SSブログ

復活!?鬼越ゾンビ~ズ(その1) [模型もあります]

お盆も終わりですが、今日は、長い眠りから覚めたゾンビみたいな模型たち(!)のご紹介です。
鬼越ゾンビーズ26.jpg(1・2)鬼越ゾンビーズ25.jpg
30年の間、鬼越の実家の倉庫に眠っていました・・・ネタ切れを心配した弟がわざわざ届けてくれました~感謝!

これらはいずれも昭和42~3年あたりのもの、Cedar一家(父・弟・Cedar)が揃って模型をやっていて、それぞれの嗜好もはっきりしてきた頃の模型たちです・・・。
名付けて『鬼越ゾンビ~ズ』
鬼越ゾンビーズ10.jpg(3)
まずは、弟が作ったこの2両編成のお話を・・・M車もT車もどこかで見たような・・・

張り上げ屋根の昭和スタイルのM車は新京成モハ45のペーパーキット改造なんだそうで・・・


我が家には原型、っていうか新京成まんまのものも在籍してました=Ceder一家のオキニ電車だったんですね。模型写真05(新京成).jpg(4)
でも、こちらは『鬼越ゾンビーズ(!)』のなかにはいませんでした・・復活ならず?


鬼越ゾンビーズ11.jpg(5)
さすがに経年劣化で屋根とサイドにひびが出ていますねえ~塗装もはがれが・・
でもあの環境(↓)でコレで済んでるのはラッキーかも?
鬼越ゾンビーズ20.jpg(6)まさに夜になるとゾンビがゾロゾロ出てきそう~?なんてことは無いか。

新潟のヨシダ模型の製品でした、
ちなみに実物はこんな電車~(maipenrai様のサイトから)鬼越ゾンビーズ13.jpg
(7)木造車の台枠と下回りを使った15M級の小形車でした。
模型では両運に改造しています。鬼越ゾンビーズ22.jpg(8)
ヘッドライトもわざわざシールドビーム2灯式に改造。こういうところも実物の地方私鉄の更新車みたいで『わかるワカル』って思っちゃう~片方の窓がサッシ式になってるあたりは京阪や北陸鉄道の感じですかね。
静鉄あたりのイメージも・・・

台車です。『DT21に逃げちゃった』と弟は言ってましたが、当時は私鉄に使える製品が無かったですからね~
鬼越ゾンビーズ23.jpg
(9)26㎜インサイドギヤー+ウォームギヤという当時の標準方式ですが、今や走るかどうか?

こちらは相棒のTcです、コレの元はすぐわかりますよね。鬼越ゾンビーズ08.jpg
(10・11)特徴ある5枚窓は大正時代の装いです、すそ周りの凹凸はドアステップがあったせいです。
鬼越ゾンビーズ09.jpg鬼越ゾンビーズ14.jpg
(12)いまさらながら実物写真です。ご存知京急クハ140=模型と比べるとずいぶん華奢ですし、おでこの方向幕もありません~って話が逆ですねえ!

・・・・っていうことであまり実物に似てないこの模型=自作ではなく、当時私鉄電車のペーパー車体を注文生産で造っていた、あのロコモデル製です。
鬼越ゾンビーズ24.jpg
(13)京急+新京成を地方私鉄風の塗装にしたこの組み合わせ、わが弟ながらなかなかやりますね!

『Chitesuさんが見たらなんと言うか・・』って気にしてましたよ~~(笑)鬼越ゾンビーズ17.jpg
(14)まったく違うスタイルのMT編成は当時の私鉄にはよくありました。
(15)ちなみに京急でも140+230のチンドコ編成は長いことデフォでしたよね。鬼越ゾンビーズ16.jpg

(15)台車は実物に合わせてブリルMCBですが、エンドビームが下がってるところをキッチリ再現しています・・・鬼越ゾンビーズ18.jpg鬼越ゾンビーズ15.jpg
(16)『コレは親父のこだわりだよね』と兄弟の意見が一致しました・・何しろ亡き父は古典台車フェチで『カワイのMCBよりつぼみのほうが出来がいい』なんて言ってましたから・・・。

とかとか、ゾンビのごとく倉庫からよみがえった懐かしい模型たち・・スーパーディティール全盛の昨今の模型ファンから見たら『こんなの模型じゃねえよ!』と嗤われそうですが、いろいろ思い出話もあって、兄弟ともどもしばし興奮しました。
鬼越ゾンビーズ12.jpg
鬼越ゾンビーズ21.jpg(17・18・19)鬼越ゾンビーズ02.jpg
ここしばらくは『鬼越ゾンビ~ズ』のお話が続きそうです。我慢してお付き合いくださいまし・・。

ではまた。


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

モハメイドペーパー

 鬼越は京成では大佐倉の次くらいにローカルムードが残っている駅ですね。
 ところで、京急500形はピノチオのキットでしょうか。
by モハメイドペーパー (2015-08-16 23:14) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
ゾンビが出るにふさわしいローカルな環境の鬼越です。
京急500は次回に・・・

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-08-16 23:45) 

む〜さん

模型は1959年に最後の一両を作って以来、製造致して居りませんが、8両を保有する模型鉄道会社はいまだ、存在致して居ります。ここ何年も箱を開けて居りませんが、たまには、手を触れてやらねばと、このブログを拝見しながら思った次第です。
by む〜さん (2015-08-17 09:14) 

Chitetsu

タイムカプセルを開けた感じですね。
物置の雰囲気と30年封印されていた模型のマッチングが絶妙ですね!
by Chitetsu (2015-08-17 09:51) 

スーパーわんわん

モケーの楽しみ方を再考せねばならんですね!
たのしい!
by スーパーわんわん (2015-08-17 10:18) 

Cedar

★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-08-17 10:27) 

Cedar

◼︎む〜さん様
貴兄の模型、以前HPでお写真拝見しました。
ぜひ箱から出してご覧ください!思い出や時代の流れなど、いろいろ考えられて楽しいですよ。
◼︎Chitetsu様
タイムカプセル、玉手箱、ドラキュラの棺桶、パンドラの箱…
しばし兄弟で興奮しています。
弟曰く、まだ怪しい箱がある、とか。
◼︎スーパーわんわん様
そう、楽しい、そしてちょっと切ない、哀しい。
それもまた楽しからずや!

by Cedar (2015-08-17 13:31) 

Cedar

★あおたけ様
★Reirei様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-08-17 13:52) 

FTドルフィン

あ〜、たまらないですね〜
もうとにかく電車は
朱色とクリームですよ!!
そして、ブリル!!
あー。。。
歓迎!『鬼越ゾンビ~ズ』
by FTドルフィン (2015-08-17 20:39) 

Cedar

◼︎FTドルフィン様
やはりこの塗装は永遠ですね。実物の世界では絶滅寸前ですが…。
鬼越ゾンビ〜ズ、まだまだ出ますからね(朱色とクリームじゃないけど)。

★ちなつ様
★あるまーき様
★モボ様
★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-08-17 22:30) 

Cedar

★シュウチャン様
★UZ様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-08-18 11:05) 

Cedar

★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-08-19 00:44) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-08-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。