SSブログ

緊急飛び込みネタ~『渋谷!●●●!』 [街景色・人・モノ]

先週の或る日、仕事の打ち合わせでいまや大混乱の渋谷へ、
打ち合わせ場所はJR新南口の近く・・・
20130318092743_01.jpg(1)
打ち合わせ場所はJR新南口の近く、
半蔵門線から行くとめちゃくちゃ遠いので、東横線渋谷駅の代官山寄りからのアプローチができたら、と思ったのが大間違い!
そんな通路なんて、ありゃしない!

あの世界的建築家の下らない遊びにいく払ったか知らないけど~安藤.jpg(2)14-0409-17.JPG(3)
自社の商業施設Hikarieに行く通路だけさっさと整備して、他線との乗り換えや地上へのアクセスは最悪!(今更言うことではないですが・・・)

14-0409-10.JPG(4)
地下5階からJR寄りの地上に出る階段はエスカレーターが片方向のみ!有り得ない乗客無視の構造です。

実は色々な人の話に聞いてたので、TY渋谷駅で降りたのは初でした。

判ってはいたものの、アホな構造のTY渋谷駅は、やっぱり腹立たしい。

ムカつきながら、もと東横線の高架の跡地沿いに目的地に向かいます。

14-0409-1.JPG(5)
渋谷川沿い、緑のシートで覆われた部分に高架線が延びていました。

そこで見つけたなにやら不思議なモノ・・・・14-0409-3.JPG14-0409-4.JPG(6・7)
渋谷のビルをバックに立ち尽くすのは、ベルリンの壁の残骸のような高架の脚2本・・・ 

まあ、今頃は重機になぎ倒され、とっくに消えてなくなってるでしょうね。

14-0409-2.JPG(8)


打ち合わせが終わって、旧東横線渋谷駅の残骸に沿って駅方面へ

14-0409-15.JPG(9)渋谷05R.jpg(10)
14-0409-16.JPG(11)
古いとか狭いとか、色々あったとはいえ、乗り換えの人々が便利に利用できた駅を、巨費と長い時間を使って<事業社の利益のため>にだけ、不便な構造に作り変えてしまう

(12)
渋谷07R.jpg
~そんなキャピタリズムの暴挙が渋谷のあちこちで進行しています。
それがこの街でやってる『再開発』とやらです~やれやれ。

14-0409-18.JPG14-0409-8.JPG(13・14)

かつてターミナルだった事すら忘れてしまいそうな悲しい景色、渋谷駅だった場所に広がってるのは『交通ネットワークが死に向かう姿でした。


14-0409-7.JPG(15)
建設された時代を感じるがっちりした高架は、アメリカの都市鉄道風景のようですが、もちろん電車は来ません。

こちらはメトロ銀座線の高架です、都会で貴重な青空空間も、やがて高層ビルに塞がれ、ビル建設の都合のためのホーム移転で乗り換えはぐっと不便になってしまう。14-0409-11.JPG(16)

通路はどこも狭く暗く、埃っぽく・・上下左右に折れ曲がり、見通しも悪い・・
こんな不便があと10年は続くらしい~酷い話しだあ!

14-0409-12.JPG(17)
そこに掲げられた未来予想図が腹立たしい限りです。

SHIBUYAVIVIDだと~? なんとも空々しいポスターのキャッチを見ながら、Cedarの頭にはこんなことばが浮かびました。

渋谷!死ねや!

2026年(!)完成とか言う、このウソ臭い予想図は、断じてターミナル渋谷の未来なんかではありません。先週はTVでもうれしそーに取り上げてました~ホントにみんな喜んでるんだろうか?

001.jpg(16)
単なる不動産デベロッパーの金儲け予想図=鉄道やバスの利用者は更に不便になるんですから・・・(井の頭線と銀座線なんかすごく遠くなるし、バスターミナルは薄暗く空気の悪いビル下です)

ターミナルとして便利にできていた(そこで金儲けする人にとっては不便だったかもしれませんが・・)渋谷に今広がっている殺伐とした風景はターミナルだったものの廃墟以外の何者でもありません。そして完成しても交通結節点としての機能は明らかに低下するのです。

・・そんな渋谷!死ねや!

