SSブログ

非常事態報告、その1(線路拡張なるか?) [模型もあります]

ついにというか、やはりというか「家に居ろ」とコイケのオバさんの強い要請下のCedarです。3DAFBB63-5DA8-4182-B0FE-487D9B5F7BB2.jpeg86BAE3D8-2E0E-45F7-9641-69D7FE2A09C5.jpeg(1・2)そんな時にもやっぱりモケー!今日は谷底作業スペースから出て、久々線路敷いて遊んでます。

51270FD2-558B-4FD7-8709-EE723D7706F1.jpeg(3)お仲間から譲っていただいたデュアルゲージ組立て線路の拡張をこの機会に!〜って仕事してないんだからいつでも出来るんですけどね。82DC45AD-9BFF-47B9-992A-6C519D960DAB.jpeg(4)D46CF32D-50EC-46EA-94DB-01BE5AFB7699.jpeg(5)ん?なにやらどこかで見たようなチビ電車の姿も…4E7B1B19-760A-4B3A-8736-EC8CAA145148.jpeg(6)こんなのも〜ホントはOナローとのデュアルゲージなんだけどなぁ〜。

90AA1AF3-6A59-41C7-900B-54293D1E5180.jpeg(7)ヤード入口の線路を組み込んでの試運転は無事終了し〜動画もあります。

ナローとのクロスの奥のヤードスペースも、初めて実地検証してみました。4AEBAAA0-58D5-48A8-8D2C-9A898B60DFCE.jpeg45D7F50D-E24D-4665-B161-E329661041BE.jpeg(8・9)オリジナル作者に倣ってのスリーウェイ(↓)で有効長稼ぐつもりでしたが〜21EE795C-679D-41E9-A855-0E65A8079F37.jpeg(10)D5734551-40F3-42B5-BD24-BBB73A4203F9.jpeg(11)うーむ、それでもちょいと有効長不足か?

エンドレスの直線を伸ばせばヤードも伸びる!と思ったらぁ〜!CBE70A46-CE1A-42B2-B0AB-4BC9526E3FC4.jpeg(12)ここでさっきから黙って見ていた地権者鉄ニャンがしゃしゃり出ました!3DC110B0-79D8-4A71-8A7B-A13E53A315FB.jpeg(13)

直線が伸びると、窓寄りのカーブが鉄ニャンオキニのサンルーム?に侵入するニャ!と猛抗議受けました。さてさて上手く籠絡できるか?84A481E1-AE0F-49A1-8D48-FC4704D8DF65.jpeg(14)工作資金(500円貯金)積んだ現金輸送車がおっとり刀で到着したものの、所詮は猫に小判→鉄ニャンに500円玉、ですかねぇ。さてさてどうなることやら。37CF6CED-FC2C-4B8A-BE6F-7E1F1299B1BC.jpeg(15)

とかとか〜東京独居老人Cedarの、非常事態報告その1はこれまで。

最後にエンドレス走行動画もどうぞ。

皆様もくれぐれもご安全に〜

ではまた。

nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

UZ

大阪や兵庫では先月の三連休に自粛要請が出てました。
すでに不要な外出は避けてますが、出口のない閉塞感がありありです。経済的な補償のない営業自粛要請や、ヘリコプターマネーと程遠い訳のわからない30万円支給など疑問符のつく施策に余計腹立たしいです。


by UZ (2020-04-09 08:01) 

モハメイドペーパー

 流石トロリー、このくらいのカーブは屁のカッパですね。地権者との交渉はカツオブシ、それとも今風にチュールで攻めますか。
by モハメイドペーパー (2020-04-09 09:30) 

Cedar

▪︎UZ様
我々年金生活者には、なーんのケアも無しの自粛要請だけ。
もとより自己防衛しかありません。引き篭もりでやる趣味があって良かったです。
▪︎モハメイドペーパー様
トロリーだと、ステイホームで運転楽しめるメリットありますね。
この機会に都知事並に権限による強制収用できるかなぁ。
by Cedar (2020-04-09 09:43) 

ナツパパ

TMSに「変わった車両30選」だったかな、そういう本がありましたねえ。
写真5のトロリーを見てたら、その本を思い出しました。
あれは面白い本でした。
by ナツパパ (2020-04-09 09:46) 

Cedar

▪︎ナツパパ様
変わった車輌30題(選、ではなかったです)を想起されたのは、写真6でしょうか〜見難くてすみません。
これはtoonaville trolleyという古いアメリカの漫画映画の車両で、車体揺すりながらよたよた走ります。
日本なら猫バスですね。
by Cedar (2020-04-09 13:38) 

チャッピー

 ここにカメラカー走らせたら、ネコちゃんが巨大怪獣になりますね。
by チャッピー (2020-04-09 14:29) 

Cedar

▪︎チャッピー様
久しぶりコメ、ありがとうございます。
HOの線路もあるので、カメラカー乗入れ大歓迎です。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-04-09 16:05) 

Tad

自作するしかないんですが,3-Way Stub SwitchだとTNさんの3-Way Switchより有効長が稼げます。しかもスタブは基本が分岐部からフログまでは曲線なので,本線と同じR(無論もっと急でも可)で分岐させられますから,そこでも有効長が稼げます。分岐方向の切替とフログの極性の切替は,スローロッドに3ポジションのスライド・スイッチを組合わせれば,切替は手動式ですがそれで済みます。デュアル・ゲージのとなるとエレエ大変ですけど…。
by Tad (2020-04-10 02:12) 

Cedar

▪︎Tad様
スリーウェイスタブスイッチ、ってどういうものですか?
ヤード入り口のポイント(スイッチか)は、デュアルではなく、初めから自作予定でした。切替ももとより手動で考えてます。

by Cedar (2020-04-10 05:45) 

Cedar

▪︎Tad様
分かりました、鈍端ポイントのことですね。スリーウェイの場合、鈍端可動部は3本必要ですよね。トロッコみたいな1本タイプだと分岐部がカクカクしちゃいますから〜
なるほど、このタイプなら片方の分岐部のレールは固定でも行けそうだし、大いにありです!
by Cedar (2020-04-10 06:01) 

Chitetsu

早速組み込み開始ですね!やはりスリーウエイが良さそうですね。鈍端ポイント、合理的そうですね。
by Chitetsu (2020-04-10 09:30) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
巣篭もり令は、こういう作業にはうってつけですね。
線路拡張は進捗が目にみえ易いので、楽しいです。
完成したらみんなで遊びましょう。
by Cedar (2020-04-10 11:22) 

マサ

鉄路には絶対足はつけないで、
細い完全地帯で鎮座する…

さすがは、鉄ネコの鉄ニャンです。
by マサ (2020-04-10 11:31) 

Cedar

▪︎マサ様
微電流が流れてますが、猫でも感電はしないでしょう。
縄張り主張する地権者ですから、邪険には扱えません。
by Cedar (2020-04-10 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。