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300マーン!アクセス越えありがとうございます! [今昔鉄写真]

おかげさまをもちまして、先週早めのタイミングで300万アクセス達成しました。4年間半近くかかったのが早いのか遅いのか~皆様のご贔屓に深く感謝いたします。 300man.JPG 300man2.JPG(1)
記念にアクセスした方全員のなかから、抽選で総額300マンエンプレゼント、てのは嘘です

 
三百代言ならぬ記念企画はまたも300形写真集、例によって私鉄のみ、国鉄〜JRは無しです。
300kmで走っても、のぞみ300系はここには登場いたしません。


さて、私鉄電車の300にはエポックメーキングな名車もちらほらあります。
まずは営団地下鉄丸ノ内線のコレ、間違いなく名車といえます。
地下鉄300.JPG
(2=地下鉄博物館
この塗装とデザインは日本の電車の傑作ですねぇ!
東京人のみならず地球の裏側ブエノスアイレスでも好評のようです。


京成の区間用小形車、名車じゃないけど結構好きです。新京成300.JPG
(3=前原付近
これは新京成に転属後~Cedarはこの時代以後しか知りません。
新京成でボディ載せ換えられたあとのは、なぜかウチに模型がありましたね。

京急のは初めての大形車=今の規格の走りの18m車でした(WIKIより転載)Keikyu_300.jpg
(4=金沢文庫

東武では1800系改造特急~団体専用車が300系、影が薄くて忘れるところでした。toubu300.JPG
(5=北千住


東急では玉電の末裔は300で統一されてるんでしたぁ〜。
西太子堂02R.jpg
(6=西太子堂

路面っぽい電車では、江ノ電にも300形がいますね。でもなぜか実物は撮ってない・・

enoden_3041.jpg
(7=某友人宅

銚子電鉄にも、こんな古めかしいのがいましたね外川03.jpg
(8=外川


これは静鉄、初のカルダン車が300形でした。
自社工場製ってのが凄い。
s48静鉄長沼300系急行モノクロ.jpg
(9=長沼


次は関西へ(名古屋エリアで300形に出会った記憶がありません)

歴史の古い関西だと、300という若い番号は古い車両が多いですね。

阪急最初の鋼製車300形のカットボディです。と書かれた前サボの意味は?宝塚電車館02.jpg
(10=宝塚電車館


Cedarが見た実物はトレーラー化された後で今津線で走っていました、しかも台車はブリル27E・・・。有名な西宮北口平面交差を渡っていく古典台車・・・・インタアーバン好きには痺れる光景でした。阪急さんはエライ!と思ったものです。

宝塚電車西宮北口300、08.jpg
(11=西宮北口

(12=錦織車庫京阪では初の総括制御車が300形。京津線で最後の姿に間に合いました
京阪錦織車庫06.jpg

既に廃車待ち、形式も310になってましたが、ポール付きのインタアーバンらしい姿に感動したものです。

華奢なイコライザーのボールドウィン台車は、純正アメリカものでしょう錦織s42モノ03拡大1.jpg(13)

急行用の新車として木造300の下回りを流用、2代目300がデビューしたばかりでした。260よりちょっとモダンな車体にポール&フェンダー。うーんこれもかっこいい!
s43浜大津.jpg
(14=浜大津東口
古き都のポール電車には、もれなく300形がいましたね。
叡電には日本唯一のカルダンポールカー、デオ300がいました。s48えいでん05R.jpg
(15=出町柳

嵐電のは、モボ301形、同じ会社でも形式も付番方式も違うってのが不思議です。



神戸電鉄最初のカルダン車も300でした。
神鉄300.JPG
(16=鈴蘭台
3扉化されて塗装も変更、オリジナルの姿がかっこよかったのに・・
路面電車で印象に残ってるのは、昭和44年に修学旅行で行った『とでん』の300形とでん300ー02.JPG
(17・18=播磨屋橋都電6000のとでん版ショーティ!と言える4輪単車でした。とでん300ー03.JPG



関西から西の唯一の高速インタアーバン西鉄には、色んな形が少しづつ在籍して300系と総称されていました。

西鉄307JPG.JPG
(19=筑紫付近
(20=宮の陣)わが国最初の高抗張力鋼製電車313系s45西鉄宮の陣06.jpg
西鉄多々良02.jpg
(21=貝塚)宮地嶽線〜おっと今は貝塚線か〜に移籍した後の姿
313系は大手私鉄に最後まで残った吊り掛け車ですが来年には引退とか?
(22=貝塚)なかには、面妖な姿にされたのもいましたね。西鉄307末期.JPG
(19)の307がこんな妙な顔つきになってしまってました。

