SSブログ

西鉄特急車の終焉(バーチャル葬式鉄その2) [昔鉄写真]

東京鉄なのに西鉄ファンCedarに
最近ショックなニュースが~ネタ元は(狂電関人さんのブログ→

8000系が全廃になり、固定編成の西鉄特急車の歴史が終わるんだそう・・
西鉄03.jpg
西鉄01.jpg西鉄02.jpg
(1~3)
関東の西鉄ファンCedarなりのレクイエムとして、はるばる撮りに出かけた画像を集めてみました。

初めて西鉄特急車と出遭ったのは昭和45年3月~例の九州SL旅のときでした。
雑誌などで見ていたものの、1000系のブルーにイエローの塗装は関東には無い感覚で、なかなかのインパクトでした。
西鉄05.jpg
(4=二日市)~カラーで撮ってないのが残念=当時はモノクロが流行してたんです。
丸っこい顔つきに重量20kgといわれるヒゲつきヘッドマーク、連結器が低いのにあわせて下に伸びた前面はなんだか愛嬌があって、我々は「青むじな」と呼んでいました。
西鉄07.jpg
(5=栄町~大牟田

特急車には3系列ありましたが、強烈な印象だったのは吊り目流線形が印象的な1300系

(6=西鉄福岡~薬院
1300=S45.jpg
戦後に急行用としてcM+M+Tc 3両固定で造られた旧600形の先頭車を両端Tcとして、1000系と同じ車体のM+Mを挟んだ4連でTcは上下に大きい狭窓、Mは広窓でシートピッチも違っていました(古いTcのほうが広かった)。


西鉄04.jpg
(7=宮の陣)1000~1200はオールM4連・2扉クロスシートの高性能車で、関東にはこういう電車は少なく、関西とも遠くはなれた九州にこんな電車がいるなんて!と思ったものでした。


西鉄06.jpg
(8=栄町~大牟田)関西私鉄のように特急料金不要。当時の関東私鉄よりは速かったし、久留米以南の単線区間も高速で走るのに痺れましたね。
大学時代には年に一度は九州まで遠征し、西鉄特急の走りっぷりを楽しんだものです。

(9=薬院急行運用の青むじな もキャッチしてました。西鉄08.jpg





Cedarが社会人になったころ、2代目特急車として登場したのが2000系でした。
2000s54.jpg
(10=西鉄福岡~薬院


学生時代のように時間が自由にならず、訪ねたのは昭和54年のことでした。

西鉄11.jpg
(11・12=筑紫~津古
西鉄09.jpg
デザインこそ当時の流行寄せ集め感が否めないものの、編成が6連に、クーラー・転換クロスシートと接客設備も向上し、後にスピードアップも果たしたのは当時の西鉄の意気込みを感じましたねえ。


青むじなちゃん一党は一般用に格下げ、塗装もアイスグリーンに変更されていました。
西鉄13.jpg
(13~15=同上)1000は3扉・ロングシート化~
西鉄12.jpg西鉄10.jpg
Cedarの好きな1300は、車体が古いせいか塗装変更のみでした。

これはオマケ&お宝?~吊り掛け一般車の特急運用をキャッチしました。
300s54.jpg
(16=同上)高性能車も揃っていたこの時期になぜ?というのは今もって謎のまま。特急表示板が青むじな色なのが泣けます。


8000系登場後、2000系は3扉化(クロスシートのまま)され急行運用などに長く使われていました。
2000-2008?.jpg
(17=宮の陣

(18=大牟田
西鉄2000系最終.jpg
もちろん引退セレモニーには行かなかったですが、友人からの画像をブログにUPし、はるか九州にむかってち~ん!


・・・というあたりでCedarの西鉄特急画像は突然先細りに・・・


3代目8000系は乗車したのも出張の合間に2回のみ、画像もこの1枚しかありません。

西鉄14.jpg
(19=大牟田)ガラケーのカメラで撮ってるので画像もオソマツ~
(20=西鉄福岡)トップに使ったこちらは友人からのいただきだし・・・
西鉄15.jpg
限界のせいでスリムな車体に、2つまとめた側窓が並ぶのびのびとした窓配置は良かったのに・・

お手本(と思われる)の阪急・京阪も汎用3扉クロスに移行してるからなあ~
時代は変わる、ってことでしょうか。


この3000系も3扉転換クロス車です。
西鉄16.jpg
(21=友人からのいただき画像)


とかとか・・・都電7000に続いての葬式ネタでした。


せめて8000が残ってるうちにもう一度、と思うものの~
九州はあまりに遠い。(香港行くよりエクスペンシブ!)


