SSブログ

七夕直前・42年前の仙台市電 [昔の今日のスナップ]

仙台といえば七夕で有名ですね。今年は8月6日から開かれるとか・・・

昭和43年の七夕も同じく8月6からでした・・・・どうして判ったかは下の画像を。 (1)仙台s42-00.jpg

昭和43年8月4日の夕方。父と私は花巻電鉄訪問を終えて、仙台に到着しました。

午前中は、前日乗れなかった花巻電鉄、鉄道線の撮影に。こちらは平凡な田舎電車と思いました。やはり軽便らしい魅力はだんぜん軌道線ですね。まずは終点花巻温泉へ・・・花巻・鉄道線02.jpg (2)温泉街の一画にあった駅には、朝の列車に使われるトレーラーが待機中でした。軌道線のものより幅が広く、窓も3枚(軌道線のは2枚でした) (←この記述は間違いでしたので削除いたします。)

花巻・鉄道線01.jpg (3)花巻に向かう朝の3連電車。沿線は開けた農村地帯で、踏切には警報機も設備されていました。こちらだって軽便トロリーなのですが、軌道線の電車を見た後ではすごく立派に見えます。

 午後の列車で仙台へ・・・


予約した宿に向かうため市電へ~ついでに黄昏の仙台駅前電停で、ちょっと撮影したのです。

(1)と(4)はともに旧呉市電の電車です。この当時は各地で次々と路面電車が消えていきましたが、仙台市電はそれらの中古車で体質改善をしていました。駅前のこの賑わいは、市電の重要度がまだまだ高いと感じさせました。古風なセンターポール式の架線柱が印象的ですね。

仙台s42-02.jpg (4)呉市電の2形式は車端が絞られていないためカーブで対向車とのすれ違いに気を遣った(どう気を遣ったのでしょう?)そうです。

(5)こちらは水戸から来た130形、徳川家~伊達家の城下町を渡り歩いた電車です。ストレートな車体ですが、呉の電車よりずっと小柄でした。バックの建物がいかにも昭和の駅前風景、という感じです。仙台s42-03.jpg仙台s42-01.jpg (6)こちらは仙台オリジナルの100形、たしかに車端部が絞られていますね。そのせいもあって<随分小さな電車だな>と思ったものです。車掌の後姿が車内に見えていますが、その後ほどなくワンマン化されたようです。

(7)都電8000形に良く似た400形。仙台市電最後の新車で、写真の413は前後で車輪径の違うユニークな台車(画像8)を履いたタイプでした。

仙台s42-05.jpg

(8)仙台s42-06.jpg

仙台s42-04.jpg (9)最後は仙台美人の200形。ワンマン化で多少整形手術されてしまいましたが、オリジナルは都電700に似た顔つきでした。ワンマン化後の顔もヨーロッパのトラムのようで私は好きですが・・・

仙台(宮城)は日本3大不美人県のひとつといわれているのです・・・あ、ニンゲンの話しですよ。


仙台カラー.jpg (10)昭和43年の時はカラーで撮れませんでしたので、廃止が間近い昭和50年のカラーをご覧に入れます。電車は7年前と同じ塗装ですが、仙台駅前の情景は一変し(3)に写っているパチンコ店は跡形も無く消え去っていました。クルマも凄く増えていますね。


では今から42年前の今日の仙台駅前から失礼します。次回は(多分)夏電車に戻ります。

 

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

manamana

市電のある仙台はあいにく知りません。
(8)の台車が意欲的で興味深いです。
by manamana (2010-08-04 19:02) 

Cedar

仙台市電は東京以北では札幌と並ぶ規模の市電でした。今残っていればそれなりの利用があったのではと思います。無理して地下鉄都市を目指してしまった・・と言ったら仙台市民に怒られそうですが。
(8)の台車は仙台市交通局の技術者による自主開発品だとか。
by Cedar (2010-08-04 20:01) 

やまびこ3

こんにちは。
仙台の市電は廃止2年前の昭和49年に乗りにゆきました。最後の写真と同じころでしょうか。仙台駅前のセンターポールが懐かしいです。
当時、軌道敷内に自動車の乗り入れが許可されていたため。仙台駅前の交差点を右折するだけで30分もかかる末期症状でした。
その後、市電の無くなった仙台で学生生活を送りましたが、仙台駅前の風景は今では全く変わってしまいましたね。
by やまびこ3 (2010-08-04 22:21) 

京葉帝都

自動車がメインの足である郊外から車が制限無しで街の中心地に乗り入れてしまったものだから路面電車はひとたまりも無かったのでしょう。
定時運転ならとても便利な乗り物なのに。
市電の八幡町行きで大崎八幡へお参りに行くのは味わいがあったかと思います。
by 京葉帝都 (2010-08-05 02:09) 

