SSブログ

師走の大井町 [今昔鉄写真]

年が明けてはや10日が過ぎ~師走の記憶も消え・・・
忘れようとしても思い出せない2015年師走某日快晴の大井町 わんわん様と年末呑みだったのは憶えてます・・・
04ー2.jpg19.jpg
(1・2)5年前の同じ頃行った大井町線の高架下が気になって、行ってみました・・・

大井町~下神明の高架線は昭和2年開業以来のもの。
2010年師走には高架下商店街や家が連なって、Cedar好みの昭和風情を醸していたのですが・・・・
(青数字は2010年師走撮影)
03昔.jpg(3)
01.jpg(4)
なんとなんと!すっからか~んのか~らから!


03昔2.jpg(5)
02.jpg(6)
キレイさっぱり何もナシ!なんてこったい!11.jpg(7)
11昔.jpg(8)
お~い、誰かいませんか~13.jpg
13昔.jpg
(9・10
ヒルオケ・ふくまん食堂・Hair Salon・スナックマニラ・・・みんなどこに行っちゃったのか・・・

(11)等々力渓谷の赤蟷螂に喰われちゃったのか・・
10.jpg
隣のタワーマンションに引越して、古巣を眺めて暮らしてる~はずは無い・・・
image.jpg
(12)5年前には高架下にあった政権政党の事務所も道の反対側に移転・・・・そうか、あの頃は野党か~。

10昔.jpg13・14)
07.jpg
14昔.jpg
(15)


新幹線をくぐって延びる(どこに・・・)道はいつできるのか知らないが、オリンピックまで、とかカンケー無くてもそういうことは大井多いです、最近。
09.jpg
(16)
13昔2.jpg(17)
東京の高架下はこうして滅亡していくのですね~京成・京急・そしてTQ~
JRみたいに個人経営業者を追い出し、自社の息のかかった業者入れてピンハネする『似非ガード下商法』も横行しそう
な気配です・・・・

勝手にしやがれ~と大井町駅方向に戻ります・・
16昔.jpg17.jpg18・19)
駅寄りの商業ブロックもなにやら解体の真っ最中~
越後屋電鉄はこんなところにまで何やってるんだか・・・(何やってるかは知ってます)
18.jpg
(20)てな仕儀に、『大井町よお前もか』~と、がっかりしながら・・・・

ワンワン様との待ち合わせ場所へ・・・
(21)
21.jpg

そしてこの後の次第はこちらへ↓こちらはめちゃ楽しかったっす!
http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-1615.html

ではまた









nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 18

hanamura

「シャッター街が増えるより、イイんです!!」という、若手経済学者様の説を聞いたような気がしますがぁ・・・。暮れに床屋さんに行ったら、「今年で最後になります。」とご挨拶されて、めちゃくちゃ寂しくなりました。
犬ゲージさんトコも、いつも拝見して「毒」されております。刺激が強すぎますねぇ。
by hanamura (2016-01-10 10:33) 

ひでほ

以前アドマチかなんかでやっていたときは繁盛していたのに、残念ですね。
by ひでほ (2016-01-10 11:23) 

Cedar

■hanamura様
床屋ではCedarも同じ目にあってます~で今やQBハウス通い
『シャッター街よりは~』なんてほざく輩はデベロッパーの飼い犬ですし。
あ、犬といえば、アレはあんまり見ると体に良くないですよ。
■ひでほ様
アド街でやるような場所に越後屋は金の匂いを感じるわけですね。
あとは家主の権力ふりかざし『似非ガード下商法』で金儲け~JREの有楽町と同じです。

★AKI様
★あるまーき様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-01-10 11:41) 

モハメイドペーパー

 最近のガード下建築は、以前のような高架脚に作り付けではなく、脚を避けてプレハブ風の建物を置くような感じになっています。いつでも撤去できるようにということなのでしょうか。
by モハメイドペーパー (2016-01-10 12:02) 

シグ鉄

昨秋、毒犬殿と飲んだくれた時、くめこ以降の記憶が曖昧で・・・
カラオケに行ったのですが、場所を良く覚えていません。
今考えると、昔、映画館があったところではないかと?
山口百恵3本立てを見たような記憶が・・
大井町は何かと懐かしいので、PC復活後にジックリ見させていただきます。
by シグ鉄 (2016-01-10 13:57) 

