亀戸で、B級グルメと婆さん電車。 [街人鉄写真]
シルバーウィークの1日。久々に下町方面にカメラ片手に出掛けました。
まずは錦糸町へ!
(2)ここまで40分乗ってきた『走ルンです!』
(3)テルミナ!
(4)糞電!
(5)スカイツリー!
(6)総武線でひと駅、亀戸へ。ン10年振りに降りました。
(7~10)東武の案内がずいぶんしつこいなぁ!と思ったら・・・
(11)表記が無かったら、余所者には駅の在り処はまずわからないロケーションですわ。
商店街を抜けると私鉄の駅が見える〜ってのは、若い頃の地方私鉄巡りを思い出します。
(12)でも、ここは東京だし、私鉄はトーブなんだけどなぁ。
(20)
最近、亀戸も下町情緒(?)のある街並みや、ホルモンや餃子といったB級グルメの街として人気らしいです。
(21)
(22・23)行列が出来る店もいろいろありますが、Cedarはやはり昔なじみのここへ・・・
最近、亀戸も下町情緒(?)のある街並みや、ホルモンや餃子といったB級グルメの街として人気らしいです。
(21)
(22・23)行列が出来る店もいろいろありますが、Cedarはやはり昔なじみのここへ・・・
2015-09-23 01:10
nice!(24)
コメント(31)
トラックバック(0)
大雨被害により、バス代行運行中の東武宇都宮線
8000系! 早期復旧を願っております。
宇都宮餃子祭の頃には・・・。
by hanamura (2015-09-23 08:51)
■hanamura様
おはようございます。シルバーウイークはいかがでした?
そうか!餃子と8000系と言えば宇都宮が本場(!)ですねえ。
でも、亀戸も捨てがたい・・
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-23 09:04)
嫁は餃子が大好きです。
東京の餃子は皮が厚めということですが、ここは薄めですかね・・
くだらないことでコメントしてすみません。
by arail206 (2015-09-23 10:16)
餃子を食べに行こうともくろんでいますが、なかなかいく機会に恵まれません。野田線の8K系みたいに側面に文字がはいっていないので、すっきりですね。
by ひでほ (2015-09-23 12:31)
残念ながら、新車のセンスがわかりません…
本当に「カッコイイ」と思っているのでしょうか。
子供たちが「カッコいいなぁ」…と思う電車と、私の中の「カッコいい」が違うのでしょうか…(笑)。
お婆さん電車…と言っても、それほどのお年ではないはず、などと思うこと自体がもう古いのでしょうね(笑)。
平成生まればかりで、昭和の電車を見ることが少なくなってきました。
私とほぼ同年代の阪堺電車モ501形ですが、最近体調不良の車両が目立っているようです。
なんだか身につまされます。
by のり (2015-09-23 13:34)
餃子美味そうですね。
それにしても、東武のカラーリング
ださいですね。
by 八犬伝 (2015-09-23 18:42)
今日、その土手の上から、8000系を見かけました。
8000も、あの顔だった頃に撮りたかったです。
とはいえ、東京都内では、すでにギンギラギンではない電車だと言うだけでも貴重なのでしょうか?
