SSブログ

2011-06-26 奥沢界隈 [昨今鉄写真]

先日の日曜日、マダムとガキ(失礼=お子様...)が闊歩する自由が丘を抜け出して、目黒線の奥沢に向かってぶらぶらと歩いていきました。(家人は自由が丘でショッピング&所用ありでした)

(1)商店街の一角に、不思議なカタチの鉄柱の列が見えてきます・・・奥沢12R.jpg奥沢11R.jpg (2)そこは金網に囲まれた目黒線の奥沢車庫=というか留置線。メトロ車が1編成と、東急車が4本もお昼寝中でした。

東急目黒線、奥沢界隈 家から近いのに、一度も行ったことのない場所で、東急ウオッチングをしたわけです。目蒲線から目黒線に変わり、日吉延長や急行運転など、東急の中でも変化の激しい路線ですね。

(3)奥沢02R.jpg いきなり少数派東急3000系とご対面~でもこの後は東急車は・・・

(4) 都営三田線6000系と東京メトロ9000系の行き違い~奥沢はどこの会社線ですか?と聞きたくなります。奥沢05拡大R.jpg 電柱にも沢は?」と疑問文が~笑~(真面目に質問、コレは一体なんでしょうか?どなかかご存知ありませんか・・)

(5~7)田園調布寄りのカーブでしばし撮影しましたが、来るのは地下鉄車両ばかり・・節電ダイヤで急行運休中とはいえ、京成押上線並みの自社(車)率の低ではないでしょうか?奥沢07R.jpg奥沢10R.jpg奥沢08R.jpg メトロ車→都営車→埼玉高速鉄道車・・・どれも本来の区間では駅のホームドアで遮られ撮影しにくいですが、こう続々と現れるのも参りました。

(8)埼玉高速って開業10年なんですね~それにしてもヘッドマークの位置が変!色々探したけどここしか場所無かった、って感じです。奥沢09R.jpg

(9)結局40分くらいの間に東急車はゼロ!日吉に下っていった3000系も戻ってきませんでした。奥沢N4R.jpg

あらためて周囲をみると、落ち着いた住宅地で、住民も古くからの方が多そうでした。(10・11)奥沢拡大04R.jpg奥沢04R.jpg

(12)線路沿いのお社も、豊川稲荷という由緒正しきものでした。奥沢03R.jpg 

(13)そしてこの辺は目黒線、東横線、大井町線にはさまれて、あちこち線路が通っています。奥沢06R.jpg  お稲荷さんの右の道の奥には東横線・・・

天気もすっきりせず。いくら待っても東急車が来ないので奥沢駅に戻って一休み・・・

(14)奥沢16R.jpg奥沢01R.jpg (15)駅横のお店から見えるのも留置中のメトロ9000系です。 

(16)そろそろ時間が来て、自由が丘に戻る途中。踏切警報機の音に振り返ると・・・奥沢13R.jpg 東急5050系が横切っていきました。

 

(17)奥沢14R.jpg 「ま、そんなものだよね・・」と思いつつ奥沢神社の鳥居の開運飾りもくぐることなく、家人との待ち合わせ場所に戻ったのでした。

というわけで、日曜日の東急ウオッチング~もとい地下鉄ウオッチングのご報告でした。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

hanamura

東急目黒線、奥沢界隈…電車がたくさん並んでいる場所好きですね!
京急、金沢八景の東急車輌の所も好きです。
でも、どちらも下車しなかった。なんでかな~…いつかまた行こう!
by hanamura (2011-06-29 06:03) 

maipenrai

 奥沢は構内踏切ではなく、改札が両側にあるんでしたか? 世田谷区にしては、下町っぽい風情の街ですね(でも緑が多いのがさすが世田谷)。謎の「?」ですが、私の地元にある「市川真間停車?」という看板(写真を撮らずにスルーするところが修行が足りない…)と同じ意味でしょうか??
by maipenrai (2011-06-29 12:25) 

