SSブログ

富士見橋@ハロウィンナイト [街景色・人・モノ]

ハロウィンナイトで盛り上がった(?)金曜の夜
富士見橋14.JPG(1)
近所のインタナショナルスクールのガキどもが、近所回ってお菓子もらいに歩くのは、この界隈お馴染みの風景。
Cedarはといえば、五島美術館近くの医者に胃薬もらいに出かけました。
富士見橋03.JPG(2)
途中、大井町線を跨ぐのが上野毛富士見橋です。
最近、通らないようにしてたんですが、医者に行くには仕方ない。富士見橋02.JPG(3)
折角ですから、『関東の富士見100景』がいまやどうなっているのか見ていただきましょう。
(あ、一応電車つき、それも8500でぇす。)
富士見橋04.JPG富士見橋04-2.JPG富士見橋06.JPG(4~7)

夜だから富士なんか見えないだろ?が!
ハイハイ、その通り。
ビルが建ったからここから富士は見えなくなっちゃった?
もちろん、それも問題ですが…

こんな光の塊を、住宅街を見下ろすようにおっ建てれば、立派な環境破壊ではないでしょうか?
手前の暗さとの対比〜どうですか。

プレートがある場所(一応、富士見のお立ち台?)から見ると、今建設中のビルは辛うじて樹に隠れますが…。
(8~10、あ、こっちも8500みたいです。)
富士見橋09.JPG富士見橋10.JPG富士見橋11.JPG
ちょっと回り込んでみると、ご覧のとおり、×天本社ビルが空を塞いで立ちはだかっています。

同じアングルで昼間の景色も最後に〜まあなんと!
『関東の富士見100景』はこんなです・・
富士見橋01.JPG(11)
『富士山はちゃんと見えますよ』
『景観や風致に配慮した開発やっておりますが何か?』
『法規にも、なんら違反はございません』
冷笑しつつ開き直ってるでしょうね。越後屋TQ電鉄…。

橋のプレートにある『富士山の見える街作り』が虚しいです。
自分たちが儲けるためには、昔からの住民は無視ですか?

環境は金で買い占め、私物化しちゃいけない、と思うのですが・・
日本もアメリカになってきたのかな?
富士見橋07.JPG(12)


とかとか…なんだか割り切れないれ気持ちで、貰った胃薬をのむ〜そんなハロウィンナイトだったのでした。
(13)上野毛駅併設の交番にもこんな阿呆が?富士見橋13.JPG


(14)
富士見橋08.JPG

阿呆デザインの駅には阿呆な輩が似合うっ?やめてくれぇ〜!

ではまた。







nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

Cedar

★FTドルフィン様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-02 08:04) 

hanamura

白根山冠雪の日に、宇都宮からも富士山が見えました。
景観は大切に守っていきたいです。
雨予報が、曇りになりましたが、大人しくしておきます。
by hanamura (2014-11-02 11:37) 

なにわ

いろいろ言いたいこともあるけど(cedarさんにではありません)、ここは自粛しておきます。
by なにわ (2014-11-02 18:31) 

Cedar

■hanamura様
>景観は大切に守っていきたいです。
それだけなんですけどね。そんなことが今の東京(日本?)ではむつかしい。
■なにわ様
自粛ですか。貴兄にしてはめずらしいですね。

★む〜さん様
★UZ様
★やまびこ3様
★サットン様
★sonic様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-11-02 21:32) 

Tosi

おっしゃっていることはまったくその通りだと思います。
先週末には、連邦準備の量的緩和終了後の日本の政権と中央銀行のなりふりかまわぬ姿勢に背筋が寒くなりました。
上野毛駅の設計者が新国立競技場問題で逃げまわっておられるあいだ、身代わりに釈明と正当化にあたっておられる方(やはり多くの駅を設計しておられます)が、「東京は新興諸国の都市と競争しなければならず負けてはならない」という趣旨のことを言っておられました。このかたがこんな発言をなさるようになろうとは想像もできませんでした。
これと対照的に、画家会田誠氏は東京新聞紙上で「そういうことは頭の悪い年寄りの冷や水」という意味のことをおっしゃっています。
もちろん私が共感を覚えるのは後者の発言です。もっと賢く年をとりたいものです。
by Tosi (2014-11-02 21:47) 

