SSブログ

東の空から恨み節?大阪の電車ファンイベントに寄せて。 [模型もあります]

先の週末、15日土曜日と16日日曜日は大阪の某所で電車好き、インタアーバン好きCedar憧れのイベントが開かれました。(下画像は想像図!?)PEミート11.JPGPEミート18.JPG(1) 
『憧れ』と書かなければいけないのは、今年も訳あって不参加!だったのです。
あああ悔しい!
もう3年連続の欠席(涙涙)。今年もさぞかし盛り上がった事でしょう。 


様子を知りたいものですが、非公開イベントなので、リアルタイムなレポートは出ないでしょう~
参加した方の私的メール等で画像送っていただくのが精々です…(●●●さん、●●●●さん~よろしく)。




参加出来なかった悔しさ紛らす&憂さ晴らしのために、過去にCedarがこのイベントに参加した折に撮影した画像で、雰囲気だけても感じていただければと思ったわけで~
PEミート14.JPG(2)

このイベント、主役はとにかく電車、それもアメリカ形の圧倒的な数は凄い!参加者が持ち寄ったインタアーバンのブラスモデル大集合!日本で売られたアメリカントロリーはここに全部ある!って感じです。
PEミート16.JPG(3)
中でもかって世界最大の電鉄だったPE(パシフィック・エレクトリック)の電車、路面形からインタアーバンまであり、モデルの中でも多数派です。PEミート30.JPG(4)
PEミート13.JPG(5)
こちらは西海岸の電車が集合。
赤いPEの前に置いてあるのは、PE実物の塗料を塗った色見本です

 
以下、PE以外も幾つかご覧あれ。
既製品、キット組み立て、改造、自作~。スケールモデルにフリーランス、何処か似ているモドキまで、世にトロリーの種は尽きまじ~て感じです。
PEミート12.JPG(6)

(7)こんなのや
PEミート10.JPG
(8)こんなのも
PEミート20.JPG(9)
(10・11)こんなのまで!
PEミート22.JPGPEミート23.JPG
素晴らしいデザインのフリーランス!なんと昭和20年代の作品だといいますから2度びっくりです
(13)最近のJR各社のへんてこデザインより、全然カッコいいですね。PEミート27.JPG

ね?凄いでしょ?還暦越えモデルなのに、ちゃんと走ったのも凄い!

前記のように非公開イベントなので、作者のお名前などは抜きにしています。同様に撮影年度も順不同で並べています。

Cedarも参加のたびに、この日にむけて整備した電車を持ち込み走らせました。
(14)こんな急カーブでもクリアするのがトロリーの凄さ!PEミート02.JPG
架線集電もテストしました。
イベントの直前には深夜まで整備したり、学生時代の文化祭気分~男は幾つになってもこういうのって好きです。
(15・16)Cedarの好きなノースショア~これはHOがメインの頃でしたね・・
PEミート07.JPGPEミート05.JPG
(17)老眼の進行とともにOに走ってもノースショア(右側=お分かりですね)!
PEミート19.JPG

このイベントの凄さは集まってくる電車もですが、多彩な参加者です。
Cedarがガキ時分、模型雑誌に素晴らしい作品を発表され、お名前だけ知っていた超ベテランの方々が、お元気な姿を見せていただき、お話を伺ったり作品を拝見出来たり、素晴らしい時間が過ごせるんです。
マスターズ.jpg(18)
議長団.jpg(19)

いやはや、電車の本場関西は電車ファンも深い、凄いです。

車両はもちろん、基本的にはトロリー(それもアメリカ形中心)というまさにCedarのためにあるようなイベントなので、架線集電や併用軌道、急カーブのレイアウトも見ものなんです。
(20〜23)
PEミート09.JPGPEミート17.JPGPEミート01.JPG
PEミート04.JPG
第3軌条式(勿論実際に集電!)のレイアウトまで登場しちゃったこともあります!
PEミート06.JPG(24)
イベントそのものも楽しいですが、関東鉄Cedarがお気に入りなのは、懇親会とその会場。
環状線沿いに聳える総合レジャービル~その名も痺れる大東洋!
PEミート29.JPG(25)


PEミート28.JPG26)
とかとか、楽しい思い出や、お宝大集合、楽しさ一杯のイベントなんです。

あああー、来年は絶対参加するぞー!



nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 25

Tad

ハイ,楽しんで参りましたよ!
あまり写真を撮ってませんが,別途2点だけ後ほどお送りします。
長老Tさんが1960年代初めに自作したインタアーバン・オブザベイションカーと,今回初参加のSさんの,先月完成したこれまた自作のP.E.フラットベッドモーター。どっちにも唸らせられました。

