SSブログ

今日のランチは有楽町で [昨今鉄写真]

 相変らず暑いですね~世間は盆休だというのに私は仕事です。いつになったら休めるやら・・・

なので今日のブログもお手抜きモードですみません・・・CEDARアイコン中.jpg

今日はランチタイムに有楽町まで遠征有楽町駅前.jpg

この辺りのアンバランスな感じ。私は結構好きです~願わくばこのままで・・・・(左にチラッと見えているビルの上には<アジア的なごちゃごちゃを前景にした新幹線を見ながら食事>できる素敵なインテリアのお店もあります。)

あれこれ迷った挙句、時々行く事があるガード下の<あろいなたべた>という店に。¥630均一のタイ料理を食べて暑気払い。幾つかのおかずのチョイスでこの値段はお得です。ヤンサラ(←ヤングサラリーマンの略ですね)に混じって、相席でワシワシとかき込みました。aroina~.jpg有楽町タイ料理.jpg 社員食堂風というか、タイの屋台でもこんな感じです。

その後に、前から行きたかった交通会館2階で飲み物片手に新幹線ウオッチング=この暑さ、世間は盆休みですから、私も仕事も小休止(●●タージュとも言いますね)です。 I PHONEで撮影してみましたが、まあまあキレイに撮れました。この辺りで見る新幹線は、スピードが遅いのでやはりスネークっぽいですね。270km運転しているのとは別のイメージです。N700yuurakucho.jpg

そんなわけで・・・と終わってしまうのは今昔写真ではない!

そこで友人Uさん(最近大活躍です)が、学生時代の1975年に撮影した有楽町~新橋間。懐かしの0系と113系のすれ違いシーンです。1975有楽町01.jpgこの写真は今もあるラクチョウビルという建物の7階から撮ったらしいです。一見、今と変わってない光景ですが、周囲のビルはだいぶ建替えられていて、空がもっと狭いはずです。

1975有楽町拡大01.jpg 拡大・・・「躍進する日本の大動脈」~なんていうタイトルを付けたいような光景ですね。高度成長期の絵本に出てくるようなアングルです。

1975有楽町拡大02.jpg 高速のクルマも整然と流れています。此処はコリドー街の上の部分です。今と較べると、当時の写真はすっきりしていますね。標識や看板の類が今より少ないからでしょうか?

そんなこんなで、お盆のランチタイムは●●タージュタイムと化し、仕事に戻ったのは3時過ぎでした。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

manamana

暑いので、タイランチがいいですね。
ゼロ系が颯爽と走っていますね。
by manamana (2010-08-13 21:36) 

しおつ

自分は会社がお盆休みに入ったのに昨日は出勤となってしまいました。
代休ちゃんとくれるのかなあ。
昔はやっぱり東京もすっきりしていますね。
車も古めかしい。
by しおつ (2010-08-14 00:11) 

む〜さん

いや~、素晴らしいランチタイムでしたね。知らない人たちとごちゃ混ぜの食事。もう、抜けて10年以上経ってしまった「勤め人の世界」を思い出します。
交通会館二階の喫茶、名は忘れましたが、鉄道好きで鉄道人になってしまった友人と、たびたび昼食後のひと時を過ごしました。昔の話で、0系の全盛時代のお話です。
by む〜さん (2010-08-14 05:41) 

Cedar

■MANAMANA様
タイランチは夏に限らず大好きですが、やはり熱帯都市東京の夏にぴったりです。
新幹線のルーツ・ゼロ系・・やはり1編成(16両は無理ですから4両くらいで)は動態で保存して欲しかったですね。
■しおつ様
会社全体がおやすみの場合、当然休日出勤~代休ありですよね。
70年代くらいまでは街がすっきりしていたのはなぜでしょうか?その頃は装思っていなかったのですが・・・
■む~さん様
私自身もサラリーマンですが、所謂<勤め人>というほど時間に縛られていないのです。ランチタイムに相席で昼飯をかきこみ、喫茶店の席取りに走る・・日本の高度成長期とO系、何かぴったりですね。

by Cedar (2010-08-14 08:12) 

suzuran6

1975の写真確かに車両は違いますがそれ以上に、ローカルな感じで、のんびりとした感じが伝わって来ます。

by suzuran6 (2010-08-14 09:43) 

