SSブログ

夕暮れ小田急すかたん画像(11月13日) [昨今鉄写真]

先週土曜日のこと。久々に小田急に乗る機会がありました。

行く先はウルトラマンの街、祖師谷大蔵でした。でも約束の時間にはまだまだ早い。11-13小田急10.jpg

そこで経堂へ移動して、しばし電車ウオッチング・・・・かつての車庫の跡にはスーパーやマンション、高架の留置線は車庫のなごりか?5線もあるとは知りませんでした。

11-13小田急01.jpg11-13小田急02.jpg

11-13小田急MSE1.jpg11-13小田急EXE1.jpg CEDARアイコン中.jpgロマンスカー群はマトモな写真無し!ご覧に入れるのも恥ずかしい・・(VSEは通過をぼんやり見ていたのでした。)

11-13小田急001.jpg11-13小田急07.jpg11-13小田急08.jpg

気が付いてみれば、ここでも銀色が行き交っています。やれやれ・・・

この顔ならまだしも・・・11-13小田急03.jpg

これはもはや小田急ってイメージじゃないですね11-13小田急003.jpg


これと似ていることに気が付いちゃいました。小田急類似京成3000.jpg  (でもこっちの方がまだカッコいい!)

私鉄各社の個性が薄れてきた、ってことですか?アメリカみたいにレタリングで個性出すしかないか・・・


だいぶ暗くなってきました・・・このカメラでは動いてると、キビシくなってきました。

11-13小田急005.jpg11-13小田急006.jpg せっかくの8000もこの通り~小田急といえばこの色なんですけど。

やや!やってきた小田原行急行の後ろ4両は、窓が2段だぞ!

11-13小田急04.jpg11-13小田急05.jpg11-13小田急06.jpg  やっぱりこの顔を見るとほっとする・・・女性車掌には、優しいこの顔が似合います。方向〈幕〉の文字もいまや懐かしい・・

5000を見送って、一応満足。目的地に移動しました。ウルトラな街、って言うのもどうなのかなあ・・・11-13小田急09.jpg

先週土曜日、黄昏の小田急高架線での、すかたん写真でした。今日はこのへんで・・ラスアイコン中.jpg


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

manamana

地元名鉄もそうですが、
なかなか個性的な電車が少なくなってきました。
by manamana (2010-11-16 06:21) 

きんぎょ/中澤

あの土曜日はJR205のトップ編成2段窓に乗って京葉線方面で、祖師谷に行けず残念でした・・・ 京王線も事業用以外の6000が今年度で消滅の筈でシルバー化が完了直前。OER5000は今や貴重な存在ですね!
でも、あの上段全開の2段窓は花粉症の乗客には最悪、悲惨なんです・・・
by きんぎょ/中澤 (2010-11-16 09:44) 

ぽんた

たくさんの小田急の写真にワクテカ☆ですが
5000形で〆とはステキ過ぎます!
かっこいいですよね! 可愛いですよね、5000!!
私も大好きです。
祖師ヶ谷大蔵は出撃予定の駅ですが
発車ベルがウルトラマンの歌だそうですね!!
きゃ~~!!
by ぽんた (2010-11-16 21:52) 

Cedar

■manamana様
名鉄ステンレス車のサイドは京成に似ているし、京成のお面は小田急に似ている。そして小田急のサイドはJRにも東急にも似ている。電車類みな兄弟?!ッて感じです。やれやれ
■きんぎょ/中澤様
お会いできずに残念でした。関東私鉄も京急等を除けば塗装している電車はほんとに少数派になりました。久々の小田急がここまで銀色とは・・・
■ぽんた様
5000の優しいふっくら顔は昭和のお母さんという感じですね。
祖師谷大蔵の商店街は長く続いて散歩のし甲斐がありますよ。
by Cedar (2010-11-16 22:46) 

Cedar

★gardenwalker様
★umi37様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-11-16 22:47) 

む〜さん

3000は乗って見ると中々なのですが、あのお顔には如何にも賛同致しかねます。機能一点張りで『乗りたい電車』ではありません。4000になってだいぶ角が取れまして、私は好きです。
デハ5000のファミリー、昭和30年ごろデビューした釣り掛け車2100の顔が、いまでも続いていると言うのは、考えてみると凄い事に思えます。半世紀にわたる伝統の顔ですが、ホントに風前の灯火です。5000の残り両数も僅かになったと聞きます。
8000が、まだまだ現役を続けるようなので、まだ救いがありますが・・・・。
by む〜さん (2010-11-17 00:08) 

Cedar

■む~さん様
小田急のオーソリティに、お恥ずかしい写真をご覧に入れてしまいました。
小田急3000に限らず、最近の電車は乗り心地はいいし、静かですね。シートの具合やカラーリングの好き嫌いはありますが・・・
小田急顔は、9000で一度変形(?)したものの1000まではなんとなく(無理矢理ですが)伝統を感じます。8000にはずっとがんばって欲しいなあ。VVVF改装車ができたとか・・・
by Cedar (2010-11-17 00:20) 

サットン

小田急3000の顔はいつまで経っても馴染めませんね。電車も旅客機やバスのように既製品の使い回しになっていくんでしょうか。
関東に比べると関西はまだましですが、南海の不穏な動きが気になるところですが。
by サットン (2010-11-17 12:07) 

Cedar

■サットン様
関西私鉄の新車は京阪3000・阪急9000系列を初め伝統に拘っているのがいいですね、羨ましい!
南海の不穏な動き、は8000系ですか、サイドはJR東+東急風ですね。
by Cedar (2010-11-17 20:15) 

Cedar

★nexus6様
★やまびこ3様
★尚爺様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-11-17 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神N特の思い出。西鉄2000系のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。