仕事始めの帰り道~ [街人鉄写真]
藤沢まで戻ってきたら、折り返し電車は極楽(寺)行き!
(4)極楽行けるなら喜んで乗りますが、車庫に行っても仕方ない~この時間(夜の9時過ぎ)になると、入庫車もあるんですね。
・・・今回は飲んでるし、時間もなかったですが、夜の江ノ電、再出撃してもいいかも?
(4)極楽行けるなら喜んで乗りますが、車庫に行っても仕方ない~この時間(夜の9時過ぎ)になると、入庫車もあるんですね。
・・・今回は飲んでるし、時間もなかったですが、夜の江ノ電、再出撃してもいいかも?
藤沢からはお高いJRは嫌って、小田急→越後屋ルート。
(5)発車間際の3000の急行に飛び乗って~江の島行きと同時発車。
(6)20分で中央林間へ~この電車、乗ってると静かで快適なんですが、やはり嫌いです。
大和で見かけた8000系の回送が通過~(7・8)やはりこっちがエエです。
(5)発車間際の3000の急行に飛び乗って~江の島行きと同時発車。
(6)20分で中央林間へ~この電車、乗ってると静かで快適なんですが、やはり嫌いです。
大和で見かけた8000系の回送が通過~(7・8)やはりこっちがエエです。
(9)
越後屋ホームに降りますと~こちらも回送オンパレード。(10)待っていたのは2020の回送、やってきた8500も折り返し回送。
(11・12)長津田入庫の増える時間とはいえ、回送2本続行はなんだか白けます。
2020が出た後にやってきたのも8500、各停なのでこれには乗らず長津田で追い抜く急行を待ちます。(13)終着駅に入ってくるときに、行先表示がそのままなのは関東では当たり前なんですが、なんだか不親切、関西を見習えや(っておめーは関東鉄だろーが!)(14)2本目の回送がでたあと急行到着~
越後屋ホームに降りますと~こちらも回送オンパレード。(10)待っていたのは2020の回送、やってきた8500も折り返し回送。
(11・12)長津田入庫の増える時間とはいえ、回送2本続行はなんだか白けます。
2020が出た後にやってきたのも8500、各停なのでこれには乗らず長津田で追い抜く急行を待ちます。(13)終着駅に入ってくるときに、行先表示がそのままなのは関東では当たり前なんですが、なんだか不親切、関西を見習えや(っておめーは関東鉄だろーが!)(14)2本目の回送がでたあと急行到着~
てなわけで、酔いもすっかり醒めてしまった、仕事始めの帰り道でした~
2019-01-09 00:39
nice!(23)
コメント(20)
終着駅に到着する前の「フライング幕回し」、見ていると楽しく、撮っていると困りものでしたが、LED表示になってしまうと一瞬で切り替わるので。わが地元、京王電鉄は終点のホームに入る直前に切り替わることが多いようです。
先日、南海電車を撮りながら「東急8500系によく似ているな」と思った電車がありました。でも、見慣れているせいか、自分としては東急の方が落ち着きます。昭和の頃に製造された東急電車には、(いまと比べたら)「美」があったような気がします。
by ferrum_queserasera (2019-01-09 08:05)
猫キック、俊敏な足さばきです。
江ノ電の併用区間、私も大好きです。
専用軌道からの境目がたまりません。
by マサ (2019-01-09 09:14)
◼︎ferrum_queserasera様
フライング幕回しって言うんですね。
関西のターミナルでは、折り返し電車は切り替えて入って来るのが普通のようです。南海の東急8000もどき?好きな電車です。今や昭和東急顔は関東では絶滅危惧種ですね。
◼︎マサ様
夜の江ノ電、酔っている目でみても素敵でした。
昼間の喧騒は嫌なんで、少し暖かくなったら再出撃してみようと思ってます。鉄ニャンには叱られますが〜。
by Cedar (2019-01-09 09:31)
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-09 09:32)
8500系、個人的には子供のころから乗りなれており懐かしさを感じちゃいます.
夏場は扇風機にクーラーの二刀流で、案外涼しかったりするんですよね。
by undo (2019-01-09 11:27)
◼︎undo様
昭和仕様の8500、まずあの埴輪顔が好きです。DT線急行で唸りながらの力走も!いつまで見られることやら〜。
by Cedar (2019-01-09 12:33)
行き先表示は駅側で扱うのが慣例でしたが、方向幕になると運転士や車掌が操作するよになりました。個人的にはまだ客が乗っている電車が「回送」の表示で到着するのには違和感を覚えます。
by モハメイドペーパー (2019-01-09 16:31)
◼︎モハメイドペーパー様
駅に置かれたサボ入れから、前サボ変えてたのは駅員だったのですね。客の乗った回送列車、確かに違和感ありますね。
by Cedar (2019-01-09 19:22)
昔の西武線では椎名町でくるくるやっていましたね。
今はどうなっているのか知りませんが。
by Chitetsu (2019-01-09 19:48)
★nd502様
★myossy様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-09 20:49)
◾︎Chitetsu様
昔の西武は関西私鉄並だったんですね。
それなのに越後屋ときたら〜
by Cedar (2019-01-09 20:52)
8500系、よくよくかんがえたら田園都市線4B時代から走ってましたね。なんか撮影した記憶。いいご年齢ですね。伊豆急色とかケーブルTVのとか、赤がちょっとちがうラインのとかまだいらっしゃるのかな?
by ひでほ (2019-01-09 21:54)
◼︎ひでほ様
8500は関東圏の婆さん電車のひとつ、JREならとうに消えてますね。
ケーブルのは見ないけど、伊豆急のやらドアが色とりどりのやら、年寄りの暑化粧で頑張ってます。
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-09 22:33)
★フジトモ様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-09 22:37)
夜のエノデン、ええ感じですね〜
カーブすごいし路面あるし、Cedarさん的にはツボなのでは
by 青春M (2019-01-10 10:55)
■青春M様
いつ行っても混雑が激しい江ノ電ですが、夜になると鎌倉らしい静けさが戻ってきます。でも、そんな時間に住宅街の線路際うろついてると怪しまれそう。ツボなんですがドツボに嵌まりそう。
★シュウチャン様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-10 15:57)
いつも通勤で使っている田園都市線ですが、なぜか本来なら引退も間近になっているずなのに8500系の、それも急行に乗り合わせることがよくあります。四角四面の顔立ちは今風の車両に慣れた目には物足りないのかもしれませんが、でも、新しい車両にある、モニターに流される広告映像の洪水を浴びることがないので、ある意味落ち着いて乗ることができるのもよいのかもしれません。
2番目の写真にある、江ノ電江ノ島駅東側の、4連の電車が急なSカーブを身をくねらせながら路面に出てくる場所は、ここで立ち止まって写真を撮ることが毎年のように定番になっていて、よく行く春の連休などの混雑時には、お巡りさんが交差点の真ん中で交通整理に立っている光景をよく見かけます。すぐ山側にある龍口寺は、日蓮上人法難の地として知られる古刹で、お参りすることも多いのですが、さすがにこの歳になってくると石段を登るのもだんだんつらくなってきます…。
by 伊豆之国 (2019-01-10 20:49)
★siroyagi2様
nice!ありがとうございます
◼︎伊豆乃国様
コメントありがとうございます
by Cedar (2019-01-10 23:51)
★やまびこ3様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-12 19:27)
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2019-01-14 19:34)