Cedarだって葬式鉄? [昨今鉄写真]
先の火曜日は久しぶりに東京を横断し、千葉市まで行くことに~。
葬式鉄ってCedarは嫌いなはずだったのに、このタイトルはなんじゃいな?
まずは二子玉川から出発、朝のラッシュTQDT線、やって来たのは埴輪顔の8500系。
一気にやらかすかと思った『走るンです』への置き換えが、なぜか一段落してますが、やる時は大井町線8090みたいにあっと言う間に消えちゃうかも?
久々にラッシュのDT線で自意識過剰な沿線住民たちと不機嫌な車内空間を共有しつつ、あの渋谷へ、
一日中構内整理が必要なほど混雑している手狭なホーム、ヒカリエなんか造ってる暇と金があるならもう1本ホーム増設せいや!とまたまた不機嫌になっちゃいました。
通過するだけで不愉快な駅ですね。
『渋谷、死ねや!』と胸の奥で叫びました。
5分遅れの押上行き8500を大手町でお見送り~って鉄ブログにあるまじきひでぇ写真!
更新が進む02系、サインカーブ再現車も増えたような気がします。
でもなんだか中途半端ですね~1編成くらい銀座線1000みたいに全面ラッピングして欲しい~赤いボディに白帯、ステンレスのサインカーブ、今の技術なら簡単でしょうに…。
何だか黴と埃を感じる東京地下駅。
主役は相変わらずのE217系。
E217もいずれはマヌケ面な『Eほにゃらら』に替わるんでしょうか?
気持ち悪い顔つきのN'EXやプラレールみたいな総武線特急もいましたが、わざわざカメラ向ける気になりません。『俺ってホントに鉄なの?』と思う瞬間です。
しかしSuicaでないと事前に買えず割高になるってのは汚いやり方です~民間企業というより官営公社的な上から目線なボッタクリですね。
改札システムも偉そうです、キレイなおねーさん(この時はそんなにキレイじやなかった)の改札係がいるのにこんな金掛けた分が、あの高い料金になるって訳かと、納得出来ない納得をしました。
Suica持たざる者客にあらずって感じます。
普通車はロングシートか、時代遅れな座り心地のボックスシート。楽して行きたきゃ金払え!っていう姿勢はいずれ利用者離れをおこしますね~その時は既に遅い。
ラッシュの遅れが常態化したDT線といい、お上風吹かすJR線といい、ここまではどうもいけませんね。
なーんて、文句ばっかり言ってると罰が当たるので、しばし2階席から沿線風景を楽しもうとしましたが・・
新日本橋、馬喰町と続く地下駅の造りはいかにも安っぽいのは相変わらずですね~早く地上に出ないかなぁーと、通る度に思うのです(いかん、またまた悪口になっちゃった)。
山側に座ったので、車窓に近い(スマホカメラだと遠いですが)のスカイツリーをぼんやり眺めつつ、錦糸町へ
あ、同時代に登場した様々な車両の中では、って意味ですよ。
(15)
サイドに回ると~これこそ『走るンです』のルーツだったんだ!と今更ながら気がつきました。4扉近郊形の最初だった形式、などと書いても山手線から東海道線まで同じ車体!、という悪しき方針をJR東に決断させたのを憎むファンは多いとか…。
サイドに回ると~これこそ『走るンです』のルーツだったんだ!と今更ながら気がつきました。4扉近郊形の最初だった形式、などと書いても山手線から東海道線まで同じ車体!、という悪しき方針をJR東に決断させたのを憎むファンは多いとか…。
責任者出て来い!はいはい、私がそのE217系ですが何か…。
錦糸町発車後は窓越しに気になったモノにカメラを向けつつ、ぼんやりと過ごしました。
いかにもな駅前の雑居ビルは亀戸駅前~東武亀戸線の電車はキャッチ出来ず~ホントは亀戸駅に停車中の8000系撮影に失敗しちゃいました。
やがて寄り沿ってくるのは小名木川貨物線です~ですが小名木川貨物駅はとっくに廃止。
浜松町~大井埠頭の貨物線といい、(元)小名木川貨物線といい、税金使って贅沢な線路造った挙句、都会の真ん中に宝の持ち腐れ。社保庁の『消えた年金』と同じ親方日の丸な無駄遣いってヤツですね。
無駄遣いと並走して荒川を渡ります。
かって貨車で溢れていた新小岩もガランとした構内でEF200ってんですか?の牽く新金線コンテナ列車が見えただけでした。(20)
新金線~小名木川貨物線~京葉線を旅客線化されたりしないかなぁ~されたりしないだろうなぁ、なんて思いつつ、江戸川を渡り千葉県へ。
新金線~小名木川貨物線~京葉線を旅客線化されたりしないかなぁ~されたりしないだろうなぁ、なんて思いつつ、江戸川を渡り千葉県へ。
母親の住む市川市内を高架で走り抜けると、かってはあちこちに見えた黒松がずいぶん減ってるのに気づかされました。
松が多く残っていた菅野あたりも狙い打ちのように圏央道の工事やってますね。
西船橋通過。貨物駅だった敷地は公園とマンションに~住んでらっしゃる方には失礼ですが、これも鉄道の墓場のひとつですね。
京成本線をくぐると船橋停車。
隣り合うTB船橋駅には『私鉄の103系』が~亀戸で撮り損なったのですが、こっちでバッチリ。
ここにも葬り去られようとするモノが~野田線を『東武アーバンパークライン』って呼べだって!いきなりはやっぱり無理ですぜ!
