静岡に行ってきました!(その2、新清水界隈) [今昔鉄写真]
(2)いえいえ!新清水駅入口の踏切なんです。
昭和40年に初めて来たとき、街並にはめ込まれたような雰囲気がいい!と思ったのでした。右側の改札口の屋根が昔のままなのは嬉しかったですが・・
(3)踏切が拡張されダブルクロスが移動してたのは線路フェチとしてはちょっと残念でした。
(4)左端の市内線への連絡線には前回長沼から走ってきた市内線55号が停車中。隣はCedarが大好きだった20形の急行、その右は当時の新車100形の普通、3線3様のバラエティが楽しいですねえ。
(5)今見てもニコニコしちゃうこの顔~20形のトップ編成の急行が出発していきます。この電車大好き!!このクロスからR100&25‰でギュリギュリと巴川の鉄橋に取り付くプチ鬼線路、こりゃまた良かったです。(6)
その感じは今もほんのり残ってます~
(7・8)教習のウテシ卵も緊張する(しないか)?
昭和40年に初めて来たとき、街並にはめ込まれたような雰囲気がいい!と思ったのでした。右側の改札口の屋根が昔のままなのは嬉しかったですが・・
(3)踏切が拡張されダブルクロスが移動してたのは線路フェチとしてはちょっと残念でした。
(4)左端の市内線への連絡線には前回長沼から走ってきた市内線55号が停車中。隣はCedarが大好きだった20形の急行、その右は当時の新車100形の普通、3線3様のバラエティが楽しいですねえ。
(5)今見てもニコニコしちゃうこの顔~20形のトップ編成の急行が出発していきます。この電車大好き!!このクロスからR100&25‰でギュリギュリと巴川の鉄橋に取り付くプチ鬼線路、こりゃまた良かったです。(6)
その感じは今もほんのり残ってます~
(7・8)教習のウテシ卵も緊張する(しないか)?
次は巴川畔に出て、鉄橋を行き交うお電車を撮影~以下順撮りです~(9)
(10~12)レインボー3000は下3色+赤を確認しました
(13)ラッピングでない1000は今は少数派ですかね?(14)昭和48年のショットも1枚~うしろの東海道線鉄橋は架け替え前です。
(10~12)レインボー3000は下3色+赤を確認しました
(13)ラッピングでない1000は今は少数派ですかね?(14)昭和48年のショットも1枚~うしろの東海道線鉄橋は架け替え前です。
(16)元電停のあたりに、電車があったころからの古いビルが残ってました。
(18)
(19)駅前から左を見ると東海道線を跨ぐ道路橋が~今ではなんかがらんとした感じですが・・・・
(20)昭和40年の駅前風景はもっと賑やか~仲良し3人組の後ろに市内線電車。鉄道線との連絡線も写ってますね。
亡き父撮影のこの写真、Katsuさんには負けますが「地方都市の活気」が写ってて、なかなかいいと思っています。
(21)さらにオマケ~下は昭和38年の映画「乱れる」のワンシーン(この映画については→)。
(22)主役の1人(誰ですか?)が立ってるのは新清水駅前
(23)今は建替られてるみたいですが、なんだか安普請なのはそのうち再開発かな?
(18)
(19)駅前から左を見ると東海道線を跨ぐ道路橋が~今ではなんかがらんとした感じですが・・・・
(20)昭和40年の駅前風景はもっと賑やか~仲良し3人組の後ろに市内線電車。鉄道線との連絡線も写ってますね。
亡き父撮影のこの写真、Katsuさんには負けますが「地方都市の活気」が写ってて、なかなかいいと思っています。
(21)さらにオマケ~下は昭和38年の映画「乱れる」のワンシーン(この映画については→)。
(22)主役の1人(誰ですか?)が立ってるのは新清水駅前
(23)今は建替られてるみたいですが、なんだか安普請なのはそのうち再開発かな?
最後は映画に脱線しちゃいました~。
・・・・いい加減グランシップ行かんかい!
