SSブログ

20年前の記念乗車券 [街景色・人・モノ]

ちょっとタイミングがずれましたが、今月9日は皇太子ご夫妻ご成婚20周年だったのですね。ご夫妻もいろいろあったものの、まずはおめでたい

皇太子記念01.JPG(1)
そしてCedarが持っている数少ない記念乗車券のなかに、こんなものがあったのでした。

皇室とは縁もゆかりもなさそうな京成電鉄発行の記念乗車券~当時勤務先の会社が、京成電鉄の広告を担当していた関係で手に入ったものだろうと思います、Cedar自身はこういうもののコレクション志向は皆無ですから・・・。

上質の紙のスリーブに入って、寿ぎ感はなかなかです。

皇室とは縁もゆかりもなさそうな~って書いてしまって思い出しましたが、京成と皇室の縁といえば、昭和初期の上野地下線開通時に皇室所有地の上野の山にトンネル掘ったことくらいですかね??

皇太子記念02.JPG(2)
こちらは台紙です。スキャンに失敗してますが文字はすべて金文字の形押しで、平成5年6月9日とご成婚記念日が記されています~皇太子記念03.JPG(3)

末広がりの金の扇に描かれた2重橋に桜と彩雲、舞い上がる鶴~ガイジンがみたら泣いて喜びそうなキッチュなデザインです。

2枚入っている記念切符の発駅が『高砂』&『八千代(台)』とおめでた尽くなのは、笑っちゃいますね。

490円+510円=ジャスト1000円ということで、めでたしです。
京成も平成3年の成田空港ターミナルビル直下への乗り入れを機に、長い間の経営の混乱、業績低迷からようやく脱却したころでしたから、おめでたい気分にあやかって、勢いに乗りたかったのでしょうか?

(4=京成上野)
AE100空港ビル.jpg
鉄的視点で観た当時の京成は、スカイライナーがこの年の5月までに2代目のAE100形にすべて置き換わったことくらいがニュースでした=まあ、あんまり注目もされてなかったけど・・・

今も昔もファンには不人気電車、不動の№1ですから=もと城北の鉄ガキの成れの果てとしては些か残念ですが。

当時、AE100形スカイライナーのCM作っていたスタッフが『大きな声じゃいえないけど、あの電車どう撮っても絵になんねえんだよ~』とデカイ声で言ってたのを思い出します。京成成田03.JPG(5=京成成田付近)
格好悪いのを承知で正面に非常扉をつけ、地下鉄乗り入れ(=成田⇔羽田直結)を目指したAE100でしたが、夢は叶わず、細々とシティライナー運用についています。 

(6=鬼越)今からでも京成沿線⇔羽田の着席特急として走ってくれないでしょうか?
シティライナー.JPG

AE100の凋落とは裏腹に、京成の空港輸送は好調。スカイアクセス開通で、もともと安かった運賃に加え、所要時間でも優位に立った京成です~
京成成田01.JPG(7=京成成田付近)
せっかくのN’EXの新車も輸送需要の低迷で、伊豆方面に出稼ぎにでているとか・・

空港開業の遅れから長く出番が無く、過激派に放火までされたAE形、開通当時は空気輸送でマスコミやファンから揶揄されていたスカイライナー、3代目となった今は160kmで好調にかっ飛んでいるようですね=実は未だ乗ってないですけど!

スカイライナーズ.jpg
(8=新三河島付近)

皇太子記念04.JPG

皇太子ご成婚から20年、この切符を眺めていると『人も電車も、いろいろあるよね~』と思ってしまうのでした。

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

のり

夢と消えた成田新幹線が、姿を変えて蘇った感のあるスカイアクセス。なかなか見事な変身のようですね。
たった一度だけの成田空港利用。もう25年ほど前の事です。上野からの京成AE利用でした。なかなか快適な車内でしたが、過激派対策のため、空港駅からはまだバスに乗り換え。何と不便な空港だなぁ…、と思ったものでした。隔世の感がします。
by のり (2013-06-24 07:12) 

EF510-230

おっしゃるようにAE-100は羽田-成田アクセスに使わないのはもったいないですね。都交がウンと言わないのでしょうか。
by EF510-230 (2013-06-24 10:06) 

