SSブログ

池上線千鳥町『もやもや』編 [昨今鉄写真]

先週の火曜日池上線に出撃したのは前回お話しましたが、今日はその続編です。
もやもや17.JPG(1)
初めて降りた千鳥町駅です。電車はともかく、カーブしたホームがいい感じです。
千鳥町と言う駅名〜なんだかローカルムードも感じますね。

もやもや19.JPG(2)
もやもや鉄風景を探してみたものの…。

駅前通りは、両隣の久が原(※1)や池上(※2)とは比べものにならないのんびりムードです。
もやもや7.JPG(3)
鉄塔久が原07.jpg12-29池上線 027R.jpg
(※1&2)                    

もやもや5.JPG(4)商店街もイマイチ活気が…。

(5・6)町並みが地味だと、行き交う電車が目立ちます。ぎらり25.JPGもやもや24.JPG
うーん、電車が背景になり切らないです〜。

もやもや鉄写真って言うよりマトモナ鉄写真になっちゃいそうです・・
それが悪いかあ?

(7)この顔や
もやもや13.JPG
もやもや12.JPG(8)
この組み合わせなら
主役にしても全然OKやないかああ嗚呼嗚呼!
(とイヌさんなら書きます)

架線鉄柱の列だって、そこそこ絵になるしなぁ。
もやもや4.JPG(9・10)ぎらり20.JPG

で、無理矢理見つけた『もやもやポイント』らしきもの…
最近ではあまり見かけない架線柱の広告、LRT的な池上線らしいです。
もやもや18.JPG(11)
クライアントはこちら(↓)です。
もやもや16.JPG(12)堂々の構えですね。線路に面してお店もありましたです。

(13)あとは、こんな線路脇の砂利道〜てか、私道です。もやも10.JPG
舗装されてない道すら、都内では珍しくなっちゃいました。
もやもや23.JPG(14)

で、本日のもやもやベストはやはりコレ!この居酒屋さんのネーミング最高!
もやもや15.JPG(15)
(16)電車入れ込んでのショットも、ほらCedar好みです。もやもや6.JPG



寒いので、一杯やって帰るか、と思ったら、
もやもや8.JPG(17)
残念でしたぁ〜。

仕方ないので次の電車を待ったら…。
(18・19)なんと、7600が蒲田に向かって走り去るではありませんかぁ!もやもや10.JPGもやもや11.JPG


こりゃ少し粘って戻りをキャッチしなくっちゃ。

と、もやもや変じてヤル気満々…浮かれ海老ならぬ浮かれ鉄!


で、今回の〆もこれです!
(20〜22)
もやもや9.JPGもやもや21.JPG
もやもや1.JPG
(一応前回とは違うショット使ってます〜)

万一カマカマ線が出来たなら、クリーブランドのエアポーター(※3↓)ソックリな7600を、1435mmに改軌して使ってくれ〜!
東急クリーブランド.JPG(※3)
ま、カマカマ線なんて実現しなくていいですがぁ。


それはともかく・・・

(23)やはり良いなあ、7600!
もやもや22.JPG

1500なんか速攻廃車ですね。


ではまた。





nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 24

hanamura

先日、東武南宇都宮駅を出発して、新栃木や北千住を経由して、半蔵門線の区間を、行ったり来たりしましたがぁ・・・。TQ車両、メトロ車両には乗らずに、東武車両だけに乗りました。(偶然です)
私も、酒場放浪風景に、電車を絡めたかったのですがぁ・・・。無理な地域でした。残念!定休日が張り紙というのも・・・なんだかなぁ。
by hanamura (2014-11-24 10:18) 

hideta-o

線路わきの砂利道、いいですね。できればフェンスが木の柵で、近所の人が植木鉢を並べていればさらに良かったのですが!
by hideta-o (2014-11-24 11:43) 

