SSブログ

どちらもお名残、桜&吊り掛け電車~ [鉄分交友]

4月15日土曜日はここへ出撃しました。
荒川線0416001.jpg荒川線0416002.jpg
(1・2=飛鳥山)桜と吊り掛けお電車、お名残惜しや・・・

その前にちょっとここに寄り道
荒川線041601.jpg桜0413-15.jpg(3・4)
たった二日ですっかり葉桜に~(4)は ここで撃沈した木曜日→の様子です。

今日は開いてるさかつうギャラリーでは
いきなり宮下洋一ワールド全開!荒川線041602.jpg荒川線041603.jpg荒川線041604.jpg(5~8)荒川線041605.jpg

で、ちょうど在店してた作者Chitetsuさん→ブログ)を連れ出し、地蔵通りでカンパイイエエエ~イ!

荒川線041606.jpg(9~10)荒川線041607.jpg
荒川線041608.jpg


一献のあとは一緒に都電荒川線へ繰り出すという予想外の展開に。荒川線041609.jpg荒川線041610.jpg
(11・12)


いきなり来ました赤帯が~!!これまたウレシイ予想外!荒川線041611.jpg
(13)名残の吊り掛けサウンドを楽しみながら乗車~
軽快な走りはまだまだ使えそう~無理にVVVFにしなくても良いのに、と巨匠と話しつつ荒川線041612ー0.jpg
(14)着いたところは飛鳥山


ほぼ散った桜をバックにしてみました。
(15~17)今年限りの名残&名残のツーショット。荒川線041613.jpg荒川線041614.jpg荒川線041615.jpg
お~いそこのおっちゃん、邪魔ですよ~(笑)。

荒川線041616.jpg
(18)ギャラリーが散らないということは、青帯も来るのかな?

この後飲むことになっていた狂電関人さんブログはこちら→ )も合流して懇談するうち・・・

来た来た~
荒川線041617.jpg
(19・20)
荒川線041618.jpg

電関人情報では、赤帯は4月、青帯は6月で引退とか。

荒川線041620.jpg荒川線041621.jpg
(21・22)夕陽の中で桜と吊り掛け電車に名残を惜しんだ後は・・・

王子駅前の居酒屋で更に一献!
荒川線041632.jpg荒川線041630.jpg
(23・24)

ついに電関人のホームタウン蕨へ
荒川線041631.jpg
(25)
(26)線路沿いの街の一角に誘う電関人・・・・
荒川線041623.jpg荒川線041624.jpg
(27)怪しい灯りが・・・

扉の中はもっと怪しく楽しい鉄道バー「蕨鉄道」でした。荒川線041625.jpg荒川線041626.jpg荒川線041629.jpg(28~30)


巣鴨→王子→蕨と久々のハシゴ酒&ハシゴ鉄でした~
荒川線041628.jpg
(31)おっと、酔ったかな!?


荒川線041612.jpg
(32・33)お付き合いいただいた ご両人(↓↑)ありがとうございました荒川線041622.jpg

ではまた。





 


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 29

Cedar

★ネオ・アッキー様
★@ミック様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-04-16 20:43) 

ナツパパ

鉄道三昧の一日、うらやましく拝見しました。
わたしは残念、いけませんでした...次回があるならぜひ!
chitetsuさんは、どうやら、我が家最寄り駅のお隣駅にお住いのようです。
こういう方と飲めるなんて、本当にうらやましいです。
by ナツパパ (2017-04-16 21:26) 

狂電関人

Cedarさま

お疲れ様でしたー。
赤帯&青帯ラッキーでしたね!
またよろしくお願いいたします。
by 狂電関人 (2017-04-16 21:29) 

Cedar

■ナツパパ様
鉄道三昧っていうか、飲んでる時間のほうが長かったかも~(爆)!
持つべきものは鉄友ですね。
■狂電関人様
お疲れ様でした。
赤青でラッキーでしたが、蕨鉄道でLED買ってくるの忘れた・・・
ストックが無くなってました~!

★arail206様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-04-16 23:24) 

SpeedBird

そそ、一度都電に乗ってみたいと思っているのですー。
by SpeedBird (2017-04-16 23:36) 

Cedar

■SpeedBird様
走るエリアが都心ではないのでなかなか乗りにくいですかね。
アタシは久々に筑鉄に乗りたいです。

★hanamura様
★viviane様
★nd502様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-04-17 08:03) 

ひでほ

ときわ食堂ご存じとは、通ですな。駅よりと地蔵のすぐ近くにもあります。とげぬきいったときは必ずよります。あじフライ、ここがいちばん安くてうまいです。
桜に都電に模型にビールにおさかなざんまい。いいですなあ。あすはJ通院して午後はアンプ師匠の家参り。小田急沿線だけど、めんどくさいしカメラウヤです。あたしも都電行こうかな?
by ひでほ (2017-04-17 10:52) 

Cedar

■ひでほ様
ときわ食堂いいですね!
アジ&エビフライで昼ビール、最高でした。
駅よりのほうがすいてていいです。
この日は鉄分vsアルコール分は1:1くらいでした。


by Cedar (2017-04-17 11:23) 

モハメイドペーパー

 14日に巣鴨詣でをして、ついでに勝手知ったる大塚で小一時間ほど粘ったのですが、赤帯、青帯とも現れませんでした。日頃の行いのせいかな。
by モハメイドペーパー (2017-04-17 16:43) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
日頃の行いは関係なくて、吊り掛け車は土日限定運用だそうです。
赤帯は後2回の出動、すごいことになるんでしょうね。

