SSブログ

FACEBOOKの画像から(その1) [街景色・人・モノ]

今日は最近話題のFACEBOOK=映画にもなったソーシャルネットワークって奴、その話題です。

FACEBOOKgazou.jpgFACEBOOK.jpg    アナログ爺の鉄ブログに何でまた?と思われるかも知れませんが、実は私もFACEBOOK(以下FB)やってまして、そこに写真をアップロードしたりコメントしたりという機能があるのですが、コレが人それぞれの個性や生活を反映していて興味深いです。 今回は若い友人~といっても40台半ばですけど、名前はH君~がFBにUPしている、なかなか面白い画像の紹介です。あ、もちろんご本人の了解を戴いてますよ。

FB画像星04.jpg(1)この橋は新幹線と横須賀線(私はついつい品鶴線といってしまいます)を跨ぐ橋です。かにくぼ橋、というのですね

H君がなぜこのような写真をUpしているのかというと・・・

彼は引きこもり&オタクの私とは異なり、朝ラン(会社に行く前の早朝ランニング!!私には絶対に無理です~)を毎日継続しているという、まるでニューヨークのビジネスマンのようなパワーエリートです。=このくらい褒めておけば、今後の画像提供にも協力してくれるでしょう(笑)。

で、多摩川の近くに住む彼が、朝ランのゴールに選んでいるのは<橋>なのです。鉄男君ではないので(少しその気配ありかも?)鉄道橋ばかりではないのですが、ほぼ毎日更新される橋の画像というのはなかなか楽しいです・・・

FB画像星03.jpg(2=東横線)

FB画像星02.jpg(3=横須賀線・品鶴線)

で、迷惑なFB友人の私は、彼がUPする画像すかさず勝手なコメントを入れるわけです。(2・3)の画像には、シャッターチャンスが早すぎる!とイチャモン。他のコメントは<頑張って!>とか<良く続いてエライ!>なのにね~。

他にも色々な橋が日替わりで登場し、なんとも楽しい、下のはヒットソング「桜坂」の舞台にかかる素敵な橋です。他にも神社境内の太鼓橋とか色々登場しています。それにして毎朝よく続くモンだ~とほとほと感心。

FB画像星05.jpg(4)FB画像星0画像6.jpg(5)

FB画像星01.jpg (6=東海道新幹線)この画像には15分待って撮ったN700、というキャプションが・・しつこいクレームの甲斐あって(?)さすがに決まっていますね。

調子に乗って、「東海道線・京急もよろしく」とコメントしたら、「あと3年ください」といわれてしまいました~H君宅からあそこまでは片道6kmあるそうで、そりゃ無理なリクエストでしたね(笑)。

話題の先端ツールのFBも、鉄オタ爺にかかると、こんな話になってしまいます。ではまた。

(名鉄の続きは次回にごらん戴きます。スミマセン)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

hanamura

品鶴線…湘南新宿ラインですよね~。とか、言ってみたり。
by hanamura (2011-07-10 16:37) 

Cedar

■hanamura様
最近のJRの運転系統とも線名ともつかない名称はいかがなものでしょうか?
湘南新宿ラインは特に謎です。やはり私は品鶴線と呼んでしまう。
by Cedar (2011-07-11 00:00) 

Cedar


★schnitzer様
★hanamura様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます。


by Cedar (2011-07-11 00:01) 

む〜さん

幼い日から学生時代まで、あれだけお世話になった品鶴線の「蟹久保橋」、どの辺なんだろう?なんて思ってしまいます。覚えているのは永富橋くらいなのです。「雪の橋」は呑川でしょうか?
桜坂は小学校時代、「めんこ」を買いに行った、何故か仏壇屋さんが、坂の天辺にありました。東調布信用組合の本店もありました。その桜坂に結婚式場があってその前に掛かる橋でした。コドモの私は結婚式場で掛けたのかな?と思っていました。多摩川に釣りに行くときも、桜坂を通りました。
そんな幼い日の風景が甦る「写真集」、有難う御座いました。
H様にも、よろしくお伝えください。
by む〜さん (2011-07-11 07:26) 

