ごみ屋敷発掘シリーズ5(大陸の戦前路面電車資料=中国大陸編)
(2)まずはプレゼンターS先生が、幼少時お住まいだった大連~今も電車が走ってますが、戦前の路線はかなり充実してたんですね。
下は先生手書きの路線図、地図と比べると、路線の改廃があったようです。(3)
戦時中、満州で軍隊にいた父からも、大連市電の話はよく聞きました。(4)内地には無かったビューゲルを早くも採用していたことや、苦力(クーリー=中国人労働者)専用電車の存在も聞いたことあります。
(5)実際には労工専用車と呼ばれたんですね~運賃が日本人と中国人(満人と呼んでたとか)、階級で細かく分かれてた、というのはS先生も仰ってましたね。ネイティブを差別するのか~と思いますが、それが植民地というものです。
下は先生手書きの路線図、地図と比べると、路線の改廃があったようです。(3)
戦時中、満州で軍隊にいた父からも、大連市電の話はよく聞きました。(4)内地には無かったビューゲルを早くも採用していたことや、苦力(クーリー=中国人労働者)専用電車の存在も聞いたことあります。
(5)実際には労工専用車と呼ばれたんですね~運賃が日本人と中国人(満人と呼んでたとか)、階級で細かく分かれてた、というのはS先生も仰ってましたね。ネイティブを差別するのか~と思いますが、それが植民地というものです。
大連で忘れてはならないのは、満鉄工場が製造した純アメリカンスタイルの電車。(6)単車↑とボギー車↓~
(7)いずれもアメリカのバーニイカー(ボギーはDouble Track Birneyと呼ばれます)そのものです。
(8・9=参考写真はアメリカのもの)事実、参考にするために、バーニイカーをアメリカから1両輸入したとか?PCCのパテント買って1両だけ作った都電5501みたいなものですね。
(7)いずれもアメリカのバーニイカー(ボギーはDouble Track Birneyと呼ばれます)そのものです。
(8・9=参考写真はアメリカのもの)事実、参考にするために、バーニイカーをアメリカから1両輸入したとか?PCCのパテント買って1両だけ作った都電5501みたいなものですね。
大連以外の都市の電車も紹介されています。
満州国の首都とされた新京のように、日本から移ってきた電車が多い街があると思えば~
(10・11)四国の塩江温泉軌道の気動車改造(苦力専用車と父は言いました)なんていう珍車も~、右は大阪市電からの譲渡車~実は国策による供出車かもしれません。
(10・11)四国の塩江温泉軌道の気動車改造(苦力専用車と父は言いました)なんていう珍車も~、右は大阪市電からの譲渡車~実は国策による供出車かもしれません。
戦前の街並が今や観光資源にもなっている上海~(16)さすがの路線網だったのですね、トロリーバスも走ってました。(17)なんとなくイギリスの匂いを感じるデザインですね~うちにあるインチキな模型↓のプロトタイプはどれ?(18)~そんなのあるはずないです。
(19・20)奉天(→瀋陽)、新京(→長春)、そして大連と、旧満州エリアに戦前からの電車路線が残ってるのは単なる偶然か~もっとも中国では各地にLRTが開業し、古い電車もその波に呑みこまれてるようです。
今や世界の大国となった中国~過去の遺恨はいろいろあるけど、亡くなった父をはじめ、彼の地に想い出を持つ日本人は多いのですね。
ではまた。
2018-08-31 00:08
nice!(22)
コメント(21)
★xml_xsl様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-31 08:37)
冒頭の鉄ニャンのお腹出し写真、
毛並みがフワフワですね。
今更なのですが、鉄ニャンは
女の子なんですね。
by マサ (2018-08-31 10:32)
▪️マサ様
あられもない姿ですみません。
猫鉄子→鉄ニャンと亡き妻が名付けました。
by Cedar (2018-08-31 11:26)
路面電車の見本市ですね。101号なんか神戸市電(400形?)にそっくりです。
by モハメイドペーパー (2018-08-31 15:17)
▪️モハメイドペーパー様
新京の101は正に元神戸市電400です。
いちばん上は都電1000、真ん中は自前の新車です。
説明せずすみません。満州国首都の電車は内地からかき集めだったんですね。
★鉄腕原子様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-31 15:26)
ナポリ島のケーブルカー乗りたかったんですけど・・・
これ以上主人を連れ回すわけにもいかず^^
「青の洞窟」パスタソースを見る毎に私を思い出して下さい(^_-)-☆