JRの攻勢で厳しいのかもしれませんが、
西鉄特急にはがんばって欲しかあ~
と、遠くお江戸の空の下、思うCedarですたい。




ではまた


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

Chitetsu

ありゃ〜、知りませんでした!
特急専用車が無くなるのは残念至極ですね。
合理的なんでしょうが、つまんないですね。
おけいはんももう2扉車は作らなくなりそうな予感します。
by Chitetsu (2017-04-22 05:50) 

ワンモア

葬式鉄なる用語は初めて耳にしましたが、
その車両のレクイエム(鎮魂歌)を捧げるという意味では
とても良いと思います。
三菱の戦闘機F-1の退役セレモニーもジーンと来るものがありました。
by ワンモア (2017-04-22 06:47) 

Cedar

■Chitetsu様
そ~なんですって!がっかりですよね。
京急だって2扉車は2100でお終いかもですね。
ずいぶん早起きですね!またどこかにお出かけですか?
今日は午後からTadさんとカンペイイイエ~イ!の予定です。
PS、Ebayに今こんなの(↓)が出てますよ!
http://mail.ebay.com/r/mail/2459fII7e60ffII1b866f5196bII2


by Cedar (2017-04-22 06:49) 

Cedar

■ワンモア様
それが最近の鉄ときたら、静かに送るという雰囲気でなく、馬鹿騒ぎで一般客に迷惑かけるような輩が、ただの鉄の塊に向かって「ごくろうさま~」「ありがとう~」などと大声~全くジーンとなんかきやしません。
更に嫌なのは鉄道会社がそれで商売しようとする・・・
そういう現象にいささかの皮肉をこめて、Cedarは葬式鉄って言葉を使います。

★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-04-22 07:09) 

hanamura

兄弟珍道中「柳川編」で、帰りに乗りました。
今思うと、あれは運がヨカッタ!鉄運だったのですねぇ。
行きは、筑後船小屋駅まで九州新幹線でした。
西鉄バスにも乗りました。あの日も雨だったなぁ~。
by hanamura (2017-04-22 07:58) 

犬神

カラーがもったいない、ではなくて白黒が流行ってたんですね!?
たしかにそんな時代があったですねえ。
2000系、寄せ集め論、たしかに!
しかもその集めかたがヘタクソな分、かっこいいというなんともいえない感じ。東武1800も似たトコがありますね。どっちも大好きです。
by 犬神 (2017-04-22 08:36) 

のり

西鉄も「特急車」から撤退ですか……

一度きの乗車でしたが、2000の特急は素晴らしかったです。
世の流れなのでしょうか……


阪急京都線や京阪も特急停車駅が増え、緩急連絡が密になってから特急の混雑が目立ち(というよりも混雑が激しくなってきて乗降に時間がかかるようになってきました)、3扉クロス車が主流になってきました。
特急専用ではなく、汎用車ながら「特急への優先使用」という感じですね。
京阪の新3000は、どうも私のお好みではありません。

京急の2100は素晴らしいですね。京阪8000とともに特別料金不要の車両としては日本一ではないかと思っています。
by のり (2017-04-22 09:21) 

ナツパパ

えええ...なんということ!
わたし西鉄ファンですが...
あそこは弾丸列車特急列車が売りだったんじゃないんですかっ(怒)
だったら特急専用の電車走らせなきゃ。
...寂しいなあ...3000系は好きなので文句はないのですが、
それにしても寂しいなあ。
by ナツパパ (2017-04-22 09:56) 

Cedar

■hanamura様
兄弟珍道中の記事は覚えております。
今は8000のうち1編成が「水都」という柳川イメージとした観光列車になっているとか・・それも消えちゃうんですが・・。
■犬神様
西鉄って、デザインに一貫性が無いけど一癖ある電車が多くて好きです。3000も丸っこい顔に昔風の貫通幌がミスマッチ、連結した姿はなかなか笑える。
■のり様
汎用車と有料特別車という風に2分されてく傾向ですね。京阪にもプレミアムカーが出来るし・・
関東はクロスシート=有料という流れがますます強い、あんな椅子で金取るなよ、って思うのですが。京急だって2100は夕方はウイング号に召し上げられますし。
by Cedar (2017-04-22 10:10) 

Cedar

■ナツパパ様
おお~ここにも西鉄ファンが(って野球だったりして)~
冗談はさておきそうなんです。
停車駅も増えるらしいし、いずこも同じですね。
3000系、まだ乗ってませんが運転台同士連結したときの幌が笑えます=好きです。
by Cedar (2017-04-22 10:14) 

Cedar

★あおたけ様
★あるまーき様
★AKI様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-04-22 10:51) 

ひでほ

西鉄、1回も訪問したことなくて、何も語れませんが・・・青むじなですか。いいですね。こういう電車どころか、青春時代に作られた電車が引退、年とりたくないですわ。なんでこんな新しい電車が引退?なんて冷静にかんがえてみたら、京王2600も25年?72全金も25年? 最近の電車はいまでも斬新で感覚的に麻痺してるのかも? 
鉄道ファンかなんかに、事業用の西鉄電車の廃車回送の木造?電車のバルブがでていて(半鋼かも、かなり昔)いってみたかったなと思いました。
先日もお話したように、鉄道が移動手段と化しています。TVでばかさわぎする鉄道BIG4とか、趣味自体が市民権をもつのはいいですが、最近へんなやからが多くて、てっちゃん?というのを隠しています。
葬式鉄とか乗り鉄なんてことばもなかったですね。
いつごろからですかね?鉄道会社が商売はじめたのは・・・最近の電車には萌えないですが、たまに模型やでwatchしていると小生には萌えない電車を大枚はたいて買っていく若者がいて、いつだったかホームに撮影者がいっぱいいて何があるのか聞いてみたら205系命とかさけんでいて、ひいちゃいました。
我々にはわからない魅力があるのかも????