14-0409-6.JPG(17) 
死刑執行人が他ならぬ鉄道会社(TQ+JRE+TM)とは、何をかいわんやです。

ああ~やはり渋谷には近づきたくない。と思うCedarでした!

最後にもう一度渋谷!死ねや!

ImageShindeiru.jpg

(あまりにショッキングだったので、インタアーバンネタを1回飛ばしました。)


nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 40

EF510-230

元町(あえて元町・中華街とは言いません)から家に戻るのに、渋谷でJRに乗り換えるのはかったるいので、余計な運賃を払ってでも副都心線で池袋まで出てJRに乗り換えています。渋谷はあのキチガイスクランブル交差点がいやでもともと行く機会が少なかったのですが、乗り換えさもしなくなりました。
by EF510-230 (2014-04-23 10:53) 

Cedar

■EF510-230様
ご同様です。Cedarが感じたのも『渋谷で乗り換えは無理』=ターミナルの機能喪失ってことでした。
実際にJR渋谷の乗降客は減ったらしい。
まあ、自業自得ですが。
by Cedar (2014-04-23 10:58) 

ニャンゲルハンス

かつての東横線渋谷地上駅、東急デパートの東館と共にほとんど取り壊されていますね。

「あれから」1年もう経過しているとは、早いです。

渋谷駅周辺は12年くらいで大きく変化するというらしいですが、どうなるのでしょうね。


実は渋谷には頻繁に行っているのに、ヒカリエにはまだ訪れたことがないのです。

ヒカリエ裏あたりも昔とは大きく変わってしまったでしょう。




カメラ持って、また記録しに出かけないと・・・・


渋谷駅の変化の過程も、記録しておくといい飼料になりそうですね。




by ニャンゲルハンス (2014-04-23 11:28) 

Cedar

■ニャンゲルハンス様
利用者にこんな不便を強い、かつ文化、産業資産を根こそぎ破壊する所業は許せないのです。
Cedarは近づかないと決めました。

by Cedar (2014-04-23 12:22) 

hanamura

「のんべい横丁」が残っているので、私は大丈夫です。
Cedarさんも、がんばってください!!
原宿か表参道から歩いても良いし、なんとかなります。
by hanamura (2014-04-23 12:39) 

Cedar

■hanamura様
あはは、そうでした。
のんべい横丁、井の頭線横の『渋谷マンのパラダイス』鳥竹、ハンズ裏のロックBAR〜好きな店は多いのです。これからは井の頭線神泉駅か道玄坂上のバス停から行きますかぁ⁉

by Cedar (2014-04-23 12:47) 

hideta-o

 大昔の話ですが、国鉄山手線の渋谷の駅でおりて、銀座線の車庫を覗いて、その当時ここにしかなかった東急ハンズに行って、東急文化会館の白樺直営店でボルシチを食べたのを思い出します。東急ハンズは今よりも面白くて、ソフトメタルでフィギュアなどを造る遠心式のダイキャストマシンなんてのを売ってましたね。今から何年前になるのでしょうか…。
by hideta-o (2014-04-23 13:00) 

京葉帝都

地下駅と地上駅の乗り換えの不便さはお客を自分の商業施設へ誘導しようとする魂胆がミエミエです。明治通りを走る都バスのバス停は何処へいったのやら。再開発工事の名を借りて利用者は多少の不便を甘受するだろう、とタカをくくっているのでしょうが、そのような傲慢な態度はしっぺ返しを喰らいますね。
現在でも高密度な渋谷はダイレクトに災害が起きた時は大パニックに陥いるでしょう。再開発とくれば超高層ビルとはそのプロジェクト自体が自己目的化していて後の話は置き去りにされているような気がします。超高層ビルは心理的に人を威圧していると思います。
by 京葉帝都 (2014-04-23 15:24) 

