SSブログ

フライデー&サタデーナイトフィーバー(NY行きたい!) [映画・音楽]

金曜の夜は、久々に昔の音楽仲間と自由が丘の某BARで痛飲~ってか爆飲!自由が丘BAR.JPG'70~80年代のソウル~ロック系レコードで盛り上がり、サタデーならぬフライデーナイトフィーバー、みんな爺&婆なので、踊りだす輩はいなかったけど・・・
サタデイナイトフィーバー04.JPG(1)
ここで唐突に話は変わって、今日は映画『サタデーナイトフィーバー』の鉄シーンのお話です。

1977年制作のこの映画、舞台はNYブルックリンのイタリア人街。しがないペンキ屋見習いの主人公が土曜の夜のディスコでだけヒーローに~っていうお話。
日本でもフィーバーって言葉が定着し、ディスコにアンちゃん姉ちゃんが詰め掛けたらしいです。

映画のオープニングは、マンハッタンとブルックリンの位置関係を分らせる空撮から・・・・

(2~4)
サタデイナイトフィーバー01.JPGサタデイナイトフィーバー02.JPGサタデイナイトフィーバー03.JPG

いきなり、グラフィティで汚れた地下鉄が高架線を走ってくるシーンへ。

この手口は、かのWest Side Storyでもマンハッタンの空撮からアッパーウェストサイドの道へ寄っていくショットと同じ・・・ルーティンですがワクワクします

(5)走り去る電車に主演のジョン・トラボルタのクレジットが・・・。サタデイナイトフィーバー04.JPG
ブルックリンの庶民の町を見下ろす高架線は3線区間、この頃はBラインが走っていました。

(6・7)
サタデイナイトフィーバー05.JPGサタデイナイトフィーバー08.JPG

この映画の鉄シーンはここだけですが、かのBEE GEESの名曲『ステイン・アライブ』にのって、高架線の下を歩くジョン・トラボルタがダサカッコ良かったんです。
映画のタイトルロールとしても、NY地下鉄の登場シーンとしても印象的なものですよね。サタデイナイトフィーバー06.JPG(8)


更に、駅前(高架駅だから駅下ですか?)のピザ屋で2切れのピザを買って路上でカブリつくシーンも印象的でした。

(9・10)
サタデイナイトフィーバー11.JPGサタデイナイトフィーバー12.JPG
映画に出てきたピザ屋は実在していて、今も盛業中~なんて、見て来たのかよ?と突っ込まれちゃいそうですが・・・・
サタデイナイトフィーバー13.JPG(11)


実は見てきたのです。前回(2007年)のNY訪問のときに、Bensonhurstと呼ばれるこのエリアに行ってみたのでした。
地下鉄02.JPG(12)
映画から30年経ってましたが、高架線のペンキの色が変わったほかは当時のまま、トラボルタがピザを頬張った街並みも、あんまり変わってない感じでした。
ここは地下鉄Dラインの20th ST駅の直下で、あんまり裕福そうでない白人と、ご多分に漏れずどこにでも進出するチャイニーズの姿が目立ちました。NYでは電車の騒音振動に24時間晒される線路沿いは下層の町とされてますから・・・日本のように線路のすぐ脇に新築マンションが建つ、なんてことはまずありません。

ここへは勿論電車で行ったので、駅撮りが主ですが電車も撮影しました。

(13・14)
地下鉄03.JPG地下鉄01.JPG
Cedarが行ったときは当時のNY地下鉄を代表する顔つき=下膨れちゃんのR-42が殆どでした。



映画に出てきたR-38(↓)は走っていませんでした。
サタデイナイトフィーバー04-01.JPG(15)
ラッシュ時のみ走っていたNラインには、Cedarの大好きなR-40が入ってました、スラントノーズにしたために先頭車同士を連結したとき隙間が大きく、通行に危険なので取り付けられたブサイクな貫通路脇の手すり(=Monkey Cage と哂われたとか)が目立ちます~でもこのデザイン、好きなんです!

地下鉄04.JPG(16)

NYの地下鉄にはこの3線区間が多くあります。朝は都心方、夜は終点方に向かって急行運転用に使い、昼間は留置線に使う、ということだそうで・・・なんとも贅沢ですが、休止or廃止されている区間も多く見られました。


サタデイナイトフィーバー09.JPG(17)

ペンキ缶をぶら下げ、つまらなそうに高架下を歩くトラボルタの後ろに、地下鉄が走り去っていきます。

下は2007年のほぼ同じ場所、活気があるのか無いのかよく分からない~ブルックリンやクイーンズのどこでも見られる街並みです。
地下鉄05.JPG(18)
(ケータイカメラでの撮影なので画質が酷いのはご容赦!)

