SSブログ

VHS〜SOS! [雑感・雑談]

とうとう我が家のVHSデッキが壊れました~ってか、家内の病気療養中は使ってなく、昨日久々に動かしたら画像が出ません、まあそれは寿命だから仕方ないとして~vhs01.jpg(1)
モンダイはテープの方です。結構オキニ揃いなんです

昨日も久々にノースショアのカッ飛びシーン見てスカッとしようと思ったら、アレアレとなった次第です。

vhs02.jpg(2)このヴィデオは1時間以上の長尺で、アメリカきっての高速インタアーバン、ノースショアラインの魅力がたっぷり。
vhs03.jpg(3)
上はチャプターリストですが、構成も他のものに比べてしっかりしていています。
テツヴィデオはいろいろ出てるんですが、単なる寄せ集め画像集みたいのも多いので、期待して観たらがっかりってこともありますが、これは大丈夫。

シカゴ市内の高架線を行くシーンに始まり
高速運転中に第3軌条からポールに切り替えるコンダクターの姿も写っていますし
エレクトロライナーや一般車が100km以上でかっ飛ぶシーンもばっちり、
写真集や雑誌記事を見てはあれこれ想像してた
様々なシーンが網羅されていて見ごたえ充分ですがあああ

いまやみ~んな観れないけど…。

こちらは同じ中部の大物電鉄、イリノイ・ターミナルのVHS。
短い画像やスチールの寄せ集めであんまり面白くなかったような記憶が・・・vhs12.jpg(4)
ただ、ブルーミントンという街を抜けるクランク状急カーブをジャケ写に写ってるデッカイ電車が抜けるシーンは凄い!こういうのはヴィデオならではですねえ(観れないけど)。

こちらは西海岸ベイエリアの長距離インタアーバン、サクラメント・ノーザン
vhs05.jpg(5)
サンフランシスコから北へ、カリフォルニア中部の街チコまでは延々350km!
東京から名古屋くらいの距離を走ります。
都市部以外は単線ですから、我々のイメージする都市間電車って雰囲気ではありません。
vhs06.jpg(6)
『アメリカ1景色のよいインタアーバン』というキャッチコピーの通り、変化に富んだ沿線が展開します。

ベイブリッジを渡るシーンに始まって・・・
(7)オークランドからの山越えvhs08.jpgvhs07.jpg
(8)その先ではなんとフェリーに電車が載って内湾を渡る、というお宝シーンもあります。
甲板に架線張ったフェリーに電車が乗り入れるところなどヴィデオならではの面白さです(観れないけど)。

サクラメント以北は地上区間なのに地下鉄みたいな第3軌条集電、サクラメントのターミナル駅(他の電鉄と共用してるのでユニオン・ステーションを名乗っていました)で集電シューの取り外しシーンも出てきます。単にオーバーオールGパンのオッサンがハンマーと足蹴りでシューを地面に転がすんですが。(観れないけど)

この電鉄は電車はポール、パンタ、第3軌条式の三刀流だったり、vhs09.jpg(9)
長距離列車の後ろには展望車が付いてたり、凸型電機の索く貨物列車や市内区間用のバーニィカーなど、車両もバラエティ豊富!
インタアーバンというよりも蒸気鉄道っぽい=昔の東武みたいなムードを感じます。

西海岸モノはもうひとつありまして~
こちらはSFエリアの公共交通の解説番組のヴィデオ化のようです。
vhs10.jpg(10)
今も電車好きには面白いサンフランシスコ~昔もオモロかったようです。vhs14.jpg
(11)ベイブリッジを渡っていたこの電車、モケーでお馴染みキーシステム

(12)蒸気鉄道のSP(サザンパシフィック)も丸窓のごつい電車走らせてました~vhs16.jpg
この電車は廃止後PEに行ってからの方が有名ですね。
他にも今も残ってる路面電車も出てきます。(観れないけど!)vhs17.jpg
(13)



他にも日本でもっとも有名なインタアーバン、LAのパシフィック・エレクトリックのものや~
vhs18.jpg
(14)


模型モノではあの有名なGD鉄道のヴィデオもvhs19.jpg
(15)TMSの写真を思い出しながら何度ヴィデオを再生したことか(観れないけど)!


そのうちにDVD化だあ!と思ってたら時すでに遅し!
どなたかお知恵貸してくれたらお礼にDVDコピー、差し上げますよ~、なんて。

テツ以外にはアメリカで買ってきた映画も結構あるんです。
vhs22.jpg
(16)
オタク御用達のB級映画が多いのでDVD化されてないものがほとんどです。

vhs23.jpg(17~19)vhs24.jpg
vhs25.jpg
NYやLAのマニアックな店まで行って買ってきたアレやコレや~タマ~に観ると結構面白いんです(観れないけど)。