Cedar

■hideta-o様
渋谷はハンズが出来た頃が一番輝いてましたね。
センター街がガキに媚びるようになって荒れてしまいました。
■京葉帝都様
いちいちごもっとも!あの谷底に40階建てですから、ニンゲンの健康なんてチャンチャラおかしくって、ってTQ不動産電鉄ですから…。


by Cedar (2014-04-23 17:13) 

犬や逝けや

あああああああああああああああああ
ココから上がっちゃいましたか~~!
ぼくはこの安藤バカ雄駅になって最初にココから上がっちゃいまして、ほんでもってこんなにバカ急電鉄と死ねや駅がキライになっちゃいました~~
いま、となりでバカ急電鉄のデベロッパー部門のバカ者が電話してますがえらそーでっせええええええええええええええええええええ~~
ああああああああああああああああ
ホンマにイヤやわあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~
by 犬や逝けや (2014-04-23 17:14) 

Cedar

■犬や逝けや様
いやはや、いつもは通り抜けだけの『バカ急死ねや駅』には、心底腹が立ちました。ありゃひでぇ!ホームの狭さもひでぇ!
どうしても渋谷に行くときは井の頭線かバス(会社は同じですが)で行く事にします。
by Cedar (2014-04-23 18:08) 

KEY坊

渋谷のついでに .. 思いっきり
オレの知ってる、三越前、日本橋、東京駅を返せぇえええええっ !!
再開発だの、外資のビルばっかしにしやがって、バーローっ !!
一杯呑み屋も、おでん屋も、メシ屋も、立ソバ屋も、ラーメン屋も、
昔懐かしい喫茶店も、隠れ逃げ込む場所も無くなって、追われる様
にリストラになって今の会社に助け出された者にとっては、時代と
一緒に自分が消される気がして、リアルだけど許せないんだよーっ !!
経済成長伸びシロ無しの少子高齢化人口減少で、滅びちゃえ〜〜♩
by KEY坊 (2014-04-23 18:15) 

Cedar

■KEY坊様
大手デベロッパー(日本橋界隈はMでしたっけ?)は街の歴史や息遣いなんかに関心は全くありません。いかに高くウッパラエルか!だけです。Cedarも三越前に長く働いていたので、あの辺りの激変は溜息がでます。
by Cedar (2014-04-23 20:43) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-23 20:44) 

伊豆之国

闘Q浮動産の「渋谷村大改造」、というよりぶち壊し計画ですが、今度は闘Qプラザの建て替え・高層化計画が発表されたそうです。私自身は「プラザ」には大して縁がなく、行ったこともせいぜい数回程度ですが、南西側の駅前広場の反対側で渋谷駅とは直接繋がっていない「プラザ」は建て替え後には駅と直結するのでしょうか? 最近、社用で新玉川線(あえてこの名を使います)から井の頭線に乗り換えることが何度かあったのですが、井の頭線に出る地下道が狭くエスカレーターもない上、地上出口と井の頭線の入り口の間が繋がっておらず、雨の日にはちょっとの間とはいえ濡れることを余儀なくされます。これはJRも似たり寄ったりで、ハチ公口も狭くてエスカレーターがないので、この歳になってくるとさすがに体にこたえてしまいます。せっかくあの大不便な埼京線・湘南新宿ラインのホームが東横線の位置に移ってくるのですから、この際にハチ公口の大改造も必要に思います。こんな状況のまま進むと、利用者の「渋谷離れ」をますます増長させ、渋谷の街自体の衰退が加速してしまう危惧が高まってしまいます。
嗚呼! 玉電の長~いホームと、銀座線の黄色い電車が手に取るように見えた上り坂、都電のターミナル、文化会館への渡り廊下、いつも大行列だったプラネタリウムと映画館、大好物だったフルーツーパーラー「西村」のフルーツポンチ、道玄坂の賑わい、etc…少年時代のあの頃が懐かしい…。
by 伊豆之国 (2014-04-23 21:31) 

