SSブログ

JAM本番!! [模型もあります]

金曜日から日曜日まで、このきっぷで通うのは・・・20170819104440IMG_2936-2.jpg2017081910421220170819103837IMG_2898-1-1.jpg(1・2)もちろんここです!

お仲間たちと半年以上の時間をかけて準備してきたのは・・・
ど~~ん!!と16のシーン大集合でした!IMG_2910.JPG(3)

IMG_2959.JPG(4)説明パネルの上辺から反時計廻りに阪堺電車が走ってご紹介します。※実際の並びはこのパネルと若干の変更あります。

(5)まずはタイトルとおりの風景ですね。20170819105740IMG_2952-2.jpg20170819105911IMG_2953-1.jpg(6)続いてアニメ映画か抽象絵画みたいな建物の下を抜けるトンネル
(7)準備中に我が家で鉄ニャンの被害にあった牛さん(顛末は→)の脇のカーブIMG_2955.JPG後ろの公園には旧形国電の保存車が鎮座しています。

カーブを曲がりきるといきなりの大都会の真ん中に~20170819114421IMG_2938-2.jpg(8)写真では上手く写ってないのですが、照明入りの看板と背景画がマッチしてドラマを感じるシーンになっていますね。

ここからはくねくねと連続するカーブの街のシーンが続きます。
(9)かのジオラマの巨匠の手になる帝塚山あたりのシーンから~20170819111648IMG_2939-2.jpg2017081911362420170819111526IMG_2940-1-3.jpg20170819111909IMG_2941-2.jpg(10・11)玉出・姫松といった阪堺電車のシーンが展開します。
(12)阪堺路面区間が終わると国鉄環状線をくぐる阪神電車のカーブにかかります。20170819112034IMG_2942-2.jpg20170819112315IMG_2943-3.jpg(13)そして拙作の阪急西宮北口のシーンへ・・・お電車がクロスを渡る音を、床下につけたマイクで拾い増幅するというアイデアもまあまあ上手くいきました。
路面電車シーンから高速電車のシーンへ~実際にはありえないつながりも、ありえない車輌が走ってもゴーインに並べてしまうと違和感感じないのは、模型って不思議ですねえ。
(14)だからこんなシーンやIMG_2989.JPG
20170820012627IMG_2990-1.jpg(15)こんなシーンも全然平気(爆)

・・・・自分のばかりに気をとられていないで、阪堺電車で先を急ぎましょう~
(16)怪しげな貨車が屯する貨物駅を過ぎ~20170819112616IMG_2944-2.jpg20170819112802IMG_2945-2.jpg(17)大阪なのにアメリカンな阪神北大阪線のシーンから~
(18)阪神電車・武庫川駅(武庫川線)を走りぬけ・・20170819112914IMG_2946-2.jpg
20170819113052IMG_2947-2.jpg(19)併用軌道から専用軌道に移ると、シーンも一瞬に関西から関東に移ります。
20170819113215IMG_2948-2.jpg(20)TQ石川台辺りイメージの私鉄電車駅から雪の旭川へ~
※Cedarの手違いによって雪のシーンだけ画像がありません
スミマセン=気になる方は実物を見にいらしてください。
(21)そして最後の電車区脇のカーブを曲がって~20170819113358IMG_2950-2.jpg最初の「工場のある風景」に戻ります。
っていうのが、我々のグループが展示運転しているモジュール、グループの車輌作品の展示もやっています。IMG_2922.JPG(22)

残りは1日、日曜日も遊び倒してきます!皆様も是非遊びに来てくださいまし。


ではまた。

nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

FTドルフィン

楽しませて頂きました
地面系も車両系もクオリティ高く
素晴らしかったです!

by FTドルフィン (2017-08-20 07:18) 

Chitetsu

モハモハ会場はいつも見物客が絶えなかったですね。
あと1日、楽しみましょう!
by Chitetsu (2017-08-20 07:40) 

