SSブログ

弟ファミリーの九州報告(その2、北九州・関門エリア) [街景色・人・モノ]

弟ファミリーは九州と何かと縁があって、中でも仕事で赴任してた北九州にはいろいろ思い出もあるようです。
なので、鉄以外には全く疎いCedarとは違い、ディープな街景色をいろいろ撮ってきてくれたのでした。100.jpg
(1)とは言っても、一応鉄ブログらしく、門司の保存車から~
戦前の路面電車の傑作のひとつ、北九州線の136形です。保存場所もゆかりのエリア、塗装が長く標準色だったものになってるのも好もしいです。
Cedarは保存車は見にいってないですが、現役時代はよく追っかけました。門司12.JPG
(2・3=昭和45年撮)でかい前照灯で風を切って疾走する姿、カッコよかったです。s45貞元01R.jpg幸町s540503R.jpg
(4・5=昭和53年撮)ワンマン化の後は、塗装も変わってしまいましたが、オリジナルの良さは残ってましたね。130s5405R.jpg
保存車はこの時代の姿です~まてよ、上窓Hゴム化はさらに後でしょうか?
(6)社紋や旧塗装はいいですが、なぜかNoが無いのですね。IMG_9501.JPG

こんなバスも走ってるんですね。

IMG_9515.PNG(西鉄バスHPより)どうせ復刻なら、門司の保存車の色にしてくれればいいのにね〜〜、えんじ色が西鉄さんのおキニかな?青バスの「西テツ」にも初めて見た時痺れました。

ここからは街写真&食写真(鉄は後でちらっと出ますが~)

まずは九州人の主食?東京にも進出するらしい、資さんうどん。IMG_9509.JPG(7)ちなみにCedarはまだ食べてないです。

小倉といえばTVの街歩き番組などでおなじみ旦過市場~旦過.jpg旦過 (3).jpg(8・9)学生時代には、小倉界隈でよく電車撮っていたのですが、単なる余所者鉄だったその頃はこんな市場があることに、全く気が付かなかった~旦過 (2).jpg
(10)当時の面影が色濃く残るここも、3年後には姿を変えるようで、お店の方の高齢化も進み、さてさてどうなるのやら・・・

こんな映画館もまだ残ってるんですね~旦過 (4).jpg旦過 (5).jpg
(11・12)昭和館っていうと、新宿にあった仁侠映画専門舘を思い出しますが、ここは名前通り昭和14年開館なんですと~

こんどは若松・高塔山公園からの若戸エリア遠望です。
高塔山.jpg(13)若松の鉄工所経営者に嫁いでた母親の女学校の同級生が、遊びに行った母親を夜中にここに連れてきて、炎や煙を上げる夜景を見せながら『この火が消えたら日本も消える』と言ったとか・・・なんか九州っぽい話で、良いです。

旧戸畑電停のホーム上屋(↓)はすでに取り壊されちゃってたらしいです・・・IMG_7457.JPG
(14=今年2月撮影

諸行無常ですねえ。

ランチは下関のコリアンタウン(ってのがあるんですね)に行ったらどこも昼営業してなくて、下関駅そばの海鮮丼~
下関.jpg(15)これで1Kは安いですね。

ついでに(どうついでかは?)門司港レトロエリアのこんな写真も・・・門司港.jpg(16)

山陰線吉見駅にも行ったんですね。吉見.jpg山陰吉見1.jpg(17・18)さすが、クルマならではのフットワーク!

あ、気になる筑鉄2000ですが、「西黒崎の留置車(↓)の姿は無かった」とのことです。
IMG_7421.JPG
(19・20=今年2月撮影IMG_7395.JPGいよいよ2003だけが最後に残ったんでしょうか?


とかとか・・・・


兄は学生時代にお電車詣で~
弟は社会人(新婚時代でもある)としていろいろと~
こもごも思い出の北九州を、弟写真で見ていただきました。

ではまた。




nice!(26)  コメント(17) 

nice! 26

コメント 17

モハメイドペーパー

 北九州線や築鉄は、3交代で操業する製鉄所のおかげでラッシュが3回あったと聞いています。文字どおり「鉄は国家なり」の時代でした。
by モハメイドペーパー (2018-06-30 15:08) 

Cedar

▪️モハメイドペーパー様
初めて行ったころは「鉄は国家〜」の名残りがありました。頻発する電車は混んでいたし、車体は粉塵で汚れてましたが、街は活気がありましたね。

★hanamura様
★らしゅえいむ様
★taharas様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-06-30 15:36) 

ひでほ

おかもと、安いですね。ちょっとどんぶりののせ方工夫するといいけど、味は同じですな。お肉やさん、いい感じですね。市場というか商店街もあこがれます。復刻バスも4つあきドアの。都内NGになっちゃったやつですね。関鉄は現役です。山陰もですか。もうみんなキハもたらこなんですね。広島山口色、意外と好きなんですが。残念、なんかキハ40もどんどん消えてくみたいで、ひさびさに鉄道誌みたら載っていました。
by ひでほ (2018-06-30 16:03) 

Cedar

▪️ひでほ様
街、食、そしてほんのちょっぴり鉄、盛りだくさんの旅だったようです。

★シュウチャン様
★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-06-30 17:31) 

シグ鉄

この配色の変遷、なんかあったぞ。
気になっていたのですが、酔っ払って思い出しました。
赤城急行と似ていますね。
by シグ鉄 (2018-06-30 22:20) 

Cedar

▪️シグ鉄様
赤城急行⁉︎一日中模型弄りして、まだ酔っ払ってないので全く分かりませ〜ん。
by Cedar (2018-06-30 22:50) 

シグ鉄

すみません、舌足らずで。
東武の「りょうもう」のことです。
昔、赤城急行って時刻表に書いてあった様な・
・・
by シグ鉄 (2018-06-30 23:25) 

Cedar

★ぷっぷく様
★keizzo様
★Ujiki.oO様
★@ミック様
★モボ様
★ネオ・アッキー様
★nd502様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-07-01 01:19) 

Cedar

▪️シグ鉄様
なるほど、東武でしたか。確かにマルーンとベージュから赤系に行きましたね。赤城急行って妄想私鉄路線かと〜
by Cedar (2018-07-01 01:23) 

Cedar

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-07-01 13:33) 

SpeedBird

資さんうどんが東京にでてきたら一目散に食べに行くと思います。

by SpeedBird (2018-07-01 23:21) 

Cedar

▪️SpeedBird様
資さん、Cedarも首長くして待ってるんです。弟&甥っ子2人揃ってお勧め、福岡でも不便な所にしか無く、食べそびれました。

★nexus6様
★ma2ma2様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-07-01 23:52) 

Cedar

★soramoyou様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-07-02 05:05) 

Chitetsu

戸畑の遺構、壊されてしまったのですか!
この間の訪問は間一髪だったとはビックリです〜。
その日は旦過市場でちょっと晩飯食いました。
by Chitetsu (2018-07-03 03:41) 

Cedar

▪️Chitetsu様
北九州線盛業の面影が、またひとつ消えてしまったのは残念です。
旦過市場も店主がお年寄りが増えて、改築を機に店畳む人が多いとか、何処も同じことですね。この国でイギリスみたいに綺麗に街が残るのは難しい。
by Cedar (2018-07-03 09:29) 

Cedar

★あおたけ様
★ferrum_queserasera様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-07-03 19:02) 

Cedar

★UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-07-05 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。