再生専用デッキを買おうかと思いましたが、それもなんだかなあ~

とかとか・・・・
(20)
vhs26.jpg
カセットテープのナツメロ聞きながら悩んでる残夏の宵でございます。

ではまた。


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 22

モハメイドペーパー

 我が家のVHSデッキはまだ生きています。パソコンとつないでデータ化するアプリもあるようだし、いろいろ打つ手はありそうです。
by モハメイドペーパー (2016-09-06 23:31) 

motosan

ウチにもVHSが結構ありまして、数年前に同様の状態になりました。そのときは、ヤフオクで代替機を購入。新品同様(?)なのが、アンビリバボーの」安値で買えて喜びました。ところが先だって、見ようと思ったら絵がでない! 動いているんだが、絵が出ないって状態。そこで「こいつはヒョっとして!」と思いついて、湿式のヘッドクリーニングテープを購入し、面倒をみてやったら、復活しました。ビデオデッキも模型と同じで、暫く面倒をみてやらんと機嫌を損ねるらしい。お試し下さい。
by motosan (2016-09-06 23:33) 

FTドルフィン

うわぁ〜、見てみたい!!

今、こういうVTRをデジタル化(DVD)してくれる
サービスをしているお店多いですよ
まぁお金かかりますけど
頼んじゃったほうが世話無しかも!

by FTドルフィン (2016-09-07 06:38) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
デッキが生きてるならいいですね。とりあえず弟からデッキ借りる手配しました。
■motosan様
湿式ヘッドクリーナーは試しましたがダメでした。デッキやら模型やらいろいろ手間と金かかる老後です。
■FTドルフィン様
>うわぁ〜、見てみたい!!
って鉄ですかB級映画ですか?
デジタル化~近所の店に料金だけは確かめました。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-09-07 10:41) 

シグ鉄

冒頭の2行、Cedarさんらしく軽く流されてますけど、ジーンときました。

THE BEST SCENES FROM THE WORST MOVIES EVER MADE!
凄いサブタイトルですね、見るのが怖い。
by シグ鉄 (2016-09-07 11:18) 

Cedar

■シグ鉄様
趣味活動を再開してみると、休止中のことを思い出して立ち止まることが多いですね。
>THE BEST SCENES~
こういうタイトルのものはB級フェチとしてはついつい手を出します。こんなのはさすがにDVD化されません。

★myossy様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-09-07 11:56) 

E.NUKINA

ヨダレが出そうなビデオばっかり。
デッキ買い替えるしかないですね。
DVD変換は割高ですので、新たにDVD買った方がいいかもしれません。
by E.NUKINA (2016-09-07 12:32) 

ひでほ

中古ビデオデッキ 整備済で検索するといろいろヒットします。

秋葉で整備して売っている中古屋があります。

http://www.seishinshokai.com/
by ひでほ (2016-09-07 12:36) 

Cedar

■E.NUKINA様
DVDになってるかどうか未確認なものも多いので・・
なんだか、アナログメディアにちゃっと拘りも~
■ひでほ様
中古デッキ情報ありがとうございます、昨日仙石電商にダイオードやら基板やら買いに行ったばかりでした。
弟からデッキ借りられそうです。

★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-07 15:35) 

八犬伝

いやあ、凄そうなビデオですね。
映れば、いいですね。

MUD HONEYも良いな。
by 八犬伝 (2016-09-07 21:48) 

しおつ

うちもテープが結構あるので、VHSのデッキは今なお現役です。
壊れる前にデータ化した方がいいのかな。
by しおつ (2016-09-07 23:18) 

Cedar

▪️八犬伝様
鉄にせよ、映画にせよ、オタクマイナー路線が好きです。
MUD HONEYは1960年代の作品。良いです。
▪️しおつ様
音楽好きの若者にカセットテープが受けているとか、アナログの味みたいのも捨てがたい。保存デジタル、再生アナログとかね。

by Cedar (2016-09-08 10:41) 

Cedar

★Dorakenbeginner様
★やまびこ3様
★ぷっぷく様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-09-08 11:28) 

京葉帝都

ビデオソフトの発売元は、ペントレックスやそれ以外の会社などで、それらは、日本の店頭にはなく、通販や米国本土で買われたものかと思います。VHSのままで再生して観るのと、DVDやHD化したものを観るのとでは多少印象が違うかもしれません。アメリカの鉄道遺産は、実物だけではなく映像にもかなり記録が残っているみたいですね。

by 京葉帝都 (2016-09-08 14:26) 

Cedar

■京葉帝都様
アメリカでもインタアーバンの画像となると少ないですね~なにしろ1940年代にはかなり消えてますから。
趣味的なものより市などの公共記録や会社のPR映像などが多いです、いずれにしても日本とは比べ物にならない充実ぶりです。
by Cedar (2016-09-08 14:36) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-09 01:59) 

Cedar

★ラック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-09 11:39) 

ナツパパ

どのヴィデオも、わたしにとってストライクゾーンの真ん真ん中です!
題名を見るだけで涎が出そうですよ。
これはぜひ、VHSの機械を新調していただきたく。
本で見るのも良いですが、動いているシーンはなお一層魅力的でしょう。
by ナツパパ (2016-09-10 16:06) 

Cedar

■ナツパパ様
VHSの手配は弟のおかげで目途がつきました。
本を見て動画を見ると『なるほど、こうなってるのか』が納得します。
by Cedar (2016-09-10 19:46) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-10 20:01) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-11 09:52) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-09-13 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。