hossee

Hです。はじめまして。こんなレベルの高い場所に掲載頂き光栄です。私、鉄男とは言えませんが、電車は大好きでした。スーパーカーブーム真っ最中にカメラを持って歩道橋からEH10とかの写真を撮ってました。
む~さんさまに補足情報です。
蟹久保橋は池上線御嶽山駅で交わる新幹線沿いを東京方面に行くと、雪谷高校方面に道が下り始める手前の最後の橋です。このあたり「かにくぼクリニック」とか「かにくぼ公園」とか、地名にないのに何故か「かにくぼ」がたくさんあります。
雪の橋は、呑川です。雪谷小学校の近辺だったと思います。
桜橋は老朽化のため、数年前に架け替えられました。福山雅治が資金を出したとの噂もあります。
結婚式場は私が越してきた2001年の時点ではありませんでした。
仏壇屋さんもちょっとわかりません。しかもめんこが買えるなんて。
東調布信用組合は芝信用金庫に買収され、今は支店になっています。
多摩川には今でも釣り客が多いです。もう少し下流にいくと、手長えびがたくさん釣れるそうですね。

ではまた。
by hossee (2011-07-11 13:30) 

maipenrai

 私も「品鶴線」派です。なんてったって「品格」が違う(^▽^;)……いかん、暑さにヤラれてます…。Face Book…若い友人に誘われ、唆されてはいるのですが、あれはPCというよりスマートフォンの世界ですよね。ケータイでの文字入力ができない(老眼のため文字盤が見えない)私には敷居が高い感じです…。
by maipenrai (2011-07-11 14:10) 

Cedar

■H(hosseee)様
早速コメントまで・・・すばやい!
こんなオタクなブログです~お暇なら時には覗いてね。~ネタの提供もよろしく。あのあたりは鉄道が密度濃く走ってるので=あ、もちろん別に鉄ネタばかりでなく町ネタも大歓迎・・・
■maipenrai様
FBはPCからでも入れます、PCの保存画像をUPしたりするのはPCのほうが簡単ですしね。
まだケータイのアプリは必ずしも使いやすくないですから。~実は私もアイフォンのアプリがうまく使えない・・・・(笑)

思いがけないヒューマンネットワークが出来たりするので、面白いかも?



by Cedar (2011-07-11 18:40) 

む〜さん

■■ H様(hossee様): 大田区のいろいろな情報を有難う御座いました。私は、御嶽山の出身なので、あの辺の事がでると異常に嬉しかったりします。まあ、故郷なんですね。あの辺りの多摩川で、私が遊んでいた頃(昭和20年代前半)は、ハゼにヤマベ、マルタ(ハヤに似てる)、そして何と、シラウオ(こらは網で)が採れました。
■■ Cedar様: お陰様で、多摩川園前、沼部、御嶽山あたりの情報を得る事が出来ました。感謝!
 SNSは、MIXIをやってまして、若い方が多く、同年輩の方は少ないようです。デスクトップPCよりも、携帯の世界かなあと思ったりします。FaceBookの、MIXIとの違いがよく判らないのです。Twitterも、どうも今ひとつノレない気がしています。
by む〜さん (2011-07-11 21:09) 

Cedar

■む~さん様
故郷の画像をごらんに入れる機会になってよかったです(他力本願!)
パワーエリートH君からはこれからも画像が届くと思うので、タイミングをみてまたUpいたします。
SNSについてはエラそーなことは言えません。貴殿の方が絶対にリテラシーは高いと思います(汗)。
>FaceBookの、MIXIとの違いがよく判らないのです。Twitterも、どうも今ひとつノレない気がしています。
・・・まったく同じです、というよりFBしかやってない(笑)。
by Cedar (2011-07-11 23:33) 

Cedar

★gorosan5670様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2011-07-11 23:34) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2011-07-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。