SSブログ

久々の関西電車三昧!(その1、阪堺&南海) [昨今鉄写真]

10月24・25日の両日は関西へ!楽しい週末を過ごしました。

タイトル1.jpg(1)
今日から何回かは、関西電車&楽しい出来事を記事にします。
なんたって関西私鉄大好きのCedar久々に出撃ですから~

土曜は朝イチから乗ったり撮ったりなんで、坐骨神経痛は大丈夫かぁ?と思いつつ夜行バスで、大阪なんば目指して出発!
DIJEST 1-1.jpg(2)
午後11時の鍛冶橋駐車場のにぎわい~結局こういう移動者たちをJRが切り捨てた、ってことなんですかね・・・
全国に向かって次々発車するバスを見送りながら、しばし感慨(&ちょっぴり憤慨)にふけりました。

DIJEST 1-2.jpg(3)
こちらは深夜の東名SA、いやはや、このバスの列は壮観ですね!
夜行といえばクルーズトレインしか頭に無いJRにはカンケー無いか・・?やはり間違ってると思います。

そして24日の朝6時過ぎ、大阪なんば到着
DIJEST 1-3.jpg(4・5)関西2.jpg

(6・7)一見新しげ~実は結構古い施設も残るなんば駅です。
関西3.jpgDIJEST 1-4.jpg
難解!もとい南海なんば駅&電車たちとも、約10年ぶりの再会です
~やはりこの色は好きになれませんが、アメリカンスタイルの架線柱が連なる複々線を行く姿はやはりかっこええ~!
関西4.jpg関西5.jpg
(8・9)オタQ9000やトーQ8000とすれ違います。うーん・・・

結局この日の午後、もう一度、高架を行く南海を撮影しちゃいました!


DIJEST 3-7.jpg
(10)この小顔に痺れました~昔は全然好きじゃなかったのに、やはり爺になると派手派手な顔より、ちんまり地味顔が好みになるんですかね~

なんて話はおいといて、南海線普通でしばし南へ、着いたのはここです。DIJEST 2-1.jpgDIJEST 2-2.jpg(11・12)
訪ねた理由はこれです。

皆様とっくに御承知とは思いますが、本州に唯一残った路面電車のクロスがここ~
DIJEST 2-3‐2.jpg
(13)そしてここを通る住吉公園駅発着の電車は朝7時8時に4本(平日は5本)しかないんです。

爺鉄が夜行に乗ってきたのもそのせい・・まったく阪堺ときたら罪つくりな運行してくれますですね。

でも、全長わずか200m!終点から歩いて70mのところに住吉鳥居前電停!
残ってるのが不思議っちゃあ不思議ではあります。

この駅で、かねてよりのブログお友達『のり』さんと合流=お互いに顔も知らないのに、会った瞬間スンナリ打ち解けるのも共通の趣味のなせる技でしょうか?
さっそく、のりさんの御案内で住吉交差点周辺を撮影
DIJEST 2-3‐1.jpg
(14)手前の赤チェックシャツがのりさんです。ほんとにありがとうございました~あ!

関西に頻繁に撮り旅していたころ、何度も通ったこの交差点も、来年1月限りだと思うと感無量・・・時の流れは非情であります。
DIJEST 2-3.jpg
(15)なにしろ上町線を横切る電車は朝のみ4往復ですから、心してシャッターを切りました。DIJEST 2-4.jpg
(16)このときのお話は別項でゆっくりと・・・(何しろネタ不足のおり、引っ張りまくりますんで・・)

その後、のりさんにおつきあいいただき、、上町線を撮りつつ北上~DIJEST 2-5‐0.jpg
(17)帝塚山・北畠界隈の高級住宅地を抜けると~

DIJEST 2-5.jpg(18)
今や大阪で一番変化が激しい天王寺エリアへ・・
大阪1(日本1でしたっけ?)の高層ビルがバックに、しかし何とかと煙、日本人も高いところが好きなんですねえ・・

(19)
DIJEST 2-6‐1.jpg
のりさんによれば、『人は来てるけど商業施設の売り上げは伸び悩んでる』とか・・やっぱりねえ。

DIJEST 2-6‐2.jpg
(20)街の再開発にあわせて、電車の線路もいろいろ変わるようです。

DIJEST 2-6‐4.jpg(21)
面白かったのはポイントをはめ込む路面が早々と姿を現している様子・・路面電車の工法もずいぶん変わったんですね。

ここでのりさんとお茶&いろいろお話してお別れ・・・
今後ともよろしくお願いいたします~

この日の午後はとあるイベントに参加したのですが、その話もまたあとで・・・(お、これで2ネタ確保だあ~!)