そろそろ飽きて来た方へ。間もなく下車駅に着きますから~
そもそもどこが葬式鉄なんでぃ!って思ってる方もすみません。
幕張電車区には房総仕様になった209系がチラッと見えました。席移動すらしないモノグサ写真ですみません。
Eほにゃららでないだけで、安普請なマスプロ電車には違いないのに転用とは、すぐ廃車にしちゃうJR東には珍しいですね。(何言ってんだか、こいつのせいで113系が葬られたんでしたね)209系をベースに近郊形にしたE217がたくさん走ってる、ってのは、209の千葉移動と関係あるんでしょうか?
消えていったり変わってしまったりした様々を見ているうち、さて、下車駅に近づきました。身支度整えますかぁ~。
そうです。今日は仕事関係の先輩の葬儀参列、ホントに葬式鉄だったのでした。
スマホ撮りのお粗末画像で申し訳ありませんでした~合掌。
2014-05-22 22:24
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★パルの大冒険様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-23 06:54)
移ろいゆく由なし事が、すべて虚しく感じられますね。共感する私も、もう旅立ちの日が近いのかもしれません。
東京東部地区の惨状、関西でも最近は似たような状況かもしれません。
遠い昔に務めていた会社の本社最寄りの駅が新小岩でしたので、本社出張の際には、総武快速はよく利用したものでした。と申しましても、もう35年近くも前の話です。その会社も、20年前に倒産しました。
昔話を思い出してしまいました。やはり、歳のようです。日一日とお迎えが近付いているのを、強く感じる日があります。
by のり (2014-05-23 07:04)
おおお!船橋駅、東武野田線がぁ・・・アーバンパークラインでしたっけ?
カードなら144円の区間が、切符だと150円ですから、断然カードです。
by hanamura (2014-05-23 07:49)
⬛︎のり様
なんだか気分沈む記事で申し訳ありません。不祝儀ついでの鉄はやはりダメですね。
◼️hanamura様
アーバンな雰囲気もあまり無く、パークも大宮と野田くらいにしか無いのにこのネーミングは意味分かりません。
そういえば、半蔵門線の東武車両のなかにミヤセンでカクテルを!みたいな広告が出てました。宇都宮線はミヤセンと呼ばれてるんですか?
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-23 09:45)
山手側から見れば千葉方面へ行くとなると、結構な肉体的•精神的な負担を伴うかと思います。G車はちょっとした着替えにも使えます。
E217系がグッドデザイン賞を獲得したのは良いですが、似たサイドビューがこんなに増殖するとは。
この日の帰路もJRでしたのなら変化に乏しかったですね。
by 京葉帝都 (2014-05-23 11:16)
あまりお気になさらないでください。
なんだか最近、昔鉄ばかり思い出しておりまして、「死期が近付いているのかな?」(笑)などと思っているところですので…(爆)。
by のり (2014-05-23 12:24)
⬛︎京葉帝都様
元々は城北エリア出身で千葉県に距離感じなかったはずが、朝ラッシュに東京横断するだけで疲れたのは歳のせいですね。
総武線快速、E217の面構えは好きですが法規が変わり、例の一つ目も地下線走れちゃうから、いつ迄持つのやら?
