3たびの、えちぜん鉄道 [昨今鉄写真]
当ブログではお馴染みの、公私混同イベントプロデューサーUさんから、7月28日のえちてつの画像が届きました。
彼がプロデュースした、「南青山291ふくい」での勝山フェア(えちてつの現在の終点)は盛況だったようです。(このブログでも2回ほど御紹介させていただきました。)
以下、いつものようにメールの文章も勝手に転載して御紹介です。(←赤字は私のツッコミです)
先日はご来場ありがとうございました。
とりあえずフェアは大盛況で、店舗は歴代売上2位となりました。
えちてつコーナーだけでも、慶応鉄研代表鉄子や、鉄道ファンをはじめとする雑誌社数社
の取材があったとのことで、そのうちいろいろ掲載されることと思います。(←すごい!拍手)
フェアの御礼に28日に勝山市に行き、各所を回り、
当然えちてつで福井に戻りました。 (←いいなあ、出張費で鉄ですか・・)
これで勝山もえちてつも最後かなぁと思い、いろいろ撮ったものを送ります。
残る福井県内未乗線「越美北線」搭乗を目指します。 (←仕事作ってですか?)
~とのこと。以下送っていただいた画像と解説(解説はUさん原文のまま)
①昼下がりの5501車内
②ドア横のタテの手すりと青いヒモは、自転車固定用
③えちてつ内に数箇所残る、電鈴式警報機の電鈴部分。もちろん京三製。福井口駅。
ちなみに保田駅のものは警報ランプがなく電鈴部分のみが突っ立っているもので、
これ目当てのテツもいるとか。(←電機は全く疎いので、よくわからない~)
④福井口駅進入。
以下は昭和55年、私の撮影した京福時代の福井口の画像です~④に写っている車庫は、この当時からのものですね。北陸線も当時は地平を走っていました。
⑥貨物列車もまだ健在。・・・福井の手前で国鉄と連絡する線路がありました。(現在はつながっていません)
というわけで、えちてつ7月28日のショットと私のストックでお手軽にお届けいたしました・・
広めの片開きのドアが私鉄らしくて好きです。
by manamana (2010-08-02 05:56)
■manamana様
車内写真の5501はえち鉄になってからの新車ですね。福井口の写真に写っているのは愛知環状鉄道からの譲渡車、そういえばどちらも片開きドアですね。
■パルの大冒険様
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-08-02 22:46)
しまどっち様
nice!ありがとうごございます。
by Cedar (2010-08-03 22:56)
またまた取り上げていただきありがとうございました。
京福時代の福井口の写真、貴重ですね。
ご指摘の車庫は、今の「末広がり側面」がないように見えます。
左に写っているフジ■パンはまだあるか、とか定点調査したいものです。
by U (2010-08-04 01:15)
U様
そうですね、私の写真の頃はホントの木造。貴兄の写真ではトタンになっていますね。うえからトタンを貼って、末広がり補強も後からつけたんじゃないですかね?福井に限らず、大いに公私混同鉄よろしく。で、ネタをください。
by Cedar (2010-08-04 07:48)