SSブログ

雨の溝の口で昼間から~ [鉄分交友]

先日の日曜日は、鉄友人~てか先輩Tadさんと昼飲み~品行方正なCedarには珍しい。BR.JPG(1)
かねてよりお願いしていたBRやDVDをお借りできることになり、ブツの受け渡し&昼から一献となった次第です。

~みんな古い日本映画ですが、戦後の街並みや電車風景がみられる名作揃い!

待ち合わせはお互いの棲家のちょうど中間の溝の口で~
行きがけの駄賃にTQを撮ってみましたが、

(2)
10-20溝の口01.JPG
ツマラン!

10-20溝の口09.JPG(3)
ツマランつまらん!
でさっさと止めました。

 

溝の口といえば、南武線沿いにわずかに残るここが魅力的~10-20溝の口02.JPG(4)
中央部から電車・トーン変換.jpg(5)
赤蟷螂なんか撮るより、映画のセットみたいなこの景色の方が百倍面白い!

 

お目当てのお店もここに~夕方3時からやってるという嬉しい店です。玉井.JPG(6)

ブツ.JPG(7)
(8)無事にブツをお預かりし~カンパーイ!
玉井注文.JPG
玉井02.JPG
(9)名物のビッグな金運つくね(↑)やら、
(10)厚さ2cmくらいはあるハムカツ(↓)やらでビールが進む進む!10-20溝の口08.JPG10-20溝の口05.JPG(11)
油+炭水化物+塩分+プリン体の補給は、楽しくわいわい進んでいきました。(ってこのあたり、某ご近所さんのブログの影響大、他人様が飲んでる話なんか、つまらんですね。)10-20溝の口04.JPG(12)

爺はそれを我慢できない~このDVDもお借りしました・・・
DVD.JPG(13)10-20溝の口03.JPG(14)

一緒に飲んでいたのは某鉄雑誌にいらっしゃる方ですが、トロリー&ナロー好きのちゃきちゃきの江戸っ子で、歌舞音曲全般に造詣が深く、鉄道以外に脱線しまくるCedarの馬鹿話も広い知識で受け止めてくれる先輩であります。
(15)こんな本(↓)もお借りしちゃいました。ごらくばん.JPG
鉄の話題は勿論、映画やTV、落語に和洋の音楽と、様々な話で談論風発~
あっという間に時は過ぎました。

『おいおいもう7時半だよ』という先輩の声に我に返った次第・・・・・
10-20溝の口06.JPG(16)

と言うわけですが、コレではただの酔っ払い鉄爺の雑談ですから~お借りしたBRのシーンをチラッとご覧戴き今回は終わります。

17=あたりや大将
あたりや大将.JPG
鉄的にはコレがイチバンでしょう。大阪の釜が崎(=あいりん地区)が舞台ですから阪堺線や南海本線・大阪市電が登場らしいです。

18・19=東京5人男
東京5人男.JPG東京5人男02.JPG
こちらは戦後直ぐの廃墟の東京でロケした喜劇、主人公は都電の運転士と車掌という・・・

<20=銀座24帖
銀座24帖.JPG
こちらは名匠川島雄三監督の作品で、こんなシーンも登場するようです、銀座の街並みが魅力的に捉えられているとか・・。

BRの鉄シーンの詳細はいずれまた・・・・なにしろまだ観てないので~

溝口夜景.jpg(21)

おつかれさまでしたあ~


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

のり

あの頃を映し出した映画、見たいですねぇ。
ゆっくりで構いませんので、ぜひとも鑑賞レポをお願いします。
by のり (2013-10-23 07:16) 

犬クイーン

Cedar殿、おはようございます!
つまらねー他人様の飲んでる話をありがとうございます(大糞核爆)!
それはともかく溝の口のココ、ホントに魅力的ですね!
数十年訪れてませんがまだ残ってる様子、近いうちにいきたいなー!

by 犬クイーン (2013-10-23 07:51) 

Cedar

■のり様
自分も観るのが楽しみです。特に『当たりや大将』は以前記事にした『太陽の墓場』と並んで興味深々だった作品です。
■犬クイーン様
ってネームの由来はともかく、素早いレスありがとうございます。
あそこはかってはもっと広いエリアでしたが、もはやこの一画だけ。
無くなるのも時間の問題かも。かつて『ドブの口』と言われた猥雑さも消えていきます。

★素人写真様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-23 09:18) 

Chitetsu

環八対岸の某ブログ主の影響力、甚大ですね。
私のも似てきちゃった気がしてました。
溝の口の昭和の風景、いいですね。
蟷螂撮るよりずッと良いです!
今度、この飲み屋さん、連れてって下さい〜。
by Chitetsu (2013-10-23 12:09) 

Cedar

■Chitetsu様
そうなんです~あの独特のオーラってか毒気は上野毛上空を覆っています。
ぜひ毒気払いは溝の口で~その前に蒲田ですか?

