバリ「回憶唐楼歳月」と言う作品。
IMG_4511.JPG
(18)建物のディティールはもちろん、今も変わらないミニバス(※20)や旧形のダブルデッカーバス、スクーターや手押し荷車などが痺れます。
IMG_4512.JPG
(19)

実際、唐楼はドンドン建替えられてピカピカの新築ビルになってます、東京も裸足で逃げ出すほど香港の変化は激しいですね。

香港51.jpg(※20)

以下は、気になったものを並べてみます。20171009091608IMG_4492-2.jpg20171009092522IMG_4510-1.jpg(21・22)道を歩いてるとき、ふと見上げるとこんな窓の連なりが・・・ドロボーよけの鉄格子がはまったアパートのベランダから突き出た洗濯物・・・

Cedarの友人(女子)はこの風景を実際に見てこの街が嫌いになった、と言ってます。

 

IMG_4508.JPG(23)街歩きでのどが渇いたり小腹が空くと飛び込むのがこんな店です。メロンパン(香港ではパイナップルパン)にマーガリンをはさんだの、とかインヨン茶(珈琲と紅茶のミックス)とかが香港らしい・・。
20171009092429IMG_4504-1.jpg(24)香港中いたるところにある金楼、お上発行の貨幣より金そのものを信じる中国人のご贔屓、ドアの奥で闇両替やってる店も昔はありましたね・・・・
20171009092329IMG_4503-1.jpg(25・26)IMG_4493.JPG坂道の多い香港らしいこんなミニチュアもいい感じだったし・・・(25)の石の質感素晴らしい!

郊外の景色もありました。

IMG_4490.JPG(27)内戦に敗れた国民党員が香港に逃げて住み着いた摩星嶺の小屋集落とか・・・

 

IMG_4519.JPGIMG_4518.JPG
(28・29)今では海鮮料理で観光客にも有名な鯉魚門(ぼられるって評判ですが)の昔の姿とか・・・

 

とかとか、なかなか見ごたえある作品ぞろいでした。

・・・こういうものを造る人が活躍する香港って、やはり中国とは同じ国とは思えない~ここで詳しく語りませんが~すくなくとも同じメンタリティ、文化ではないですよね。ちなみに中国返還20周年記念の催し、なんだそうです。

20171009112751IMG_4520-1.jpg20171009kitte.jpg
(30・31)などと思いながら、観光客の中国語が飛び交う丸の内から帰ってきたのでした。

 

ではまた

 

 

 

 

nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

Cedar

★@ミック様
★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-10 15:38) 

hanamura

ブルースリー「死亡遊戯」のメイン・テーマが、脳内リフレイン!
♪ ジャァ~ン ジャ  ♪ ジャァ~ン ジャ  ♪ ツルリツルリラァ~!(strings)
港湾部分だったら、「燃えよドラゴン」だったかなぁ~???
♪ ジャァ~ン ジャ  ♪ ジャァ~ン ジャ  アチョ~~~!!!
スミマセン!香港は、こういうレベルの自分(ズブン)です。
by hanamura (2017-10-10 19:04) 

Cedar

■hanamura様
ゼンゼンOKです。
このミニチュアのほとんどはその時代を描いてますからね。

★モボ様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-10-10 20:57) 

八犬伝

へえええ~
これは行きたかったです。
香港の街並み、良いですものね。
by 八犬伝 (2017-10-10 21:42) 

やまびこ3

いや~、リアルですね!
(20)のお父さんなんか、鷹の爪団に出てきそう。
(あ、これは十社の方か!)
by やまびこ3 (2017-10-10 22:17) 

Cedar

■八犬伝様
これは街好きCedarには痺れるイベントでした。
実際の街並みの変化は相変らず激しいですが・・・
■やまびこ3様
ミニチュアではさすがに人の顔つきまでは描けてないですが、香港の下町にはいい顔のお父さんお母さんがいますね。

★ひでほ様
★nd502様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-10-10 22:33) 

Cedar

★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-11 00:25) 

ワンモア

これ、良いですね。実物を見てみたいなぁ。
スケールはHOゲージなのですか。
東武ワールドスクウェアみたいで楽しいです(^^)
by ワンモア (2017-10-11 00:45) 

FTドルフィン

40年くらい前になるでしょうか・・・
親父が初めて海外(出張)に行ったのが
香港でした。
撮ってきた写真とかを見た時のことを
思い出しました。。。
街の密度がすごいから
モデルも大変だぁ〜www
ディティールのバランスが良くて凄いですね。

by FTドルフィン (2017-10-11 05:53) 

Cedar

■ワンモア様
スケールは様々ですが、バスや電車が走る街は1/76、その他1/50とかいろいろです。
■FTドルフィン様
まさしく街の密度が濃いんですね。家内は初めて行ったとき、食あたりじゃなく『人あたり』しちゃいました。

★myossy様
★UZ様
★あおたけ様
★viviane様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-11 16:34) 

viviane

これ、全部ミニチュアですか?
細かい部分まで良く出来ていて、一瞬生の香港?と思ってしまいそう
楽しい町ですよね、香港~♪
夏の香港弾丸記事もそろそろ出さなくちゃ!
アルカトラズ、サウサリート往復路フェリーから良く見えますものね~
楽しかったですよ^^ 明日の脱獄部屋で最後になります
by viviane (2017-10-11 22:14) 

Cedar

■viviane 様
弾丸香港がなかなか出ないなあと思ってました(もちろんSF記事も楽しいんですが)。
サウサリートは知人が住んでいたのでSFに行くとたずねてました。
香港には年内出撃予定ありです~このミニチュア見てるうちに矢も盾もたまらず・・・・

★nexus6様
★tommy88様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-11 22:53) 

Cedar

★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-12 21:41) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-15 00:12) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-10-19 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。