SSブログ

シャウケイワン、ハッピーバレー、ケネディタウン [外国鉄道写真]

海外の路面電車には運転台が片方しか無く終点はループ、ってのが多く、香港のトラムも終点ではループで向きを変えます(後ろに非常用運転台はあります)。
京成ネタより人気無い香港レポート第4回、それぞれ違う表情が楽しめる終点3箇所をご覧下さい。
まずは東の終点筲箕湾(シャウケイワン)から。
香港48.jpg(1)
場末チックな街並みにぽっこり嵌りこんだようなループ線。最近は一般ガイドブックにも紹介されてますね。

 








香港59.jpg(2)
MTRの同名駅から、ドリアンと生肉の間を抜けて、トラムに向かう・・・香港52.jpg(3)
市場の向こうにミニバスと電車が見え、香港気分が盛り上がります。香港51.jpg
香港55.jpg(4~6)
香港62.jpg
スーパードライ=極度乾燥(しなさい)だったと、香港で知りました~
香港61.jpg(7~9)香港49.jpg
香港50.jpg
急カーブ、デカ看板、ごちゃごちゃ市場~
香港らしい道具建てが揃い、同行者も喜んでくれたようです。

香港54.jpg
香港77.jpg(10・11)

電停には筲箕湾総站という大層な名前がついてます、ミニバス、バス、MTRと乗換ができるからですかね。
ざわざわ&のんびりした雰囲気は、都電三ノ輪橋に似た雰囲気がありますね。
香港57.jpg
香港58.jpg
(12・13)香港出張が多かったころ、支社がMTRで2駅のところにあって、昼休みに雲呑麵や叉焼飯のランチがてら、トラム撮ったなぁ、なんてしばし感慨にふけっていました。
香港07.jpg
(14)こんなのが安くて美味い!今回ここでは食べませんでしたが。


次は銅鑼湾からの支線の終点跑馬地(ハッピーバレー)、競馬場と運動場を一方通行で大廻りする沿道は、トラムで唯一山の手ムードが漂うところです。

山に行く手を阻まれるような場所にある電車站は、単線が2線に分かれて、堅尼地城方面と筲箕湾方面の方向別になっています。
香港63.jpg
(15)乗客もちょっとおしゃれな雰囲気の若い人が多いですね・・・香港64.jpg香港66.jpg(16・17)
しかし、夜になっても暑かったなあ・・
香港65.jpg
(18)ポールが架線フログ通過するスパークも、汗ににじんでいます・・うそです。

(19)最後は西側の終点、堅尼地城(ケネディタウン)香港72.jpg
ここでは複線でやってきた電車が街のワンブロックを単線ループで巡ります。


香港67.jpg
(20)海をバックにループ線を行くのはなかなか絵になる場所です。
香港69.jpg(21・22)
香港71.jpg


周囲は再開発のコンドミニアムがどんどん増え、MTR開通など、昔来た時とは違う表情を見せていました。
この今昔の変化は別記事で・・・(引っ張る引っ張る!)
香港76.jpg(23)

トラムの折り返し地点はほかにも本線上に2箇所あります。
銅鑼湾のループ(中文だと銅鑼湾圏=圏はループのこと)は、一度見たら忘れないレイアウトです。
香港グラフティ09.jpg
(24=2002年撮)
上環(西港城)総站のループは線路配置がユニークで、狭い道を急カーブで抜けるたび、ワクワクしちゃうのは鉄だけでしょうか?

香港73.jpg
香港74.jpg
(25・26)
ダブルデッカーが街角の急カーブで方向を変える風景~何度見ても楽しいですね。香港75.jpg
(27・28)
香港的圏大好き!
ではまた










nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

のり

トラムマニアには、本当にたまらない光景ですね。
日本にもこんな街があったらなぁ…、なんて思ってしまいます。
by のり (2015-09-07 06:47) 

ワンコック

6,12のアングル、ぼく、見逃してます・・・・
24、アラン・レネみたい!すばらしい!
11のオッサンは不要ですがっ!
・・・いずれにせよ、オレ、出し物なくなった(大糞核爆)、、、、
by ワンコック (2015-09-07 08:23) 

Chitetsu

急カーブをポールのトラムがガンガン走る光景は、やっぱり良いですね。
ポールがスパークして通過するシーンなんて最高!
雑然とした街並みとベストマッチングですね。
by Chitetsu (2015-09-07 09:25) 

Cedar

■のり様
日本の街並みは香港化していますね、調和無視した大看板や、品の無いデザインのビルなど・・・
無いのはトラムだけ。
■ワンコック様
出し物はいっぱいありますよ~、お互い読者もそんなに被ってないし(大糞かくばく)
■Chitetsu様
ポールに固執してるところがいいですね。あの街並みにはあの電車はやはり似合っています。車体はそのままVVVF化ってのも凄いです。
by Cedar (2015-09-07 10:48) 

Cedar

★hanamura様
★あおたけ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-09-07 11:36) 

京葉帝都

香港のトラムは二階建て故に架線の位置が高く、道路の大型車の通行もスムーズなのでしょう。車両(車体)は相当古いのでしょうが、広告で厚化粧していて気になりませんし退屈しません。一社一列車(一両)で企業にトレインジャックされているところが楽しいです。終点での旋回は、国内で自分が乗った乗り物では、奈良ドリームランドの馬車鉄道、桃花台ピーチライナーがありました。

by 京葉帝都 (2015-09-07 11:58) 

Cedar

◼︎京葉帝都様
トラムの車体、実は古くないです。最近の新造車体や更新車体も多いですが新旧デザインが変わらないのはイギリス式?
日本のループは2線とも既に無いですね。

★ひでほ様
nice!ありがとうございます、季節の変わり目体調に気を付けてください。
by Cedar (2015-09-07 13:36) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-07 20:33) 

八犬伝

ようこそお運びくださいました。
香港も良いですよね。
アジアの猥雑さが一番感じられますね。
by 八犬伝 (2015-09-07 21:14) 

Cedar

■八犬伝様
こちらもようこそお運びを!
香港は鉄も街もアジアで一番好きです。

これからもよろしくお願いいたします~勝手ながらリンクさせていただきました。
by Cedar (2015-09-07 22:18) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-09-07 22:19) 

Cedar

★arail206様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-09-08 03:00) 

狂電関人

Cedarさま

香港のカオス的ごちゃごちゃ観は、蒸し暑い気候を倍増させそうですね(暑)
しかしながらそんな街中を縫うように二階建てトラムが徘徊する光景は
写鉄的にもとてもそそられます。
あと、香港飯にも・・・。

業務連絡、やな台風がうろついておりますが10日一応決行で宜しく
お願いいたします。。。
by 狂電関人 (2015-09-08 11:05) 

Cedar

■狂電関人様
この時期、とにかく暑かったです~
10の件は了解、楽しみにしています
by Cedar (2015-09-08 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。