SSブログ

1日乗車券で荒川線(その1、王電時代の面影架線柱) [都電のいる風景]

弟からありがたいモノ=都営交通1日乗り放題券をもらったんで~
201612荒川線01.jpg201612荒川線02.jpg
(1・2)久々に都電沿線に出かけることにしました。

せっかくの1日乗車券ですから、交通費は0円で荒川線まで行って帰りたい
Cedarは上野毛~日比谷(大井町線~田園都市線~メトロ銀座線~日比谷線経由)の定期があるので、どこで乗り放題の都営交通に乗り換えて荒川線にとっつくか?
201612荒川線03.jpg(3)
で、日比谷から三田線で西巣鴨へ=ま、至って順当なルート?ですね。

新庚申塚電停から荒川線乗り歩きはスタートです。
201612荒川線05.jpg(4)
中仙道を横切っていく都電~広い道幅だと車体の小柄さが強調されますねえ。201612荒川線04.jpg(5)

飛鳥山~大塚駅の間は庚申塚以外降りたことが無いので、あちこち乗ったり降りたりしました。


西ヶ原4丁目

201612荒川線07.jpg(6~8)
201612荒川線07-2.jpg201612荒川線06.jpg

滝野川1丁目

201612荒川線08ー1.jpg(9・10)201612荒川線08.jpg

庚申塚~巣鴨新田

1201612荒川線10ー2.jpg
1201612荒川線10.jpg(11・12)

これらの写真に共通してるのは?おわかりですよね~

1201612荒川線13.jpg(13・14)
201612荒川線09.jpg
そうです、王電時代からの架線鉄柱です。面影橋ならぬ面影架線柱(爆)!

今は普通の高さですが、Cedarのガキ時分には郊外電車風に高圧線が乗っかってました。
鉄塔都電27(王電).jpg
(15=昭和38年撮王子駅~栄町) 

沿線の下町風情や横丁との絡み写真は、FTドルフィンさん→をはじめ、傑作がたくさんUPされてるので全く勝ち目が無いし、アングル探しもいきなりは無理そう・・
なのでフェチはフェチらしく架線鉄柱に注目したってわけで・・・

しかし、お電車の新性能化はずいぶん進みましたね!
1201612荒川線11.jpg(16)

と思ったら 庚申塚方向から軽やかな吊り掛けサウンドが聞こえて~

(17)やってきたのは、おお!人気の赤帯7001号じゃないですかァ1201612荒川線14.jpg
1201612荒川線15.jpg
(18)続いてやってきたのは旧ワンマン青帯塗装

吊り掛け車が続行で走ってるとはラッキーでした。
架線鉄柱と絡ませてばっちりキャッチ!

2両が早稲田から戻ってくるのを待ってる間、こんなのや~1201612荒川線17.jpg(19・20)
1201612荒川線16.jpg

こんなのも撮ってみましたが、皆さんのレベルにはまだまだ遠い・・・1201612荒川線18.jpg1201612荒川線19.jpg
(20・21)

1201612荒川線20.jpg
(22)気が付いたら戻りの赤帯車に逃げられて~(コンビニでトイレ入ってる隙でした=恥)

庚申塚から続行の青帯で追いかけることに~
1201612荒川線21.jpg
(23)

前の電車が三ノ輪橋で折り返すなら、赤青の並びが撮れるかも? 

てなところで1回目はチョン!なにしろ不人気海外ネタのリカバーしないといけないので・・(爆)




1201612荒川線22.jpg 


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 28

FTドルフィン

おぉ〜、荒川線に行かれたんですね!
吊り掛けも風前の灯・・・
まぁ私のことはともかく・・・w

面影架線柱!!
・・・使わせて頂きます!!

by FTドルフィン (2016-12-18 11:14) 

Cedar

■FTドルフィン様
久々に出撃しました、沿線の変化は激しいので、後ろ向きなフェチに逃げました(爆)。
貴兄のような鋭いアングルにも次回はチャレンジします。

★Reirei様
★myossy様
★やまびこ3様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-12-18 11:21) 