アフター大東洋の,いつもの3人部屋での第二次懇親会は午前3時にお開きにしましたが,アメリカのみならずヨーロッパ電車の話やら,Cedarさんもお好きな話が毎度のことながらいっぱいありました。

相変わらずの濃~い内容の2日間を堪能してきましたが,来年は是非ご参加くださいませ。
by Tad (2014-03-18 03:27) 

FTドルフィン

素敵!!
by FTドルフィン (2014-03-18 06:28) 

なにわ@西の空から恨み節

その集会、一度行ってみたいものであります。ぜひ、ご招待を。
大東洋の前の道路の地下には地下鉄、45年前までは市電が走っていた道路であります。
by なにわ@西の空から恨み節 (2014-03-18 10:28) 

Cedar

■Tad様
早速ありがとうございます。
年に一度の濃~いお楽しみ、来年はなんとか…。
■FTドルフィン様
です!!
■なにわ様
大東洋の前を走っていた市電には乗ったことがあります。ブルーグリーンの帯しめた守口行き、2600形だったかな?


by Cedar (2014-03-18 15:14) 

Cedar

★nd502様
★たじまーる様
★hanamura様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-03-18 15:17) 

suzuran6

真鍮未塗装がカッコイイです!!
私もそろそろ、Oゲージの眼なんですよね~
by suzuran6 (2014-03-18 20:38) 

Cedar

■suzuran6様
Oゲージならトロリーはいいですよ!急カーブでOKだし、単行でも列車ですから~
目に優しいですが、欠点はパーツや製品が少ないことでしょうか?
by Cedar (2014-03-18 21:45) 

からんだ

こんばんは、記事楽しく拝見いたしました。
これは羨ましいイベント、トロリー好きにはたまらないですね。

画像見ているだけでもわくわくしてしまいます、PEの隣にいるキーシステムの連接車に痺れました。
ノースショアの電車もカッコいいですね。大スケールならではの迫力と、トロリーならではの小回りの利く感じが魅力的です。
日本で、こういったアメリカントロリーで遊んでる人ってなかなかいないんですよね。

by からんだ (2014-03-19 00:50) 

Tad

次回(来年)は2/14・15で開催予定との連絡が入りました。
あと11ヶ月しかないので,新作発表のためには今から気を入れて取り掛からないと…。

アメリカン・トラクションに興味をお持ちの方々には参加をお薦めします。かなりコアな集まりですが,その分,内容は濃厚ですよ。
by Tad (2014-03-19 03:07) 

ちてつ

関西のインタアーバンミーティング、濃厚で楽しそうですね。
お誘い頂いたのにタイミング合わず残念でした。
私は一週間ズレで関西の同好の方々とお話しができましたが、流石電車王国•関西!
話は奥深かったです。
機会が上手く会えば御一緒したいイベントです。
by ちてつ (2014-03-19 07:08) 

Cedar

■Tad様
画像メールありがとうございました、T長老は流石です。やはり行きたかったなぁ!
■ちてつ様
やはり電車は関西ですね!鉄<電車、JR<私鉄って人が関西は多いです。日程も早々と決まりましたし、来年はご一緒しましょう!

★やまびこ3様
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-19 09:09) 

Cedar

■からんだ様
遅くなってすみません。コメント拝見してると、かなりインタアーバンにお詳しいデスね~。このイベントに集まる人達、日本でアメリカントロリーやってる変人(⁈)をかなりカバーしてるようですが、今年初参加で素晴らしいPEの自作モデルを持ち込んだ方もいるようで、世にトロリーマニアの種は尽きまじ?
by Cedar (2014-03-19 11:35) 

Cedar

★denta60様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-19 11:37) 

サットン

「大東洋」!痺れますねえ!
ここのカプセルホテルを大阪での定宿にしてる友人が何人かいます。
昔、南海羽衣駅近くに「新東洋」なる料理旅館がありまして盛んにCMを流していました。
万博を知っている関西人ならCMソングを唄えると思います。
脱線コメントになってしまいました。ご勘弁を。
by サットン (2014-03-19 17:44) 

Cedar

■サットン様
大東洋、ほんとに香港や台湾に行った気分になれます!
イベントの懇親会は中華なんですが、窓下には環状線が走り、ウェイターの1人がなんとレイアウトを造ってて、写真見せてくれたりして、もう最高です。

