池上線の光と影 [昨今鉄写真]
(1)
火曜日の午後、ここは旗の台。大井町線から池上線ホームに下りたとき、晩秋の午後の斜光に線路が輝いていました。ステンレスカーのボディの反射が、印象に残ったのでした。
午後3時の光の中、7700のコルゲートが発光します。
(2)
見慣れた駅の風景も、冬の光のせいで違って見えるものですね〜。
その日は『降りたことの無い駅で降りる』というサブテーマもあって、この駅、千鳥町に行ってみました。着いた時は、空がこんなに明るかったですが・・
駅の周辺をあれこれ撮影していたら、秋の陽はつるべ落とし。
平日昼ダイヤでは、千鳥町で上下がすれ違うので、この季節になると対向車のライトがボディに反射〜『走ルンです』のずんベラボディもライトアップされて、ちょっといい感じに見えます。(7)
(8)蒲田行きはさっき旗の台でも見かけた7700〜ヘッドライトの光が目立つほどの明るさ〜暗さです。
(9)電車を追って蒲田方に振り向くと、カーブの終わりの踏切あたりが『陽のあたる場所』でした。
更にカーブ終端から勾配を登り、第二京浜のオーバークロスの上は、マンションの上同様まだ陽だまりが残って、蒲田からやってくる電車のお面が夕陽に輝きます。
7700と入れ違いにやってきた蒲田行きは1000オリジナルスタイル、非対称フェイスに光と影が・・(シャッターチャンスがチョッピリ遅れました)(15)(16)
(17)この日は1000貫通形も走ってました・・(18)
Noが中央にあるので遠くからでも貫通形とわかります・・だからなんだってこともないのですが・・
あの妙な改造車が現れなくて良かったぁ!
更にさらに!現れたのは・・おお!
夕陽に輝くダイヤモンドカット〜あれはやっぱり…
(19)(20)
(21)某ブログでは『消滅した』と書かれていた7600、キター(゚∀゚)~!(22)
アメリカンフェイスにジャパニーズメイク=実はCedarは大好きなんです!
秋の夕陽に歌舞伎フェイスが輝くのに、興奮&満足してしまいましたあ嗚呼嗚呼・・・。(23)
7600も見たし大分陽が翳って寒くなってきたし、そろそろ撤収ですかね?
ではまた・・
オチはさすがに緑色だろ!?
と読み進めましたが、こう来るとは!
最後の一本、絶対会えない、と最初からあきらめてるから会えないのか
どうなのか、ずーっとみてません!
でもCedarさん、ホンマに歌舞伎塗り、実は好きですねえ(核爆)~~
by 西島三重犬 (2014-11-21 06:34)
「…涙あふれて 後ろ姿さえ見えなかったの…」
いい雰囲気ですね。
夕景って、見る分には情感的でとても素敵ですが、撮影するにはコントラストがキツくって難しいんですよねぇ。
住吉の電車道でも何度か撮影を試みていますが、建物の影が伸びて来るのが意外に早く、撮影した画像を見ますとカラフルな色が死んでしまっていて、Photoshopで弄くりたおしてみても白々しくなるばかりで思ったようにならないので、毎回諦めています。
by のり (2014-11-21 06:53)
晩秋から冬の午後の斜光線はありきたりの風景を一変させる事がありますね。
そんな斜光線の風景見るの、Chitetsuは好きです。
千鳥町駅前のカーブした線路、私の好きな場所の一つです。
踏切が上がって、人々が線路を渡る鉄道原風景、良いですね。
by Chitetsu (2014-11-21 07:17)
「妙な改造車」(7915?)でしたら、もう走っていませんよ。
by Reirei (2014-11-21 10:39)
◼︎西島三重犬様
知る人ぞ知るHN.いつもお疲れです。
7000は17mで私鉄らしくて好きだし、アメリカン+歌舞伎塗りは知人の外人鉄と2人で大好き、ですが何か?
◼︎のり様
最近ブログ写真はI-phoneですから修正諦めてます。
ステンレス車は暗くでもなんとか撮れますし〜。
阪堺の広告電車、確かに暗いと厳しそうですね。
◼︎Chitetsu様
千鳥町、カーブに惹かれて初めて降りましたが良い感じでした。
街がもやもや鉄写真には地味過ぎ、でしたが私鉄らしさを味わいました…。ちどりちょう、って駅名も私鉄っぽい。
◼︎Reirei様
Cedarの『妙な改造車』は1500のことなんです…あれが嫌いで!
