SSブログ

或るトレインビュー [1枚の写真から]

今日はCedarにとっては全く畑違いのネタです。
DY02.JPG(1)
しばらく前の或る日の昼下がりに、某所で偶然撮った1枚写真です。
ちなみにこれは拡大写真~しかもケータイ撮影なんで、ご覧のとおりのクオリティです。



人気絶頂の『ドクターイエロー』ってんですか?
正式形式もよく知りません。
DY06.JPG(2)
黄色い試験車って言うとこれを思い出す(!)天邪鬼爺ですから・・・
DY07.JPG(3)
(4)さすがにこれは思い出しませんが、黄色い車体の元祖です。DY08.JPG
DY04.JPG(5)
黄色い車体が特徴の7両編成。点検のための機械を備え、新幹線と同じ最高時速270キロで走りながらレールのゆがみなどを調べる。運行日時は非公表で、鉄道ファンの間で「見ると幸せになる」と言われている。
と某新聞には書かれているのに、時刻表が出回ったりしてるらしい・・・・

とかとかいろんな都市伝説(?)のせいで、鉄子のみならず一般OLや非鉄母子にまで人気者だそうですね。
DY09.JPG(6)


この時も線路を見下ろすこの窓ぎわで、女子2名とのミーティング中に窓下を通過するドクターイエローに気付いて『きゃ~!』と奇声あげたのはCedarの対面に座ってた女子のほうでした。背後からやってきたドクターイエロ-に気づかなかった爺鉄はびっくりです。DY03.JPG(7)
やはりこれは撮らねば勿体無い!としばしミーティングは中断、3人こもごも撮影タイムとなった次第です。東京駅に近いこのあたりでは、うねる白蛇と毒蛇のすれ違いって感じですね。
この女子たちですらドクターイエローという名前まで知っていたのには、爺鉄Cedarは2度びっくりしました。
鉄道趣味、なかでも新幹線はかなり一般的人気を獲得してると実感したのでした。DY01.JPG(8)
東京駅に近いこのあたりでは270kmのすれ違いではなく、こんなタイミングで撮れるのは場所の良さもあるんですね~いったいこの撮影場所は何処か?
なんと、Cedarのオフィスからなんです!


このトレインビューが有るから今の会社にいるのでは?
と根も葉もない噂がごく一部でありますが、それは真っ赤な嘘です。
TQ大嫌い!と言いながら、多摩川を渡るDT線バッチリビューのオフィスに陣取る誰かさんとは違いますよお~。
なんてことはともかく、私鉄ネタ切れの時はここでの写真でごまかすかも・・・?
実はほかにもいろんなアングルで撮れるんです。
ではまた。



nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 24

Cedar

★モボ様
★sonic様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-08-03 08:06) 

ドクトルイヌ子

いやー、人間、上り詰めるとナニをしでかすかわかりませんなー!
ココですかっ!?
天下をとったようなもんですやん!
しかも「女子ふたりと」というところが本文のキモですね!?
わかります、このあとどんなことになったのか・・・・
いやーさすがです(核爆)!
DT線ごときで満足していては人間ダメですね!
女子ふたりと国鉄!
Cedar様のすばらしいエロ爺人生に乾杯(大糞核爆)!
by ドクトルイヌ子 (2014-08-03 08:07) 

Cedar

■ドクトルイヌ子様
何をおっしゃいますやら~所詮雇われリーマンですから、一国一城の主とは全然違います。禁欲性格を強いられる身としてはなにか楽しみがなくては高齢リーマンなんかやってられまへ~ん。
by Cedar (2014-08-03 08:20) 

hanamura

階段下の物置部屋に押し込められている私とは・・・。
でも、こんな職場だと、私は仕事しなでしょうねぇ。
by hanamura (2014-08-03 10:23) 

Cedar

◼︎hanamura様
なんとかと煙は高くあがる〜ではないですが、暇つぶしには良いです。でも普段あまり会社にいないんですけど。
by Cedar (2014-08-03 10:54) 

サットン

私が東京に転勤した当初の勤務地が銀座の端っこでしたので
ラストの写真を穴が開くほど睨み付けてしまいました。リクルート
ビルらしき姿は確認できましたが・・・・。
by サットン (2014-08-03 11:35) 

Cedar

◼︎サットン様
ケータイ画像でディテール見にくくてすみません。
銀座もあちこちビル建て替えが始まる気配です。
オリンピックの時に開業した新幹線も2020年には変化してるのでしょうか?


