SSブログ

アラビアンナイトな垂涎トラム天国 [外国鉄道写真]

明日からはもう8月というのに、マトモな鉄活動皆無なCedarです。

なので今日も昔ネタでしのぎます、15年前に行ったアレキサンドリアのトラム。今度は旧市内を走るAl Madina(マディナ)線と呼ばれる路面電車です。

 (1=Cedar撮)
アレキサンドリアTRAM001.JPG
仕事に追われた短期滞在~自前の写真は移動中のタクシーの中から撮ったこんな画像しかありません、2つの数字で書かれた№やペコペコの車体・・・どこかで見たようなデザイン??


~それもそのはず、コペンハーゲンの電車が廃止になったときに、はるばる地中海を越えてアレキサンドリアにやってきたのでした。
などとエラそーに解説しても、前回同様、自前写真だけでは記事にすらなりません。

そこでアラジンの魔法のランプよろしく、ネットで画像を呼び出して、再訪叶わぬ欲求不満を解消しましょう。
アレキサンドリアTRAM008.JPG(2)
チャドルの女性とトラム、連接の先頭車両は女性専用車とか・・

(3)夜目に浮かび上がるのは、紛れもないDUWAGスタイル・・・アレキサンドリアTRAM012.JPG
このトラムのハイライト~それは旧市街の一角にあるナイトマーケットの中を走りぬける辺りです、路線図ののエリア
MAP2.jpg
~下町の入り組んだ街路に敷かれた線路ギリギリに様々な露店がひしめき、その中をコペンハーゲン生まれのトラムが彷徨(してるわけでなく、普通に走っているのですが・・)する様子は、アラビアンナイトの世界に迷いこんだ異邦人のようです。
(4・5)
アレキサンドリアTRAM010.JPGアレキサンドリアTRAM011.JPG

実はどうしてもここに行ってみたくて、現地アテンドしてくれた人(現地在住アラブ系英国人)に連れて行ってもらいましたが『カメラ持ってくと盗まれる確率100%!』と言われてしまい、カメラ不携帯で雰囲気と体臭(!)だけ味わったのでした。

実際に行ってみると、確かに混雑はカオス的に凄くものすごい人いきれ+クルマの洪水でしたが、そんなに危険な感じはしませんでした・・
でも『トラムに乗りたい』という希望は、どうしても叶えられなかったのは何故?と今でも思います。
(6~9)
アレキサンドリアTRAM015.JPGアレキサンドリアTRAM013.JPGアレキサンドリアTRAM014.JPGアレキサンドリアTRAM016.JPG
夜のバザールをトラムで走り抜ける、というゾクゾクずる体験をし損なったのは、返す返すも残念でした・・・
(もっともカメラ不携帯ですから、どっちみち欲求不満だったでしょう)アレキサンドリアTRAM017.JPG(10)

~ある人に聞いたのですが、連れて行った人の考え=トラムに乗ってるところを知人に見られて『あいつ貧乏人』と思われたくなかったのでは?=なるほど、と思います。アレキサンドリアTRAM004.JPG(11)

う~~ん、こんな画像を見ていると、魔法のじゅうたんに乗ってエジプトまで飛んで行きたくなりますね。
黒柳徹子さん!よろしくお願いします(=分る人にはワカルはず・・)。

限りなく魅惑的な夜のカオスを走り抜けるDUWAG製トラム~ですが・・・
(12・13)やはり酷使がたたってあちこち痛みが目立ちました
アレキサンドリアTRAM018.JPGアレキサンドリアTRAM003.JPG
ドアが閉まらないのも多くあり、そんなところにはタダ乗り小僧がブラさがる・・・


(14=Cedar撮)
アレキサンドリアTRAM002.JPG
ドアどころか、車体そのものがガタガタなものが目立ちました・・
(15)寄る年波のコペントラムの替わりも登場してたようです=Cedarが行ったときには見かけませんでしたが・・・ナイトバザールにぬうっと現れると、何だかフランケンシュタインみたいですね。アレキサンドリアTRAM005.JPG
ハンガリー・ガンツ社製のようです。ちなみに近畿車輛はこの入札に敗れた、と関係者のサイトには書かれています。
DUWAGカーを長年保守して使ってきたプライド(?)がヨーロッパ製を選んだ、とも書かれていて、またもやなるほどと思いました・・・
アレキサンドリア・ガンツTRAM.jpg(16)
DUWAGは片運でしたが、こちらは両運~連結面のポールが痺れます
帰国の日、空港へ向かう途中に撮った悔し涙(もちろんCedarの~)雨に濡れるコペントラム・・・
ひょっとして今はコペンハーゲン車はすべて引退か・・・
(17=Cedar撮)アレキサンドリアTRAM007.JPG
と思いきや、そうでもないようです・・・おいおい!
報道ではますます混乱してるエジプト情勢ですが~~
行くなら今のうち!なんだよなあ~アレキサンドリア!

