新・二子玉川事情 [今昔鉄写真]
今日は九州ネタはお休みです、3連休に近所にオープンした、新しい商業施設に行ってみた時の画像を・・・・
大井町線の電車が国分寺崖線(多摩川によって出来た河岸段丘で、緑を守る風致地区になっていますが、マンションがどんどん出来ています)をバックに走るのが、こんな風に見えます。大井町に向かうのは8090の各停。
この日、大井町線は二子玉川~溝の口間終日運休だったようです。
二子玉川駅もビルと一体化したような感じです。地震の影響でオープニングイベントが中止になっていましたが、計画停電もなかったこの日は、ごらんのようにそこそこの人出でした。東急さんもさぞかしホッとしたのでしょうね。
打って変わってのんびりした今から43年前(昭和も43年でした)の二子玉川駅のスナップです。玉電がのんびりと発着していたこのあたりも、DOGWOOD PLAZAという商業ビルの敷地になっています。高い建物などほとんど無く、空がとっても広かったし、国分寺崖線の木々もうっそうとしていますね。 二子玉川に住む人の姿も、随分変わりましたね。大きくなったこの子たちも、新しいビルを見に来たのでしょうか?
巨大な吹き抜けの中を走っているような田園都市線の電車(写っているのは東京メトロ車)を眺めていると、この町の変化を思い知らされます。空が狭くなっていくなあ~と思うのは歳のせいでしょうか?
町がこんなに変わったように、大井町線の電車も変わりました。今走っている電車も6000系急行以外は早晩置き変わるようです。3450や7000の時代の二子玉川の記憶もどんどん遠さかって行きますね。
かつての二子玉川園、その後ナムコワンダーエッグ、猫たま・犬たま、などさまざまな施設があったこの辺りも、まだまだ更に変わっていくようです。
・・・もういいんじゃないの~と言うのは爺のつぶやきです。
私にとって最近のニコタマの価値は、パーツ豊富な東急ハンズがあるかないかで決まります。分かっていますね、東急サン。
by 猫ムササビ (2011-03-23 08:35)
短めの車両の4両編成から、
20メートル級10両編成になったのを見るだけでも、
大変化を感じます。
by manamana (2011-03-23 08:42)
ニコタマがあんなオシャレな街に変貌したのはいつごろでしょうか?
付き合い始めた頃の家内が川向こう(新地)に住んでいた(30年近く前)のですが、当時はまだどうってことない街だったような…。
砧線の項で出てこなかったデハ200形。いま見てもタレ目がとってもチャーミングですね。
by maipenrai (2011-03-23 23:22)
■猫ムササビ様
>分かっていますね、東急サン。
残念ですが分ってないようです。某東急系の広告代理店の友人の話では復活計画なし。どこかのテナントが撤退しない限り無理ですね。
■manamana様
大変化はどこまで行くのでしょうか?空恐ろしい気もします。電気は喰いますしね。
■maipenrai様
デハ200形は画期的な電車でした、写真でも分る低床ぶり、丸っこいデザイン。子供の頃は玉電というのはデハ200の綽名だと信じていました(笑)。
by Cedar (2011-03-23 23:58)
★gardenwalker様
★tama様
★nd502様
★やまびこ3様
★FTドルフィン様
★む〜さん様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2011-03-24 00:01)
約3年利用していた二子玉川駅。
昭和40年代は、こんな様子だったんですね。
riseのショップに行きたくなりました。
by gorosan5670 (2011-03-24 02:26)
■gorosan5670様
ご訪問&nice!&コメントいただきありがとうございます。riseは玉高とどこまで張り合えるか?地下のFOODSHOWはなかなか賑わっております。
二子玉川のおしゃれイメージの牽引車は高島屋だったのが東急としては悔しくかったようですね。
by Cedar (2011-03-24 20:52)
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2011-03-24 20:53)
★素人写真様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2011-03-25 00:31)
やっと完成しましたか。
昨年春、対岸まで行きましたが、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25
多摩川渡るだけで随分雰囲気違いますよね。
by gop (2011-03-25 08:17)
■gop様
お久しぶりです。対岸にああいうものがあったのを知りませんでした。今度行って見ます。
by Cedar (2011-03-26 12:21)
大井町線の行き先幕が普通のだ緑だで一喜一憂してた頃が懐かしいです。(大井町→新玉の乗り換えしてました)
"ペコちゃん"は高津駅にいた時代しか見てませんがかわいいですよね。(いまは宮崎台でしたっけ?)うちの家族はあれで普通に通勤してたといつも話してました。
by undo (2011-05-07 17:44)
■undo様
震災後の節電ダイヤで、休日と平日の昼間は二子玉川止まりになっています。青と緑の一喜一憂は私も知っています、私の場合は桜新町からの大井町線に乗り換えていましたので。
"ペコちゃん"で通勤とはうらやましい・・・
by Cedar (2011-05-07 19:23)
★hanamura様
★schnitzer様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2011-05-07 19:25)