SSブログ

郊外電車の残像(池上線スナップ) [昨今鉄写真]

GW、晴れた日の線路沿いを歩きつつ、ふと見上げると、懐かしい風景に出逢った。

池上線01.JPG(1)
空に高く聳える架線鉄柱、土手の上に乗ったホーム、小さな上屋は一部だけで力尽き(?)、あとの部分は柵で囲われて、空が広い。
今はほとんど使われない『郊外電車』ということばを思い出した。

池上線15.JPG池上線23.JPG池上線14.JPG
(2~4)かつて、名匠小津安二郎の遺作『秋刀魚の味』に、このホームが登場したが、その頃の佇まいとあまり変わっていないのに驚く・・・。柵の形まで今も昔と同じではないだろうか・・、もちろん柵越しに見える緑はずいぶん減少してるようだが・・。

池上線27.JPG(5)


池上線26.JPG(6・7)駅舎もホーム上屋も味のある木造建築~複線の線路をはさんだ相対式ホームも私鉄らしい雰囲気。
池上線16.JPG

この路線の駅は、改札からホームまではわずかの段差でたどり着けるものが多い。
そんな気軽さが海外の鉄道雑誌にはLRTの仲間として紹介されたこともある。
池上線11.JPG(8)
木造の手触り感一杯の人懐っこさは、ツルツルピカピカでめちゃくちゃ不便(!)な例の拠点駅とは大違い。
ひょっとして別会社!?

ここでは線路と街のバリアもあまり感じない気がする・・・池上線19.JPG(9)
池上線30.JPG(10)
『街を線路が分断してる』と言う理由で出来た高架が、街をぶち壊してしまった、といったことは、ここでは起こってない。
池上線21.JPG(11)池上線10.JPG(12)

 
電車はフレーミングに苦労無しの3両編成、全列車各駅停車でのんびりと走る。
そういえば、当たり前のものだと思っていた信号機だって、姿を消しつつある。
池上線24.JPG(13)
池上線09.JPG(14)池上線08.JPG(15)
近年のワンマン化で付けられた柵がいささか邪魔だが、そこここに昭和の郊外電車の雰囲気が残っているのはちょっと嬉しくなる。
池上線22.JPG(16)
池上線07.JPG池上線17.JPG(17・18)こんな施設まで残っているのは、レトロなムードを残すことで価値を高めようというイメージ戦略か?

いやいや・・・この会社がほかでやってることを見る限りそんな高度な技(!)は使えない・・・??池上線04¥5.JPG(19)
憎まれ口はともかく、この線独特ののんびりした雰囲気を味わうのはなかなか楽しい
時々用も無いのに乗ってみたくなる。
池上線05.JPG(20)池上線25.JPG(21)
住宅地を行く線路は結構変化に富んでいて、ものぐさCedarは乗って眺めるだけで充分満足・・・池上線28.JPG(22)
行き交う電車はイマイチだし・・・

池上線02.JPG
(23・24)そんな時に限ってクラシック7000(?)がやってきたりする・・・池上線04.JPG

都心乗り入れの計画はもとより、大改良の予定も無く、成熟した街並みに溶け込んで今日も黙々と走る。
池上線20.JPG(25)
くつろいだような、人恋しいような、そんな気分になったGWの『郊外電車』風景であった。
(池上線、石川台・戸越銀座・旗の台でのスナップに別撮影のも加え、ランダムに並べています・・)


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 25

のり

池上線の最新情報、ありがとうございます。
「秋刀魚の味」、いい映画ですね。池上線が、何とも言えぬタイミングで登場します。
近代化に取り残された感じの雰囲気が、何と無く阪堺線に通じるものを感じてしまいます。
by のり (2014-04-30 06:50) 

Chitetsu

池上線は郊外電車の雰囲気が良く残っていますね。
石川台のホームからは今も空が広いし、駅前の風情も昔日の面影を残していて好きです。
by Chitetsu (2014-04-30 07:24) 