E217も後期車両は一見貫通、実は非貫通、ですし。
◼️のり様
了解しました。昔鉄=お迎えならCedarの方が早い(爆)
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-23 16:02)
お疲れ様でした。
若かりし頃の総武快速線の車窓風景も激変、それでも面影や緑や街並みが観えて、第二ステージの勤務先で使うメトロ東西線の味気ない車窓よりはマシだったと思ってます。
山側を迂回して東京へ向かう地味に走る弱小の京成もよく踏ん張ったと今の時代に知る人は少ないでしょうね。
by KEY坊 (2014-05-23 16:26)
◼︎KEY坊様
千葉方面の鉄道の様変わりは自分の学生時代とシンクロしていました。総武線の高架複々線化、東西線開通で京成が苦境に立ったころ八千代市に家がありましたので。東西線開通時は快速が東陽町〜西船橋間無停車でやたらに見通しが良かったのも憶えてます。
★あおたけ様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-23 20:01)
さすがCedarさんならではの記事で楽しいです。
東京駅で撮った「おねーさんとE217系」なんかいいですね。
最後のオチで現れたお顔がなんとも言えません??
by katsu (2014-05-23 20:02)
◼︎katsu様
ありがとうございます。
まともな鉄(車両)写真は技術根性両面から無理なんで、
その時の気分を反映した鉄風景を撮って記事にしてみました。
私小説ならぬ私写真?
オチについては言わんといて下さい。
★モボ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-23 22:21)
新玉川線、じゃなくて「電園都市線」の渋谷駅、いつ来てもあの狭苦しさと身動きも取れない大混雑には毎度のことながら腹立つ乗り…。開業のときにせめてもう一本ホームを作っておればだいぶ状況は違っていたはずですが。「ヒカリエ」なるもの、私の如き中年親父には失礼ながら何の存在価値もないただのガラクタ箱。プラネタリウムと映画館があった文化会館を壊して建てるだけの価値があったのか大いに疑問を感じざるを得ません。実を言うと私の本職も「建物」に縁の深い業界に身を置く者なのですが、行燈只男なる人物がなぜもてはやされるのか疑問も感じます…。
市川付近の松並木、おそらくその昔、今の行徳・浦安・葛西辺りが「江戸湾」の奥の入り江だった頃の海辺の松原だった名残なのでしょうが、八幡界隈の再開発が進むと失われる危惧がまた高まりそうです。西船橋と言えば、まだ駅付近に未開発の土地が広がっていた頃、「長太郎会館」と言うのビルがランドマークになっていたのを記憶していたのですが、最近何度か通っても見つかりません。いつ頃、どこに消えたのでしょうか?
東武野田線が変な名前になっていたことは全く知りませんでした。10年ちょっと前、まだ釣り掛けの5000系が健在だった頃、沿線の某官庁に何度か伺ったときに乗ったことがありました。
5000系と言えば、私が乗ったことがない、「みやせん」と呼ばれているらしい、東武最後の釣り掛け電車の楽園だった宇都宮線(「宇都宮線」と言う場合は「東武宇都宮線」を指すものに決まっていて、「JR宇都宮線」と言う呼び名は認めません)。やはり10年余り前、日光に行ったとき、栃木駅でその出発して行くモーター音を聞いたことはあります。
(愚痴ばかりで申し訳ありません)
by 伊豆之国 (2014-05-23 23:58)
お疲れ様です。
久々にE217系を拝見しました。グリーン車はアーバン線区では見かけないです。
by UZ (2014-05-24 02:49)
◼︎伊豆之国様
様々な思いは共通していますね。オリンピックを理由に東京の町壊しが加速していく気配を感じます。
◼︎Uz様
大阪の快速にもかってはグリーン車が連結されていましたね。
今のクロスシートの坐り心地なら不要です、首都圏のロングシート車とグリーン車の編成は単なるボッタクリです。
by Cedar (2014-05-24 05:46)
東武アーバンパークライン線???どう言う頭しているんでしょうね?
どうせなら、社名も適当なカタカナにしてしまえば良いのでは。
100年後にも恥ずかしくない路線名にして欲しいですよね。
せめて、路線の成り立ち・歴史がちゃんとわかる「綺麗な日本語」で、考えるべきでは?
と思うsuzuran6でございました。
葬式鉄、先日私もありましたが、なんだか頻度が高くなって来ております。
by suzuran6 (2014-05-24 10:41)
アーバンパークライン・・・E電に匹敵する何をかいわんやな名称です(´・c_・`)下半分のお顔を拝見した瞬間、渡辺哲さんをイメージしてしまいました、渋いなぁ!
by EM (2014-05-24 10:46)
■suzuran6様
妙な外国語コンプレックスがいつになっても抜けないのが鉄道会社ですね。成り立ち、歴史は仰る通りですし、そもそもどこに行くのか、どこ
走るのか分からないのは落第!
