SSブログ

やっと本丸、たどり着いたPEミーティング

阪急甲陽線や十三など、寄り道しまくった4月23日、午後になってやっと本命イベントに辿り着きました。
ブログの記事UPもずいぶん遅れちゃいましたね。PEミート2016,01.jpg(1)
場所は変わらず大阪YWCA~オタク爺の集まりにまったくそぐわないです。

家内の病気などで欠席が続き、なんと5年ぶり!
ですがそこはほとんどが旧知のメンバー、挨拶もそこそこにPE&インタアーバンの世界にのめりこみます。

PEミート2016,07.jpg(2)
このイベントはLAに存在した世界最大の電鉄パシフィック・エレクトリック(Pacific Electric)をはじめ、
アメリカのインタアーバン・路面電車好きが集まって、模型の運転を始め、資料の交換、模型のテクニック教室、実物知識のプレゼンテーションまで、幅広い楽しみを味わえる催し。

PEミート2016,24.jpg(3)
夜には大阪らしい場所↑での懇親会から、幹事の部屋で飲みながら電車四方山話会まであります。

とはいえ、JKの部屋トークならともかく、
爺が飲んでる写真出しても詮無いし~
モケーの写真を主にごらんくださいまし。



~模型を走らせる線路はHOとOの2種類
HOには名作の誉れ高い架線付きのセクションもあります。PEミート2016,19.jpg(4)
PEミート2016,20.jpg
(5・6)実際に運転することも可能です。PEミート2016,18.jpg

こちらはOゲージ。
インタアーバン(トロリー)のいいところはOゲージでも急カーブOKなこと。PEミート2016,03.jpg
PEミート2016,02.jpg(7・8)
デカイ電車が急カーブがんがん!
いやはやこれデンガナ!
だからOトロリーは止められない。PEミート2016,06.jpg

(9・10)
PEミート2016,16.jpg
Cedarの車両以外はDCC・架線集電対応で、メカ的にも充実~走りも至って快調でした。
おいらもガンバラナ(とそのときは思うんですが・・・)

Oレイアウトのヤードは三叉分岐が印象的です~PEミート2016,05.jpg
(11)もともとはモノレールみたいに線路が枕木ごと曲がって切り替わるものでしたね。


Cedarが今回持って行ったお電車の紹介
Oはこの2つ~

PEミート2016,08.jpg
(12・13)ひとつはお安いBOWSERのバーニイ車体を2両分繋げた自由形
PEミート2016,09.jpg
PEのハリウッドカーもどきを目指しましたが挫折、B級ハリウッドカーと呼んでます。

もうひとつはPEではありませんがCedarが大好きなノースショアラインの電車
1930年代の鋼製車を1950年代にモダナイズした通称『シルバーライナー』
PEミート2016,21.jpg
(14)リュウセン形連接車エレクトロライナー→検車時の代走用に2両のシルバーライナーの間に食堂車も挟んだ3連です。(食堂車は重いので持参せずでした)

PEミート2016,22.jpg(15)一見ステンレスコルゲートに見える腰周りは実は塗装によるもの、本物の塗装シーンの写真を見たところ、塗り分けテープの下淵を浮かしてスプレー吹きしてました!アメリカ人と思えない職人芸~!20160504123704usr_m_pass_753_mke_19610728_064-2.jpg
(実物参考写真)ミルウォーキーの併用軌道を4連で行く。シカゴ市内は有名な高架鉄道Lに乗り入れてました。

HOは同形2両

主催者に気を遣って(爆)PEのハリウッドカーを持参~

PEミート2016,11.jpg
(16・17)モハモハコンペのお題阪堺のモ161のモデルだと言い張ってる(だれが!)アレです。
PEミート2016,13.jpg
PEは左のインタアーバン的車両から路面電車まで、実に様々なタイプの電車を持ってましたが、この電車は路面電車と郊外電車のハーフ&ハーフでしょうか~走っていた地域からハリウッドカーと呼ばれたとか・・
pe495.jpg
(実物参考写真)ビバリーヒルズ駅でのバス乗り継ぎ風景=バスが関東バスそっくりの色。