by Cedar (2014-08-03 13:17) 

KEY坊

お〜〜っ♩、あそこに居らっしゃるんですね !?
今のご時世、職場に居られるだけ幸せです。ドクターイエローは弘兼憲史の「黄昏流星群」的でラッキーかも
by KEY坊 (2014-08-03 16:24) 

EF510-230

最初の写真を見たとき、これは模型かなと思ってしまいました。時節柄某所で開かれている新幹線展にいらしたのかと。
by EF510-230 (2014-08-03 17:24) 

あるまーき

自分も以前、沿線でご一緒させていただいた方に教えられて、急遽、ドクターイエローの撮影に“参戦”したことがありました。
こういった部分は、東海と西日本では対応に温度差があるようで、西日本区間(の「のぞみ」が停まらないような駅)では、「こだま検測」のダイヤなど、かなりオープンに教えてくれますし、家族連れの見学客や、三脚担いだオッサンにも暖かく対応してくれました。昨年の新倉敷駅での出来事です。
by あるまーき (2014-08-03 19:58) 

Cedar

◼︎KEY坊様
職場にいられる幸せ、これもドクターイエローの功徳でしょうか?
◼︎EF510-230様
たしかに模型チックなアングルでした!
ドクターイエローはしっかり製品化されてますしね。

★フジトモ様
★arail206様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2014-08-03 20:10) 

Cedar

◼︎あるまーき様
偶然出逢うと幸せになる、っていう都市伝説がすでに会社側の仕掛けだったりするかも?
ドクターイエローはわかりませんが、似たような『都市伝説つくり』は日常業務だと言う人も知り合いにはおりますんで。
SNSの経済学ってそういうことですよね。
おお怖!

by Cedar (2014-08-03 20:16) 

なにわ

これ、4年前に撮ったかなあっと。
大体、走る時刻は決まっているようなので。
0系ベースのほうは、一度だけ撮ってますけれども、撮影日が1995年1月20日、新大阪まで乗り入れ可能かどうかを検査したときのもののようです。
by なにわ (2014-08-03 21:14) 

Cedar

◼︎なにわ様
>大体、走る時刻は決まっているようなので
って言われたら有難味一気に萎んじゃったなあ、
都市伝説なんて屁じゃないですか。

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-08-03 21:27) 

Cedar

★khota2様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-08-04 07:53) 

のり

いやぁー、素晴らしい。
女子たちの悲鳴にも似た歓声が聞こえてくるようです。
私もドクターイエローは見たことがありません。

出逢うと福がやって来る…、といわれていた阪堺の「福助電車」には、何度も遭遇しましたが、その福は未だに我がもとには…(笑)。
by のり (2014-08-04 08:22) 

Cedar

◼︎のり様
福が来るかは謎ですが、新幹線人気はかなり一般的なようです。
鉄道入門の役目果たしてる感じですね。

会社からの画像、ネタにつまったらまたご覧にいれます。
by Cedar (2014-08-04 08:34) 

suzuran6

いいなぁ~こんな所でお仕事が・・・いや、絶対に仕事ははかどりません。
ガラスに額を押し付けて下を見ると、そこには山手線・京浜東北線・東海道線などが次々と・・・仕事無理です!!(笑)
by suzuran6 (2014-08-04 14:08) 

Cedar

◼︎suzuran6様
トレインビューが仕事の妨げになってるのは我が社ではCedarの他1名のみです。
お客様とのネタにはなりますね。

by Cedar (2014-08-04 20:05) 

利きゅう

見ると幸せになれる黄色い電車の元祖?ですね
先代の試験車は幼稚園のころだったと記憶していますが、走行中の姿を見ました。
でも、今のドクターイエローは未だ実際に見たことがありません。
見ると幸せになれると騒がれるようになったのはここ10年くらいでしょうか。
私にも幸せのおすそ分けを~ッ!!(笑)
by 利きゅう (2014-08-05 00:12) 

Cedar

◼︎利きゅう様
先代様の丸っこいデザインや新幹線軌道試験車の表記も懐かしい。
ところでドクターイエローってのは誰が始めに呼びだしたんでしょう?ブルートレインみたいにファンが名付け親なら素敵です。
by Cedar (2014-08-05 01:25) 

Cedar

■gardenwalker様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2014-08-05 23:19) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-08-06 07:38) 

Cedar

★UZ様
★素人写真様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-08-10 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。