犬上線

おお!
なんともノスタルジック&ポエジーな記事!
・・・それにしてもこうして比較されるとホント、石川台駅って小津の時代からぜんぜん変わってないんですね。
そういえば昨日、JR新橋でとうとう100年物のホーム上屋がヨーロッパ調のかっこええヤツに取り替えられようとしていてびっくり。
大井町線はそろそろヤバそうなので撮っておきたいですが、池上線もそんな日が来るんでしょうか・・・・

by 犬上線 (2014-04-30 09:17) 

Cedar

■のり様
池上線はノスタルジックな施設が多くTQのなかではお勧めです。
馬鹿げたリニューアルなどせず、このままキープしたら、人が呼べると思いますが。そういう知恵者はあの会社にはいそうもありません。
■Chitetsu様
しばらく前の貴記事にインスパイアされて石川台をうろつきました~ってのはウソ、家人の習いごとの教室が石川台にあり、同行したのでした。あの駅前商店街とかも好きです。
古い施設が残る池上線、7000なんかでなく、3450のレプリカ走らせて欲しいなぁ~。
20代後半に2年程、地上駅だった頃の荏原中延に住んでたことがあり、池上線は親しみがあります。
これで1435mmゲージだったら最高ですけど。
■犬上線様
新橋の工事は気になってましたが、やはりそういう愚かな事なんですね。ベルリンを模したという煉瓦高架にあの上屋はベストマッチだったのに…アホノミクスの勘違い×オリンピック呆けで、東京は酷いことになりそうです。池上線だって怪しいかも?





by Cedar (2014-04-30 09:45) 

EF510-230

昔はどこの私鉄にも見られた東電の高圧線ですが、最近は地下埋設になったのか大分姿を消しました。都電荒川線も上半分を切られてしまっています。昭和の風景がなくなっていきます。
by EF510-230 (2014-04-30 10:03) 

Cedar

■EF510-230
電鉄らしい高圧線つき架線鉄柱もどんどん消えてますね。
そしてあの忌まわしい丸太ん棒になっていく~
TQには何故かあれはないです。細いのは東横線にありますが。

★denta60様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-30 12:11) 

京葉帝都

池上線はちょっと時間が止まったようなところが魅力的ですね。いくつかの駅を乗降しましたが、コンパクトなスケールなので利用しやすかったです。カマキリ型電車には違和感を覚えました。ホームの安全柵を初めて見たのは名鉄三河線(山線)でした。
by 京葉帝都 (2014-04-30 13:33) 

狂電関人@GW勤務中

Cedarさま

どーもです!

私鉄チックな景観、眼福です。

それ以上に、岩下志麻さん!!!!!

大好きな女優の一人です。

大河ドラマの北条政子役はハマりすぎでした。。。
垂涎ものの小津映画。早速ユーチューぶります!!

ああ、忙しいGWだこと!


by 狂電関人@GW勤務中 (2014-04-30 16:30) 

なにわ

それでも東京は大阪に比べて緑の多いところです。
大阪で緑といえば、山にぶち当たったところで、それも途中まで住宅かマンションなんですから。

わからんですよ、発展がないということで、池上線と多摩川線を改軌して京急に売却してしまうかも。
都営地下鉄~五反田~蒲田要塞~羽田空港とかありえそうで怖いです。
東急3650「私達が現役の頃に標準軌になっていれば・・・」
京王1700「井の頭線でなく3650と組んで東横線を走っていれば・・・」

そうそう、理解不能と言われた件、地下街撤去で三原橋のカレー屋が閉店したという話です。食べに行かれてなければ関係ない話でしたね。
by なにわ (2014-04-30 17:12) 

Cedar

■京葉帝都様
最近の街を睥睨するような高架駅にくらべたら、元々バリアフリーな駅が多いですから、利用しやすいですね。下駄電ならぬサンダル電?
■狂電関人様
岩下志麻さんは小津監督とはあまり相性が良くなかったようです。でも綺麗に撮れてますね!
■なにわ様
池上線が1435mmになったら、とは我が妄想鉄マップに既に入ってます。どんな路線かはいずれ発表します。

by Cedar (2014-04-30 17:52) 

