SSブログ

またまたいただき、緊急コンニャク写真@柴又 [今昔鉄写真]

楽しかった(そうでもないか?)シルバーウィークも終わっちゃいますね。
ほんの500mのご近所なのに、香港以来ご無沙汰のワンワン様・・・
【連休】上野動物園、そして柴又へ

みなさん、連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
ハワイだのパリだの遊びにいったリア汁はさておき、
あのおっちゃんはとげぬき地蔵へ、トニーさんは亀戸へ・・・・
地味なトコロが流行っているようです。
(→おっちゃんのとげぬき地蔵)
(→トニーさんの亀戸餃子)
同じく地味なところに出撃されたですねえ~42_201509250940450a9.jpg
柴又! この柴又はCedarはガキ時分から馴染んでいた街でした。

ものすごい風情の駅前 !

43_20150925094120f75.jpg
コレはなかったですが、それ以外はCedarの小学生時分とほぼ変わらない駅前です。
そのころ母方の爺婆がこの町に住んでいて、週末には京成に乗って泊まりに行っていました。

それにしても、Cedarが京成ネタ出すと『なんだ京成か』とバカにしていたワンワン様が、一体どうして?

ワーストになることわかってるのに
わざわざこんな企画(*あの私鉄がイヤだ!大アンケート2013春)やったりしてたワンワン様が、一体どうして??


律儀にも帝釈さまにもおまいりされたようだし、なにか信心に目覚めたのでしょうか?

それはともかく、平成27年の柴又でワンワン様が撮られたお写真~55.jpg

柴又01.jpg
並べてみたのは、昭和37年(1962年)の柴又、当時の最新鋭3100形2連をフジペットで撮ったものです。
寅さんなんて影も形も無い頃の柴又は、帝釈天の縁日以外はのんびりしたものでした。柴又37‐01.jpg
当時の金町線は高砂でチョン切られてなく、デイタイムは押上⇔金町の運行でした。
押上行きの菱形の方向板が懐かしい~駅舎や構内踏切の感じは53年経った今でもあんまり変わってないのが、うれしいやら悲しいやら・・・

61_2015092509420053e.jpg

柴又から先は単線なんですねー

はいはい、Cedarがガキ時分から単線でした~線形も今昔まったく同じ。柴又02.jpg
~でも今では安全側線がなくなってるんですね・・

大嫌いなこの3500原型も消えるんだ・・・別に撮りには行かないけど~23_2015092509401676e.jpg

てなわけで、ワンワン様があのケーセーに!という大事件をきっかけにしたコンニャク写真はこれまで・・・

ここにワンワン様の大失言をコピペして終わります。

生まれて5回目の京成電車、大好きになりました!

~この発言を見たら隠れ京成贔屓(隠れてないか・・)のCedarとしては、亀戸線2回目をぶっ飛ばしてもやらずにはいられない・・・
シルバーウイークの尻尾にお送りした緊急パクリ企画、でした。

ではまた。


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

フーテンの犬

うっわあああああああああああ!
またやられたー!
佐野洋一郎に続いて佐野壽二郎がっ!
昭和37年の柴又駅舎、こんなんだったんですか!?
ホーム上屋がないのも開放的ですが、それこそヨーロッパの高原の駅を思わせる、バウハウス風のスレンダーでマッシブな小さな駅舎にこれまた掘れ×惚れました!
3500の東急8500を思いっきり劣化させたふなっしーみたいな顔もいいですやん~~!
はよお花茶屋イコ!
by フーテンの犬 (2015-09-26 06:55) 

dazhao@北京

2両だったんですね。
今とあまり変わってないのが良い感じです。
私も便乗して投稿してみました。
by dazhao@北京 (2015-09-26 09:04) 

Cedar

◼︎フーテンの犬様
やっちゃいました。だって犬様がケーセーなんて、CedarがSL撮りに行くより意外です。
お花茶屋行きますか!
◼︎dazhao@北京様
香港の3人が柴又で再会、って感じですね。
昼間は2連20分ヘッドでしたからのんびりしてました、朝夕は4連になり上野行きもありました。

by Cedar (2015-09-26 09:43) 

Cedar

★hanamura様
★AKI様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-09-26 11:06) 