非電化私鉄の300も最後に1枚だけ・・・
鹿児島交通s480304.JPG
(24=加世田
今は亡き鹿児島交通・・・最近だと、いすみ鉄道に300形がいるみたいですが、勿論行ってないので画像は無しです・・・
というわけで、例によってCedarが撮影した300形画像で300万アクセス越えの御礼を申し上げました。



記事UP後、いつも愛読いただいている伊豆之国様のコメントをヒントに、Cedarの300形ストックから追加することができました。
s4703長崎107.JPG
(25=大浦天主堂下)
長崎電軌に今も生き残ってるという、好もしい小形路面電車です。

ヘタレブログをご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。




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ニャンゲルハンス

アクセス達成おめでとうございます。
私の方は、とてもじゃないですが無理ですね。

300形、といったらやはり営団300形か、世田谷線300形ですかね。

あとは何かな、ちょっと思い浮かばないです。

今私のブログの方では上野・谷根千・神田地区に計画されているLRTのことを書いてます。


この話に関しての感想お願いしたいところです。
by ニャンゲルハンス (2014-06-26 14:42) 

300わん

えええええええええええええええーっ!?
知らん間にそんなに逝ってるんですかー!
すばらしい!
さすがです!
10万単位で騒いでるオレがホンマもんのアレに見えます!
おめでとうございます~~!
by 300わん (2014-06-26 16:07) 

Cedar

◾️ニャンゲルハンス様
ありがとうございます。300形は戦前から戦後〜昭和40年代くらいの電車が多いですね。
貴ブログ、早速拝見します。
◾️300わん様
ありがとうございます。4年以上やってて遅い!って気もします。
★Reirei様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-06-26 18:20) 

伊豆之国

300型には「番外」もありますね。なぜか形式と番号が1桁違う、大正生まれの古強者・琴電3000型。5両ある車両の番号も300・315・325・335・345と飛んでいて、それこそ摩訶不思議。平成も2桁を迎えてようやく引退も、300号は今もイベントなどで動くようです。同じく大正生まれの1000型も、100・110・120・130・140とやはり飛び番。よそから来た車両にも飛び番の形式があったり。「1001」という車両も存在していましたが、その形式は1000型でなくてやはり1桁多い「10000型」。どうにもよくわかりません…。




by 伊豆之国 (2014-06-26 20:13) 

hideta-o

cedarさま
300万アクセスおめでとうございます。19、20の写真、いいですね。広大な田園風景の中を突っ走る私鉄電車。昔は関西でも普通に見られたのですが…。
by hideta-o (2014-06-26 20:29) 

Cedar

◾️伊豆之国様
琴電3000や嵐電モボ301などは今回外しました。
形式300、に拘ったわけです。
◾️hideta-o様
広々とした田園地帯を行く私鉄電車、確かにレアなシーンになりましたね。近鉄、東武くらいの規模でないと見られないかも知れません。


by Cedar (2014-06-26 21:12) 

伊豆之国

まだまだありそうなので調べてみたら…

>名古屋エリアで300形に出会った記憶がありません
名古屋市地下鉄東山線に300型がありました。平成12年までに引退し、一部はうどん県(「偽・300型」がいたので300型とはならず700型に…)に行ったほか、丸の内線の300型と同様、はるばるタンゴの国(「ちりめん」ではなくメッシュ、いや「メッシ」…)に移住した仲間もいるようです。(私もこの線には名古屋駅と栄との間だけですが何度か乗っているのですが、現役時代に乗ったor見た記憶がありません…)
あと、長崎電気軌道の300型がまだ現役で活躍しているようです。
by 伊豆之国 (2014-06-26 22:29) 

56kuma

300万アクセス達成おめでとうございます!
300形といえば、以前描いたこともある仙台市電モハ300形http://blog.livedoor.jp/isorokuma/archives/33342206.htmlを私は真っ先に思い出しました。あとは静岡鉄道モハ300とか神戸市電300、南海鉄道モハ301形(後の2001系)あたりも思いつきました。
これからも御blogの更新、楽しみにしております。
by 56kuma (2014-06-26 23:02) 

hanamura

300万アクセスおめでとうございます。
350万アクセスの際には、特急「しもつけ」をよろしくお願いします。
by hanamura (2014-06-27 06:19) 

Chitetsu

300マンアクセス!!
おめでとうございます!!!
凄いですね〜!
Cedarさんのブログはカウンターが見つからないので、どのぐらいのアクセスあるのか、実は興味津々でした。
これからもCedar流切り口の記事を楽しみにしています。

by Chitetsu (2014-06-27 07:00) 

Cedar

◾️伊豆之国様
調べていただきありがとうございます。名古屋と長崎のは乗ったような気がします。長崎のは撮影もしているはずです。
そのうち記事を訂正する予定です。

◾️56kuma様
仙台300は木造単車改造のユニークなものでしたが、Cedarが訪問時には姿を消していました。
今後も何卒よろしくお願いします。

★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-06-27 07:05) 