伊豆之国

コメントがダブり、前のほうには内容の誤りもあるので削除してください。
by 伊豆之国 (2014-04-23 21:34) 

Cedar

■伊豆之国様
>玉電の長~いホームと、銀座線の黄色い電車が手に取るように見えた上り坂、都電のターミナル、文化会館への渡り廊下、いつも大行列だったプラネタリウムと映画館、大好物だったフルーツーパーラー「西村」のフルーツポンチ、道玄坂の賑わい、etc…

こういう感じこそが池袋・新宿とは違う『山手っぽい盛り場』渋谷の魅力だったんです。城北のガキにとっての渋谷の魅力の記憶はことごとく消えていきますね。
やっぱり『渋谷!死ねや!』です。
by Cedar (2014-04-23 22:00) 

Chitetsu

TQ渋谷駅は死にましたね。
なるべく利用しないようにしつつも利用するたび迷ってしまっていつも別の想定外の場所に出てしまい、物凄く腹立ちます!!!!
折角立体的に上手く結節していたターミナルをよくぞこんなにぶっ壊すものです!
オバQの下北沢もそうですが、地下に潜って却って狭くなっちゃたのは何なんでしょう?
せめて心斎橋みたいな地下駅にして欲しかったもんです。
ハンズ出来た頃ウキウキしながら降りた渋谷は戻って来ませんね。
by Chitetsu (2014-04-24 07:01) 

のり

みなさまお怒りのようですね。
昭和60年頃の渋谷しか存じ上げないもので、頭の中が混乱しています(笑)。
再開発の名を借りたエゴ開発は、本当に困ったものです。
「あべの」は再開発でどうなってしまうのかと思いましたが、幸い街全体が賑わいを取り戻した感じがします。こんな街づくりができたらいいのですが…。
関西と関東では、状況が少し違うと思いますが、もう都会の鉄道は、一社だけでは生き残れない時代だと思うのです。

少し状況は違いますが、大阪地下鉄御堂筋線梅田駅の改修工事、「???」です。
昔はよかった…、と思うのは歳のせいでしょうか…。
by のり (2014-04-24 08:34) 

Cedar

■Chitetsu様
渋谷は地形を生かしたように建てられた駅やデパートが街の空気と共存していたのが、平べったい新宿や埃っぽい池袋とは違う山の手っぽい空気がありました。銀座線や井の頭線のアプローチの仕方からして、他のターミナルとは違う立体感が街の魅力でもありました。
それなのに、地形もろとも変えてしまうやり方で破壊しまくってます~もう駄目ですね。
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-24 09:08) 

Cedar

■のり様
なんでもかんでも昔は良かった、というつもりはありませんが、日本の再開発(この言葉、大嫌いです)は、欧米に比べ文化、産業遺産を余りに大切にしなさ過ぎです~梅田駅とかもその例⁉

都会の鉄道は一社だけでは生き残れない~仰る通りですね。

by Cedar (2014-04-24 09:34) 

Cedar

■のり様
追伸。一社では生き残れない都会の鉄道はソフト、ハード両面での連携が必要だと思いますが、最近東京の鉄道会社は不動産開発優先で結節機能を破壊しまくってます。その象徴が『バカ急死ねや駅』ですね。
一度体験されたら如何でしょうか?
by Cedar (2014-04-24 12:16) 