PEミート2016,12.jpg
(18)貨物列車も走ってましたが、左に並んでるのはうそ電です。
拙ブログでもおなじみのヌッキーナさんが、古いつぼみの電関とブリキ製貨車をPE色に塗ったもの。
右に並んでるのは、低床電車のさきがけ~通称は「ドラゴン」です。

自由形の楽しい模型もいろいろありました。PEミート2016,17.jpg
PEミート2016,14.jpg
(19・20)

HOレイアウトの上で資料を広げての熱い情報交換、PCの画面見ながら語り合う人、そして運転整備に余念の無い人~
PEミート2016,10.jpg
(21)皆さんそれぞれに楽しんでいますね。このばらばらな感じもCedarは好きです。

夜は大阪の九龍城大東洋での宴会もいつもどおり~PEミート2016,23.jpg
(20)


電車やCedarにはやっぱり沁みる2日間のイベントでした。
PEミート2016,25.jpg
(21)

関西メンバーもお忙しいし、運営もたいへんですが、末永くみんなでやっていきたいと思った次第です。
来年は2月開催だそうで、ソレまでにはいろいろと・・・って今は思ってますが~

24日午後に帰京、
帰りにもう一度阪急梅田駅で、お電車に別れの挨拶をし、PEミート2016,26.jpg
PEミート2016,27.jpg
(22・23)
伊丹線経由→で空港へ~楽しい2日間が終わりました。

ではまた


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 26

hanamura

静岡市グランシップのトレインフェスタも、
始まりは小さな鉄道模型の会だったのですがぁ・・・。
本物を俯瞰しながら、模型を楽しむ会
by hanamura (2016-05-05 06:59) 

ナツパパ

なんとまあ愉しそうな集まりですこと。
わたし、高校生の時でしたか「インターバーン、イアラー」という本を、
あ、米国の本で、原題はもちろん英語なのですがね、買って、見て、
そして、インターバーンの世界にはまりました。
シカゴ近郊、そしてロサンジェルスの鉄道網の規模がすごい!
...でも、どちらかというと、Cedarさんと同じく、シカゴ派かな。
今から書庫に入って、その本取り出します。
by ナツパパ (2016-05-05 09:40) 

Cedar

■hanamura様
あんなご立派なものとは比較にならないオタク爺の集まりです。
メーカーとかの協賛もないですしね。
■ナツパパ様
おお~「The Interurban Era」をお持ちとは・・
William D Middleton著の大冊は全米(キューバ含む)のインタアーバンが網羅されてる名著ですね。
インタアーバンというと日本ではPEが有名ですが、シカゴのInsull’sインタアーバンやオハイオ・インディアナにも大ネットワークがあるのをあの本で知りました。
書庫があるって、かっこいいです~。

★あるまーき様
★AKI様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-05-05 10:38) 

ひでほ

趣味のお仲間が集まって・・・・
すばらしいデンガナ!!!
梅田並びで人が入っていないのもすばらしいデンガナ!!!
デンガナの響きがいいので小生もブログ、SNSで使わせていただこうと思いましたデンガナ。
デンガナ最高!!!

by ひでほ (2016-05-05 12:19) 

Cedar

■ひでほ様
デンガナまんがな!
最近の大阪人もあまり使わない、
と明石家さんまも言ってますが…。
なんか便利な接尾語です。
どんどんお使い下さいまし。

★八犬伝様
nice!ありがとうございますます
by Cedar (2016-05-05 17:42) 

シグ鉄

先日はありがとうございました。

模型に複分岐!
さすがは阪急沿線です。
by シグ鉄 (2016-05-05 19:46) 

Cedar

■シグ鉄様
こちらこそ、また是非!
インタアーバンは模型も実物も鬼線路の嵐です!