Cedar

東京もまだまだのんびりしてたのでしょう。カラオケ・サラ金のド派手な看板が無かったし、空から音が降ってくるような街頭ビジョンも無かったし・・あのくらいがちょうど良いと思うのは歳のせいでしょうか?
by Cedar (2010-08-14 12:41) 

twingo583

私へのブログにコメントありがとうございました!
日本で食べるとめちゃくちゃ高く感じるタイ料理ですが、こんなお店があったとは!これは是非行かせて頂きます。それでも50バーツ=150円もあればお腹いっぱいで、100バーツもあればシンハービアが飲めちゃうタイ屋台に比べるとめちゃ高いですが…
by twingo583 (2010-08-14 23:12) 

Cedar

twingo583様
タイにはよく行かれるのでしょうか?私はここ3年くらい行っていませんが・・・
有楽町のここは、多分最もチープなタイ料理ではないでしょうか?
屋台のタイ料理が大好きで、朝はクイッティオ屋台、昼はショッピングセンターのクーポン食堂、夜も屋台でぶっ掛けメシ、なんてのが大好きです。
でも仕事で行くので、そんなに自由度はありませんが・・・。
一度汽車に乗りに、タイに行きたいと思うのですが、オヤジがプライベートでタイに1人旅行というと、誤解されそうでいやですね。
by Cedar (2010-08-15 00:47) 

サットン

1975年の新橋付近、電車もさることながら沿線風景も興味深いですね!
ニュー新橋ビルが随分目立ってます。新橋に勤務していた頃にはよくお世話になった場所です・・・・。
by サットン (2010-08-15 16:10) 

Cedar

サットン様
ニュー新橋ビルと汐留側の新橋駅前ビルには、サラリーマンのオアシス(=飲み屋)がたくさん入っていましたね。1975年は私は社会に出たばかりでしたが、今よりサラリーマンが元気だった気がします。
by Cedar (2010-08-15 19:06) 

U

いやどうも。我ながら懐かしい写真使っていただき感謝。
ちなみにこれはラクチョウビルの10Fです。当時(学生時代)ここに家族が勤めており、私も時々息抜きに(テツ見に)訪れておりました。
交通会館の2Fの喫茶店。2店あって、残念ながら1店は閉店してしまいましたが・・・。
今度昼間●●タージュご一緒しましょうか!
by U (2010-08-15 22:32) 

keroro

あのタイ料理屋、気になっていたんです。
有楽町はいいですねー。
私は交通会館で旅の妄想に浸り、上にあがって新幹線を見て、
なおかつ、洋服や雑貨を買い物して・・・というパターンです。
好きなものばかりです♪
by keroro (2010-08-16 00:35) 

あおたけ

0系と113系のすれ違い、国鉄の広報誌に載っていそうな
カットですね〜。背景のビルにある「ナショナル」の看板
も懐かしい!

by あおたけ (2010-08-16 09:27) 

Cedar

■U様
こういうビルの上からのショットは普通撮れないから貴重ですね。昼間●●タージュに相応しい場所は他にはどこでしょう?
■keroro様
交通会館で旅の妄想・・実は私もあそこは好きです。2回のパスポート発給のところに用も無いのに出かけたり、写真屋さん旅グッズ屋さんを冷やかしたりします。
■あおたけ様
たしかに広報誌っぽいアングルではあります(笑)。特急形と通勤形の代表選手ですから。
by Cedar (2010-08-17 14:49) 

Cedar

Kan様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-08-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。