SSブログ

謎の浅草地下街 [街景色・人・モノ]

 

先日は溝の口の市場でしたが、今日はる地下街の御紹介です。かなり古いのは写真でもおわかりですね・・・。天井に這い回る配管のむき出し具合や、雑多なお店の並び・・・オマケに人がいないのですこし怪しく見えてしまいます

浅草地下街01.jpg

浅草地下街02.jpg浅草地下街04.jpg浅草地下街05.jpg浅草地下街とこや.jpg浅草地下街07.jpg浅草地下街06.jpg

それなりの長さがある、古めかしい地下街を抜けると・・・

見えてくるのは地下鉄銀座線浅草駅です。日本最初の地下鉄開業区間にふさわしい、なんとも古いここはその名もずばり<浅草地下街>。詳しい歴史は知りませんがおそらく戦前からの施設ではないでしょうか?浅草地下街08.jpg ここは私の贔屓のお店(といっても2回しか入った事がないのですが)福ちゃん、駅に近いので安心(!?)、串カツと焼きそばで下町ランチもいいですが、時間帯によって<完全に呑み屋>と化しますので御注意を~

浅草地下街2.jpg  松屋の正面にある、めちゃくちゃ狭い階段(一応駅の⑧番出口)を上った所にある地下街の案内。あの狭い空間にこんなに店があったんですねジュースコーナー真実とか、お食事・酒処たんぼとか、店の名前にも痺れます・・・

地下街の出口はもうひとつ、新仲見世の途中にもあります。コレがまた渋い!浅草地下街1.jpgsinnnaka01.jpg

新仲見世に面した入り口はこちらです。浅草地下街15.jpg 

レコード屋さんとたこ焼き屋さんに挟まれた極狭通路きみまろさんや演歌歌手のポスターも浅草らしい・・・東京メトロの正規のマークが無ければ地下鉄の入り口とは思えませんね。浅草地下街3.jpg 

きみまろさんの案内で(?)降りていく通路はこんな感じ、香港の雑居ビルのような雰囲気(よくわからないですね・・すみません)がアジア好きにはたまりません。浅草地下街14.jpg浅草地下街13.jpg浅草地下街12.jpg 浅草地下街トマソン階段.jpg  この通路の見ものはコレです!多分元は階段だったのを埋めた痕か・・・その昔の言い方では<トマソン物件>です。ここを抜けると先ほどの地下街に出るわけです。(下画面右が通路の方向です)浅草地下街03.jpg 

以前御紹介した京成上野駅と地下鉄上野を結ぶ通路も、お店があった昔はこんな感じでした。

地下鉄神田駅から須田町につながる通路は、日本最初の地下街とか。・・歴史の古い銀座線にはこういう施設が多いのですね・・ 

鉄ブログなので、浅草到着の銀座線の電車も一応・・・浅草地下街11.jpg浅草地下街09.jpg

浅草地下街に行くには浅草行き電車の最前部で下車、階段を上がり、改札を出てすぐ左です。観音様・仲見世方面に抜けるには確かに近道ですが・・・

例のトマソン物件と極狭階段は出口⑥、出口⑧は松屋(東武浅草駅)の正面に出るのは前記のとおりです。

やはり浅草は深い!ウチの母親のホームタウンでもあります・・浅草地下街16.jpg


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

む〜さん

新仲見世からの小さな入口、こないだ通ってきました。なかのお店の写真は、なんだか、何か言われそうでカメラを向けられませんでした。昭和中頃の空気がありますね。
銀座線の地下街は、神田須田町、新橋にもありました。特に新橋には、模型店や、古物商もあって楽しかったのですが、私が高校から大学辺りの頃でしたから、昭和30年前後でした。
あの頃の銀座線は100、1000、1100、1200・・・・など、吊り掛け車オンパレードでしたが、夏の地下は涼しく、前と横の窓明けで冷房いらずでもありました。
懐かしい画像、感謝っ!!!
by む〜さん (2010-12-06 23:50) 

猫ムササビ

 まだあったのですね、ディープな世界。一度迷い込んだことがあります。看板、覚えてますよ。左下にコインロッカーとあって店名が証明写真? 笑わせてくれますね。銀座線、浅草線、東武線に新顔のTXとアシに恵まれてはいるものの、トンとご無沙汰の浅草です。今度はスカイツリー見物とトマソン物件探しで行ってみたいと思います。
by 猫ムササビ (2010-12-06 23:56) 

Junior

こりゃまた・・・・
昔の阪神元町駅の地下街を思い出しました。(今でも同じかも??)

