SSブログ

SF~タイワン~LA? [鉄分交友]

抜けるような青空の水曜日、ポコッと昼間の二子玉川で時間ができました。18.JPG(1)で、かねがね押しかけようと思っていた、TQ嫌いなのにTQのビル(電車後ろのビルです)にオフィス構える犬様のところへ・・

ど~、ど~ですか、この眺め!
ここで仕事は鉄分0の人でなきゃ無理無理
なのに・・02.JPG03.JPG(2・3)
鉄の意思の持ち主か、諦めの二股膏薬か・・・?っでも凄い眺めですわ
これで走ってる電車が京急だったらCedarもここに住みます!jwY_b6YGFOtAJzq1414589666_1414590079.jpg(4)

黄色い矢印は模型の老舗『いさみや』のあるあたり、赤い矢印のあたりには富士山がバッチリ=この日も肉眼では見えてたんですが・・・04.JPG(5)

この景色に見とれてると昼飯食いそびれちゃうので、ランチに出発!


(6)目的地は川向こうの台湾!06.JPG

(7)振り返ってみたら、二子の街がLAかSFみたい・・08.JPG

今日の二子橋は、WEST COAST⇔台湾を結ぶ食欲の架け橋・・なんて・・・

(8/9)このかっこいい電車はBARTですか嗚呼嗚呼嗚呼?んなアホな!05.JPG07.JPG

でもそんな気分になるような、年に何度もないようない~い陽気でした~。19.JPG(10)

そこにやってきたOM線の8500なんか、まるでアメリカ地下鉄!

(11/12)
09.JPG10.JPG

鉄犬さんと二人で、併用軌道時代の二子橋の記憶話などしながら、橋を渡り終えてLA方面から台湾に着いてみたら・・
12.JPG(13)
なんと!歓迎光臨の文字が恨めしい定休日でしたあ~

(14)一瞬、頭が真っ白に・・・(ウソです)

14.JPG13.JPG
(15)てなことで、タイワンに振られたワンワン&Cedar
(16)LA(SF)経由渋谷行き!のTQ8500でホームタウンへ戻りました。15.JPG

以上、昼下がりのLA~タイワン~LAのランチタイムトリップ、
鉄犬さん!メチャウマチキンタツタ(爆)

ごちそうさまでした!

ではまた。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

ニャンゲルハンス

それにしても富士観会館跡に建ったマンションは細長いという感じですね、

実は私も二子玉川から家に帰る際に、電車を使わす、歩いて行くということがあるのです。

昔は多摩川にいる鯉とか見えたものですが、今は目の病気を患ってしまい、駄目ですね。


二子玉川では上りホームで乗客同士のトラブルがあったようで、一人がホームに突き落とされたとのこと、幸い惨事にはならなかったようです。

田園都市線、前も確か乗客同士のトラブルありましたよね、物騒です。
by ニャンゲルハンス (2014-10-30 01:32) 

hanamura

あぁ~、実際、私は、赤い矢印の下(だいぶ左かな)に住んでいました。
こんな良い天気には、通勤する時に富士山見えましたね。
by hanamura (2014-10-30 07:29) 

二子犬川

さっそくのアップ、ありがとうございます~!
いやーしかし
富士見会館がサンタモニカで
糞8000がBARTって・・・・
マジでそう見えてきそうなお日柄でしたね!
タツタ揚げ、ウマかったでしょう?
また逝きましょう!
by 二子犬川 (2014-10-30 07:59) 

Cedar

◼️ニャンゲルハンス様
二子橋を歩いて渡るのは楽しいですね、爺は単線併用軌道をクルマとギリギリ接しながら渡る3450や6000、7000を思いだします。乗車体験は一度だけですが〜。
◼️hanamura様
こちらにお住まいだったのですね。二子玉川駅ホームからの富士山の眺めもマンションに遮られつつありますがぁ〜。
◼️二子犬川様
てな感じでUpしました。次回はタイワンランチ、よろしく。
オフィス、カッコいい!
受付のおねいさんも…。

by Cedar (2014-10-30 08:27) 

Cedar

★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-30 08:30) 

サットン

このロケーションじゃ仕事にならないかも!
私もかつてトレインビューの部屋を借りたことがありますが、
半月もすれば飽きましたから心配無用でしょうねえ。
by サットン (2014-10-30 09:59) 

EF510-230

富士観会館、かつては二子のランドマークでしたが、今はつまらないマンションですか。昔懐かしの姿はいさみやあたりしか残っていませんね。再開発のエリアは何のおもしろみがありません。
by EF510-230 (2014-10-30 10:15) 

Cedar

◼️サットン様
おお!トレインビューライブ体験済でらっしゃる!ひょっとして子安あたりでしたっけ?
◼️EF510-230様
富士観会館=ランドマークっていうより、高島屋ができるまで、他になんにも無かったんですね。夜になると屋根からサーチライトの光芒が空に伸びてたのや、物凄くクドイ説明調のCMも憶えてます。

★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-10-30 12:32) 

