SSブログ

トーキョーがまたひとつ消えていく [街景色・人・モノ]

今日は社会人になって以来慣れ親しんだ風景が終わる、ってお話です。R14.JPG(1)
数寄屋橋の一角にサラリーマンの憩いの場として愛されたビアホール『ニュートーキョー』が今月8日限りで閉館します。

R02.JPG(2)こんな葬式イベント的演出は鉄道みたいで嫌ですが、まあ仕方ないです。77年ということは戦前からあったんですね。

R22.JPG(3・4)R19.JPGおしゃれとかトレンディとかとは関係なく、立地条件の良さもあって『とりあえずニュートーキョー』っていう流れ~例えばパイセンに説教されつつ飲んだりとか、打ち合わせのあとで大人数で食べて飲んでとか、仕事がらみで行くことが多い場所でした。

おねいさんとか連れてったら、ちょっと引かれちゃうんでしょうね?

でも、昼間っから怪しいおじさんと妖しいおばさんの熟年カップルがジョッキ合わせてたりする・・・
最近はそういうのにも憧れます・・。

R26.JPG(5)Cedarはランチの利用が結構多かったです。例えば1階のビアホールのランチはコスパ極めて高い・・閉店までにあと1回は行くつもりです!

R1.JPG(6)あとはやっぱりコレですか、毎夏一度は行ってたなぁ。

 

この場所から、行き交う新幹線を見るのが好きでした。日劇のアールデコ建築があったころ、丸い日劇の後ろからズングリ0系が顔出すのを撮ったのですが、ネガが見つかりません!R11.JPG(7)

数寄屋橋・銀座界隈も、松坂屋・日産ビル・TOSHIBAビルなど、東京育ちには思い出深い建物が次々と消え、めまぐるしい限りです。

そしてニュートーキョー〜行き交う人たちも、カウントダウンや掲示を見て行きます。

R13.JPG(8・9)R15.JPG

R12.JPG
(10)出張の行き帰りの新幹線から、このあたりの景色を見ると『おお、トーキョー』と思うのです。

R6.JPGR7.JPG
(11・12)マリオンと道を挟んで建つこの建物だって立派なランドマークでした、よね。

飲み食いの記憶とともに映画好きCedarとしては、このビルの映画館がクローズしてしまった〜有楽座は一足早く閉館〜が寂しいです。

R17.JPGR18.JPG(13〜15)R16.JPG


数寄屋橋交差点側から見ても、それなりに目立つニュートーキョービルですが、古い写真と比べてみると歴史ある建物だったのが分かります。
R10.JPGR2.JPG(16・17)マリオンになる前の日劇と対峙して建つ昭和30年代の風景、今と同じニュートーキョービルは正面にイラストが描かれてますね。左手のクラシックなビルは今建て替え真っ最中の旧東芝ビル=数寄屋橋阪急ビルの前身、マツダビルです。しかし都心とはいえ、半世紀に2度も大きなビルが建て替えられたら、街は落ち着くヒマが無いですね〜

 

R5.JPG
(18)首都高の工事たけなわなころのニュートーキョービル、左側面に今も使われてるNTBマークが見えています。走っているクルマのデザインが堪りません〜手前のはタクシーでしょうか?

 

R8.JPG(19)1階部分の煉瓦はビアホールらしさ狙いでしょうが、JR高架線の煉瓦を思うのは鉄爺Cedarだけでしょう〜そう言えば、かの高架線はビールの国ドイツ・ベルリン市内の高架線をモデルにしてるらしいです。                       R21.JPG(20)                        

煉瓦アーチの奥に新幹線が見えるこの風景は、正にトーキョーらしい1シーンだとCedarは思います。       
R24.JPGR23.JPG(21〜23)
JR06.JPG

変わって行くのがトーキョーさ、いつもおニューなトーキョーさ、なんて〜トーキョーっ子風に肩をすくめて歩き去るCedarでした。

でもホント、思い出潰しもいい加減にしてほしいなぁ。
image.jpg(24)

ではまた。

 

 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

hanamura

ラジオから、斉藤由貴の「卒業」がながれていました。
私は、新幹線から眺める方が、多かったですね。
3月、そういうシーズンなのですねぇ~。
・・・と、他人事にしておきたい。
by hanamura (2015-03-06 06:57) 

Chitetsu

三月は、お別れの季節〜。
でも、TOKYOは年中お別れの季節ですね〜、嗚呼!
先日、同僚とお別れ飲み会に行ってきました。
結構古い建物なことにその時気づきました。
アーメン。
by Chitetsu (2015-03-06 07:20) 

いぬこJ”ゆん

わたくしごとでもうしわけありませんがしょうがくせい、ちゅうがくせいのとき、とうきょうにおでんしゃをみにきたさいごは、とうきょうのおじさん、おばさん、いとこたちとここでごはんをたべてとうきょうえきでぜろけーにのるぼくをみおくってくれました。なんとなくですが、もうとうきょうもかわらなくてもいいじだいというきもしてきます。すみません、すみません
by いぬこJ”ゆん (2015-03-06 07:29) 

のり

慣れ親しんだものがだんだん姿を消して行く…、寂しいですね。
新しいものに馴染めず、勝手の面影を懐かしむ…、私のような爺には住みにくい世の中になったような気が…。
by のり (2015-03-06 07:37) 