Cedar

■hanamura様
流石飲み鉄さん、定休日は貼り紙はいけませんね、臨時休業じゃあるまいし。北千住駅近くに今週まつ出撃予定です。
■hideta-o様
この道は地主さんが好意で抜け道にしてるようです。
贅沢は言えません。植木鉢置けるほど、広くないし。

★モボ様
★arail206様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-11-24 14:02) 

Cedar

★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-24 17:59) 

のり

池上線、渋いですねぇ。ますます行きたくなってしまいます。
線路際の細道は、まるで軽電車の雰囲気ですね。
by のり (2014-11-24 18:24) 

Cedar

◼︎のり様
池上線はLRTに分類する海外雑誌もあるくらいで、軽電車風なムードはありますね。変に投資しないでこのまま変わらないでいて欲しいです。

★とーる様
★あおたけ様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-24 20:05) 

Cedar

★nd502様
★ぷっぷく様
★nexus6様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-11-24 23:13) 

gardenwalker

こんばんは
Cedar さんのお写真が私を池上線に誘うスイッチです(笑)
東急は7000系と8000系が今となってはいいデザインだなあ
と今日、秩父から帰って、そしてこちらのお写真を拝見して
改めて思いました
by gardenwalker (2014-11-25 00:10) 

Cedar

◼︎garenwalker様
ぜひ、スイッチオンしてくださいまし。
元7000系も今のうちです。
by Cedar (2014-11-25 07:44) 

京葉帝都

(18.19)写真、3両編成なのに運転台撤去車が中間に入り込んでいるのは、首都圏では珍しいのでは。今のところ車両のバリエーションた豊かなのも池上線の魅力です。

by 京葉帝都 (2014-11-25 11:07) 

Cedar

◼︎京葉帝都様
仰るとおりで、現在7600.7700.1000(2タイプ).7000.1500が運用されてます、後2形式になっちゃったら絶対車両メインで撮影しないでしょうね。
by Cedar (2014-11-25 12:02) 

Chitetsu

クリーブランドの電車,そっくりですね!
帯カラーまで一緒なのはビックリです。
私も久し振りに池上線もやもやしたくなってきました。
by Chitetsu (2014-11-25 19:09) 

Cedar

◼︎Chitetsu様
クリーブランドの空港電車、初めて見た時はビックリしました、車内にTOKYU CAR の銘板を見つけ2度ビックリでした。市内ではLRTと線路共用したりなかなか面白い路線でした。
あ、京成もやもやお疲れ様でした。近々お目にかかれるようで、楽しみにしてます。


by Cedar (2014-11-25 21:31) 

Cedar

★yam様
★素人写真様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-26 14:17) 

利きゅう

7601編成ですが、Cedar様が池上線に出撃された後あの隈取り塗装が撤去され無地の姿で営業運転に入っているようですよ。
by 利きゅう (2014-11-26 23:23) 

Cedar

◼︎利きゅう様
ホットな情報ありがとうございます。いつ剥がしたんだろか?
個人的には残念ですが…引退前のオリジナル復元、なんて事でなければいいですね。
by Cedar (2014-11-27 00:26) 

サットン

私鉄沿線の柱巻き広告って何故か質屋のものがしっくり来るように思います。
関西ではどういう訳かヒチと書いていますが。
by サットン (2014-11-27 09:33) 

Cedar

◼︎サットン様
たしかに荒川線なんかでも質屋さんのが多いですね。
柱巻きも高架化や地下化で減ってますけど。

by Cedar (2014-11-27 10:21) 

Cedar

★chocobo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-29 11:39) 

Cedar

★彰おじ様
★taharas様
★chocobo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-12-13 20:16) 

Cedar

★shinwaii様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-09-03 09:03) 

布施明

川原誠也
by 布施明 (2019-01-18 17:46) 

真田聖也

内村航平
by 真田聖也 (2019-01-18 17:47) 

千鳥町駅

千鳥町駅
by 千鳥町駅 (2019-01-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。