SSブログ

阪急神戸線の架線柱~ [雑感・雑談]

Cedar が関西私鉄好き、ってのはもう100回以上は書いてると思いますが、その理由のひとつはコレ~
20171004121508IMG_4075-2.jpg(1=岡本
コンパウンドカテナリー&高圧線付き架線鉄柱でんがな・・
関西私鉄では当たり前の風景ですが、その中で一番オキニは阪急神戸線のこのカタチなんです。IMG_4074.JPG(2=岡本

前回の関西出撃の折に、撮影してきました。

 

関西では、架線鉄柱&コンパウンドカテナリーの組み合わせはいたってポピュラーです。
(3=土居
m_E996A2E8A5BFs48E4BAACE998AA06-7dc83.jpg限りなく立派な京阪近鉄のソレや~
img548.jpg(4=長谷寺付近)

近年コンパウンド化が進む阪神のコレや~201710051050.jpg(5=淀川2suhl9x0vNwAw6C1495937101_1495937350.jpg
(6=新今宮)モロアメリカンな南海のアレも全然OKなんですが~

 

阪急神戸線のきゃしゃなデザインが最高!

IMG_4088.JPG
(7=芦屋川)あの震災で多くが被災し、補修されたり建替えられてるようですが・・IMG_3446.JPG
(8=御影付近)青空にそびえる架線鉄柱とコンパウンドカテナリーは関西私鉄のシンボル!?ってのはCedarの思い込みです。

オリジナル架線柱&高級住宅地の組み合わせを撮ろうと、夙川で下車~IMG_4120.JPG20171004121638IMG_4096-2.jpg(9・10)

ここでも駅のそばのはオリジナルとは違うけど、これはこれでカッコいい=JRに増殖してる丸太ん棒に比べたら月とスッポン(ほぼ死語)です。
20171005094246IMG_4115-1.jpg(11・12)
IMG_4099.JPG

神戸方に歩くことしばし・・・ありましたありました~Cedarの大好きなオリジナル架線柱IMG_4113.JPG(13)

コンパウンドカテナリー式にしては小ぶりなこの姿~やはりいいなあ!
IMG_4110.JPG
20171004121729IMG_4103-2.jpg(14・15)
沿線の高級住宅街にしっくり馴染んでますね。

ここが丸太ん棒架線柱になったら、関西私鉄ファン辞めます!
IMG_4101.JPG20171004121828IMG_4106-1.jpg(16・17)
松並木、オサレな家並み、マルーンの電車=関東にはないこの雰囲気~
いいなあ阪急神戸線!

阪急の架線柱はかつては赤さび色に塗られてて、これまた阪急らしい雰囲気を醸しだしてました。
(18=西宮北口

m_E998AAE680A5E7A59EE688B8E7B79AE98984E5A194E382ABE383A9E383BC.jpgIMG_2989.JPG(19)JAMでお披露目した西宮北口の架線柱も赤さび色にして、当時を偲んでみたわけです。


とかとか・・
IMG_4107.JPG
(20)この架線柱もまた阪神間モダニズムの一要素ではないかと思いつつ~
夙川駅に戻る道すがら、こんなものが・・
20171005094352IMG_4119-1.jpg(21)大阪地下鉄の構内や京都市電の停留所でおばさんが回数券売ってた風景を思い出しました~こりゃまたやっぱり関西、なんでしょうか。

 

最後はちょいと脱線

ではまた。

nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

ひでほ

やはり神戸線沿線はおしゃれーなたたずまいですね。秋葉に通えないから住めないというか金がないですが、いいなです。
by ひでほ (2017-10-07 12:25) 

Cedar

■ひでほ様
そんなおしゃれーな街に回数券自販機があるのが関西やなぁ、と思いました。

★@ミック様
★まめうさ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-07 12:59) 

hanamura

はい!は~い!回数券を券売機で、しかも往復買いしています。
まぁ、新幹線なんですけど、毎週帰静ばっかりです。
by hanamura (2017-10-07 15:26) 

Cedar

■hanamura様
新幹線のはよく利用しますが、270円が250円になる回数券を自販機に入れて商売になるのか?と思うです。田園調布の街角に越後屋の回数券自販機が・・って感じがおもろいなあと思ったです。

★myossy様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-10-07 16:17) 

SpeedBird

コンパウンドカテナリーは新幹線のためのものかと思っていました。

by SpeedBird (2017-10-07 20:39) 

Cedar

■SpeedBird様
コンパウンドカテナリーは西鉄大牟田線にもありますよ。

★nd502様
★soramoyou様
★急行みまさか81号様
★あるまーき様
★keizzo様
★ぷっぷく様
★FTドルフィン様
★鉄腕原子
★モボ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-10-08 09:16) 

undo

昨日も自動販売機でJR昼得往復をと思って何の気なしに押したボタンが普通回数券枠でショックに。
駅なら390円が普通回数券で330円に。さらに昼得なら270円ですから、来秋以降の廃止は大打撃です。
by undo (2017-10-08 11:40) 

八犬伝

切符、最近買う事がなくなりました。
ICカードって、情緒がないですね。
by 八犬伝 (2017-10-08 21:42) 

Cedar

■undo様
昼得廃止ですか⁈独り勝ちだから強気なんですかね。
■八犬伝様
Cedarも切符好きなんですが、ICより運賃が高いのが困ります。
首都圏では回数券もあまりPRしないで忘れさせる戦略みたいだしね。

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-09 13:04) 

京葉帝都

開通時は阪神急行だった架線柱、斜めの部材が特長的で長持ちしてるので剛性は高そうで華奢ではないみたいです。谷崎潤一郎の小説のどこかに描写されているかもしれません。

by 京葉帝都 (2017-10-09 14:39) 

Cedar

■京葉帝都様
阪神急行の歴史とプライドがこの架線柱にも感じられる気がします。
沿線もだいぶ変わりましたが、阪神間モダニズムの香りは、関東には無い雰囲気です。
by Cedar (2017-10-09 15:36) 

Cedar

★やまびこ3様
★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-10 01:43) 

Cedar

★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-10 08:50) 

阪鉄車輌

阪神沿線に住んで居た頃、架線柱はリッパでも阪神だけはなぜかシンプルカテナリーばかりで、神戸線と見比べるとビンボー臭いのが厭でした。
阪急阪神になってから、阪神も阪急なみになってきたのでしょうか。
by 阪鉄車輌 (2017-10-10 13:58) 

Cedar

■阪鉄車輛様
しばらくでした。阪神の架線柱はほんと立派で初めて見てびっくりしました。割と小ぶりな架線柱&コンパウンドの阪急とは対照的で、それもまた関東鉄には印象的でしたね。
by Cedar (2017-10-10 15:43) 

Chitetsu

繊細な架線柱には萌えますね。
走っている電車が詰まらなくなっても、まだ楽しめますね^_^
by Chitetsu (2017-10-10 20:31) 

Cedar

■Chitetsu様
週末はお疲れ様でした。
来週はまた例のアレであちら方面に出撃、今度はどこの架線柱見に行こうかな?
by Cedar (2017-10-10 21:01) 

Cedar

★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-10-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。