■EM様
自分達の都合で歴史ある駅名や路線名を変えたらダメですね。自分の顔写真は二度と出しません。反省!
by Cedar (2014-05-24 15:49)
北野誠と違って、勝手に自粛して勝手に自粛解除しております。
コメが長くなりそうで、サザエさんor日活ロマンポルノ(三本立て)かそれを超える反応になりそうです。
(1)自意識過剰な住民、すいません、うちの弟です。ま、DT(これ、ネットでは別の意味に使われてますね)の渋谷駅はここまで利用客が増えるとはおもってなかったのでしょう。これは裏口、表口は東横線と東急も思ってたのでしょう。
せめて対向式ホームにしておけば・・・あの御堂筋線だって島式ですからね。
(2)大井町経由か山手線で品川かのほうが、フラストレーションがたまらなかったような気がします。
217系もそろそろ20年、良く保ってますな、かつての201系の山岳線乗り入れ用パンタのようにも見えます。昨今流行の路面電車みたいな一本棒よりはよほどましということで。あれは風で吹き飛ばされそうで。
割り引いてやるからICカードを買えという強欲なのか、発行手数料分ぼってるのだから多少値引いてやると殿様商売なのか、どうせ全部丸めてなんだから1円単位を誇る必要も無かろうに。本来は130円ではなく、120円に1.08倍して129円と値下げするのが筋というものだろうに。
(3)そういえば高野山の山奥に行くのに林間なんとかラインとかつけてる
ところとか、山陰に向かうのに宝塚とかつけて、大事故に関してだけ正式線名を名乗るところがあるなあっと。官でも民でもクズばかり。
(4)tosi氏にしても伊豆之国氏にしても、安藤忠雄に対しての敵意の向けっぷりはいかがなものかね。権力におもねる東京の建築家連中のほうがよほどクズと思えるのは関西人の僻みか、これ以上書くと自粛の意味が無くなるからここまでにしましょう。
by なにわ@自粛明け (2014-05-24 18:40)
◼︎なにわ様
自粛お疲れ様でした。
DT線は渋谷に限らず施設はお粗末です。
地下区間は全駅改札はひとつしかありません(三茶にショボイのが追加されただけ)し、急行通過駅のホームも狭いし。
TQ御用達のATさまは駅なんかやっちゃダメですね、電車なんか乗らないでしょ。
TQとJRは企業体質が似てますね、どっちがどっちを真似てるのかはしりませんが。
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-24 20:34)
★bee-15様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-25 05:52)
お悔やみ申し上げねばならん折、
そろそろ飽きたなあと思ったら飽きてきたやろ?と言われ(糞爆)
最後のオチに爆笑てしまいましたー!
by 葬式犬 (2014-05-25 08:37)
◼︎葬式犬様
爆笑ってもらえば満足です。
でも、国鉄っていかに無駄な土地を税金で買いまくったか、JRがそれを容赦なく売っぱらって荒稼ぎしてるかが、墓場めぐりでわかりました。
真似てるのが、我らがTQ?
by Cedar (2014-05-25 14:43)
こんばんは
SUICAがJR西で使えるようになったというので
pasmoで京都駅から乗ろうとしたらピンポーンとなったことがあります。
こちらでは相互に乗れるもんだから勘違いしていましたが
やはりグリーン車の乗るにはこのような場合も
pasmoじゃダメなんでしょうかねぇ
by gardenwalker (2014-05-25 20:33)
◼︎gardenwalker様
えええー?パスモは関西のJRではピンポンなんですかぁ?知らなかったっていうか、そりゃ変ですね。
ちなみにグリーン車にはパスモで乗りました。
by Cedar (2014-05-25 20:43)
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-25 20:54)
ご不幸があったのに申し訳ありませんが
“おもしろ過ぎです!”
どこの車両が引退なのかなぁ〜って
マジ、読んでましたw
by FTドルフィン (2014-05-25 22:28)
◼︎FTドルフィン様
楽しんでいただき良かったでした。
たしかにどの車両も今すぐ引退予定はありません。
でも、別れは突然やって来るかもしれません。
by Cedar (2014-05-26 05:37)
★suzuran6様
★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-27 07:30)
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-28 19:06)
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-06-01 06:05)