Cedar

■FTドルフィン様
ありがとうございます、あと1日、せいぜいあそび倒します!
■Chitetsu様
関係者の関係者で賑わってたのはベテラン揃いだから?という話もあります(爆)
でも閑散としてるよりはありがたいですね。本日1日よろしくお願いいたします。

★hanamura様
★モボ様
★鉄腕原子様
★@ミック様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-08-20 08:01) 

ワンモア

16人が別々に作って持ち寄ったのですか、これは凄い(´⊙ω⊙`)
違和感なくつながっていますね。

by ワンモア (2017-08-20 11:57) 

hanamura

この様子を、FTドルフィンさん撮影で(も)拝見するとは!
まぁ、十分に有り得たのですね。(あはは笑)
(さて、Tubeでもって、音と動きを、・・・って!)
なんか、球場マニアという分野を開拓してしまいました。爆死!
by hanamura (2017-08-20 17:26) 

ひでほ

おや、こんなキップあるんですか。
いけなくてすみまそん。
牛が印象的です
by ひでほ (2017-08-20 17:52) 

八犬伝

いいなあ
男のロマンですね。
by 八犬伝 (2017-08-20 18:48) 

Cedar

■ワンモア様
違和感なくというか強引にというか、予想外にいい感じに繋がりました。
■hanamura様
FTドルフィンさんにはお会いできずに残念でした。最後のお話は・・・???
■ひでほ様
そこそこの混雑で、こちらも楽しみました。ブログでヴァーチャル参加してください。
■八犬伝様
ロマンっていうか病気というか、3日間楽しみ倒しました。

★熊太郎様
★やまびこ3様
★あるまーき様
★フジトモ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-20 19:43) 

狂電関人

Cedarさま

3日間、たっぷり盛り上がったようで何よりでーーす!!

この週末、最後の夏休みを楽しみながらPC前でこの夏の宿題(3年越しくらいかなぁ)のBショーティーを組んで、七転八倒でインレタ貼ってました~(巨爆)成果は25日に・・・。
by 狂電関人 (2017-08-20 20:35) 

福田フチヲ

お疲れ様でした。
よくぞ16人つなげて無事走ったことです。楽しかったですね~。
by 福田フチヲ (2017-08-20 23:26) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
伺いたかったなあ。
大人気のイベントとなったようで、なによりと存じます。
お疲れさまでした。
ゆっくりと休んで、次のイベント、お待ちしています。
by ナツパパ (2017-08-21 13:38) 

Cedar

■ 狂電関人様
盛り上がりましたが足腰の痛みが後遺症に・・(爆)
25日の成果発表楽しみに。
■福田フチヲ様
無事に走ってよかったでした。みんなそれぞれに楽しんでましたね。

★あおたけ様
★はじドラ様
★まめうさ様
★ぷっぷく様
★UZ様
★taharas様
★keizzo様
★nd502様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-08-21 14:51) 

Cedar

■ナツパパ様
しばらくでした。来ていただければ我々のところ以外でも楽しめたと思います。
この後は今年いっぱい公開というより内輪のイベントが続きます。
by Cedar (2017-08-21 14:53) 

Cedar

★マルコメ様
★ ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-08-22 01:32) 

京葉帝都

JAM会場に出向いて実物を見ることができました。
他の多くのレイアウトが実際の列車と同じ長編成を再現して走らせているのとは対照的に、それぞれ思入れの強い情景の中を這うように、そしてダイヤモンドクロスでは徐行しながら、1~2両の電車が走り回っていたシーンに、思わす見入ってしまいました。
お疲れさまでした。

by 京葉帝都 (2017-08-22 12:10) 

Cedar

■京葉帝都様
お越しいただいたとは有り難いです。ご挨拶できず残念でした。今は虚脱感と腰痛に悩まされております。

by Cedar (2017-08-22 13:26) 

Cedar

★viviane様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-08-22 13:27) 

Cedar

★nexus6様
★シュウチャン様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-25 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。