Cedar

■やまびこ3様
軌道敷にクルマを入れたら路面電車は死にますね。最近でいえば岐阜、最後まで電車いじめが続いていました。
仙台の都市規模は路面電車がちょうどよいのではなかったでしょうか?
■京葉帝都様
路面電車が今になって見直されていますが、結局はムード的なものですね。仙台の市電が無くなった頃は地下鉄ブームだったのですね。
LRTなどと言っても、運賃収受システムやゾーン制の採用など、ソフト面の改善が日本ではまだまだです。
by Cedar (2010-08-05 18:27) 

Cedar

サットン様
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-08-06 20:13) 

keroro

趣ある写真ですね。
仙台があんな感じだったなんて知りませんでした。
今はとっても賑やかな駅前です。
地下鉄よりも路面電車がいいなぁ。
by keroro (2010-08-08 17:30) 

Cedar

keroro様
仙台は今やすっかり変わりましたね。高層マンションもにょきにょき。みんな東京みたいにならなくてもいいのに・・と思います。
by Cedar (2010-08-08 18:12) 

高澤和夫

非常に懐かしい写真有難う御座います。
生まれも育ちも生粋の仙台人です。

私は、戦後も間もなく、生まれたものでありますが、とても懐かしく
拝見し、昔を想い出しておりました。

早速ですが、誠に勝手なお願いなのですが(!)の市電の写真を使用させて頂けないでしょうか。商業的な意味ではなく、FBにUPしたいなと思いますが・・・。

下記にメールアドレスを記載して置きましたので、ご返事お待ちしております。
 ab1235@hb.tp1.jp

仙台市宮城野区新田1-10-57
高澤 和夫
by 高澤和夫 (2013-01-26 19:51) 

Cedar

■高澤和夫様
コメントありがとうございます。
早速ですが今までも同様のお申し出を戴いた事は何度かあります。商業的なお話はすべてお断りいたしましたが、今人的な思い出のために必要ならばコピーしていただくのは自由です。
くれぐれも商業目的での使用はなさらないようにお願いいたします。
by Cedar (2013-01-27 00:19) 

宮崎優子

はじめまして!

私は広告代理店をしている者です。商業目的の写真の使用は断られているのは重々承知の上でコメントさせていただきました。

あるクライアントさんが牛たんのお店を出す予定なのですが、仙台の重みと歴史が感じられる写真をメニューブックに使いたいと依頼を頂き、先方のたっての希望でこちらの写真を使わせていただけないでしょうか。

もちろん単なるメニューではなく牛たんを通じて仙台の良さを伝えられるような物を作りたく思っております。

無理なお願いなのは理解しておりますが、何卒ご検討いただけないでしょうか。

下記にメールアドレスを記載しております。よろしければこちらにご返事頂ければと思います。
y.miyazaki@wingood.co.jp

それでは宜しくお願い致します。

by 宮崎優子 (2013-03-12 19:34) 

河原由貴

はじめまして。

私の知らない時代のとても貴重な写真の数々、
楽しく拝見させていただきました。

突然ですが、
こちらのページの1枚目の七夕の日付の見える市電の写真を、
店舗内装飾として額装もしくはパネルにしてぜひ展示させて
いただきたいと考えております。

「昭和40年頃の市電を中心とした活気に満ちた仙台の写真」を
いろいろと探しているのですが、Ceder様の写真がイメージにぴったりで、
どうしてもあきらめることができませんでしたので、
こちらにお問い合わせをさせていただきました。

商用目的はお断りされているとのコメントも拝見しておりますが、
一度ご連絡をいただくことはできませんでしょうか。

詳細をお伝えしまして、もしご検討いただけるようでしたら、
Ceder様にご迷惑のかからぬよう、
条件等事前にきちんとお話させていただきたいと存じております。

お忙しいところ恐れいりますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

河原由貴(かわら ゆき)
TEL:03-3740-4135
E-mail:rightsclearance@amanaimages.com

by 河原由貴 (2013-04-24 19:18) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
by 山田 (2014-12-24 12:54) 

小泉 邦広

初めまして、いろいろな懐かしい写真もあり、とても癒されるページで、ありがとうございます。私は仙台市電廃止時に仙台におりました、原ノ町近くの萩の町におり、廃止まで1年間よく乗りました。私は神奈川県民で、この時にはもう廃止された横浜市電も思い出しながら、仙台市電の廃止されることを残念に思ったと記憶しています。
このように昔を懐かしむイベントで、発表スライドの中に市電の写真を使用させていただけないでしょうか。使用はその場限りのスライドです。商用目的ではありませんので、使用を許諾願います。
こちらにご返信ください。
E-mail;kuni_koi@dion.ne.jp

by 小泉 邦広 (2019-09-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。