趣味できる若者はめぐまれていますよね。
いまや貧困でそれどころじゃない若者が多いし、なんとかしてもらわなきゃいけないですね。って表題とぜんぜん違うコメント毎度失礼します。
by ひでほ (2017-04-22 10:53) 

シグ鉄

2000てひょっとして運転台真ん中ですか?
見たことあるけど気がつかなかったなあ、変わった車両ですよね。
去年九州に行った時、3000は特急、急行、普通なんでも来いの運用でした。
下膨れの愛嬌ある顔で私は気に入りました。
by シグ鉄 (2017-04-22 11:04) 

Cedar

■ひでほ様
何かと気持ち悪い最近の鉄趣味界ですね。ま、今まで通り自分勝手にやって、マスコミ好きの俄か鉄とは付き合いません。
最後の部分、同感です。若者でも爺でも趣味が出来るのは幸せですね。
■シグ鉄様
>ひょっとして運転台真ん中ですか?
ですです!高運転台後部の窓も小さく、客室からの前面展望は×でした。
3000系、Cedarも嫌いではないです~まだ乗ってないけど・・・

★モボ様
★myossy様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-04-22 12:06) 

京葉帝都

8000系の先頭車の大きな窓は一度は見たかった。特別料金を取らない特急列車も一般列車の運用に飲み込まれしまう傾向にあるのは、時代の流れなのでしょうか。西鉄は1回だけ2000系で福岡→柳川に乗車しただけなので詳しくありません。最新の3000系がトッポイ表情と転クロなのがせめてもの救いです。

by 京葉帝都 (2017-04-22 12:51) 

モハメイドペーパー

 1000形の前面はDD50を連想させます。ブルーに黄帯は強烈だけども、グッドセンスとは言い難い。2000形も窓配置、車内設備は阪急2800系とほぼ同等なのに、人気がいまひとつなのはブラント力のせいか。このあたりがよくも悪くも西鉄なのでしょう。
by モハメイドペーパー (2017-04-22 13:17) 

やまびこ3

そうですか!8000系なくなっちゃうんですか~。残念です。
JR九州の攻勢厳しそうですからね~。
by やまびこ3 (2017-04-22 18:33) 

狂電関人

Cedarさま

子どもの頃、ストライキのニュースを見て大手私鉄各社の中に西鉄が入ってなくて「何で!?」て親にきつい質問を投げかけた電関人でした(笑)そんで、6両固定の2000系がデビューしてこれで大手私鉄の仲間入りだとほざいた電関人(巨爆)
いつの間にか全売り上げの鉄道売り上げがちっちゃいのに大手になっていた西鉄。
それでも大好きな西鉄の特集、文中リンクを含めて感謝感激雨霰!!です。
by 狂電関人 (2017-04-22 20:50) 

Cedar

■京葉帝都様
8000系に乗ったとき、大窓のところに座りましたが気持ち良かったです。3000系はやはり格落ち感がありますね
■モハメイドペーパー様
1000系のあの塗装はなかなか良かった、と思ってるのはCedarだけでしょうか?西鉄って模型化されることも少ないのはやはり九州に離れてるから?
■やまびこ3様
JR九州の攻勢で久留米以南は厳しいようですね。都市間輸送より福岡の近郊電車にシフトしていくのでしょう。
■狂電関人様
記事と情報をヒントにひと記事作りました。意外に反響ありますね。

★ゆきちゃん様
★ぷっぷく様
★八犬伝様
★arail206様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-23 11:50) 

Cedar

★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-23 14:17) 

Cedar

★nd502様
★UZ様
★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-23 22:50) 

Cedar

★viviane様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-04-24 01:08) 

Cedar

★ゆきち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-24 17:22) 

Cedar

★とーる様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-04-24 21:26) 

Cedar

★YUTAじい様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-26 11:03) 

SpeedBird

古い薬院駅の写真が懐かしいです、小さい頃、お隣の平尾に住んでしました。
by SpeedBird (2017-04-26 21:34) 

Cedar

■SpeedBird様
薬院も今では立派な高架駅~平尾も大橋も高架ですね、新ダイヤでは特急が大橋に停まると、春日原に実家がある鉄友から聞きました。
by Cedar (2017-04-26 22:51) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-27 10:28) 

Cedar

★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-05-03 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。