by あるまーき (2015-09-23 20:23)
都区内にあるローカル線ですね~。
かくいう私も、未だに乗ったことがありません(笑)
by とーる (2015-09-23 20:43)
■arail206様
コメントありがとうございます。
最近は東京の餃子も皮薄目が主流です。神保町の老舗も皮が厚めでしたが薄めに変わりましたし・・
高校の頃初めて関西私鉄めぐり行って、『関西の餃子って皮薄っ!』って思いました。
■ひでほ様
アーパー線にも8000系がいますね。亀戸線もヘンチクリンな線名付けられたらどうしよう・・・体調に留意してお過ごしください。
■のり様
最近の新車で、かっこいいと感じたものはほとんどありませんねえ・・婆さん電車といっても自分よりは若いですしね。
阪堺には近々会えるのですが、モ501にも会いたいなあ。
■八犬伝様
東武のカラーは確かにださいですが、最近は鉄板に塗装してある電車そのものが減っていますので・・
■あるまーき様
おっしゃるとおり、銀電じゃないって言うことでレアです。
原形+オリジナル塗装を東武博物館で所有してるのもすごいですね。
■とーる様
実はこの秋は『還暦過ぎて初体験=乗ってない線に乗るっ』てシリーズを考えてます。東京近郊の私鉄限定ですが、コレがけっこうあるんです。
★yogawa隼様
★ぷっぷく様
★モボ様
★sonic様
★シルフ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-23 21:51)
8000形の更新車の顔は10030系や30000形のベースになったもので、婆さん扱いしないでください。
8000系の登場によって、速度も上がり、スピードアップして、東武も人並みの私鉄のなったと思います。
亀戸線以外にも、大師線、宇都宮線、伊勢崎線太田以北、桐生線。小泉線、東上線小川町以北にワンマンカーとしてたくさん走っています。2両で走れるのは8000形だけのようですから、亀戸線、大師線には当分はしるのでしょうね!
by はーさん (2015-09-24 10:27)
■は~さん様
>婆さん扱いしないでください。
そうですね。自分より若いモノを婆さん呼ばわりはないですね。支線区で長生きしてくれるといいと思いますが~あの塗装は元に戻してほしいですね。
★あおたけ様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2015-09-24 10:44)
初コメントさせていただきます。
続くとありますが、小村井はやっていただけるのでしょうか。
私、学生時代に小村井を根城のようにしておりました。(単に親友の家に入り浸っていただけですが)
8000系が下塗り塗装だった時代、40年前です。
ところで、餃子に和辛子は合うのでせうか?
誰も突っ込まないもので・・・
by シグ鉄 (2015-09-24 16:12)
■シグ鉄様
でた~!小村井。
大変スミマセン、餃子+ビ~ルに時間とってしまい今回小村井はパスしました。周辺の街並みも一番面白そうですし、駅も地下道が立派ですね。次回出撃でリベンジさせてください。
餃子と和辛子・・個人的には?です。
by Cedar (2015-09-24 17:41)
TVで取り上げるからなんでしょうが、亀戸ぎょうざにはいつも行列が出来ていますね。
もっと美味しいお店もあるんですけどね^^;
by 大和 (2015-09-24 19:13)
◼︎大和様
コメントありがとうございます。
行列店=一番店とは限らないのはよくあることですね。貧乏人は250円に惹かれます。
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-24 20:47)
★Ujiki.oO様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-25 01:19)
亀戸は下町っぽい雰囲気がちょっとありますね。
餃子の写真に目がいっちゃいました。
二皿からしか頼めないなら、餃子一皿10個500円にすればいいのにって思っちゃいました。
余計なお世話でした〜
by Chitetsu (2015-09-25 16:58)
◼︎Chitetsu様
二皿食べてて一皿お代わりする人がとても多いんです。それでちょうどいい位、客単価向上の巧妙なマーケティングです。
by Cedar (2015-09-25 17:47)
うちの近所の野田線も、どんどんギンギラ銀になってきております。後数年で皆ギンギラ銀になってしまうのでしょうね・・・。
8000系は台車も良く、加速は悪いけど乗り心地は良い電車です。末永く活躍していただきたいものです。
by NO NAME (2015-09-25 22:02)
■NO NAME様
コメントありがとうございます。
アーパーラインこと野田線は、今や東武が一番リキ入れてる線ですから、数年待たずに銀ギラ確実でしょう。
8000系は旧形車の性能に準じて作られてますからおっしゃるように加速は駄目です。でも一昨年、東上線の急行で乗ったときの静かな走りは印象的でした。
by Cedar (2015-09-25 22:37)
ご無沙汰しております。
>婆さん電車とB級グルメ~Cedarにはオイシイ組み合わせですねえ。
私も全面的に同意させていただきます。
私も乗り鉄するときにはステンレスやアルミ製の電車よりも鋼製の一昔前の電車に出会えたらテンションが上がりますし、食事もチェーン店ではなくその土地でしか味わえないものを食べてみたくなります。首都圏ではあまり味わえないのですが、先のシルバーウィーク中に岡山、四国方面に旅行に行った際にしっかり味わってきました。
この旅行記ですが、私のblogの方で記事を書き始めましたので、もしよろしければご覧になってください。
by 56uma (2015-09-26 00:08)
■56uma様
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません~
>婆さん電車とB級グルメ=ホントにオイシイ組み合わせなんですが、コレがなかなか見つけにくくて・・・
次は8000系+ブラジル料理でも味わいに小泉線出撃か?