八犬伝

おおっ、我が町にお越しでしたか。
西ヶ原四丁目の電停から、歩いて1分に我が家があります。

7022、貸し切りしたことがありますよ。
by 八犬伝 (2016-12-18 14:07) 

シグ鉄

都電7000、豊橋では3500としてヤマサちくわのラッピングで走っています。
ちくわ天ではありません。
by シグ鉄 (2016-12-18 14:44) 

ひでほ

こんにちは、
都電ぜんぜん行っていませんです。このところ。
昔、都内に住んでたときは、障害者なんで都営は無料パスがあってよかったんです。おまけに国立では、お金が入ってうはうは。・・・茨城は最悪、なんにもないです。
このところとげぬき地蔵にいっていないんで、お参りといっしょに出撃したいと思いました。日中都電のHPで7K系の動きをみていると1本くらいしか動いてない日もあるので、収穫あってよかったですね。スマホでみながら撮影すると効率的です。
by ひでほ (2016-12-18 15:24) 

京葉帝都

王子付近を走る新幹線の車窓からいつも荒川線の太い架線柱が見えて気になっていたのですが、やはり(15)のようにかつては高圧線の鉄柱を兼ねていたのですね。池上線や西武多摩川のように巨大な高さではなく低めに抑えられていたところがインターアーバン的です。
時々車で前を通る市川市の大和田公園に7011号(黄色地に青帯)が保存されています。コンパクトな路面電車は人気の的でしょう。

by 京葉帝都 (2016-12-18 15:25) 

伊豆之国

「王電」も、知らぬ間に電車も沿線風景もだいぶ様変わりしましたねぇ…。7000系ももう残り少なくなっていたのですね。玉電、東武から吊り掛け電車が消えて久しく、この7000系も引退となると、首都圏では江ノ電の1000系が最後の砦、と言うことになるのでしょうか(こちらももうデビューからいつの間にか30数年に…)。
私自身も、いよいよ「大台越え」を迎えました。幼き頃から親しんできた「渋谷」の現状にうんざりしている私、今後は「巣鴨」に足を運ぶ機会も増えて行くことになるでしょう…。
by 伊豆之国 (2016-12-18 16:29) 

Cedar

■八犬伝様
西ヶ原にお住まいなんですか~外語大の知り合いがあの辺に下宿してたけど都電では行ったことは無かったでした。
静かな街なんですね。
■シグ鉄様
豊橋のちくわ電車も東京では下回り更新で若返りました。
吊り掛けは来年には消えるとか・・
■ひでほ様
頭がアナログなんで、スマホ見ながら撮影とかはやりませんねえ。
偶然出遭ったほうが楽しいです。
■京葉帝都様
戦前の王子電車はインタアーバンというか京王のような郊外電車でしたので、架線柱も似た感じでした。
市川に都電ですか、きちんと管理されてるのか心配ですね。

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-18 16:34) 

Cedar

■伊豆之国様
7000も来年で消える予定のようです。
おばあちゃんの原宿は相変らずにぎわってましたが、この町に来るたび高校生のころにあった(たまに行った)ピンク映画館のあった場所を探しちゃいます。
by Cedar (2016-12-18 16:39) 

モハメイドペーパー

 昔は勤め先が大塚だったので、昼休みに飛鳥山あたりまでチョイ乗りしていました。架線柱はよく見ると製造銘板も残っているはず(全部ではないし、最近は確認していませんが)。
by モハメイドペーパー (2016-12-18 17:42) 

ナツパパ

都電っていつの間にか車輌が多彩になったんですね。
わたしが乗っていた頃は、7000系とかそれ以前の車輌で、
そんなに種類がなかったんですけれども。
早稲田から先とか三ノ輪から先とかに延伸しないかしら。
三ノ輪から先の方が見込みありそうですね。


by ナツパパ (2016-12-18 20:14) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
架線柱に銘板~こりゃ要チェックですねえ!
またフリーきっぷ手に入れて出かけます。
■ナツパパ様
現有旅客用形式は7000、7700、8500、8800、8900、9000~おお!こりゃびっくり、でも7000は来年で形式消滅の噂が・・・
路線延長は浅草方面が噂になっては立ち消えてますね。
by Cedar (2016-12-18 23:30) 