のり

300万アクセス、おめでとうございます。
私なんぞ、まだまだです。

南海大阪軌道線の…、と思ったのですが、あれはモ301形でしたね。

若い形式番号は、古典車両が多いのが当たり前で、新しい電車ほど数字が大きくなってゆきます。近鉄の30000や、南海の50000。近いうちに何処かで100000系なんて登場するかも…、500000系なんていやや!、と思っていましたら、阪急の最新形式が1000に回帰。なんとか落ち着いてきたようです。

いつも、楽しい話題をありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
by のり (2014-06-27 08:28) 

あるまーき

300万アクセス、おめでとうございます。
次の400万アクセスの時は、ぜひ、美濃電の黒野開業時の単車を、連節化改造したモ400を期待しております。(ムチャ振りスミマセン)
by あるまーき (2014-06-27 08:42) 

Cedar

◾️hanamura様
ありがとうございます。
しもつけの350系!350万アクセス達成を急がないと間に合わないかも?
◾️Chitetsu様
ありがとうございます。
ネタ考えるのが楽しく、ここまで来ましたが、心身の老化がだいぶ進みまして〜。なんとか頑張ります。
◾️のり様
今年こそ、関西生ネタ仕込みたいと思うのですが、諸事情でそれもなかなか〜
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

★あるまーき様
nice!ありがとうございます。

by Cedar (2014-06-27 10:14) 

Cedar

◾️あるまーき様
がってん承知!と言いたいですが、果たしていつのことやら?
by Cedar (2014-06-27 10:17) 

katsu

総簡閲数300万達成! おめでとうございます。
ダブルカウントなしで4年半で300万はただ者のブログではありません。
有名人を除けば鉄道ブログではほとんどないのでは。
私が他を見ないので知らないだけか?


by katsu (2014-06-27 11:34) 

京葉帝都

300万アクセスおめでとうございます!
Cedarさんにはインターアーバンをはじめとする電車の魅力を教わりました。
300系となると阪急京都線系統車両の下3桁が300になっています。どれも魅力的なマルーン車ですね。

by 京葉帝都 (2014-06-27 12:15) 

KEY坊

300まんアクセス、おめでとうございまする〜♩
地味な京成(新京成)モハ300の貴重な画像にびっくり、よくぞ、残して
下さいました !! 速度も遅く小型で青電一族でも見劣りする車両でも、乗り心地はピカイチ良かったのを覚えてます。
それと、スカイライナーの件、登場から初の全検のお色直しを塗装の
変更と勘違いしてました .. (^_^;) 誰か写真を撮りに行っちゃった
かなぁ〜
by KEY坊 (2014-06-27 23:24) 

Cedar

◾️katsu様
自分のブログがどの位のものか?よくわかりませんが、知識豊富な読者の皆さまから、いろいろご教示いただき自分の知識が増える楽しみがあります。今後も何卒よろしくお願いします。
◾️京葉帝都様
インタアーバンネタは予想外にご支持をいただき、嬉しい限りです。
まあ、あくまで自分の好きな事しかやってないですが〜。
今後ともよろしくお願いします。
◾️KEY坊様
京成300は窓が大きく、京成タイプのドア配置もユニークでした。
ブリルMCBのふわふわした乗り心地は更新後も変わりませんでした。

★あおたけ様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2014-06-28 05:00) 

Cedar

★ma2ma2様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-06-28 17:12) 

ナツパパ

3000000アクセス達成、おめでとうございます。
すごいなあ、わたしもがんばらなくちゃ!!
by ナツパパ (2014-06-29 09:07) 

FTドルフィン

おめでとうございます!

しかし
300といって
これだけ出てくるのがスゴい!!
by FTドルフィン (2014-06-29 12:11) 

元・いきもの部長

300万アクセス達成、おめでとうございます。
毎回楽しく拝見しています。
さすがに多くの300を撮っておられるますね。
懐かしいもの、写真でしか見たことのないもの、最近のもの‥‥
ところで、営団地下鉄丸ノ内線の300形は通学でお世話になった車両ですが、当時は編成中間部に押し込まれてその前面を見ることは出来ませんでした。
それにしても、江ノ電300形を撮ってないとは意外ですね。
400万アクセス達成を楽しみにしています。
気が早いかな?
by 元・いきもの部長 (2014-06-29 12:40) 

Cedar

◾️ナツパパ様
ありがとうございます。皆様のおかげで好きなことだけ
書きなぐってるうちになんとか、これからもよろしくお願いします。
◾️FTドルフィン様
ありがとうございます。300形は昭和3〜40年あたりに多いですね。
◾️元・いきもの部長様
江ノ電の300がバリバリ現役だった頃は、湘南は鉄以外の目的地でしたね、電車好きを隠して…。
by Cedar (2014-06-29 14:17) 