★eniguma様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-19 19:18) 

なにわ

♪ジャン ジャン ジャングル温泉 新東洋
電話は堺の61ハイハイ!
ホテル 新東洋~
昔、毎日放送ラジオの火曜日の天気予報のスポンサーで、
30年以上前、深夜放送のパーソナリティをやっていた岩崎宏美さんが
妙に気に入って歌ってましたっけ。
一緒にはしゃいでいた全国的には無名だったたかじんさんが天に召されたとはねえ

そうそう、薄緑の帯はワンマンカーで、港車庫前~京阪東口~都島車庫前に限定投入されてましたが、何らかの関係で阪急東口~守口に投入されたのでしょうか。
京都はワンマンカーをツーマンカーに使うときは帯を塗りつぶしてましたが。
by なにわ (2014-03-19 23:37) 

伊豆之国

「大東洋」「新東洋」で思い出したのが、同じ大阪は中津にあった「東洋ホテル」。親父の出張に付き合って、当時学生だった私が泊まったのがその「東洋ホテル」。そして、仕事先に出た親父と別れて浪速独り旅、阪堺電車に初めて乗ったのもそのときでした。その東洋ホテルも、つい最近店じまいしたとか…。
関西では、温泉でないただの沸かし湯の銭湯を「○○温泉」と名乗っているところが多いそうですが、「新東洋」もそうだったのでしょうか?現在、堺市内の海岸近くに「楽天温泉」という天然温泉(と言っても地下数百m掘り当ててくみ上げたものだとか)があるようです。
…堺といえば、今では断然「引越しのサカイ」かな?

by 伊豆之国 (2014-03-20 01:02) 

のり

関西でこんなトロリーの一大イベントが開かれているとは、存じませんでした。

♫ジャンジャンジャングル温泉…
思わず歌ってしまいました。
関西人の心に残るCMソング、たくさんありますが、そのうちの名品の一つでしょうね。

「パルナス」(CMソングの傑作かも)
「京阪牛乳」(ちょっとマイナーかなぁ)
「京橋グランシャトー」(今でも放送されています。元近鉄の梨田さんが大活躍です)

ローカルですねぇ。
by のり (2014-03-20 07:08) 

Cedar

■のり様
このイベント、残念ながら非公開ですが、もう最高!
今年で16回目だったかな?
by Cedar (2014-03-20 07:28) 

Cedar

★げいなう様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-03-20 16:18) 

伊豆之国

「ジャングル風呂(温泉)」…私が子供の頃には、この手の温泉旅館はいたるところにあって、実際に行った記憶があるところだけでも、箱根小涌園、河津、榊原(三重)、比較的最近では南紀白浜…。子供心に大いにはしゃいだものでした。今となってはもはや「絶滅危惧種」ですねぇ…。「常磐ハワイアンセンター」も大改装されたし、「小涌園」は「ユネッサン」に衣替え…。少し前の旅行ガイドで見た、霧島とか別府はどうなのでしょうか…。関西の温泉というと、「琵琶湖温泉ホテル紅葉」とか「有馬兵衛向陽閣」などは二昔ぐらい前までは関東のTVでも盛んにCMが流れていたのですが、「伊東に行くならハトヤ」と共に今ではすっかり耳にしなくなりました(ホテルのほうはいずれも健在ですが)…。大阪・中津の「東洋ホテル」は、どうも某ホテルグループに身売りされた末、立ち行きできなくなって店じまいに追い込まれたみたいです。
"Great Eastern Pacific"の緑の車両、一瞬「船が車輪の上に乗っかっている」と錯覚しました…。

by 伊豆之国 (2014-03-20 23:28) 

Cedar

■伊豆之国様
電車の記述のみにレスします。このデザインは1940年代のアメリカの流線型デザインの流れを汲むものですね~一歩間違えば単なるゲテモノになりますが素晴らしいデザインです。懐かしのチェーン駆動の動力も快調でした。

★パルの大冒険様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-21 00:19) 

E.NUKINA

Cedar様、私は15日だけ参加してきました。多分写真は一番たくさん撮っていると思います。何枚か送ろうと思いますが、どちらへ送付したらよろしいでしょうか?アドレスお知らせください。

by E.NUKINA (2014-03-21 14:46) 

Cedar

■E.NUKINA様
コメントありがとうございます。結局3年連続欠席となってしまいました。
ご厚意ありがたく!アドレスご連絡いたします。
by Cedar (2014-03-21 21:06) 

Cedar

★ひでほ様
★モボ様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-03-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。