KEY坊

こんにちは〜♬
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ダイヤをスカイアクセス線にシフトして、本線関係が何か平凡で面白みに欠けた「閑」がしますね。
いっそ、押上から京急の2100形を新造して、赤と白を往年の青電本来の色のマルーン(青)とエメラルド(緑)に塗り替えて、120分毎に快速特急で本線をかっ飛ばしてみたいもんです (笑) ^_^
ところで、写真4の付近の成田花咲 (旧成田駅) 跡が分からないです。運転席にかぶり付いても ..

by KEY坊 (2013-06-24 12:18) 

なにわ

この日、鳥取でタブレット受け渡しを撮影に往復高速バスで行ってました。
しかし、AEは代を重ねるごとに不細工になってゆきますね。
三代目など、ホンダの新車みたいで・・・。

しかし、京成が人気ないんですかね、もっとも人気がないのは東急だと思ってましたが。
by なにわ (2013-06-24 18:01) 

Cedar

■のり様
やっと便利になった成田ですが、強敵羽田の台頭にどうやって活路を見出すか?ほんとに政治の道具にされた感じです。
■EF510-230様
都交もですが、メリットが少ない京急もではないかと思います。快特10分ヘッドにもぐりこむ余裕もなさそうです。
■KEY坊様
コメントありがとうございます。花咲町は仮駅だったようで、遺構等は残っていないようですね。
2100の青電色!見たいですね!1600形開運号の塗装でもいいですかね?
■なにわ様
京成の不人気はガキの頃からですね。山の手や世田谷人は乗ったことすら無い穂とが多かった~関東で人気あるのは小田急・京急・東急でしたが、最近はどうですかね?

★hanamura様
★いっぷく様
★あおたけ様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-06-24 20:02) 

Cedar

★モボ様
★フジトモ様
nice! ありがとうございます

by Cedar (2013-06-24 23:07) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-06-25 08:38) 

京葉帝都

地元で時々利用しているので京成は贔屓しています。車両のバリエーションは豊かですし。ステンレス車3形式までに集約された路線とは趣きが違います。
AE100はかなり前面が個性的な形をしているのは、海外からのお客さんも意識していたのではないでしょうか。車体のカラーリングを変えていれば違った印象があったかも。現状のままではもったいないので、盛り場を走っている宣伝トラックのように、トレインジャックされた広告列車として走らせてはどうでしょうか。日中の余裕のあるスジを活用して。大胆な表現だと話題になりますし、編成を短くすれば千葉線にも入れます。
新型スカイライナーは快適な乗り心地です。ただ160キロ走行時、M車ではモーター音がかなりしました。静粛性では“はくたか”に軍配が上がります。
by 京葉帝都 (2013-06-25 11:47) 

Cedar

■京葉帝都様
京成贔屓って、大声で言い難い雰囲気がありますね。
下町江戸っ子のシャイな気分も手伝ってるかも~
AE100も今のままリタイアは惜しいので、仰るようなアイデアも良いですね。或いは復古塗装にしてみるとか。


by Cedar (2013-06-25 16:20) 

nexus6

いや~ いつもながら楽しく拝見させて頂きました。 別に皇太子様や皇室の方がお乗りになった訳でもないのに、あやかろうってぇノリが可笑しいですね。
斯く言う我が家も、まるであやかっちゃたみたいに同年に結婚し、今春ご成婚20周年を迎えました。 明日もまた、おめでたい八千代台駅から出勤で~す。
by nexus6 (2013-06-25 21:04) 

Cedar

■nexus6様
楽しいコメントありがとうございます!皇族が成田空港まで行くのはクルマでしょう(天皇家なら羽田から出発のはずだし~)
ご成婚20周年おめでとうございます。千代に八千代にお幸せに~♪
by Cedar (2013-06-25 21:48) 

Cedar

★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-06-26 07:22) 

サットン

散々なAE100ですが、私は思い入れがあります。
八千代市民時代はイブニングライナーに、その後も成田空港の系列ホテルへの往復でずいぶんお世話になりました。
この顔を見ているとカピバラさんのラッピングを施せば人気が出るんじゃないかと。
by サットン (2013-06-26 14:53) 

Cedar

■サットン様
AE100,私も嫌いじゃあないんです。
20年以上の車齢となると更新、もしくは車体新造もあり得ます。
近鉄LCカーや東武TJライナー方式で羽田快特に再デビューとか…
by Cedar (2013-06-26 22:19) 

Cedar

★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-06-26 22:56) 

Cedar

★湘南ライナー9号様
★arail206様
★ぷっぷく様
★oomori様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-07-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。