伊豆之国

前回も書いた通り、多摩川の向こう岸でも富士山の方角に当たる場所に高層マンションが増えてくると、既に富士山が視界から消えた西日暮里の富士見坂と同様、「富士見百景」から登録抹消、ということになって、見えるのは下を走る、バラエティも少なくなって顔立ちもいまいちの闘Q電車だけが谷底に見えるだけ、の「電車見橋」(よそにそんな名の橋が実際にあるようですが)に堕落して行く、ということになりかねないような…。
ちなみに、「越後屋」こと三越・三井財閥のルーツの地・松阪市内からは、富士山から200km以上離れているにもかかわらず、伊勢湾・三河湾越しに富士山を遠望することができるようです。
by 伊豆之国 (2014-11-02 22:37) 

Cedar

◼︎Tosi様
日本のキャピタリズムがどんどん品性卑しくなっていく気がします、自社の創業者が愛した景観を破壊する感性は不気味ですね。
◼︎伊豆之国様
景観は共有するものでなく、対価を払うものだけのもの、という思想は越後屋さんはじめ、デベロッパーご執心です。
話変わりますが、本家越後屋は、なぜ出身地の伊勢屋でなかったんでしょう?『伊勢屋、稲荷に犬の糞』と言われたくなかった?

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-03 00:02) 

のり

ハロウィン、いつの間にこんなに浸透(?)したのでしょう。
街中でも、妙ちきりんな格好をした乙女たちが多数闊歩していました。
バレンタインを上廻る商機と考えている…、という新聞記事も読みましたが、なにか世の中が不思議な方向に走っているようで、半世紀以上も生きている人間にはどうにもわかりません。
景観然りですね。Cedar様のおっしゃることが本当によくわかります。
by のり (2014-11-03 07:17) 

Cedar

◼︎のり様
ハロウィン〜クリスマス〜バレンタイン、本来の意味など忘れ商機としか捉えないのは日本人らしいところです。
まあそれはいいですが、そんなに日本は平和なんでしょうか?

by Cedar (2014-11-03 08:15) 

五島慶犬

ぽっぽ屋のクセに「文化を創ってます」っていう思い上がりが大嫌い。
ホントは街壊してるクセに!
by 五島慶犬 (2014-11-03 09:39) 

KEY坊

五島慶犬殿と同じ意見です。
いくら建築基準や環境に準じてると言えど、周辺景観環境への「優しさ」を分け与える配慮に欠けてる以上は「ごう慢」と言われても仕方ないですよね。

by KEY坊 (2014-11-03 10:22) 

Cedar

◼︎五島慶犬様
ぽっぽ屋も土建屋も越後屋も文化なんか作れないんです。わかっちゃいるけどやめさせない
by Cedar (2014-11-03 11:51) 

Cedar

◼︎KEY坊様
金払った(払える)人しか良い環境で暮らせない〜こうして格差社会は広がっていきます。
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-03 11:59) 

undo

31日の晩、おいらも三ノ宮で飲んでましたが、ひどい光景でした。
カルチャーを理解してならまだしも、単純に「仮装して街中を公然と練り歩ける日」との認識しかなさそうですね。
変装したまま電車に乗る、この日ばかりはタクシーで帰りたかったですね。
by undo (2014-11-03 14:01) 

Cedar

◼︎undo様
起源や歴史なんて関係なく、バレンタインを抜く経済効果なんて言ってメディアも浮かれてるのが情けない!
電車に乗って来る阿呆は東京にもたくさんいました。

by Cedar (2014-11-03 15:18) 

Cedar

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-03 21:43) 

Cedar

★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-03 23:10) 

伊豆之国

1年前の記事ですが、先日(ハロウィンの前々日)等々力~上野毛界隈に行く用事がありました。
行きは等々力で降り、帰りに「行燈只男の髪の毛」、ではなくて上野毛駅から乗りましたが、あの無意味な天井の大穴、中も薄暗くてやはり何だか鬱陶しい雰囲気。「究極のバリアフリー」の等々力駅との落差に我ながら唖然としてしまいます…。
ちなみに、三井家が伊勢国の出なのに「越後屋」というのは、祖先が武士で「越後守」を名乗っていたからだそうです(某公共放送番組より)。

(※追記&業務報告なので、返事はしなくても結構です)
by 伊豆之国 (2015-11-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。