1915は天邪鬼には痺れる存在でしたが、もう無いとは残念です。
★あるまーき様
★sonic様
★あおたけ様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by NO NAME (2014-11-21 14:02)
PhotoshopExpressというアプリをご存知でしょうか?
スマホ用の無料アプリで、かなり見栄えのよい画像加工ができます。しかも元の画像はそのまま保存されてますので、簡単に安心して加工ができます。
わたしも、iPhoneから記事を作成する時には、撮った写真をPhotoshopExpressで加工して貼り付けています。
もしご存知なければ、是非ともお試しください。
by のり (2014-11-21 15:16)
■のり様
情報ありがとうございます。
アプリってのは実はこれまた苦手でして、入れてるのはほんのいくつかです。
でもこれは試す価値ありそうですので・・・なんとかトライしてみます。
★chocobo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-21 16:11)
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-21 22:14)
千鳥町の駅は、以前は改札が南側の1ヶ所だけで、池上線の地平駅では珍しく跨線橋があり、これは小田急や東武などでよく見られたタイプだったのですが、最近になって石川台や御嶽山などと同様、踏切を挟んでそれぞれに改札ができて、跨線橋を撤去するという形でバリアフリーになりました。列車がひっきりなしに通って「開かずの踏切」になるような過密路線ではこういうことはさすがに無理でしょうが、各駅停車しかなく、日中7-8分間隔程度という路線では、大金をかけてエレベーターやらエスカレーターを設置するよりもよほど気が利いているように思えます。私自身、まだまだ足の状態が完全でなく、階段の乗り降りもだいぶ億劫になってきている歳になってきましたし…。
駅前の質屋さんは、以前に乗ったときから気になっていた存在でしたが、今も健在らしいということで、これは少々驚きもありましたが、なぜかほっとしました。大井町線の荏原町駅近くの質屋さんの土蔵も健在のようです…。
「池上線」の歌手、一時期「三重の海」と言うあだ名で呼ばれて参っていたことがあったとか。その元横綱三重の海、かの「本家・越後屋」と同様、超ブランド牛で名高いあの市の出身でした。1000系、デビューが平成になってからのはずなのに、いつの間にか一部がその三重県の、あの忍者の里に引っ越していたとは驚きでしたが…。
by 伊豆之国 (2014-11-21 23:05)
◼︎伊豆之国様
立体化→バリアアリー化が進む東京の電車ですが、池上線は路面交通的な気軽な駅が増えているのは好ましく思います。
少子高齢化が進むのに、城塞みたいな高架線はいらない。趣味的にもつまらないですし。
by Cedar (2014-11-21 23:22)
★やまびこ3様
★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-21 23:23)
池上線、久しく乗ってないですね。どこかションベンの臭いが漂うこの路線、東京の誇る?ローカル線ですね。
by EF510-230 (2014-11-22 10:57)
◼︎EF510-230様
東京の誇るローカル線は、間違い無しですが、ションベン臭くないですよぉー、形容は慎重に。
by Cedar (2014-11-22 11:30)
★ねじまき鳥様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-22 16:09)
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-22 18:46)
★FTドルフィン様
★ぷっぷく様
★SpeedBird様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-23 09:22)
はじめまして、北京のdazhaoです。
ブログのコメントありがとうございました(反映が遅くなりすいません)。
恥ずかしながら7200の残党がまだ現役とは知りませんでした。
18m車3連って萌えますね。個人的には7915Fが好きでした。
またコメントさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
by dazhao (2014-11-23 09:40)
◼︎dachao様
コメントありがとうございます!実はそちらへのコメントの仕方がよく分からず、残せていたかもわからない状態で、犬さまに確認しようと思ってたところでした。
7000.7200のアメリカンスタイルはいいですね!TQ車両の傑作と思います。
7915FはCedarも好きでしたが残念ながら消えたようです。
こちらこそよろしくお願いします。
by Cedar (2014-11-23 11:46)
◼︎dazhao様
いきなりHN間違えました。失礼しました。
by Cedar (2014-11-23 12:48)
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-23 14:54)
★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-24 00:29)