KTQ

マイラインを取り上げていただきありがとうございます
希望が丘(どうみても「谷」だけど)商店街も映画で出てきますね
池上線は本当に孤立しており、田園調布へも自由が丘へもニコタマへも乗換遠回りが必要です
でも大昔の東京圏鉄道整備計画にあったように6号線と相互乗り入れしていたらどうだったでしょうか
少なくとも今みたいに、踏切反対側のホームに電車が到着してから遮断機をくぐるようにしてパスモでセーフ!というような、まさにLRT的な利用は絶対出来なかったでしょうね
そんな池上線も大崎広小路のシブい環六跨線橋が架けかえられたりしてだんだん変っています
バブル末期にあった池上駅バスターミナル駅ビル建設計画も頓挫したようでホッとしてはいますが・・
by KTQ (2014-04-30 18:32) 

Cedar

■KTQ様
マイライン池上線~いい感じです。
お客さんもTY線やDT線の自意識過剰人種に比べてのんびりしてていいですね。そんなところもLRTっぽいですね。
池上のバスターミナル⁉、そんな話しぶっ潰れて大正解です!


by Cedar (2014-04-30 20:34) 

hanamura

GWの大雨の中「新幹線」という、私は全く違う想いでしたがぁ・・・。
秋刀魚、苦いか、しょっぱいか。線路にがいか?しょっぱいか?
小津安二郎の遺作に、岩下志麻・・・う~ん観たいです。
by hanamura (2014-04-30 22:02) 

伊豆之国

池上線の戸越銀座界隈には、最近社用で2度訪れる機会がありました。勤め先からは浅草線戸越駅で降りたほうが便利なので、夕方になって用事を終えてそのまま家路に着くときに戸越銀座から旗の台で乗り換え、と言うコースだったのですが、去年の夏に最初に行ったときは激しい夕立に遭って変電所がダウン、池上線はストップ。小止みになるまで喫茶店で粘ったものの運転は再開せず、結局戸越駅まで戻ることになってしまいました。2度目は残雪もようやく消えた2月下旬、今度は池上線に乗ることができたのでした。戸越銀座は、全国の「何々銀座」の草分けとして知られ、賑やかな商店街は、各地で見られる寂れた「シャッター通り」とは無縁の大繁盛でした。
池上本門寺の「お会式」を見に行ったことは前にも書いたのですが、池上駅に残っている構内踏切は、いまや闘Qでは最後、23区内でもそのほかでは京成柴又ぐらいではないでしょうか。反対側のホームに行くのに踏切を渡る駅も、短い編成で鈍行しかない路線ではかえってこの方がよっぽどバリアフリーになるような気がします…。
by 伊豆之国 (2014-04-30 22:13) 

Cedar

■hanamura様
GWいろいろ~♪でしたね。ってこれからがGW本番ですがぁ~
Cedarはどこにも行けません~いえ、行けません。
この映画はいいですよ~。
■伊豆之国様
戸越銀座商店街は距離も長く活気があります、この時も2国を渡ったところの中華のお店でランチしましたが、コスパバツグンの店でした。
それにしても、鉄道はなぜバリアフリ-か施設をバリアアリーにしてしまうのか~理解に苦しみます。踏切にしてもルールを守れない輩が悪いのです。高齢者や身障者への配慮は必要ですが・・

★あるまーき様
★モボ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-05-01 00:21) 

hideta-o

池上本門寺の車内広告、いいですね。沿線の落ち着いた雰囲気が伝わってくるようです。
by hideta-o (2014-05-01 09:15) 

Cedar

■hideta-o様
いいでしょう!
見つけた時は、思わずニンマリしました。

★じゃる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-01 09:42) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-01 19:19) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-02 11:42) 

FTドルフィン

ストラクチャは一級品なのに
なんとも残念でなりません!
吊り掛け・・・とまでは言いませんが
裸ステンレス意外に知恵はないのか・・・
by FTドルフィン (2014-05-03 22:52) 

Cedar

■FTドルフィン様
ですよね~
金はあるけど知恵とセンスは皆無な会社ですから。
by Cedar (2014-05-03 22:58) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-04 00:58) 

Cedar

★とーる様
★素人写真様
★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-06 18:21) 

Cedar

★ポロ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-06 22:35) 

Cedar

★パルの大冒険様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。