ニャンゲルハンス

有楽町からまた昭和の名残が来えていったんですね。
あの界隈は久しく行ってませんが、かなり昔からのビルなどが建て替わってしまっています、老朽化とか、耐震等の問題はあるんでしょうし、東京オリンピックに向けて開発を急ぎたいというところもあると思われますが、何かそれでいいのかなという思いがします。
小奇麗な、セレブ志向な街トというのがそんなにいいのかな、私はそうとは思いませんが。


渋谷も東急プラザがもうすぐ閉館になります。今はヒカリエになった東急文化会館よりもよく立ち寄った、というより渋谷に行けば必ず寄った場所がいよいよなくなるとは…
跡地にはヒカリエみたいなものが建つのでしょう。たぶん以前ほどには寄らなくなるでしょう。

渋谷界隈も東急東横店の屋上とかもうありません。居場所がなくなりつつあります。
by ニャンゲルハンス (2015-03-06 10:22) 

なにわ

ランドマークというのは、高層建築でなくてもいいっていう見本でしょう。
ただ、地方の方々には、銀座、丸の内の摩天楼というのが何よりのあこがれ何でしょうから。
by なにわ (2015-03-06 10:46) 

Cedar

◼︎hanamura様
卒業にはときめきがありますが、母校がなくなるみたいな寂しい気分をたて続けに味わっています。
BGMは何かなぁ?齋藤由紀じゃない気分です。
◼︎Chitetsu様
これだけめまぐるしく街が変わって行くのは、NYもロンドンも真っ青ですね、古い=悪いって価値観はそろそろ終わりたいなぁ。
◼︎いぬこJ”ゆん様
思い出話ありがとうございます、東京壊しはどこまで続くのか?
ドバイやシンガポールみたいなツルンツルンな街になったらごちゃごちゃモヤモヤ好きの鉄爺はどうしましょ?

★AKI様
★sonic様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-03-06 21:04) 

Cedar

◼︎のり様
今の東京は慣れ親しんだものが『だんだん』ではなく『あれよあれよ』と消えます、こんな街で鉄爺やってられんなぁ、と思ったりします。
◼︎ニャンゲルハンス様
東京じゅうの街がしっちゃかめっちゃか!って状態がいつまで続くのかと思います。渋谷なんかはきっとCedarがこの世にいる間はあんな風かな?やれやれ。
◼︎なにわ様
銀座に摩天楼は要らないと思います。繁華街に高層ビルはあべのにお任せ!


by Cedar (2015-03-06 21:49) 

Cedar

★FTドルフィン様
★ぷっぷく様
★あおたけ様
★nd502様
★モボ様
★taharas様
★ひでほ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-03-07 08:02) 

京葉帝都

ニュートーキョー数寄屋橋店は一度だけ会合で利用したことがありました。多くの個性的な飲食店が出店していく中でこのようなスタイルは懐かしい部類に入ってきたような気がします。新橋〜お茶の水で見られる煉瓦アーチとステンレスの電車は妙にマッチしているみたいです。

by 京葉帝都 (2015-03-07 12:16) 

Cedar

◼︎京葉帝都様
一軒まるごと飲食ビルってのは、確かに今っぽくないですね。
肉の万世とか新宿高野とか…。
でも、最近のテナントビルの店も、一見個性的、実はチェーン店が多いんです。
煉瓦アーチとステンレス車のマッチングは有楽町界隈でも見られます。

★シルフ様
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-03-07 15:31) 

semitaro

かつての日比谷東宝系の単館ロードショウ館も、例えば日比谷映画はアクション・サスペンス、みゆき座は女性向け文芸作品のように、劇場と上映する作品の傾向まで統一感があったですね。
Cedarさんが映画好きなように、私も青春時代これらの映画館のお世話になったので特別な思いがあります。
今のシネコンのよさは認めますが、思い入れなど微塵もありません。
by semitaro (2015-03-07 19:49) 

Cedar

◼︎semitaro様
有楽座、丸の内ルーブルと映画の街日比谷有楽町も淋しくなってきました。シネコンのチマチマした造りは、昔の名画座で新作観てるみたいです。

by Cedar (2015-03-07 23:59) 

とーる

私もかつてお世話になってお店の一つでした。
馴染みのある建物が消えゆくのは、とてもさみしいですね><
by とーる (2015-03-08 16:31) 

Cedar

◼︎とーる様
やはりお世話になった方は多いようで〜名残の一杯に駆けつけた向きも私の周辺にも散見されました。数寄屋橋あたりのあのムードは好きでしたが。
by Cedar (2015-03-08 20:21) 

EF510-230

新聞によるとニュートーキョーは2年前にこのビルを売ってテナントとして営業を続けていたらしいのですが、新しい大家から建て替えのため立ち退きを迫られたそうです。建て替え後もできれば営業したいそうですが、どうなることでしょうか?
by EF510-230 (2015-03-08 21:49) 

Cedar

◼︎EF510-230様
ニュートーキョービアホールは新幹線を挟んで反対側の電気ビル地下に引っ越しましたね。建て替え後に戻りますか?どーかな?

by Cedar (2015-03-08 21:59) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-03-11 00:11) 

Cedar

★素人写真様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-03-12 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。