Cedar

★シュウチャン様
★ぷっぷく様
★モボ様
★hideta-o様
★あるまーき様
★hanamura様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-12-18 23:33) 

Tad

例によって本題無視のお話をば。

ピンク映画館はとげぬき地蔵の並び,巣鴨の駅寄りのじゃないですか? だとしたら,時代的に同じとこに行ってたみたいですね。
学生時代に時々仲間と連れ立って見に行っては,「未亡人下宿」シリーズで大笑いしたっけ。

通りの入り口にあった(今でもあるのかな?)ヤツメウナギ屋も懐かしい…。


by Tad (2016-12-19 00:16) 

Cedar

■Tad様
件の映画館は地蔵通り沿いでなく、横丁に入ったところだったのは記憶違いですかね?
あと駒込にも「ロマン座」ってのが霜降橋寄りにありました。
ウチの学校の制服は目立つんで入るのに苦労したんですが・・・
あ、ヤツメウナギ屋はまだあったようです。
by Cedar (2016-12-19 02:20) 

のり

荒川線の近況、ありがとうございます。

先日の「お江戸出撃」の際には、時間の都合で都電と京急の取捨となりまして、「初もの」の誘惑で京急になりました(もっと乗りたいという別の誘惑に駆られてしまいましたが(笑))。
30年ぶりの都電、次回出撃の目標になりました(いつになるやら…)
by のり (2016-12-19 07:02) 

Cedar

■のり様
久々に出かけました。今回は変化の少ないと思われるエリアを中心に歩きましたが、それでも、こんなところにタワーマンション?という感じでした。
次回出撃のときは是非ご一緒に!

★芝浦鉄親父様
★UZ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-12-19 08:59) 

schnitzer

この架線柱が気になってました。
王電時代のものだったのですね。
私は青帯しか出会えなかったのですが、フィッシュアイをつけていたせいでまともな写真が撮れておりません。
近日中に赤と青を撮りに行こうと考えてます。
by schnitzer (2016-12-19 18:44) 

Cedar

■schnitzer様
コメントありがとうございます。
フィッシュアイも面白いですね~


★AKI様
★はじめてのDORAKEN様
nice!ありがとうございます









by Cedar (2016-12-19 18:54) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-19 21:33) 

三等急電

都電荒川線は線路脇の道路建設が進み、家々をかすめるように走る区間はこの辺りだけになりました。
子供の頃に住んでいたのは西ヶ原でも1丁目だったので、現在の荒川線は縁遠い存在でしたが、「ロマン座」の前はしょっちゅう通っていました。
多分ディズニー映画を見たのは、ここだったと思います。
by 三等急電 (2016-12-20 00:09) 

Cedar

■三等急電様
荒川線も大塚駅以南の変化にはがっかりです。
ロマン座でディズニーですか・・はじめからピンク映画館じゃなかったんですね。

★CASCO事業部様
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-12-20 09:57) 

ひでほ

再びこんばんは、
ピンク映画に反応してしまいました。
あそこにあったとはびっくりです。

おとなりの大塚はよくお世話になりました。
いかにもという場所でないところが、意外とよかったこと
が多いです。
久々に行ってみたくなりました。

もちろん都電です。(^_-)-☆
by ひでほ (2016-12-20 19:08) 

Cedar

◼︎ひでほ様
大塚は向原に向かう都電の線路近くに名画座があったのは憶えてます。18禁作品でもおじさんがモギリの時は入れて、おばさんはダメでしたね。
いつもピンクばかりじゃなく、マトモな映画も観てたんですよ。
by Cedar (2016-12-20 19:31) 

Cedar

★ribonribn様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-20 19:33) 

Cedar

★gardenwalker様
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-20 23:04) 

Cedar

★MONSTER ZERO様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-12-22 13:27) 

Cedar

★Speedbird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。