★ゆきち様
nice!ありがとうございます、我が家にも通称「鉄ニャン」がいます
★nd502様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-05-05 21:12) 

浅屋高左衛門

羨ましいですねぇ。。
所詮私はインターアーバンに興味を持って3ヶ月かそこらのド素人で、知識も模型も無く絵を描く事しか出来ません(泣)
神保町で古書漁って勉強するかな。。。
by 浅屋高左衛門 (2016-05-05 21:25) 

nexus6

最近、鉄分不足気味....
未塗装のPE丸窓電車 あぁ なんてステキなスタイルなんでしょう
by nexus6 (2016-05-05 22:16) 

Cedar

■浅屋高左衛門様
インタアーバン関連の本は最近WEB化されてフリーにDL出来るものが多いようです。ページ探すのがえらいたいへんですが・・
■nexus6様
鉄分ばんばん注入中ですが、一気にやると体に悪いようです。
PE丸窓はくさやみたいな魅力でしょうか?
by Cedar (2016-05-06 01:06) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-05-06 01:09) 

からんだ

ノースショア電車、エレクトロライナーの検査代用という背景がツボです。
ステンレスじゃなかったんですね、知らなかった…。
なんとなく違和感は感じていましたが…笑

しかし昨年も記事拝見しましたが、本当にすばらしい会ですね。
PEを模型で“楽しんでいる”感じがとても伝わってきます。
by からんだ (2016-05-06 08:12) 

Cedar

★mayu様
★kiyokiyo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-05-06 08:53) 

Cedar

■からんだ様
シルバーライナーのなかで、食堂車つきは1編成だけでした。
1963年廃止まで使われたようです。
この会、来年は2月開催予定です、よろしければご参加下さい。外国型トロリーに関心あれば楽しいかと…。
by Cedar (2016-05-06 08:58) 

Cedar

★やまびこ3様
★nandenkanden様
★dougakunen様
★shingeki様
★モグラたたき様
★宝生富貴様
★mentaiko様
★arail206様
★コミックン様
★kiyokiyo様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-05-06 21:18) 

京葉帝都

ディテールが魅力的なインターアーバンの車両は模型のサイズが大きければ大きい程イイですね。(22)梅田駅ではお顔がズラリ。二年前に利用した時に9号線側から行き止まりを見ると全てのホームがマルーン色になっていたので思わず撮影しました。地方の駅でもホームが全て列車で埋め着くされると感動しました。今泉、吉田、電鉄富山など。
by 京葉帝都 (2016-05-06 23:09) 

Cedar

■京葉帝都様
梅田の並び、大阪を去るCedarへのニクイプレゼントでした!なんて。
いいなあ阪急!
by Cedar (2016-05-07 00:47) 

Cedar

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-05-07 00:48) 

FTドルフィン

すばらしいお集まり!!
あ〜、おへそライトがたまらない。。。
by FTドルフィン (2016-05-07 07:41) 

Cedar

■FTドルフィン様
運営形態は変わっていますが、もうかれこれ20年近く続くマニアックイベントです。
ジャパニーズインタアーバンの本場大阪でインタアーバン三昧!たまらない。。。。
by Cedar (2016-05-07 08:33) 

まめうさ

自由形の群れにワクワクしました!
ところで、屋根上のポールとかは、省略でしょうか?
by まめうさ (2016-05-07 09:02) 

Cedar

■まめうさ様
この自由形は名古屋から毎回参加される形の作品で、ポールは省略ではなく取り外し式になっているようです。
リスボンやポルトの市電の香りがしますね。
by Cedar (2016-05-07 14:42) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-05-07 17:45) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-05-09 00:14) 

Chitetsu

本当に濃厚な時間を楽しめました。
お誘い頂き、ありがとうございました!
次回は赤く塗った電車を持参して参加したいです。
by Chitetsu (2016-05-10 11:28) 

Cedar

■Chitetsu様
赤い電車、オレンジの電車、アメリカンなら何でも~Chitetsuさんにはストラクチャーつきのセクションぜひお願いしたい=と主催者に成り代わりましてお願いします。
by Cedar (2016-05-10 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。