DIJEST 2-7.jpg
(22)そのイベントが、めでたく阪堺線の恵美須町で終了したあとは・・・
夜の予定まで2時間のフリータイム=近くの南海高野線(南海線にはホームがありません。)今宮戎駅まで歩き、構内でしばし撮影しました!

今宮戎駅・・がっちりした複々線高架、ホーム上屋、周辺の雰囲気も含めてNYハーレムの125丁目駅に似てるなあ、と改めて思いましたねぇ。
DIJEST 2-8.jpg
DIJEST 2-8‐1.jpg
(23・24)


DIJEST 3-0.jpg
(25=新今宮から今宮戎方を見たところ)NYはサードレールですが、南海にはアメリカンスタイルの架線鉄柱がある!これでゲージがサブロクじゃなかったらCedarにはサイコー!なんですが・・・。

撮影は、朝の印象が薄れないよう小顔ちゃん中心に…
(26)本線の7001こそいなくなりましたが、まだまだこの顔が行きかいます。
DIJEST 3-4.jpg

相鉄のセコハンみたいなコレ(↓27)やDIJEST 3-3.jpgDIJEST 3-5.jpg
賛否両論渦巻くコレ(28↑)や

DIJEST 3-5‐1.jpg
ドーデもいいコレ(↑29)に混じって、南海顔が健在なのが嬉しいですねえ。

(30・31)中でも『最後の片開き4ドア車』6000系が良いです〜!DIJEST 3-1.jpg
DIJEST 3-6.jpg
戸袋窓だけ大きいとか、ステンレス車体になっても南海の伝統を継いでるのもいいです。
それにしてもこの塗装!車庫に忍びこんで斜めテープ引っ剥がしたろか〜!と、まで思います~コルゲート車体にまったく似合わないんだもん。

そんなこんなで黄昏せまる大阪の街=この日の夜のお話はたぶん次回に・・・DIJEST 3-8.jpg
(32)

ではまた。


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

モハメイドペーパー

 一番値段が高い日のバスに乗られたのですね。
南海だけであと何回かは引っ張れそうな気がします。
by モハメイドペーパー (2015-10-27 15:10) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
>南海だけであと何回かは・・
って洒落ですか?
でも、予定では2回は逝けます!
乞うご期待!
by Cedar (2015-10-27 15:45) 

シグ鉄

お疲れ様でした。
私も乗車会にまぎれていたのですが、恵美須町解散の後、天下茶屋経由で難波に出ました。
お写真の6031Fにおそらく乗っていたのではないかと・・
ケツの6016におりました。
by シグ鉄 (2015-10-27 18:42) 

Chitetsu

二日間楽しかったですね〜
私も当分ネタに困らなさそうです。
久しぶりのバス、ターミナルの人出にビックリしました。


by Chitetsu (2015-10-27 19:45) 

hanamura

わんわん様のブログで察知しておりましたがぁ・・・。
やはり、視点の違いが面白いですねぇ~。
・・・っつ~か、アオザイのオカマとか異次元すぎる!
やはり、ここは慣れた杉様の掲載記事に、ご期待いたします。
by hanamura (2015-10-27 20:55) 

伊豆之国

朝の数本だけしか電車が来なくなった住吉公園、やっぱり消えるということが決まったと知って、「まあ、仕方がないなぁ」と思いながらも、心の中は複雑に…。また一つ、風情のあるターミナル駅が消えて行くことになるのでしょうか。それでも、「玉電」30型と同世代の160型、いつまでも走り続けてほしいですね…。
南海電車には大して縁もなく、30年余り前に阪堺電車で浜寺駅前まで乗り通した帰りに、すぐ目の前の浜寺公園駅から難波(新今宮だったかも?)まで戻ったときに乗ったただけでした。通天閣には、まだ一度も行ったことがありません…。
そういえば、南海が手放したホークス、今ではすっかり博多の街に根をしっかり下ろして…。「今宮」と聞いて、そのソフトバンクにそういう苗字の選手がいるなぁ、と…
by 伊豆之国 (2015-10-27 21:46) 