む〜さん

奥沢・・・・変わりましたね~、第一、変電所が消えちゃった。大昔はデハ3500が一杯居たのに。
池上線御嶽山駅に近い我が家から、雪が谷大塚、奥沢駅、奥沢神社の前を通り、坂を下って自由が丘。いまでも盛業中とか聞くモンブランまで、自分の誕生日のケーキ(シュークリームですが)を、自転車で買いに行った中学時代を思い出します。
先般、緑ヶ丘駅近くの目蒲線・・・・おっと、目黒線の踏切に撮影に行きましたが、たしかに、東急車、目立ちませんね。3000、結構、好感持ってるんですが。
by む〜さん (2011-06-29 16:31) 

Cedar

■hanamura様
電車が道に向かって顔をそろえて停まっている光景には子供の頃から胸ときめいたものです。この奥沢もですが、最近は金網や塀で気軽にみられなくなってしまって残念です。
■maipenrai様
世田谷区には下町っぽい場所は結構あります~って言うよりこの辺の感じは京成の市川市内に似ています。どちらも古い住宅地ですから。
謎の「?」に回答頂き感謝です。なるほど?はこの駅は通過かどうか確認しろっていう標識ですか・・・・確かに奥沢も急行は停まらないし、真間も今は各停のみですね。
■む~さん様
少年時代のむ~さんがチャリでケーキを買いに行った道を、まさにこの日は往復しました。自由が丘と奥沢が、とても近いのにびっくりしました。
目黒線は都営、メトロ、埼玉高速、東急と今も4社の電車が走っていますが、相鉄もいずれ走るのでしょうか?
3000系は少数派ですが「走るんです」と少し違うので私も結構好きです。
by Cedar (2011-06-29 23:32) 

Cedar

★denta60様
★nexus6様
★nd502様
★紺屋様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2011-06-29 23:34) 

京葉帝都

目黒線の奥沢駅は昨年用事があって2度利用しました。上下線のホームの他に折返しのホームがありました。古くからの東急の沿線は駅前に大型スーパーが威容を誇るのではなく、小さなお店が連なっているところが気に入っています。三田線は良く利用するのですが、東急3000系は目立ちます。相互乗り入れの場合、同じ会社の車両が連続して運行される場合があります。有楽町線では、東武、西武が2列車ずつ。阪神なんば線では、休日でしたが、阪神車が連続する時と近鉄車が連続する時がはっきり分かれていました。

by 京葉帝都 (2011-06-30 00:54) 

Cedar

■京葉帝都様
乗り入れで電車や線名が変わっても、古い町並みはあまり変わっていないのが救いですね。やはりこの沿線には緑の旧型車(青と黄色でもOKですよ)が似合う気がします。東急は田都線・東横線以外は20m車は似合わない?
by Cedar (2011-06-30 22:55) 

Cedar

★gardenwalker様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2011-06-30 22:56) 

利きゅう

東急車の割合が低いのは、やはり走行距離調整のためなのでしょうね。
5年ほど前ですが、仕事で高島平方面へ通っていた時期がありまして団地の下の三田線の車庫に東急車が止まっているのをよく見かけました。

3000系が登場したときは、8両編成で東横線の急行にも使われていましたが、結局6両編成に短縮され、少数派で終わってしまいました。
外観は昨今の共通規格車体ではありませんが、シートは硬いですね。三田から神保町まで乗車したときお尻が痛くなりました。
今は、シートも変わったのかな?


by 利きゅう (2011-07-01 00:35) 

Cedar

■利きゅう様
確かに走行距離はアンバランスになりますね、東急車は自線より距離の長い線区への二股ですから。
3000系が東横線の急行に使われていたとは知りませんでした。あのシートはまだそのままかも?勢いつけて座ると尾骶骨に響く・・・
by Cedar (2011-07-01 07:07) 

うたに

奥沢は、目蒲線時代とは走っている車両がずいぶん変わりましたね。
奥沢止まりの電車から降りて後続を待つ間、車庫を眺めてたりしたなぁ。
確か東急の指令は、奥沢にあったと思います。
by うたに (2011-07-01 12:41) 

Cedar

■うたに様
蒲田でお仕事されてたんでしたっけ?この辺りは目蒲線時代と沿線の雰囲気はあまり変わってないようですね。
東急の指令、今はどこにあるんでしょう?企業秘密(笑)。
by Cedar (2011-07-02 10:08) 

Cedar

★湘南ライナー様
ご丁寧にnice!ありがとうございます
by Cedar (2011-12-29 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。