Tosi

記事本文にも、多くの方々のコメントにも強く共感します。鉄道会社による本格的な「渋谷殺し」再開発はマークシティやセルリアンタワーから始まったように思います。目黒の小規模なターミナル駅もかなりよい雰囲気の駅だったと思いますが、ここにはその後、鉄道会社の名を冠した(超とはいえないがかなりの)高層ビルが建設されました。これができてからやはりすでに十年以上になるかもしれません。「おとつい来なはれ」安藤地下駅の場合もそうですが、鉄道会社は駅とその周辺の「死刑執行人」であると同時にまた「墓掘り」でもあって、ターミナル駅を「消す」ために地下深くに「墓穴」を掘って、いわば「埋葬」してしまったともいえます。そして、巨大だが空虚な「墓石」群を聳立させているとも。
オフィスであれ商業施設であれ住宅であれ全体として供給過剰であるというだけでなく、純粋に実需面のみからみれば都心や諸「副都心」でも、大規模開発や再開発はとうに時代錯誤になっているといえますし、中央銀行の極端な緩和政策による過剰流動性相場と資産効果、バブル期待と投機的熱狂の形成等々は持続可能ではありえません。
2026年は東京で人口が減少に転じてから何年目位でしょうか。
by Tosi (2014-04-24 19:19) 

Cedar

■Tosi様
『趣味・カルチャー』カテゴリのブログですから、極力時事ネタは避けてますが、余りの悪行(⁉)についつい…。
単なるノスタルジーでなく鉄道ネットワークの破壊はファンとして納得出来ないので。もちろん街の歴史、文化、産業資産の破壊は残念だし。
かっては鉄道雑誌、趣味雑誌にも色々意見が載ったのですが、批判的な記事を載せると取材し難くなる御時世、一般メディアは不動産デベロッパーは大手クライアントですしね。
一趣味人のブログだからこそ、こんな記事も赦されるのかも知れません。

by Cedar (2014-04-24 19:56) 

suzuran6

田舎者のsuzuran6は渋谷で、山手線から副都心線への乗り換え今まで同じ経路でゆけた記憶がございません(汗)

by suzuran6 (2014-04-25 09:04) 

Cedar

■suzuran6様
かの乗り換えは誰も同じでしょう。
井の頭線から『バカ急死ねや駅』までは『乗り換えではなく旅』と言われてますから。

★常武鉄道様
★やまびこ3様
★denta60様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-25 11:02) 

Cedar

■sora_p様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-25 15:18) 

Cedar

★gardenwalker様
★デルフィー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-26 07:21) 

EF510-230

万事、倒朽です。
by EF510-230 (2014-04-26 19:03) 

Cedar

■EF510-230様
自滅に向かって全力TQ⁈
by Cedar (2014-04-26 20:57) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-26 22:36) 

Cedar

■ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-27 17:04) 

なにわ

皆さんの意見も出揃ったようなので、天性の天邪鬼が頭をもたげまして・・・
渋谷は便利(帝都などさほど便利とは思えぬが)だったのが不便になったので騒ぎになってるだけ、梅田や難波は昔から各社ばらばらで延々歩かされてだけということです。
最近は高速バス乗り場を北側に移したので、地上を歩きづらくなった大阪駅なんてのもあります。梅田の場外に迂回して行かなきゃならんのを文句も言わず馬券を買いに行ってるんだから。バリアフリーって何?
by なにわ (2014-04-27 18:58) 

Cedar

■なにわ様
たしかに大阪私鉄は独自にターミナルを持って、国鉄(JR)との連絡より市内連絡を重視してたんでしょう、南海だって新今宮が出来たのは随分後だし。官が強い東京は山手線沿いに私鉄ターミナルが出来たのに、急にその事を忘れたら駄目です~TQのG島K太だって元は鉄道官僚ですからね。


by Cedar (2014-04-27 20:30) 

FTドルフィン

激しく同意です!!
僕は毎日渋谷で乗り換えなんです。

しかし、渋谷に限らず
東京の駅のリニューアルは
どれも最低!
乗り換えの移動距離は伸び
ちっともわかりやすくない!
“もっと、頭 使えや!!”

失礼しました。。。

by FTドルフィン (2014-04-27 22:33) 

Cedar

■FTドルフィン様
>“もっと、頭 使えや!!”激しく同意です!!
金はいっぱい使ってるんですけど、知恵とセンスの問題ですかね?



by Cedar (2014-04-27 23:06) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-27 23:58) 

Cedar

★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-29 05:36) 

Cedar

★くらいふ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-04-29 15:53) 

Cedar

★素人写真様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-05-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。