む〜さん

ご無沙汰致して居りますが、阪堺となるとついつい嬉しくなって書き込ませて頂きます。昭和29年来、阪堺が好きになり、ときどき乗りに行って居りますが、前回が2011年、そろそろ乗りたくなっております。阪堺の事なら何でもご存じの、のり様のガイドでしたら、いい阪堺ツアーが出来たことと思います。阪堺は好きな電車ですが、広告電車が多いのは少々寂しく思います。南海はステンレス車が多くなり、なんとなく東急風味でちょっとなあと、思います。
by む〜さん (2015-10-27 23:50) 

のり

土曜日、お疲れ様でした、そして大変お騒がせいたしました。

ご満足いただけたとは到底思えない上町線紀行でした。
Cedar様お気に入りと思われる「天神ノ森」「今池」「恵美須町」や、我孫子道車庫を覗けるビューポイントなどなど、ご紹介したいところもたくさんございましたが…、時間の都合でウルトラショートになってしまいました。

それにしても、いい天気でしたね。

恵美須町の(22)の写真左端に写る電車709号は、この日住吉公園の初発電車を務めた電車です。


私も、後日追っかけて記事にさせていただきたいと思っています。
by のり (2015-10-27 23:54) 

Cedar

■シグ鉄様
お疲れ様でした。恵美須町ってやはり都会のエアポケットみたいな場所ですね。Cedarも今宮戎駅が近いことにすぐには解りませんでした。
乗客が少ないのもなるほどと思います。
■Chitetsu様
2日間ありがとうございました、また出撃したいですね・・
■hanamura様
同じ事象の描き方の違いをみるのもブログの面白さです。
>アオザイのオカマとか異次元すぎる!
でもあの方は鉄と車のオーソリティなんですよ~
■伊豆之国様
住吉公園が消えると言うより、平面交差が消えるのが残念なんです。
モ161も走れる車両が減っています。
■む~さん様
のり様には午前中だけしかお付き合いできず失礼をしてしまいました。
再度出撃の折にお世話になる予定です(~と、勝手に決めています)。
南海は東急車輛(元梅鉢→帝車)とは縁があるのですが、最近の新車は近車製のようです。
■のり様
こちらこそ、メールした事情でウルトラショートで失礼しました。でも阪堺のいろいろなお話や、お仲間との時間は楽しかったです。
次回もまたお世話になりま~す!と図々しくお願いいたします。
記事、楽しみしております。

by Cedar (2015-10-28 10:33) 

Cedar

★大和様
★mangahara様
★やまびこ3様
★剛力ラブ様
★シュウチャン様
★ぷっぷく様
★あるまーき様
★芝浦鉄親父様
★AKI様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-10-28 10:36) 

Cedar

★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-10-28 13:17) 

ヘボ職人

ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。
関西遠征お疲れ様です。最高の雰囲気の中で遊べて最高でした。
今後ともよろしくお願いします。
by ヘボ職人 (2015-10-28 22:36) 

Cedar

■ヘボ職人様
ご訪問とコメントありがとうございます。
久々の関西私鉄三昧、いまだに余韻に浸っています。
~しかし、わんわんのつけるニックネーム(HN)はわかりにくいですね~
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

★nd502様
★UZ様
★arail206様
★モボ様
★Ujiki.oO様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-10-29 00:09) 

全壊犬郎

ご乗車前後もずいぶんお楽しみになられて様子でボクまでうれしいっす。
阿倍野交差点のペデストリアン・デッキから線路設置工事が眺められるなんて!
すばらしい記録写真ですね!
いろいろ至りませんでスミマセンでした!
by 全壊犬郎 (2015-10-29 13:29) 

Cedar

◼︎全壊犬郎様
至らないなんてトンデモない!至れり尽くせりで感服しました。
プロデューサーワンワンの辣腕、弊社社員に学ばせたいっす、マジで!
by Cedar (2015-10-29 14:03) 

Cedar

★素人写真様
nice!まとめて大盤振る舞い!ありがとうございます。
by Cedar (2015-11-04 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。