京葉帝都

金町線の4連普通が上野に乗入れていたから不気味だった博物館動物園駅が近年まで残ったのかもしれません。金町線を中央区内地下鉄駅から常磐線へのアクセスとして利用したことがありました。踏切を渡って寺社へ詣でるところは伏見稲荷に似ています。3500系は古いままでちょっと外れ感がありますが、8連となると凛々しいです。


by 京葉帝都 (2015-09-26 13:03) 

Cedar

◼︎京葉帝都様
金町線も線内折り返しなら、サンフランシスコのFラインみたいに古い電車で客寄せしたら、と思いますが日本では難しいですね。
3500も未更新車はあの3000に置き換え〜どっちもあんまり良くないですね(苦笑)。
by Cedar (2015-09-26 13:40) 

Cedar

★あおたけ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-26 13:41) 

Cedar

★arail206様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-09-26 16:15) 

ひでほ

先輩に教えられたこと・・・京成っていつも1分遅れてくるから・・・・・
まさかと思ったら、ほんとでした。京成は定時だったけど、どうなっているんだろう???

by ひでほ (2015-09-26 18:50) 

Cedar

■ひでほ様
不思議なお話ですね・・??最近はどこの私鉄も遅れが常態化していますが・・
急に涼しいですが、お体注意してくださいね。
by Cedar (2015-09-26 22:07) 

Cedar

★SpeedBird様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-09-26 23:38) 

Cedar

★nd502様
★大和様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-27 09:25) 

ひでほ

すいません、後者は京成ではなく京急でした。
京成の1分遅れは電波時計と比べてです。
他の私鉄ではそんなことはありませんが、
京成は毎回遅れてきます。
基準の時計が遅れているのですかね?
by ひでほ (2015-09-27 14:02) 

Cedar

■ひでほ様
京急と京成は直通運転してるのに、基準の時計が違うとは・・・・
面白すぎるお話です。中を取り持つ都営地下鉄とは双方30秒ずれてたりして・・・(笑)
by Cedar (2015-09-27 14:57) 

八犬伝

柴又駅前
飲食店が、長屋風に連なっているのが印象的ですね。
by 八犬伝 (2015-09-27 21:41) 

Cedar

■八犬伝様
>飲食店が、長屋風に連なっている
これもCedarがガキのころと同じです。東京でこんな街は珍しいですね。

★ネオ・アッキー様
★素人写真様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-09-27 21:49) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-27 22:14) 

Cedar

★とーる様
★sheri様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-09-27 23:13) 

Chitetsu

わんわんパクリ企画、楽しく拝見しました。
柴又の駅は本当に変化が少ないのですね。
50年前だったら木造ボロ駅舎かと思いました。
ある意味、昔の京成の方が進んでいたということだったりして?
by Chitetsu (2015-09-28 06:20) 

Cedar

■Chitetsu様
わんわん×京成@柴又ってのには、日頃の言動からして突っ込みいれたくなりましたア~。
あの駅の雰囲気が変わらないのは、今の東京では貴重です。
当時の駅舎は、建替えて日が浅く、ガキの目から見てもモダンな感じがしてました。

ところで、相変わらず貴ブログへのコメントがPCから出来ないのですが・・同じような報告他の方から来てませんか?
by Cedar (2015-09-28 07:45) 

ナツパパ

懐かしい柴又、最近行ってないなあ。
父方の実家が隣の高砂にあって、子どもの頃、
夏休みは高砂にいましたです。
柴又もよく行きました。
当時の京成電車も懐かしいです。
by ナツパパ (2015-09-28 10:10) 

Cedar

◼︎ナツパパ様
柴又に行ってた頃は、高砂には映画観に行きましたね、踏切から金町方向に行って右手の『高砂京成』で、モスラとか若大将とかを観た記憶が、古過ぎましたか?

by Cedar (2015-09-28 11:08) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-29 13:38) 

風旅記

こんばんは。
お写真を拝見しまして改めて感じましたが、最近の車両は京成らしさが薄れてしまいましたね。以前の車両を見ていると、整ったデザインの車両が、下町の風景を走る姿が浮かんできます。
その後のステンレスの車両はデザインがちょっと…個人的には好きになれませんが、時折使う浅草線でこの時代の京成の車両に会うと、少し時代を遡ったような気持ちになります。
金町線、のんびり散歩するのにいいですね。
今度、訪ねてみようと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
by 風旅記 (2015-12-13 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。