SSブログ

それにつけても鉄コレ600! [模型もあります]

我が家にもついにあの「鉄コレ」がやって来ました!一部では大人気アイテムのようで・・鉄コレ600-01.JPG

それにつけても京津線、特急色の600形(あ、今は京津線には入線しないですね・・。)


鉄コレ600-02.JPG
といっても、ものぐさCedarが、自分からあの騒ぎに出向くはずもなく、(鉄犬さま、ほんにご苦労様でしたあ~)最近お知り合いとなって楽しいお付き合いをさせていただいています前記の鉄犬さまからの戴きものです。

譲渡式(という名の飲み会)は先週の金曜日の夜のこと。
逢坂山ならぬ、なめろう山をバックに銀座三原橋地下にで行われました。
鉄コレ600-10.JPG

(この譲渡の顛末?はこちら→http://ntekken.blog109.fc2.com/#entry586

鉄コレ600-03.JPG
どうせなら350もいいなあ~パンタをポールに付け替えて・・・
とパッケージを見ながら不届きなことを考えつつ・・・(犬さま、すみません!)

s43浜大津.JPG

で、やっと日曜の夕方に箱から取り出し、眺めてみました=老眼のOゲージャーには

「ちっちぇ~!」が第一印象、でもよく出来てますわな~

鉄コレ600-07.JPG
前面よりも貫通面の顔つきに目が行きました、ついつい260だったころの面影を探してしまう、なんとも後ろ向きなCedarであります・・・
鉄コレ600-08.JPGs43大津01.JPG

ソレはさておき、このお宝を如何に活用するか?なにしろここ何年かアメリカ形OゲージしかやってなかったCedarですから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(考え中)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

っていうTV番組のことを思い出しながら、ほんとに考えてみました・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(考え中)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこでアタマに浮かんだのが・・・・こんなのや鉄博02.jpg

またまたこんなのや
鉄博.jpg

OゲージとNを共存させるなら、こういう扱い(=レイアウトに同居させるなら、って話ですが)になっちゃうのか・・でもスケールが合わない。コレだとOとHOって比率かもなあ・・

では2両の間にこういうのを作ってOのフィギュア乗っけて4連で走らせる・・・とか・・ソレもないよね??
豆汽車.jpg

(犬さまが牙むいて怒ってる気配が,環8の向こうから伝わってきます)

はたまたこういうのとかでした・・実際にはOゲージの世界にNの車両が共存したらこんな感じかと。
豆電車.jpg

(わ~!!犬さまの怒りの遠吠えが聞えたような気が!)

で、でも鉄犬さま、こういうのは如何ですか?鉄コレ600豆電車.JPG

ふざけんんなあ~!!そ、そうですよね・・

絶交!されちゃったらどうしよう・・・

今週早々からPCは不調だし・・今日はアイフォンから投稿して、もう寝ます。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 15

犬津線

Cedarさま、こんばんはー!
じゃあ、350もあげちゃおうっかなー♪
・・・・と思ったのは最初の方だけですっ(爆)!
環八方向から聞こえますかああああ嗚呼~
遠吠ガッ(核)!!

・・・・でも、おもちゃのおもちゃっておもろいな~~♪♪
模型の遊び方はもちろん自由!
ぜひ、無茶苦茶にしてもーてください!
by 犬津線 (2013-05-21 23:42) 

犬津線

こちらもパソコン不調で2重投稿になってしまいました!す、すみません!いっこ消してください・・・・
by 犬津線 (2013-05-22 00:14) 

EF510-230

ついにCedarさんも鉄コレに嵌りそうですね。マイナーのものがどんどん出て行きますが、継続コレクターが相当いるのでしょうね。中には箱買いする奴もいるとか。
by EF510-230 (2013-05-22 04:55) 

Cedar

■犬津線様
や、やっぱり吠えちゃいましたかぁ~。
早く寝ちゃったので夢うつつに聞こえたような…。
模型の模型化、グッドアイデアだと思ったんだけどなぁ~。
■EF510-230様
別に嵌りませんねぇ~確かに良く出来てるけど。
ブームには背を向けるってのがCedar流ですし(笑)。
友人の皆様にお任せしておきます。

★あるまーき様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-22 06:16) 

のり

鉄コレ、なかなかマニアックなものが次々と登場しているそうです。
阪堺の最新型超低床電車「堺トラム」も発売予定とか…。まだ実車も見てないのにぃ…。
by のり (2013-05-22 07:08) 

Cedar

■のり様
このシリーズ、マーケティングの上手さやクオリティの高さて、大人気~売ることをイベントにするあたり、アップルとかゲームソフトの手法ですよね。「堺トラム」の情報にはビックリです。

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-22 15:48) 

ナツパパ

あのおっちゃんたちのブログ...わたしもいつも拝見しています。
理屈抜きの面白さ...感心するばかりです。
Cedarさんとの絡みもまことによろしく、皆さんの交流が
これからも続きますように、と遙か南極の基地から(笑)お祈りいたします。
わたしも、模型再開しようかしら。
by ナツパパ (2013-05-22 16:11) 

Cedar

■ナツパパ様
あのおっちゃんたち~、いやはや人間力も模型の実力も共にもの凄いです。
私が最近模型開店休業状態ですが、大いに刺激されてます。

by Cedar (2013-05-22 16:52) 

なにわ

260の面影と言いますが、一次車なんで、300の車体流用車です。と、突っ込んでおきます。
このシリーズは、一度出ると、めったにリランがかからないので、気づいた時には諦めるしか無いということがほとんどです。
167系出してよ、塗装替えで色々出せるのに。

ま、台車さえ気にしなければ、実物登場直後からNのキットが出ておりますので。まさか、鉄コレも一次型ということは、GMのキットを参考にしたってことは・・・。




by なにわ (2013-05-22 21:01) 

Cedar

■なにわ様
>260の面影と言いますが、一次車なんで、300の車体流用~
そんなことも知らない不勉強野郎です、すみません。

★フジトモ様
★モボ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-05-22 21:47) 

Chitetsu

Oゲージャーには床下機器ぐらいにしか見えなそうな鉄コレサイズ、処遇に戸惑いますよね。
模型の模型って確か昔あのジョンアレン氏がやってましたよね。
Cedarさん最後の写真の機関士、私のOn30機関車にも乗務中です!
by Chitetsu (2013-05-23 07:01) 

Cedar

■Chitetsu様
そうなんです!
ジョンアレンのはダミーだと思いますがこれなら実際走りますし、週末にはトレーラーを作ろうかと…
あの機関士は、普段は例のグノミー改造ムカデ電機のデッキに座ってるんです。

★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2013-05-23 10:18) 

Cedar

★yogawa隼様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2013-05-23 20:58) 

Cedar

★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-24 22:08) 

Cedar

★oomori様
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2013-05-29 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。