★AKI様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-17 17:57) 

シグ鉄

28番は昔の赤羽駅に似ていますね。
by シグ鉄 (2017-04-17 18:33) 

Cedar

■シグ鉄様
>昔の赤羽駅に似ていますね
さすがワカってらっしゃる!まさしく昔の赤羽の模型化だそうです。
線路配置の関係で高架ホームをSL列車が通過しますが~
by Cedar (2017-04-17 18:37) 

Cedar

★モボ様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-04-17 21:26) 

FTドルフィン

あーー、僕すぐそばにいましたね
飛鳥山の交差点で撮ってらっしゃる時は
音無橋の交差点からそちらを狙ってましたw
そのあとも、王子駅前付近をうろうろしてましたよw

chitetsuさんの作品は拝見させて頂いたことがあります
(丸の内の本屋さんだったかなぁ・・・)
本も持ってますよ!!

by FTドルフィン (2017-04-17 22:15) 

takechan

蕨市民であり、鉄道バーは気になっているのですが、
一人で入る勇気もなく、店の様子を初めて見ました。
by takechan (2017-04-17 22:23) 

Cedar

■FTドルフィン様
記事を拝見して「おおニアミス!」と思いました。
結構な人手でしたが、後2回の週末はもっとスゴイでしょうね。
■takechan様
蕨在住の鉄仲間に連れられ行ってきました。
外観は入りにくそうですが、至って気さくな店でした。
by Cedar (2017-04-18 00:26) 

Cedar

★シュウチャン様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-04-18 14:26) 

ワンモア

巣鴨とは子供の頃は縁日で板橋区から電車に乗って遊びに行きました。
宇都宮はRLTに着手です。うーん楽しみ(*^^*)
by ワンモア (2017-04-18 17:23) 

雄岳急行

大変失礼ながら、一番反応したのはアジ&エビフライでした~
都電7000、アルナでの新製車体が大物車に載せられて尼崎に停まってたのを思い出します。
デビュー時を知る車輌が続々と引退しつつある首都圏において、一応車体が生き残るだけでもマシ35??
by 雄岳急行 (2017-04-18 17:24) 

Cedar

■ワンモア様
宇都宮情報ありがとうございます。
ついに動き出したんですね!
巣鴨はCedarの子供のころは映画を観に行きました。
■雄岳急行
ここのアジフライは美味いです、お地蔵さん参りの爺婆でも食べられるように油すっきり。
7000の車体はアルナ製だったんですね。どうせなら塗装も7000のにしてくれんカニ22?


by Cedar (2017-04-18 18:43) 

伊豆之国

荒川線の7000、ご無沙汰しているうちにあっという間に消滅寸前とは…。月日が経つのは速いですねぇ。首都圏で日常的に吊り掛け音が聴けるのは、江ノ電の1000が最後ということになるのでしょうか?
巣鴨にはいずれ足しげく通うことになるのでしょうが、まだ…。
7・8番の模型の電車、どこかで見たような…と思っていたら、15年前に行ったときに既に記念館が閉鎖されてぼろぼろになっていた庄内交通の電車に何か似ているように見えましたが…
by 伊豆之国 (2017-04-18 20:14) 

Cedar

■伊豆之国様
荒川線の吊り掛け車は6月までだそうです。
Chitetsuさんの模型はいろんな地方私鉄のイメージを自己流に昇華したものです。

★ぷっぷく様
★やまびこ3様
★shiho様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-04-18 22:07) 

Chitetsu

土曜日はありがとうございました!
エビフライも都電も美味しくいただけましたね〜。
昼からの一献は嬉しいひと時でした。
by Chitetsu (2017-04-18 22:58) 

Cedar

■Chitetsu様
こちらこそありがとうございました!~こんな風に記事にしました。
やはり鉄は楽しいですね~またよろしくお願いします。

by Cedar (2017-04-18 23:01) 

八犬伝

ときわ食堂、巣鴨駅前の新しい店ですね。
こちらにお越しだったのですね。
by 八犬伝 (2017-04-18 23:27) 

Cedar

■八犬伝様
地蔵通りの店は行列してることが多いので、こちらでした。
あの街はガキ時分からいろいろ馴染んでました。
by Cedar (2017-04-19 00:12) 

56kuma

 ご無沙汰しております。
 実は私も4/15に荒川線に7000目当てに撮り鉄に行ってきました。王寺駅前で昼食をとったのち、飛鳥山公園から荒川車庫前へ向かい、ちょうど赤帯と青帯がすれ違ったのを撮影してから再び飛鳥山の併用軌道へもどり、青帯を撮影できました。ただ、かえってデジカメの画像を取り込んだら赤帯の写真がピンボケしか映っていなかったので、4月の内に7001号の鮮明な写真を収めるべく再訪を現在計画中です。
 現在、動画の作成のためブログは停滞中ですが、いずれ荒川線の撮り鉄の記事を載せたいです。
by 56kuma (2017-04-19 23:10) 

Cedar

■56kuma様
リプライ遅れてすみません。
>4月の内に7001号の鮮明な写真を収めるべく再訪
~チャンスは後4回ですね。でも凄いことになる予感~気をつけて行ってくださいまし。
アホどもが騒ぎまくるリアル葬式鉄は嫌いなんでバーチャルに逃げました。
by Cedar (2017-04-20 08:32) 

Cedar

★UZ様
★ゆきちゃん様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-04-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。