KEY坊

イヌ様とのチンラ、残念でしたね .. 。
シャンパン(ワイン)の粋な差し入れ、Cedar様らしい人柄だと想います。
イヌ様のオフィス、建築家(?)らしいインテリアの構えで羨ましいですね〜♩ 以前、サイパン・グアムのホテルへ建材/インテリアの輸出通関と船積で建築家のオフィスで打合せしてた頃を思い出します。
by KEY坊 (2014-10-30 12:41) 

Cedar

◼️KEY坊様
チンラは残念どころじゃなく、フタコLAの美味しい竜田揚げをご馳走になりました。
アーキテクトにも色んな人がいますが、渋谷や上野毛の阿呆な設計した御仁の事務所はどんなんかな?
by Cedar (2014-10-30 12:54) 

伊豆之国

幼き頃、数え切れないくらい通った遊園地があった時分の二子玉川界隈の思い出が、いまだに強烈なイメージとして抜けきれないままの私には、駅のすぐ横にあった冷凍倉庫や、遊園地までの道筋に並んでいた玩具屋、定食屋、花屋、酒屋があった頃の町並みを思い出したまま、今の高層ビルが林立して一変した風景はどうにも違和感を禁じえないままになっています…。
富士観会館のサーチライトは、20数年間住み続けていた駒澤界隈からも夜になるとはっきり見えたものでした。上野毛方面からほどではないものの、南西側の工場地帯だったところにも高層マンションが増えてきて、二子橋の上から富士山が見える範囲がだいぶ狭まっていることにも、寂しさを隠せなくなっています。
「台湾ラーメン」というのが名古屋の名物にあるのですが、こちらは本当は台湾とは何のつながりも無いそうです。
by 伊豆之国 (2014-10-30 21:06) 

Cedar

■伊豆之国様
違和感の二子玉川は古い住人の感傷にお構いなしに変貌しています。何しろあの楽●本社が来ちゃうんですから・・・仙台に行けばいいのに・・・

★nd502様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2014-10-30 23:35) 

Chitetsu

おはようございます。
昨日、わんわんからCedarさんオフィス襲撃のお話を聞きました。
是非川向うの台湾にご一緒したいです。
by Chitetsu (2014-10-31 07:09) 

Cedar

★Chitetsu様
やっとライズオフィス突撃叶いました。
いけませんねあんなのは〜仕事できません!

★yogawa隼様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-10-31 09:51) 

Cedar

★UZ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-01 00:25) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-01 23:16) 

SATOK

思わず「園」つけちゃうんですよね……ニコタマ。
多摩川園もなくなったんで多摩川になっちゃいましたが
こっちは割と違和感なく受け入れられるのに……。
向ヶ丘遊園は変えてもいいと思うんですが……。
「学芸大学」と「都立大学」はとっとと変えろ。紛らわしい。

二子玉川園は両親に連れられて遊びに行った記憶がぼんやりと
あるんですが、もう一つ忌まわしい思い出がありまして、

話すと長くなるんで別の機会に。(^_^;)

★伊豆之国さん
台湾ラーメンですが、台湾にもともとある麺料理をアレンジしたもの
だそうですから、全く台湾とつながりがないものではないと思います。
by SATOK (2014-11-02 00:17) 

Cedar

◼️SATOK様
私鉄の遊園地も東京では西武園くらいになりました。いろいろ思い出もありますよね、。
by Cedar (2014-11-02 00:37) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-11-02 01:18) 

SATOK

二子玉川園の忌まわしい思い出なんですが、遊園地に忌まわしい
思い出があるわけではないんです。

今から35~6年前、私が小学校3年の頃だったでしょうか。

ちょうどそのころゲーセンというのがずいぶんはやりました。

私も結構通った口なんですが、ただ1ゲームが100円でとてもじゃ
ないがお小遣いが続かないし、学校では禁止ですから先生の心証
とか同級生の目とかもありますしね。

そんな時に悪友が持ち掛けてきたのがニコタマ遠征の話でして、
そこだと1ゲーム50円、電車賃引いても結構楽しめるというわけ。

で、休みの日に出かけてって楽しんだまでは良かった。
事件はさあ帰ろうと切符を買って改札口の中へ入り、ホームへ
上がろうとした階段のところで起こりました。

財布がないんですよ。

キーホルダーのような金具がついているんで落とす心配はない
と油断したのが運の尽き、その金具が劣化してて切れちゃった
んですわ。(>_<)

さあ困った、切符は財布と運命共同体なので家へも帰れない。
友達もゲームに夢中になりすぎてとても私の電車賃までは出せない。
駅前の交番へ行ってみたが落し物はないという。

やむなくそこから電話をかけて家の近所に住んでいた従姉に迎えに
来てもらおうということになったんですが、その後、だったらお巡りさんに
電車賃借りたらって話になって、私もどういうわけかその話にのっかっちゃったもんですから、当然従姉とは行き違いで当然従姉や伯母、加えて母からも雷がおっこってきました。

今から考えると、アホなことやってますね。慚愧、慚愧((+_+))

by SATOK (2014-11-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。