SSブログ

鉄分会はガード下 [街景色・人・モノ]

先週の火曜日は、同業者の鉄仲間3人と久々の飲み会(通称鉄分会)でした。有楽町08.jpg(1)           場所は有楽町のガード下・・・待ち合わせも新幹線を眺めながら気分を盛り上げまする。~まだ薄明るいうちから飲み始めだあ~。

参加者はCedarを含み4名。素敵な鉄ブログでお馴染み<狂電関人>さん、拙ブログに時折ネタを提供してくれる湘南鉄Uさん、そして高価なOJゲージの衝動買いが趣味のIさん、さてどうなることやら・・・

有楽町09.jpg(2)当夜の店へ向かいます。有楽町02.jpg(3)            最近はこの界隈にもお洒落な店も出来ているのですが、親父鉄軍団はそんな店には目もくれず、一路ガード下へ・・・

有楽町01.jpg(3)

こんな怪しげなガード下の奥の細道のそのまた奥に、今夜の目的地はあります

東シナ.jpg東マト.jpg(4・5)                   古い鉄好きにはおなじみの<トウシナ>や<トウマト>ならぬ・・・・東鉄?東鉄.jpg(6)東京鉄道管理局の略称が東鉄なのは、中年以上の鉄ならばご存知ですよね。

(7)というわけで、国鉄時代に育った中年鉄分会にふさわしい名前の店=居酒屋<とうてつ>が当夜の会場だったのでした・・・(些かくどい記述にお付き合い戴き、感謝です。)有楽町03.jpg              東鉄⇔とうてつ~有楽町のガード下にあるからといって、本家東鉄と居酒屋の名前に何の関係が?と仰るなかれ。

有楽町11R.jpg(8)どうもその昔は東鉄関係の施設があった場所が、どんな経緯か分りませんが居酒屋になってる(らしい)のです。

もちろんイントロは、この辺りの話で盛り上がるのはお約束です~

(9)いきなりおつまみ画像インサート=名物カミカツ(手前)とビックリベーコンエッグ(奥)とうてつ04.JPG          平均年齢50歳UPの宴会にしては、ずいぶんハイカロリーなモノ頼んでましたね。

参加者のなかにはこんな鉄道グッズをこっそり持っている人がいたり(実は私です)22035-1.jpg(10)

(11)誰が持ってきたか知らないが、こんなものが登場したり・・・・とうてつ01.JPG

前回の拙ブログのネタ「ラドン」の話題も出ました。

(12)当夜の結論=「西鉄福岡駅が高架になったのはラドンのおかげ(?)」でした。ラドン西鉄福岡駅01.jpg             (というわけで、ラドンのお話は1回お休みになってしまいました)

東鉄時計.jpg(13)                誰も持っていない東鉄の刻印が入った鉄道懐中時計の話題は・・・出たような出なかったような・・・何しろ少し酔っていたので記憶が曖昧です。「とうてつ」で東鉄の話はしなかったかも?

 

はたまた、私の知らないところで話題に上ったらしいのが、Uさん所有の南部縦貫鉄道の木製運賃表のコレクション。

南部縦貫運賃表.JPG(14)この画像が後日飛び交ったりしました。

(画像の説明=参加者の1人Uさんからのメールの原文のまま)記載内容からして、中野駅のものかと思われます。運賃からして、1972年3月に入手した当時も既に古いものであったでしょう。入手してからも40年以上経過してますので、結構朽ちてきてまして、画像ソフトの修正処理かけてますが、何とか読めますかね。

そんなこんなで平均年齢5●歳の鉄分会@とうてつ、の夜はあっという間に更けていきました。有楽町10.jpg(15)

楽しく飲んで、さっと帰る!仕事を持つ中年(&爺)鉄はかくあるべし!(~酔眼朦朧)

(16)最後にまたまた新幹線を1枚、それでは皆さんお疲れ様でした・・・とぷてつアフター.JPG

居酒屋「とうてつ」はなかなかお安く、フードもガッツリいけます。~別に宣伝する義理は無いのですが・・・

というわけで、当事者以外全く面白くない(!)業界鉄分会報告でした。スミマセン。

次回は再び「ラドン」のお話です。

 

 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

hanamura

お宝、お宝、いいもの見ました。我が家には何も無いなぁ~。
by hanamura (2012-10-04 07:01) 

Cedar

■hanamura様
私もコレクションは殆ど持ってません。
物事整理能力皆無ですので~。

★UZ様
★あるまーき様
★プント様
★yakitorimitsubi様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2012-10-04 16:02) 

のり

いいですねぇ。こちらまで楽しい気分になってきます。
お宝・・・、ガラクタならたくさんあるのですが・・・。
by のり (2012-10-04 22:15) 

U

その当事者がコメントするのもなんですが・・メチャクチャ面白かったです。
やはり鉄分会は電車の音を聞きながらでないと。前日終夜運転の最長老Cedarさんの帰庫を遅らせてすみません。
時刻表は南部縦貫まだまだ元気な頃の懐かしい思い出です。その昔はカメラ持ってうろうろしてると職員の方がいろんなもの(いらなくなったもの)をくれたもんでした。
by U (2012-10-04 23:28) 

Cedar

■のり様
>お宝・・・、ガラクタならたくさんあるのですが・・・。
とんでもございません。ブログに発表されるコレクションは素晴らしいものばかりで何時も楽しませていただいております。
■U様
お疲れ様でしたあ!いやあ面白かったですね!終夜運転後で少し眠かったですが・・・・
戴いた南部縦貫の画像などは別の機会のネタに使わせていただきます。
またやりましょう!持つべきものは鉄友ですな!

★nd502様
★フジトモ様
★モボ様
★パルの大冒険様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2012-10-04 23:56) 

狂電関人@会社昼休み

Cedarさま
先日はお疲れさまでした~。
「とうてつ」は渋くて良いお店でしたね!

ラドンが派手に西鉄福岡駅ばこわしよるバイ!
3枚窓単行からして、100系かもしれませんね。

次回も楽しみにしとっとですバイ(爆)
by 狂電関人@会社昼休み (2012-10-05 12:40) 

Cedar

■狂電関人@会社昼休み様
「とうてつ」の次はどこでしょう?国道駅下の店はディープ過ぎるっしょ!

次回も楽しみに~

★シュウチャン様
★やまびこ3様
★denta60様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2012-10-05 20:31) 

Cedar

★湘南ライナー9号様
★gorosan5670様
nice! ありがとうございます


by Cedar (2012-10-06 16:57) 

Cedar

★nexus6様
★undo様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2012-10-07 00:02) 

Cedar

★boo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2012-10-08 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。