Cedar

◼︎モハメイドペーパー様
プレハブガード下〜確かに有楽町辺りの新しい業者系の店はそんな造りですね。味もサービスもプレハブ的ですしね。
◼︎シグ鉄様
元映画館〜大井武蔵野でしょうか?
荏原中延に住んでた頃、新東宝の海女映画3本立てなんか観にいきました。懐かしい!
by Cedar (2016-01-10 16:09) 

Cedar

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-10 16:12) 

からんだ

ご挨拶が遅くなりました、今年もよろしくお願いいたします。

高架下の変化、私はよそ者ですが、衝撃的ですね。
なんでもかんでも規格外を追い出す風潮はよろしくないと思います。
文化は混沌の中から生まれるものだと思うので…。

シャッター街よりはいいから取り壊して新しい商業施設を…というのはいかにも短絡的。
シャッター街の魅力を活かす方法を、もっと真剣に考えてもらいたいですね、と

阪堺インターアーバン電車も楽しみに拝見させていただきます(^^)

by からんだ (2016-01-10 19:09) 

のり

高架下が繁盛していた頃が懐かしくなる風景ですね。
再開発の名の下に、どんどん切り捨てられていくものが多すぎますね。
識者たちは、本当に未来が見えているのでしょうか…
by のり (2016-01-10 20:22) 

Cedar

■からんだ様
こちらこそ宜しくお願いします。
>文化は混沌の中から生まれるもの~
仰るとおりです!魅力的な街は自然発生的に生まれるものですから~
今は行政がデベロッパーとつるんでるから始末が悪いです。
■のり様
関西も東京ほどではないにせよ、開発業者の魔の手(!)が蠢いてます~
神戸の三宮たりもいろいろ再開発計画があるようで・・・
識者って誰のことでしょう?プライムミニスターAHO?だあれも未来なんて興味なしでしょう・・

★yogawa隼様
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-01-10 21:07) 

KEY坊

まっ、文明 (技術・手法) と文化 (様式・暮らし) を勘違いすれば、いずれ大失敗するでしょ。
あっ、前回ブログの新婚旅行、(15) の画像、ナイス !!
by KEY坊 (2016-01-10 23:53) 

Cedar

■KEY坊様
そうなったときには手遅れ、って気もするんですが・・ま、その時にはもうこの世にいないからいいか。
前回の(15)~じっと見ていると泣けてきます。

★nd502様
★剛力ラブ様
★ぷっぷく様
★Ujiki.oO様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-01-11 01:49) 

カラダに悪い犬

話には聞いてたけどマジでこんなことに!?
おともだちの回らなくなった回転すし店の廃墟を見てがっかりし、その後まったく訪問してなかったっす・・・・
当の東急電鉄都市開発事業部のゲスが「高架下商店街のたのしみ」みたいな本をフェイスブックで「いいなぁ~、昭和な商店街♪」とかって紹介してるのを発見したときにはマジでやったろかと思いました(大糞核爆)
by カラダに悪い犬 (2016-01-11 09:12) 

Cedar

■カラダに悪い犬(おっとと)様
あの日はこんなの見に行ってたんでした~マジでがっかりですわ。
高架下がみんな似非昭和になったらいやですねえ~。

私事ですが連休は今日も仕事で出動です~クライアントは某越後屋のグループ会社~揉み手しながら付き合ってます。

珍年会やりましょう!

by Cedar (2016-01-11 09:55) 

京葉帝都

JRの煉瓦の高架も補強工事が進んでいて様変わりしつつあります。アーチは意匠的にパワーがあって集客力がありますが1階建てです。
コンクリートの高架下の店舗は2階建てが多く飲食店では大概2階席が楽しかったです。アーティスティック、クリエーティブな発想は案外雑然とした中から出でくるのではないでしょうか。

by 京葉帝都 (2016-01-11 17:58) 

Cedar

■京葉帝都様
仰るようにクリエーティブな発想が今の状況で出来るかどうか、あとはアイデア次第ですかね?

★gardenwalker様
★mangahara様
★とーる様
nice!ありがとうございます






by Cedar (2016-01-12 00:16) 

Cedar

★ハマコウ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-01-12 19:49) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2016-01-14 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。