す、すいません・・・
ではまた。
す、すいません・・・
ではまた。
2018-05-23 07:11
nice!(22)
コメント(16)
清水のあの東海道線を跨ぐ橋を電車が走っているとは今では思えない気がしました。
鉄道線との連絡線も見たかったです。
by Chitetsu (2018-05-23 09:58)
■Chitetsu様
新清水も昔のほうが賑わってましたね、駅裏の飲み屋街も寂れてる感じです。新清水駅は私鉄のターミナルらしくて好きです。
★myossy様
★xml_xsl様
★@ミック様
★ありさ様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-23 14:48)
お父様の写真とこうしてコラボで見られるのは素晴らしいですね
市電がしていた風景にCedarさんの想いを重ねて・・・素敵です
ナポリの人にバーリは危険!と言われたくないですね^^
ナポリの方が危険&汚い(;_;
by viviane (2018-05-23 17:23)
ブフォ!吐血、ブ~!鼻血、毎度ビロウでスミマセン!(超興奮!)
新清水駅前・・・噂のチキンカツ定食も、昭和40年も!!!
地元の鉄道模型クラブも再現して、頑張って走らせていました。
もっと脱線で、グランシップまで、引っ張ってもOK牧場!(笑)
by hanamura (2018-05-23 20:47)
■viviane様
親子2代の鉄馬鹿でして・・・
>ナポリの方が危険&汚い
やっぱりそうですか?列車でナポリの中央駅に着いたとき、「ここはアフリカ?」って感じでした。でもピッツァもケーキもゲキウマだったし、ヨーロッパでないようなヤバイ空気も面白かったですが・・・そのときは
ソレントに3泊~電車でナポリに通いました。
■hanamura様
吐血鼻血になっていただけました?
新清水駅の再現、見たかったなあ~
実はもうひとネタありますが(笑)、さすがに次はグランシップですかね?
★あるまーき様
★フジトモ様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-23 21:55)
こんばんは、道路橋の風景が魅力的ですね、高床路面電車もいい雰囲気です。
路面電車型が静岡から清水まで走ってたり、雑多な電車が走っていたり
どこか、模型鉄道のような雰囲気ですね。
1000型も、東急7000を改造したフリー電車のようでもあり…笑
by からんだ (2018-05-23 22:18)
新清水の市内線との連絡線がデルタになっていたのは覚えています。この当時、本線の急行は先行の各停に追いついて注意運転にならないよう、わざと足の遅い車を入れていたそうです。
by モハメイドペーパー (2018-05-23 23:09)
■からんだ様
コメントありがとうございます。昔の静鉄はホントに模型みたいにいろんな電車が走ってました。
新しい3000もTQ7000のフリーバージョン・・・(笑)
■モハメイドぺーパー様
市内線はこのときが一期一会で、横砂まで行きましたが写真がありません。
急行が20形だったのはそういうわけでしたか、狐ヶ崎~桜橋の国鉄並走区間で85km出たのに感激しましたが。
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-23 23:53)
★ネオ・アッキー様
★ぷっぷく様
★soramoyou様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-24 08:55)
ナポリのピッザは外せませんよね 食べましたよ~(^^)/
私達もソレントに5泊 拠点とし、ナポリやポンペイ、ポジターノ・アマルフィーを回りました
バーリへは立ち寄らず、オストゥーニに向かいます
この日から拠点とする地・5泊は一番私が行きたかった「マテーラ」です^^
by viviane (2018-05-24 10:53)
4番の鉄軌連絡線、その先で市電両方向に行けるようにデルタになっていたそうですね。その辺のお写真は残っていませんか。
Cedarさんの守備範囲ではないかもしれませんが、乗りつぶし困難な清水港線なんてのもありましたし、清水地区は何かと面白かったようですね。
by シグ鉄 (2018-05-24 11:48)
■viviane様
ソレントに5泊とはリッチですねー!こちらは観光地はカプリ島だけで、ソレントからポンペイ通ってナポリまで行く電車など乗ってました。
■シグ鉄様
デルタ線は20にちらっと写ってますよ。
清水港線〜へっへっへ〜それがきちんと乗ってるんです。クラブの旅行で行ってます。
by Cedar (2018-05-24 12:34)
■ひでほ様
コメントとnice!ありがとうごございます。
後半ちょっと不穏当~?
by Cedar (2018-05-24 15:17)
御意
by ひでほ (2018-05-24 17:09)
★keizzo様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-25 10:51)
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-25 17:12)