サタデイナイトフィーバー07.JPG(19)
いろいろな鬱屈を抱えて大都会で暮らす若者=主人公の登場シーンとして、このロケーションはぴったりでしたね。

(~でもお話が始まったあとの展開は、正直がっかりでしたけど~)

そして、この一連のシーンをはじめ、映画を彩るご機嫌な音楽を提供したのが、あのビージーズだったのも、意外な驚きでした。

(20~22)
サタデイナイトフィーバー10.JPGサタデイナイトフィーバー14.JPGサタデイナイトフィーバー15.JPG

かくして、フライデーナイトの酒とともに蘇ったNYのお話はこの辺で・・・

いかんいかん!やっぱりNY行きたい!

 

 

 


 

 

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

hanamura

♪ S A TUR DAY Night! ♪ S A TUR DAY Night!
・・・は、ベイ・シティ・ローラーズでしたねぇ。

サタディ・ナイト・フィーバーは、ビージーズだぁ!
"Stayin' Alive"だけじゃない!サウンドトラック聞きたい!
by hanamura (2013-09-29 06:05) 

Cedar

■hanamura様
おはようございます。
ビージーズもこの映画ではグッドジョブ!でしたね。
Cedarもこの町では、ペンキ缶を持って腰を振りながら歩いちゃいました(=ウソです、カメラ片手に地下鉄&街並み撮影)。
サントラはPCでDLできるんじゃなかったですか?
by Cedar (2013-09-29 07:24) 

バリー・イヌ

そんなメンバーで自由が丘ならオレも呼んでくれ~!
当時の音楽ファンならみんなそう思ったでしょうが
ワタシもこのサントラが出た時、コシが抜けました!
あの「メロディーフェア」はどこいってん、
「まちゃちゅーちぇっちゅわあああああああああ~」
と嘆き悲しみましたが、
やはりCedarさまはすでに大人でらっしゃったのですね!
あ~
どうでもいいからNYいきてー!

by バリー・イヌ (2013-09-29 09:02) 

Cedar

■バリー・イヌ様
ってのは、バリー・マン、それともバリー・マニロゥ?
なんて、解っちゃいるけどボケてみました。
2日酔いにシゥマイ弁当で、気分はすっかりブルックリンのチャイナタウン?
自由が丘のロックバーで地鉄会は無理でっせ。
by Cedar (2013-09-29 10:33) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-09-29 10:43) 

Cedar

★nexus6様
★kan様
★あおたけ様
★ひでほ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-09-29 15:56) 

なにわ

ようつべ聞きながらコメント書いてますけど、これ、公式ですな。
向こうのほうが著作権におおらかなんでしょうか。
それとこの舞台、なんか、今宮戎あたりの雰囲気がしますなあ。

大阪に来はったら、ええ姉ちゃんのいる店、紹介しまっせ。



by なにわ (2013-09-29 21:22) 

Cedar

■なにわ様
大阪に行って環状線の高架下を歩いていたとき『どっかに似てる』って思ったらこの辺りの雰囲気に似ていたんでした。東京だと京成の町屋~新三河島辺りの感じですかね・・・
危険な感じは無いけどシケタ雰囲気~

やはりNYは東京より大阪に似てるんでしょうか?
最後のお言葉~最近は色気より食い気ですね。
by Cedar (2013-09-29 23:21) 

Cedar

★ぷっぷく様
★undo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-09-29 23:22) 

Chitetsu

未踏の地アメリカ。
画像を拝見してると映画のシーンとダブって行ったことがあるかのような気になって来ます。
NYやシカゴの地下鉄、一度でいいから見てみたいです〜。
ディズニーシーの電車見て嬉しがっているChitetsuでした。
by Chitetsu (2013-09-30 07:09) 

Cedar

■Chitetsu様
アメリカの電車はハードウェアの国らしい無骨なデザインが、じわじわ好きになっていきました。
もっとも最近はヨーロッパ風(=日本風)につるりとしてきましたが。
ディズニーシーの電車はなかなか雰囲気出てますね、カーブの車輪軋み音をわざわざ出すとか、芸が細かいですし。
by Cedar (2013-09-30 08:36) 

Cedar

★gekkou様
★yam様
★yogawa隼様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-09-30 09:04) 

Cedar

★ヒサシ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-09-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。