Tad

300がらみの電車では海外ネタがなかったので,我が愛しのP.E.に在籍した300クラスのお話をば。

P.E.の300クラスは新旧2種類あり,廃線間近まで運用されたブリンプ(Northwestern Pacificから来たアルミニウム車体の,いわゆる“Hot Rod”Blimps)が新しい方。当初の4500クラスから300クラスに改番されたのが1946-47年で,1959年に1500クラスに改番されてますから,これが300クラスを名乗っていたのは12~3年間ってことになります。

古い方は1913年にブリルが作った「Center Entrance Stepless」car,いわゆる「ドラゴン」。こっちは1921年に同じSPの子会社の電気鉄道にいた同型ドラゴン11輛を譲り受けた時に50クラスに改番したので300クラスを名乗っていたのは7~8年と,こっちの方がやや短かったですね。
ちなみに最初にP.E.に入った20輛のドラゴンはMultiple Unit Control装備でしたが,連結運転したと云う記録はないそうです。もしドラゴンが何連かで走っていたら…と想像すると,いささかおぞましい眺めだったかなと思わないでもありませんが,好き者なら模型でやってみたくなるんじゃないかしら。

遅ればせながら,祝・three million accesses!!
by Tad (2014-06-29 16:06) 

Cedar

◾️Tad様
そうなんですよね!PEブリンプ、300クラスがありましたね、知ってはいたもののアメリカの〜クラスは日本の〜形と違うように感じてるので。
ドラゴンが300番代だったのは知りませんでした。
本当は京都市電の単車300の百万遍での写真があると、これがホントの三百万遍!なんて。最近インタアーバンネタが無かったのですが、古いネガが出てきたので近々アップ予定です。

★arail206様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-06-29 17:36) 

Cedar

◾️やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-06-29 20:21) 

Tad

300では,Cedarさんの大好きなノースショアにも格好のいいジュイット製の,これぞ正統派木造インタアーバンカーってのがいましたね。

http://donsdepot.donrossgroup.net/dr0700/cns300a.jpg

ブラスモデルも出てたんで,もしかしたらお持ちかしら?

これの2連か3連が京津線あたりを走っていたら,なんて想像をすると涙ちょちょ切れそうで堪りませんナァ…。
by Tad (2014-06-30 02:18) 

Cedar

◾️Tad様
これがありましたね!インタアーバンの300と言えばこれでした。
韓国製ブラスモデルを一時所有してました。
単行ではつまんないですが、開業時の食堂車を挟んだ3連が痺れます!
by Cedar (2014-06-30 11:07) 

なにわ

阪神の301は昭和初期に鋼体化、南海301はこちらも戦前に改番、近鉄400の制御車300がありましたね。
近鉄、奈良電の寄せ集め、1本だけ80年代半ばまで残っており、生駒~西大寺を回送していました。
by なにわ (2014-06-30 17:55) 

Cedar

◾️なにわ様
今回は00に拘ったので301形は外しでした。そもそも近鉄300
含め自分で撮影してないし…


by Cedar (2014-06-30 20:48) 

Tad

300と云えば,Cedarさんの大好きなノースショアに,まさに正統派木造インタアーバンカーと云っていい,実にカッコいいジュイット製のがいましたね。

これのHOモデル,Cedarさん,お持ちだったんじゃ?
by Tad (2014-07-02 01:45) 

Cedar

◾️Tad様
はい、ありました。今はお仲間のどなたかに譲りましたが〜。
あのうー、お話被ってます…

by Cedar (2014-07-02 07:08) 

Tad

先のコメントを送信したら「送信に失敗しました」と何度か出たので,URLがあるとダメなのかなと思って抜いたのを送った次第です。
後のほうのは削除してくださいませ。
by Tad (2014-07-03 01:29) 

Cedar

◾️Tad様
了解いたしました。
私信失礼
久々に溝の口あたりで昼酒でもと言う気分です。
お借りしているもろもろお返ししなければと思いますし。
by Cedar (2014-07-03 14:52) 

狂電関人

Cedarさま

遅ればせながら300マンアクセスおめでとうごじゃりまするぅ~♪

ちゃんと西鉄300特急をノミネートしていただき感謝感激雨霰でごじゃりまするぅ。


by 狂電関人 (2014-07-05 17:04) 

Cedar

◾️狂電関人様
ありがとうございます。
西鉄303が特急運用してたのは何故でしょうか?
1000系も1300系も健在だったころなのに。
故障の代走かな?
by Cedar (2014-07-05 19:25) 

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