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-23 13:34) 

Cedar

★yam様
★モボ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-23 22:09) 

Tad

アハハ,こうきましたか!
いや~,お疲れ様でした。よく飲みましたね,4時間半も。

博学と云えばCedarさんの方がずっとすごいですよ。楽しいお話をいろいろありがとうございましたッ。
またやりましょう。今度はChitetsuさんも交えて,インタアーバン話からアッチコッチに話が飛ぶ…なんてもの面白いかと。
模型を拡げて…って店じゃないけど,中にいると,ン十年前に帰ったような安心感で腰が落ち着きますナァ。
お時間があったら並びの古本屋にもどうぞ。オモロイ本がかなりありますから。

さて,映画,ジックリご覧いただいて,Cedarさんらしい切口でお披露目してくださいませ。今からワクワク,楽しみにしてますです。よろしくッ!
by Tad (2013-10-24 03:12) 

Cedar

■Tad様
>アハハ,こうきましたか!
この語り口は、Chitetsuさんも記されているように、わが町に住む鉄友人Iさんの語り口に影響されています。
>つまらねー他人様の飲んでる話をありがとうございます(大糞核爆)!
って吠えてるお方であります。

『当たりや大将』を夕べさっそく観ました。冒頭のタクシーの車内からの大阪市電や街並み、阪堺電車No賭博も痺れちゃいました!
by Cedar (2013-10-24 06:14) 

oomori

玉川堂の団子やおはぎは、子供の頃よく食べまてました。
by oomori (2013-10-24 12:33) 

Cedar

■oomori様
玉川堂、甘辛両刀遣いとしては気になっていました。
この一角に相応しいお店ですね。
by Cedar (2013-10-24 15:44) 

伊豆之国

溝口(地名はこれが正式)駅前の一帯は、平成初頭までは雑然とした狭苦しい町並みだったのが印象に残っているのですが、大規模な再開発で往時の面影は全く失われてしまい、北西側にわずかに残る、ちょっと入るのが怖そうな薄暗いアーケード街(それも近年に火事があって更に規模を縮小したとか)と、北東側の線路沿いの「駅前ストア」だけが今も昭和の面影を残しているのでしょうか。南武線の駅と東急の駅との間にあった短い「仲見世」のような商店街、バスが2-3台ぐらい入れるだけの狭いバスターミナル(というより「折り返し所」)、また駅前に「多摩食」というパン屋があったことなどを覚えています。駅の「裏口」(南側の山側)も再開発が進んで、つい最近まで目の前に残っていた風呂桶屋も消えていました。
by 伊豆之国 (2013-10-24 20:40) 

Cedar

■伊豆之国様
>北西側にわずかに残る、ちょっと入るのが怖そうな薄暗いアーケード街(それも近年に火事があって更に規模を縮小したとか)
今回の店もこの一画にありました。
ここ以外は昔の面影は全く残っていませんね。ペデストリアンデッキとヘンテコな英文造語の駅ビルが建つ風景にはうんざりします。

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-24 21:47) 

NO NAME

> 阪堺電車No賭博も痺れちゃいました!

あれ,どう云うのだったんでしょうね。単純に考えれば車番を足し算しての丁半でしょうか。掛け算なんてことはないはずで,もっと単純に下一桁だけの丁半かな。計算しなくていいから。

話は,脚本に新藤兼人が入っているのでチョトくさいところがありますが,話は抜きにして鉄道だけとっても,国鉄(蒸機,電車,気動車)もあれば,あまりよく見えないですけど南海本線もあり,阪堺線は主役的にワンサカ出てきますしネタには不自由しない映画に間違いなし。でしょ?

黒澤監督「姿三四郎」のヒロインが飲み屋のオハハン役で,ホントに桑田佳祐そっくりな長門裕之にだまされるなんてのは落差が大きすぎて,姿三四郎のエンディングで藤相鉄道の軽便客車に乗っていたあのヒロインが…と思うと複雑な気分です。
by NO NAME (2013-10-24 23:39) 

Tad

名前入れずにポチッ,してしまいました。申し訳ない。
by Tad (2013-10-24 23:40) 

Cedar

■Tad様
長門さんはホントに桑田佳祐そっくりですね!この頃はこういう無鉄砲なチンピラ役が多く、『豚と軍艦』では横須賀のチンピラを熱演してました。
この映画観ていると、弟の津川雅彦が同じ釜ヶ崎のヤクザを演じた『太陽の墓場』とついつい比べてしまいます。



by Cedar (2013-10-25 06:41) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-26 06:50) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-10-27 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。