 


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 19

EF510-230

どうしたらこんなにボコボコになるんでしょうか。窓周りの怪しげなふくらみは一体何?カルカッタと共通するところがありますね。
by EF510-230 (2013-07-31 05:51) 

Cedar

■EF510-230様
ボコボコ車体に鈴なりの客乗せて走る姿はそれなりに健気ではありました。
バンコクのバスや上海のトロバスにもこんな車体がありましたね。

★UZ様
★CASCO事業部様
★hanmura様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-07-31 12:54) 

なにわ

PCCやDUeWAGをメインテナンスできるってことは、日本より保守技術が高いんじゃないでしょうか。
60年代とはいえ、カルダンドライブをまともに運用できたのは名古屋と大阪、せいぜい仙台と福岡だけなんですから。
NHKの「はだしのゲン」の特集、見てたら広電を見に行きたくなりました。
この20年で面子が相当入れ替わってますし。
by なにわ (2013-07-31 18:01) 

Cedar

■なにわ様
確かに5500すらさっさと廃車して、釣り掛けに終始した旧都電にくらべたら技術水準は高いかも知れないですね。
近車製は全部釣り掛けで、甲高い釣り掛けサウンドがCedarには心地良かったですが。

★あるまーき様
★nexus6様
★undo様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-07-31 23:49) 

suzuran6

魔法のじゅうたん、そんなむかしの事わかりません!!
そんな国営放送のしかも白黒で 、いかにも見え見えの合成画像・・
あら、思い出してしまいました。
大好きな番組でした。
東京のスタジオには凄い設備があるんだぁ~と、驚いて見ていました。その頃も現役、今も現役、黒柳さんは、本当に魔女なのかも!!
by suzuran6 (2013-08-01 15:43) 

Cedar

■suzuran6様
ここに反応していただきありがとうございます。
黒柳さんのじゅうたんは、外国までは行かず小学校の上空までしか行かなかったのですが。
by Cedar (2013-08-01 17:13) 

Cedar

★素人写真様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-01 21:33) 

のり

路面電車は、海外いろんな街で走っているんですね。欧州産のものが多いようで、風景と共に「異国」を感じます。
by のり (2013-08-02 06:57) 

Cedar

■のり様
欧米以外の国の路面電車は面白いものが数多くあります。なかなか接する機会が無いです、この時も横目でチラ見した感じでした。
欲求不満はネットです。

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-02 07:48) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-02 23:51) 

白犬カイロ

こどものとき、待てばカイロの日和あり、だと思ってました(核)。
待ってりゃイケるかも(爆)
by 白犬カイロ (2013-08-03 10:01) 

Cedar

■白犬カイロ様
何時もながら言葉遊びの妙に痺れました。
待てど暮らせどいいことナイロビ?

★FTドルフィン様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-08-03 12:20) 

Cedar

★ひでほ様
★hide-life
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-08-04 22:33) 

京葉帝都

旧市街地の雑踏に飲み込まれるように溶け込んでいるトラムの姿に感動しました。丸いフロントガラスはエグイくらいに傾斜していますね。

by 京葉帝都 (2013-08-05 11:37) 

Cedar

■京葉帝都様
DUWAGカーって、やはりPCCのヨーロッパバージョンなんですね。側面デザインは違いますが、前面窓周りのエグいデザインはPCCそのままです。

by Cedar (2013-08-05 16:53) 

ナツパパ

今は多少安定してるんですよね、確か。
行くなら今...かもしれません。
ツアーを組めば...OK...かな?
by ナツパパ (2017-03-28 23:22) 

Cedar

■ナツパパ様
古記事にコメントありがとうございます。記事Upから4年もたってます、アレキサンドリアの今が気になってきました。
by Cedar (2017-03-28 23:40) 

line

お~懐かしいです。
ここ乗ってきました。当時、日本円で4円くらいで乗れました。
バザールの中を走る区間を知ってれば、行ってただろうな~(笑)
by line (2017-04-12 12:14) 

Cedar

■line様
さすがですね~今一番行きたい町はここです。
まじで画策しようと思ったらエジプトはまたまた政情不安~
参ったなあ。

by Cedar (2017-04-12 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。