なんて考えていますが・・・無理かな?
blogの記事楽しみに拝見いたします。
by Cedar (2015-09-26 01:30)
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-26 02:51)
Cedar様: 久しぶりに書き込みいたします。餃子フリークではないのですが亀戸と餃子は知りませんでした。8000の2連は、近場ではここだけになってしまったのでしょうか?西新井~大師前間は何が居るのでしょう?そのくらい東武さん、ご無沙汰です。そんな訳で、Cedar様のこのページで、久しぶりに亀戸~大師前の東武訪問と行くか!と思うようになりました。有難う御座いました。
糞電の257は結構好きで写真の貫通側の顔は特に好きです。見方によっては「凶悪」、「無慈悲」な表情で、あのスターウオーズのストームトゥルーパーみたいだと思って居ますが、賛同者に会ったことはありません(笑)。先般、中央線で257の特急に乗ったとき、列車内を歩き回りましたが、隙間だらけ、英国大量輸出で意気が上がって居るようですが、Aトレイン、こんなんでボロ出すことはないのだろうか?なんて要らぬ心配したものです。
長くなって済みません。
by む〜さん (2015-09-26 09:15)
◼︎む〜さん様
コメントありがとうございます。
はーさん様からのコメントにあるように、2連で走れるのが8000系だけらしく、大師線も8000のようです。
亀戸線と大師線レポート、是非お願いします!
by Cedar (2015-09-26 10:01)
亀戸駅と亀戸線は時々成行きで利用します。
亀戸線は線形が汽車的で沿線風景も木造住宅街と再開発の団地があって変化に富んでいますね。また歴史的に見て省線と連絡していたので、かつての南海天王寺線のような役回りだったのかな、と想像しています。(11)に看板が写っているS〜B〜S珈琲店は地元では「亀スタ」と呼ばれています。
by 京葉帝都 (2015-09-26 12:32)
◼︎京葉帝都様
仰るようにその昔は本線格で、両国から直通列車も走ったのですね。業平橋も両国も大川の向こう側というのは、東京の歴史を感じます。
亀スタ〜実はこの時一休みしました。
by Cedar (2015-09-26 13:47)
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-26 23:37)
★ネオ・アッキー様
★素人写真様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-28 18:37)
こんにちは。
2両編成が行き来するだけの支線らしい支線ですね。私も数年前に初めて乗りましたが、途中駅には大きなランドマークもなく、伊勢崎線と接続している曳舟駅も専用の短いホームに淡々と発着する様子を見ていると、周りから切り離されているような感覚さえ覚えます。
亀戸駅の以前のお写真を見るに、駅の線路沿いの建物はなかったようですね。お写真の車両の形式までは分かりませんが、もし8000系ならば、今も変わらず同じ車両が走っていると思えばあっぱれですね。
お写真の楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
by 風旅記 (2015-10-12 13:50)
◼︎風旅記様
コメありがとうございます。
亀戸線はなかなか渋い良さがあります。
亀戸駅の昔写真の電車も更新前の8000系だと思います。
変化の激しい都内で、ここと池上線の風情は貴重ですね。
by Cedar (2015-10-13 02:12)