SSブログ

4月11日は桜まつりへ~ [昨今鉄写真]

  日曜日はいい天気に恵まれましたね~。私と家人はご近所、桜新町へ。

4-11桜新町横断幕.jpg恒例となった商店会主催のイベントです。

 

4-11ふたこ30000.jpg二子玉川駅で上り電車を待っていたら、反対側に東武3000系が・・幸先いいかも?

4-11桜新町.jpg

田園都市線桜新町駅で、地上に上がると・・・すっご~い人でした!

4-11会場全景.jpg  3万人が繰り出したそうですから、商店街のイベントとしては多いですね~。

皆さんのお目当ては、このお方の無料路上ライブです。4-11桜新町のぼり.jpg 桜新町に在住すること45年、その縁で毎年ボランティア(つまり、ノーギャラ!)で歌ってくれているのだそうです。ちなみにこののぼりも、地元在住のやくみつるさんにお願いしてるとか。

 4-11駅入り口と水前寺.jpg桜新町駅入り口のそばの特設ステージで。1時間にわたり、熱唱&トークしてくれました、お疲れ様でした。

4-11水前寺逆02小サイズ.jpg4-11水前寺逆01小サイズ.jpg

私達も5年前まで桜新町在住だったので、ついつい見に来てしまいます。普段は別に、こういう歌が好きなわけじゃないのですが・・・(汗)

4-11水前寺順02.jpg

4-11水前寺順ン01.jpg 例年通り、駅の上の道~かつて玉電が走っていた旧道です~を通行止めにして様々なイベントが行われます。

4-11サザエさん.jpgもう一人の桜新町在住超有名人~故人ですが~の作品も登場しておりました。


このブログらしく、(ネタバレですかね?)昭和44年(1969年)5月廃止直前の桜新町交差点の玉電です。s43玉電桜新町.jpg電車の後ろ辺りが、水前寺さん熱唱のステージが作られている場所ですね。現在のような桜並木も無く、ごくごく普通の郊外の商店街です。

s43玉電廃止.jpgもし電車が走っていたら、水前寺さんはどこで歌うの?な~んて(笑)

4-11水前寺順修正.jpg水前寺さんが、桜新町に住んで45年。ということは引越し当時は、玉電がこの場所を走っていた、ということですね。玉電に乗ったこと、あるのでしょうか?

というわけで、暖かい春の日曜日のご報告でした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

む〜さん

玉電は矢張りデハ80ですね。昭和20年代後半、こんな素晴らしいデザインの電車デビューしたわけで、無骨なデハ30とともに『私の玉電』は、これですね。
今回ご出演の方がMCをしている夕方の番組をパートナーさんが、何時も見ています。ここにご在住とは知りませんでした。
私は、マンガのサザエさんは好んで読みますが、TV-アニメの方は、あまり興味がありません。笑いの質が違う気がします。TVのは、お子様ランチだなあと思ってしまうのです。
by む〜さん (2010-04-12 20:30) 

Cedar

玉電デハ80は路面電車の傑作だと思います。一両も保存されてないのは残念ですね。宮の坂駅の横にあるのは江ノ電時代のスタイルだし、アレを原型に戻して、宮前平に保存してほしいものです。

桜新町は芸能人が結構多く住んでいるようです。
セクシー女優杉本彩も、在住という事で、このイベントに出演したことがありました、昼間では浮き上がリまくっていましたが(笑)。
by Cedar (2010-04-13 13:55) 

ひでほ

三十数年前まで、ご近所に住んでいました。
どこに行くにも玉電・・・懐かしいです。
by ひでほ (2010-04-15 22:57) 

Cedar

ひでほ様
ご訪問ありがとうございます。私も高校時代の鉄仲間+親友が桜新町に住んでいて、しょっちゅう遊びに行きがてら、乗ったり撮ったりした玉電でした。その縁で約20年間桜新町に住んでいました。

玉電が無くなって随分たちます、たまでんを知らない世田谷人も増えてきましたね。

by Cedar (2010-04-16 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。