SSブログ

テンボー君のお出ましです。 [模型もあります]

展望車、日本の客車記号『テ』、エーゴではObservation Car~

OSCAR19.jpgOSCAR20.jpg
(1・2)豪華な内装と専属スタッフによる行き届いたサービス、鉄道黄金時代の象徴と言える車両・・・なんてのは拙ブログの読者の皆さんには釈迦に説法ですね。

OSCAR03.jpg(3)今日はCedar模型鉄道のインチキ展望車をごらんください。~はて、どこがインチキなんでしょう?

Cedarの模型がアメリカ形~それもインタアーバンをメインにしてるのも、皆さんご存知ですね。
およそ考えられるユニークなサービスは全て網羅してたインタアーバンには、当然Observation Carもありました

HOでインタアーバンやってる頃には、その模型も持ってましたね・・

(4)コレはカリフォルニアのサクラメント・ノーザンのもの~模型は売っちゃいました。
20150926055925Img--00003171-4.jpgCNS410.jpg
(5)コレはCedarの憧れ、ノースショア・ラインのの模型=これは今もCedar所有
エレクトロライナー登場前はこれが100km以上で突っ走ってました。

屋根のポールはインタアーバンのシンボルです。

OSCAR02.jpg
(6)もう1両はこちらです。

image.jpg(7・8)OSCAR18.jpg(8)
なかなか重厚なスタイル、電車というより、蒸気鉄道のへヴィウエイト客車のようなデザインですね・・

コレはいったい どこの鉄道でしょうか?

なんて・・もったいぶらずに全身写真はこうです!OSCAR15.jpg

OSCAR07.jpg(9・10)
ね、インチキだったでしょ!HO時代のCedar’sインタアーバンのお遊び電車~ナンバー07

うそ電ならぬうそ展』!


部内(?)では『テンボー君』と呼ばれてました。OSCAR21.jpg
(11)アメリカンらしく金色のレタリング で飾っていますが、『JR九州のミトーカ車みたい』とヌカした大馬鹿者が・・あんなダサい書体は使わネェヨ!と、ぶっ飛ばしてやりました。
台車は流線形用のボギーに変え、31mmのパワトラ入れて走ります。



(12)一応社長専用車(PRESIDENT'S CAR)ってことになっていました。
OSCAR04.jpgOSCAR05.jpg
(13)鉄路の宮殿(PALACE ON THE RAILS)ってのも、今見るといささか恥ずかしいですね。OSCAR01.jpg(14)
車内にはバスルームやベッドルームも~酒池肉林も何でもあり!?
OSCAR08.jpg
(15)展望デッキで妻子とくつろぐ社長に、狼藉がバレないように・・・・


OSCAR09.jpgOSCAR10.jpg(16・17)
元ネタはアメリカWALTHER’Sのロングセラー=へヴィウエイト客車のショーティ『Oscar』です。こういうのが半世紀以上も前から製品化されてるんですから、アメリカの模型界は深い・・・。

(おまけ1=まさか!?)
うそ展01.jpgusotenn.jpg(おまけ2=ポールつけたい~!)



さて、電車化に当たってダブルルーフはポール部分を低屋根化、正面にはアーチ窓を開けて、大きなライトとベル、ラッパ型のダブルタイフォン、床下にはカウキャッチャーと、典型的インタアーバンの顔に似せました。
20150926070251OSCAR06-1.jpg(18・19)
OSCAR11.jpg

なぜこんなのが登場したかというと、10月に1日だけ開催される某鉄イベントに弊社所有のインタアーバン模型を展示してくれる、というありがたきお話があり、候補をピックアップ中に発見した、と言うわけです。

でも、こんなの持って行ったら・『なめトンのかああ嗚呼嗚呼ああ』っていわれそう・・・

OSCAR17.jpg(20)
もう少しマトモなの、探します・・・

ではまた。


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

わんわんわんわん!

うひゃー!
こんなの拝見できるのですねー!
楽しみすぎるほど楽しみです!
よろしくお願いします!
ちなみに実車っぽい写真のタネ明かししてよ(糞爆)!
by わんわんわんわん! (2015-10-03 09:18) 

Cedar

■わんわんわんわん!様
こんなんでよければ~ってか皆さんの模型みたいなハイクオリティのものは幣社には皆無で、こんなんばっかり。
実車はネットからの拾いなんですが・・うそ展(こら)だと思います。

★あるまーき様
★AKI様
★hanamura様
★あおたけ様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-10-03 11:15) 

のり

往年の「燕」や「富士」、戦後も「はと」などに連結されていた「ええ衆(し)」の車両。
乗ってみたかったですねぇ。
パーラーカー(クロ151)も素敵でした。時刻表上でも展望車扱いでしたがあまりにも短命でしたね。
トワイライトの「スイート」などは、その進化系かもしれません。
残念ながら「スイート」の隣の部屋の「ロイヤル」だったのりさん、それでもご満悦でした。
by のり (2015-10-03 11:33) 

ひでほ

展望車素敵ですね。
こういうところでくつろいでみたいものです。

学生時代の我々の展望車はEF57のデッキでした。
125レ(東北線午後の下りで結構混む)は車掌さんも黙認で
友達はデッキと客車をぴょんぴょんといったりきたい。
小生は小心者でデッキでたっているだけで怖かったです。

by ひでほ (2015-10-03 11:49) 

Cedar

■のり様
>「ええ衆(し)」の車両
いい言葉ですねえ~結局飛行機ですらファーストには乗ったことないし・・これからだと新幹線のグランクラスですが、展望デッキは無いですから。
■ひでほ様
F57のデッキに乗ったとはすばらしいです。
客車時代は最後部のデッキも展望車気分でしたね。

★コミックン様
★シュウチャン様
★FTドルフィン様
★ぼんぼちぼちぼち様
★ぷっぷく様
★ナツパパ様
nice!ありがとうございます







by Cedar (2015-10-04 00:20) 

Cedar

★UZ様
★nd502様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2015-10-04 09:23) 

八犬伝

いいなあ、夢がありますね。
そういえば、私も子供のころHO持ってました。
by 八犬伝 (2015-10-04 18:28) 

Cedar

■ 八犬伝様
いい歳して子供みたいなことしてます。
独居老人の老後の楽しみ?

★宝生富貴様
★hideta-o様
★やまびこ3様
★ネオ・アッキー様
★ねじまき鳥様
★sonic様
★nandenkanden様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-10-05 00:48) 

Cedar

★モグラたたき様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-10-05 02:13) 

狂電関人

Cedarさま

ショーティ展望車万歳!!
こういうの大好きです。最近は片手間のモケー趣味もリアルゲージでなく
ショーティにうつつをぬかしている電関人です(爆)
by 狂電関人 (2015-10-05 13:24) 

Cedar

■狂電関人様
こういうの好き、とは嬉しいですね!
金曜日にこれやらアレやら、二子玉川でお披露目します。
時間あればいかがですか?

★yogawa隼様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-10-05 18:07) 

品じぃ

電車バーではお世話になりました。
テンボーくん、じっくり見させてもらいました。車内もしっかり作られていて驚き!
いいモケーですね。
by 品じぃ (2015-10-13 07:25) 

Cedar

■品じい様
こちらこそありがとうございました!
みなさんのディティールモリモリの素晴らしい模型たちに圧倒されて、一人エンドレスで自棄走りさせていました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Cedar (2015-10-13 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。