この地下街、エアコンはどうなんでしょ? 
冬はいいけど、夏が心配です。

きみまろ入口(勝手に命名)の階段途中の「地下鉄銀座線 ←」の変形案内表示板がアートしてますネェ。
矢印の方向がこれ程わかり易い表示はないんじゃないっすか?

んで、件のトマソンですけど、銅像の台座だった、っちゅうのはどないでっか?
銅像は戦時中に供出されて台座だけが・・・・う~む、普通だなや。
こんなのは? これ、実は首長竜の脚の化石で、目隠しの板の奥の方で密かに学術的調査が行われており、実態の発表はスカイツリーの開業日を予定してるとか・・・・だめ?

by Junior (2010-12-07 01:20) 

あおたけ

ノスタルジックな雰囲気漂う浅草の地下街、
私はたまに入り口付近にある立ち食い蕎麦屋を利用します。
案外ここの蕎麦、美味しいんですよね・・・。

by あおたけ (2010-12-07 09:18) 

きんぎょ/中澤

あらためて画像で見るとかなりディープですねぇ!幼少の頃から浅草は家族でしばしば出かける所だったので、特別な思いも無く普通に通り抜けていたような・・・ 合羽橋の先のかっぱ寺が祖母の実家の菩提寺なのです。
駅から新仲見世のアーケードまで雨でも濡れずに行けるようにと、戦後作られたらしいですね。「浅草地下商店会」が正式?名称とか・・・
by きんぎょ/中澤 (2010-12-07 18:08) 

Cedar

馬鹿ソネットがまたまたログイン障害です!最近障害続きでメルトダウンしちゃってない??どこかの政権みたいですね(笑)
■む~さん様
銀座線の地下にはまだまだ面白そうなところがありますね。先日も神田と須田町の通路(日本最初の地下街)を通ろうとしたら、地上出口が通行できずでした。帽子やさんや床屋さん・洋服やさん営業しずらそう・・・地下街といえば京橋にも昔はレストランや本屋さんがありましたね。そこのカレーは美味しかった・・・
■猫ムササビ様
スカイツリーがらみで注目されている浅草エリア、いたずらな観光化は嫌ですが、以前のようにに寂れているのも困ったものです。そんななかで玄関口ともいえる銀座線浅草に隣接したここは、やはり不思議な存在ですね。
■Junior様
元町の地下街って歩いた事があります、確かに似た感じですね。元町といえばモトコータウンはまだあのままでしょうか?
都摩損(←変換ミスで出たこの字はいいですな)物件は確かに階段じゃ無いかも?確かに狭すぎますね。
■あおたけ様
利用されるそばやさんは、私の写真にも写ってる文殊さん、でしょうか?ここはいつも混んでいますね。今度食べてみます。
■きんぎょ/中澤様
ディープに見えるのはI-PHONEで撮影した所為でしょうか?蛍光灯の滲み具合が香港映画の画面のようで、怪しさを増していますね。私も子供の頃から新仲見世への通路は利用していました、その頃はこの階段のすぐ横に、母の幼稚園(観音様経営、その名も浅草寺幼稚園!)の同級生の実家がありました。
by Cedar (2010-12-07 23:47) 

manamana

戦前作られたままタイムスリップしたかのよう。
それにしても人気があまりないですが、
大丈夫なのか心配です。
by manamana (2010-12-08 21:19) 

Cedar

■manamana様
それがここは意外と賑わっているのです。ま、飲食系だけですけど・・
このまま残って欲しいのですが・・
by Cedar (2010-12-09 18:57) 

いとう

トマソンの正解は、昔地上のお店(菓子なんかを売っていた)に出ることができました。ちなみに、階段を下りた突き当りも数年前まで松屋の地下売り場とつながっていました。
by いとう (2017-07-07 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。