by viviane (2018-08-31 18:01)
★モボ様
★viviane様
★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-08-31 20:04)
★soramoyou様
★八犬伝様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-01 05:03)
列強租界、植民地、ろくなもんじゃありませんが、その様な時代の方が百花繚乱の文化があった・・・皮肉ですね。
古くはナポレオンによる欧州民主化なんてのもありましたし・・
だからと言って侵略を肯定するつもりは全くありません。
安普請が日本はアジアを解放しただけなんてホザいてますが、嘆かわしいことです。
by シグ鉄 (2018-09-01 10:28)
▪️シグ鉄様
真面目なコメントありがとうございます。
日本とアジア諸国(マレーシアあたりでもいろんなことが)の歴史は安普請がほざいてるような事じゃないのに、そんなアイツがまだまだ死なない、そのうち日本がアメリカに殺されます。
★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-01 10:39)
これは興味深い、発表だったんですねぇ。小生が欠席した時だな、残念。
>>参考にするために、バーニイカーをアメリカから1両輸入したとか?
大連が輸入した本物バーニーは、もっとあったと思います。確か、右側通行から、左側通行に変わったりして、使い難くなったので、自分で追加製造したんじゃなかったかな。ビューゲル付のバーニーも、なかなか味があります。
by motosan (2018-09-01 11:05)
▪️motosan様
満州国が出来(でっち上げられ)て、左側通行になったんでしょうか、配布された図面は左側通行用になってますから、満鉄工場製のコピーですね。父がカツミのバーニーカーを見て、大連の電車に似てると言ってました。
by Cedar (2018-09-01 15:10)
★ferrum_queserasera様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-01 16:39)
資料の所謂「外地」の実車写真は、高松吉太郎さんの『写真で見る電車の80年「日本の電車」』(鉄道図書刊行会)に付録的に掲載(再録かもしれません)されているものと思われます。
PEミーティングの過去のプレゼン資料は、マイナー分野の貴重なデータとして新参者の自分には興味津々なのですが、残念ながら事務局にはきちんと揃っていないとのことです。
by 雄岳急行 (2018-09-02 19:10)
■雄岳急行様
プレゼン資料は個々のプレゼンテーターの個性もあって、写真重視、素面重視、おしゃべり重視、史実重視から考察提言など、大変面白いのですが、Cedarも全て保存してはおりません。
なかでもS先生は軽妙な語り口が楽しいですね。
★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-02 21:40)
★keizzo様
★らしゅえいむ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-03 08:16)
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-03 23:00)
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-09-05 15:34)
雄岳急行様のページで、大連市電の言及を発見!。 大変遅まきながら、あらためて”大陸の戦前路面電車” の貴重な写真等を興奮しながら拝見させて頂きました。お礼申し上げます。 ご尊父はいつごろ大連市(満州の、、ではなく、日本の関東州の大連市、、ですが)にいらっしゃったのでしょう。 なお、大連に居た、いとこ(女性)が89歳で小平市に健在なので、当時の色や形などを聞きとりに行っておこうと計画しています。
by Bob Osterman (2018-09-08 00:55)
▪️Bob Osterman様
大連は今も当時の面影が残って、日本人にも人気ですね。
亡父は軍隊で満州あちこちにいたようで、いつ大連にいたかは分かりません。この資料をプレゼンされたS先生は、幼少期大連におられました。きっと従姉妹さんより、少し年少だと思います。
by Cedar (2018-09-08 18:42)
珍しい資料いっぱいですね。満鉄大連工場の車両写真、図面ははじめ拝見しました。ありがとうございました。
by 呂琳 (2019-08-01 07:55)